• 締切済み

観光ビザでの学校探し

私は、今年の9月にイギリスの大学に入学が決まっていて、ビザも取得し8月には渡英も済ませて後は入学を待つだけの状態だったのですが、渡英して10日後に家族に不幸があり急遽日本に帰国しなければならなくなり、当然大学の入学も一年延期せざるを得なくなってしまいました。 それから約4ヶ月、ゴタゴタも落ち着いたのを機に、再び渡英しようと思っているのですが、まず来年9月の大学入学までの間は語学学校で、今まで使っていなかった英語のブラッシュアップを図る目的で3月から半年間通おうと思っています。したがって、語学学校を直接現地に出向き探したいのですが、その為だけに観光ビザでイギリスに入国は可能でしょうか? 入国審査の際には、きちんと事情を説明し、「来年9月の大学入学を前に、もう一度自分の英語力を磨きたいので3月から9月までの半年間勉強する学校を探しに来た。二週間以内に学校を見つけて、入学手続きを済ませたら、日本に戻ってエントリークリアランスを取得する」とオフィサーに伝えることはもちろん、大学からの入学許可証も携帯していたほうが良いでしょうか? どうか、みなさんのアドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

• meh
回答No.2

こんにちは! イギリスのイミグレは、何を突っ込んでくるか分からないし、 4年半も既に学生として滞在されているのであれば、yumikin020さん の滞在や訪問が全て、合法的で何のやましい事も無い!という事実を 裏付けられる書類やサートは、持参された方が良いと思います。 私だったら持って行きます(*^-^*) オフィサーには語学学校の見学に来たとだけ伝えて、色々聞かれるようで あれば、書類を見せて事情を話せば良いと思います。 5分でスタンプを押してもらえる時もあれば、延々3時間近く質問攻めに あった事もあり、すっかりイミグレアレルギーになりました(笑) 9月からの大学生活楽しみですね♪お気をつけて~☆

noname#48577
noname#48577
回答No.1

学校を探して入校手続きをして帰るだけなら、わざわざ入学手続き云々は言わず、ただの観光と言って入国して良いと思いますよ。

yumikin020
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は、もうイギリスで4年半学生ビザで滞在しておりまして、今更単に観光ではちょっと入国が厳しいかと判断いたしまして、包み隠さずに学校を探す目的で来ているとイミグレーションで言おうかと思っているのですがどうでしょうか?