• 締切済み
  • 困ってます

イギリス留学後の語学学校の変更

来年夏からイギリスの語学学校へ留学を考えています。 最初の半年はイギリス南部で、後半の半年はロンドンに行こうと思っています。 その場合、エントリークリアランス取得時点でロンドンの語学学校も決定して入学証明を取得していないと1年の学生ビザはもらえないのでしょうか? 他の方の質問内容を見ると、現地で学校を何度も変えている方も結構いらっしゃるようなのですが、ビザ取得が難しくなってからも可能なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数127
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)

こんばんは。 >エントリークリアランス取得時点でロンドンの語学学校も >決定して入学証明を取得していないと1年の学生ビザは >もらえないのでしょうか? はい、そうです。1年間の学生ビザをもらいたい場合、 1年間分のコース(複数可)の入学許可証が必要です。 現地で学校を変えることは可能です。最初の半年分だけを 日本で申し込み、STS(Short Term Student)を空港でもらい、 その後半年目以降の学校が決まったらホームオフィスに延長を 申請しに行くことになると思います。(半年未満の留学の場合、 日本で事前にエントリークリアランスを申請することは できません) 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事有難うございます。 やはりホームオフィスで延長する以外方法はないのですね、 もやもやが解決致しました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • イギリスの学生ビザについて(1年間語学学校通学予定)

    質問です。イギリスで1年間語学学校に通う場合、ビザ(エントリークリアランス)を取得しなければならないそうなのですが、1年間同じ学校に通うつもりはなく、5ヶ月目くらいで学校を変更しようと考えています。ビザ申請は二つの学校の入学許可証が必要ですか?二つ目の学校は、イギリスに行ってから決めたいので、それだと厳しいのです。1年間も同じ語学学校に通うケースって少ないと思うのですが、皆さん2校目はどうされているのでしょうか?ビザ関係をどのようにして乗り越えているのか不思議です。半年以上の滞在の為、ビザ申請をしなければいけなくて、いろいろ複雑で困っています。よろしくお願いします。(ちなみに現在はビザの申請は空港でなく事前に行わなければならないので2004年以降に留学されたかたの回答を頂けると幸いです。)

  • イギリスのエントリークリアランスに関して

    来月からイギリスに留学するものです 日本でエントリークリアランスを取得したのですが、イギリスについてから 再度学生ビザを発行する必要があるのでしょうか? 他サイトで調べたところ、エントリークリアランスはイギリスのHome Office から学生ビザの許可を与えられたという証明書と書いてあったのですが いまいちピンときません 結局エントリークリアランス=学生ビザって解釈でいいんですかね? たとえば入国する前に学生ビザ発行のためビザレターや銀行の残高証明書などが再度必要になるのでしょうか?

  • イギリスの学生ビザについて(語学学校)

    一年間イギリスに留学する場合って、学生ビザが必要ですよね? ビザを取得する際に、学校の入学証明書が必要だと思うのですが、私の場合、1年間同じ語学学校に通うか分かりません。(合わなかったら変更したいので)この場合、取りあえず今予定している語学学校に半年以上申し込んで、ビザをゲットし、現地で学校を辞めて、他の学校に移ることは可能なのでしょうか?前にも質問したのですが、同じ学校に1年も居るとマンネリ化しそうな気がしたので・・・ どうなんでしょうか? 学生ビザを取得してイギリスへ行ったけれど、途中で学校を変更した方のお話を聞けたらうれしいです。それ以外でも詳しい方よろしくおねがいします!

  • イギリス留学について、たくさん質問があります。長文ですいません。

    初めまして。 今年、高校を卒業し、留学したいと思っていた夢を実現させたいのですが、いくつかわからないことがあります。教えて下さい。 (1)本かネットか何かで見たのですが、出発前に学校が決まっていない人向けのエントリークリアランスがあるそうなんです。現地で6ヶ月以内に学校を決めて、入学手続き後に、学生ビザの申請をするみたいです。これは、なんというビザなんでしょうか?また、入学手続き後、ビザ申請は現地で行うのでしょうか?それとも一旦、日本に帰国し、ビザ申請をするのでしょうか? (2)4月に観光ビザで渡英し、そのままビザを申請せずに、6ヶ月以内に、語学学校に入学することは可能でしょうか?また、その場合、イギリス政府が公認している語学学校でないといけないのでしょうか? (3)今、自分の考えている留学方法は(1)か(2)の方法で渡英し、6ヵ月以内に日本に一旦帰国し、大学付属の語学学校に入学するための手続きをしてから、学生ビザを取得して、再度渡英する考えです。こういった特殊?な留学は不可能なのでしょうか?また、日本に帰国後、2~3日で再度、渡英することに関して、イギリスに入国する際、とやかく言われないでしょうか?イギリスの入国管理局はとても厳しいと聞いておりますので。。 (4)叔母がイギリスに永住しており、勉強しにおいでと言ってくれているのですが、身元引受人になってもらおうと思ってます。身元引受人の誓約書を英文で送ってもらおうと思っているのですが、その誓約書が必要なシーンはあるのでしょうか?イギリスに入国の際に、提示しようと思っているのですが、それ以外でお願いします。例えば、現地で銀行口座を開く時etc...また、その文面はどういったものにすれば良いのでしょうか? (5)イギリスのロンドン中心部に住むには、物価も高いこともあり、とてもお金が掛かると聞きました。しかし、ロンドン郊外ならどうなんでしょうか?食費と光熱費だけで、私1人分、1ヶ月5万円では、ちょっと無理でしょうか?質素に暮らそうと思っているのですが。。。 支離滅裂な文章で本当申し訳ありません。上記のことを大使館に電話で問い合わせてもみたのですが、電話での質疑応答は一切行っていないと言われてしまいました。メールも出来るが、返事は遅くなると言われたので、直接、大使館まで行くのも考えましたが、地方に住んでいるので難しそうです。。。 困っています、どうぞ宜しくお願い致します!

  • イギリス留学のビザ取得に関して

    イギリスの大学に留学したく色々プランを考えているのですが、 余裕を持って授業を受け充実した学生生活を送りたいため、 ファンデーションコースの前に、イギリスで一年間語学学校に通おうと考えてます。 来年の4月から一年間語学学校、 再来年の9月からファンデーション、 という風に進学していきたいと考えています。 ファンデーションの願書提出期限が、入学する前年の年末まで(推奨)のようなので 来年4月に語学学校に入り、アイエルツなどのスコアをあげながら 自分でファンデーションに入る手続きをしたいと考えているのですが 語学学校のビザは恐らく一年間分しか発行されないと思うのですが そこを修了した後の五ヶ月間(つまりファンデーションが始まるまでの間)もイギリスに滞在したい場合、 ビザはどうなるのでしょうか? 一度国外へ行って、観光でまた入って、ファンデーションが始まる時に学生ビザに切り替えるのでしょうか? それとも、語学学校修了後は日本に一時帰国し、大使館で再度ファンデーション分のエントリークリアランスを取得して ファンデーションが始まる頃にもう一度渡英しなおさなくてはならないのでしょうか? 一年間語学学校に通うのは会話や英国での生活に慣れることを目的としているので 五ヶ月のブランクが空くのは少々痛いのです。 イギリスはビザの関係の審査が非常に厳しいとよく聞きますので どうするのが適切であるのか判断がつきません。 似たような経験をお持ちの方、ビザ取得に関して詳しい方いらっしゃいましたら アドバイス頂けると嬉しいです。

  • イギリス学生ビザ延長について

    1年語学・1年専門留学を予定しています。専門学校は現地で立地や実際学校を見てから決定したいと思っています。 気になるのはビザの件で、1年分は学生ビザを取得して行くことが可能ですが、2年目の学校を現地で探す場合、ビザも現地で申請することになり、この4月からの値上げもあって5~10万の出費となります。この場合、この方法しかないでしょうか? あと航空券について、ひとまず1年分の学校の証明書しかない場合、1年オープンの航空券(要は帰りのチケット)が必要ですか?もしそうなら、1年後、日本へ一時帰国し、日本で2年目の学校のエントリークリアランスを取得して再度イギリスへ入国するという方法もあると思うのですが、時間も結局再度航空券も購入しないといけないため、あまり意味がありませんよね・・・。 よく現地でビザ延長を簡単にされているようなのですが、これまでは3~5万でしたが、直接行くと10万(郵送なら5万ですが、パスポートや大事な書類をイギリスの郵便で、しかも2か月も預けたままになるというのは恐ろしい!)というような事を皆さんされているのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • イギリスへの語学留学について質問です。

    現在、イギリスへの語学留学を考えており、 色々情報を集めています。 取得しようとしているビザの種類はExtended student visitorというビザです。 ビザを取得するにあたり学校の入学許可書がないと手続きが出来ないとの事なので、 入学を考えている学校に直接メールにて連絡しましたが(簡単な英語で)、 送信後、2~3週間経っても何の連絡もありません。 直接個人から学校へコンタクトしても無理なものなのかなと思い、 現地を拠点に置く留学斡旋の業者にこの学校への入学を進めたいという内容のメールを送りましたが、これもまた連絡がありません。 早ければ、2013年の1月中旬~下旬あたりには入学したいと考えていますが、 スムーズにいかなく悩んでいます。 (まだビザの申請段階にも進んでいません) 予算があまりないのですべて個人でやろうと思っていましたが、 時間がかかるのであれば留学斡旋業者の使用も考えています。 留学までの流れ、時間、やり方など、 (お金のかからない留学斡旋業者) 経験または知識のある方アドバイスを頂ければと思っております! 宜しくお願い致します。

  • イギリスへの語学留学

    夏にイギリスに一カ月ほど滞在します。 そのうち二週間ほど語学学校に通う予定です。 SVVという短期留学用のビザが必要なようですが、 それを申請するには何が必要なのでしょうか? 自分でも調べては見ましたが イマイチ分かりませんでした。 入学許可書は手配しています。 滞在先は伯母の家です。 この場合滞在証明書はどうすればよいのでしょうか? その他でも必要なものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英国語学留学。現地で実際に体験レッスンを受けた上で決めたいんですが。。

    出発前に語学学校を決めていって、自分と合わない学校だったらイヤなので、自分の足で現地で体験レッスンを受けまくって、その上、語学学校を決めたいと思っています。 以前はこのような方法をよく聞きましたが、エントリークリアランスという厄介なものが出来てから、あんまりこの方法って聞きません。 最初、観光客のフリして入国して、学校を決めた後、ホームオフィスで「学生ビザ」にスイッチすることって、もはや不可能になったのでしょうか・・。 どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • イギリス留学

    イギリス留学 イギリス語学留学を半年後に予定しています。 そこで質問なのですが、日本にいる時点でイギリスの語学学校に入学 を申し込まず、現地(イギリス)に行ってから、語学学校 を探して入学することはできるのでしょうか? というのもイギリスに親戚が暮らしていまして、親戚に会いに行く ついでに数ヶ月語学留学にいこうかと考えています。 よろしくお願いします。