• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イギリス留学後のビザ・学校変更について

 今年イギリス留学を1年間予定している者です。  4月1日から、イギリスの学生ビザがポイント制になり、申請法が変わりました  が、予定ではGeneral Student Visaを申請し、学校に2校通う予定でした。    当初留学斡旋会社から1年間のGeneral Student Visa(GSV)を取得する  ために、2校分の入学許可証があれば、問題なく1年間のビザが取得できると  言われておりましたが、昨日、複数の学校のビザレターは、無効になる。   つまり、数校の申込みをしても、ビザ申請には1校分しか効力がないと  連絡がありました。  すでに2校の入学を決め、準備を進めていた為、どうすれば良いのか  困惑しております。  みなさんにお伺いしたいのは、  (1)1校に1年間の学費を払い、General Student Visaを取得する。渡英後、    学校の変更をし、その旨、Home officeに伝えれば、再度ビザを    申請しなくても大丈夫でしょうか?最初に取得したビザで1年間の滞在が    可能でしょうか?    (1校目2校目ともに、学生ビザの条件はクリアしている学校です。)  (2)6ヶ月間1校目(ビザ取得なし)に通い、一時帰国後、日本で再度   Student Visitor Visa(SVV) を申請し、渡英後、6ヶ月留学をする事は   可能でしょうか。   もしくは、最初にStudent Visitor Visa(SVV) を申請し、一時帰国した際に   改めてStudent Visitor Visa(SVV) を申請し、渡英する。   (一時帰国の期間は、約3週間程度です。)  現地でビザ延長手続きを取る事も検討しましたが、ビザ手続きが厳しく  なっているとの事だったので、できれば避けたいと考えています。  みなさま、どうぞ宜しくお願い致します。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数640
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)

新しいVisa基準は留学希望者の望みをなかなか通りにくくしています。 まぁ、それが規則変更の理由ですけど。 現在の規則の変更要項は昨年11月ごろから詳しく出ていました。 利用した斡旋会社のほうでしっかりと確認理解をしていなかったのでしょう。 まず留学目的をもっと明確にしてみては? どちらの学校がより目的に近いか。 就学目的がしっかりしていれば学校の選択が楽になるでしょう。 なぜ2校行かないとダメなのか・・・そういった質問を自分にしてみてください。 (1)1校に1年間の学費を払い、General Student Visaを取得する。渡英後、学校の変更をし、その旨、Home officeに伝えれば、再度ビザを申請しなくても大丈夫でしょうか?最初に取得したビザで1年間の滞在が可能でしょうか? 1校目2校目ともに、学生ビザの条件はクリアしている学校です。) 新しい規則では有効なVisaは許可を得た学校に対してであって途中で転校した場合はまた新たに新しい学校の元での申請をします。 退学した時点でホームオフィースには報告されています。 つまり有効なVisaが無効になります。 (2)6ヶ月間1校目(ビザ取得なし)に通い、一時帰国後、日本で再度Student Visitor Visa(SVV) を申請し、渡英後、6ヶ月留学をする事は 可能でしょうか。 もしくは、最初にStudent Visitor Visa(SVV) を申請し、一時帰国した際に改めてStudent Visitor Visa(SVV) を申請し、渡英する。 (一時帰国の期間は、約3週間程度です。) エントリークリアランスを持っての6ヶ月以内の学生Visaのことでしょうか? エントリークリアランスがあれば現地での延長が可能です。 No.1の学校を6ヶ月、その後No.2の学校での延長も可能でしょう。 エントリークリアランスを申請しないビジター学生の場合は入国時の審査になるので必要な書類一式全て持っている必要がありますね。 この場合は延長付加ですからコースが終わると即帰国になります。 再度同じように入国する場合は始めのときよりも厳しい審査になる可能性があるので充分準備を怠らないように。 斡旋会社を通しても延長などのVisaに関しては彼らは何も出来ないです。 学校とよく相談しながら行動を起こしたほうが無難ですよ。 エージェントに相談して行動を起こして問題が起きて、エージェントに助けを求めて彼らが介入すると悲惨な結果になりやすいです。 特に就学計画がシンプルではないこのようなケースでは延長をするにしてもかなりリスクが高いです。 就学目的をはっきりと理論的に、かならす将来設計を聞いてきますからそちらの方も抜かりなくしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しいご説明ありがとうございます。とても参考になりました。 もう1点、追加で質問させて頂いて宜しいでしょうか。 >特に就学計画がシンプルではないこのようなケースでは延長をするにしてもかなりリスクが高いです。 との事ですが、1校目は語学学校に通い、2校目に専門学校に行こうと考えておりました。 このような場合でも、イギリスもしくは日本でのビザ延長は、リスクが高く、厳しい審査になるものでしょうか? 最悪ビザ発行ができないという事も起こりえますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)

、1校目は語学学校に通い、2校目に専門学校に行こうと考えておりました。 このような場合でも、イギリスもしくは日本でのビザ延長は、リスクが高く、厳しい審査になるものでしょうか? 同じ学校で1年間就学する人と半年毎に転校する人ではやはり一つの学校の人の方がリスクが低いです。 英語学校の場合は就学期限制限があるので当然次の学校は何か他のものを学ぶので自然なことです。 ただし、延長の場合は在学中の成果などを審査して新しく申請したコースも在学成果を考慮して許可を決めるそうです。 新しいシステムですので今までのように審査するのかは全くわからないです。 そういったことでもリスクが高くなりますね。 過去のことが全て当てに出来ないと思ってください。 日本でまたVisaの申請との事ですが申請記入事項では初回のときよりはかなり詳しい事項の記入を求められるかもしれないです。 少なくともすでに渡英していますからその事柄をきちんと記入しますよね。 いったん帰国してもう一度Visaの申請をした方が現地で延長するよりも楽にVisaが出るといわれていますが・・・ これもどうなることやら・・・ 出戻り学生の温情も改善される可能性もあります。 これからVisaの申請でしょうから始めの学校が終わるのが今年の暮れ頃でしょうか? ちょうどその頃までに大きな変更をすでに予定しているようです。 大まかに来年春までの予定が発表になっています。 何か大きな問題が起きると最近は割と短時間で変更が行なわれています。 小さな変更は3-5週間で変更になることもありました。 最悪ビザ発行ができないという事も起こりえますか? 最近帰国する学生がとても増えました。 充分条件を満たしていると弁護士から言われても却下されたり、学校から大丈夫と言われてもダメだったり・・・ ほとんどの人達は2年以上滞在の人が多いそうですが、それでも一年以内の人達も延長しても希望通りの期間が許可されないことが多いそうです。 とにかく計画性の無い申請はほとんど却下ですね。 もう少し居たいとか、まだ自信が無いからもう少し勉強・・・ 6ヶ月以内のエントリークリアランスで延長しても12ヶ月以上は滞在できないことになっています。 つまり、延長は6ヶ月が最大です。 安全性を狙うと6ヶ月語学学校の後、6ヶ月以上あけて再度6ヶ月の就学でしょう。 今年の夏からまた厳しくするそうです。 どのように厳しくなるのかは???です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 夏以降さらに厳しくなるんですね。 やはり安全策をとって、留学をしたいと思います。 イギリスでどうしても2校目に行きたいと思ったら、書類をそろえ、不備のない ようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • イギリスへ学生ビザで再入国に関する質問です。

    現在イギリスに入国審査の際にとれるStudent Visitor Visaで5ヶ月おります。 あと数か月勉強をしたいと考え、イギリス滞在の延長を予定しておりますが、今回の学生ビザが4月で切れてしまいます。その為、再度ビザを取得するためのアドバイスを頂きたいと質問をさせて頂きました。 イギリスの学生ビザは厳しいと聞いておりますが、再度Student Visitor Visaでイギリスに入国する事は可能なのでしょうか? やはり、一度日本へ帰らなくてはならないのでしょうか? また1月にStudent Visitor Visa最中に一度旅行の為、イギリスを出国をしているのでパスポートには2つのStudent Visitor Visaの印があります。 そのいった場合、次のビザ取得での審査の要因の一つとなるのでしょうか? また、Student Visitor Visaの有効期限は1月~6ヶ月となるのでしょうか? イギリスの入国審査に不安を感じており、確実にビザがとれる方法を探しております。 お手数ですが、回答の程宜しくお願い致します。

  • イギリス短期留学について

    11月中旬からイギリスに3ヶ月間留学を考えています。 ビザは必要なくstudent visitor visaと学校には提示されました。 必要書類などを全て自分で用意しているのですが、 なかなかややこしくて、誰か分かる方いましたらアドバイスして頂ければと思います。 (1)資金証明書について 英文の残高証明書だけで良いのでしょうか? visaの概要を見ていると通帳が別で必要など記載されているのですが、 student visitor visaだとそこまで必要ないような、、 (2)授業を終了して1週間程度ヨーロッパを回るかイギリスを回るかしようと思っています。 一応観光ビザではないので、すぐに帰らないといけないのでしょうか。。 どなたかご存知の方がいましたら、宜しくお願いします。

  • イギリス留学。Student Visitor VISAとTier4 S

    イギリス留学。Student Visitor VISAとTier4 Student VISAのメリットデメリットは? 今年からロンドンの大学に進学する者です。今まで2つの語学学校とファウンデーションコースを含め約2年間イギリスに住んでいます。 学校が変わる度にビザ代の約2万円や、資金証明だけの為に100万以上の借金をして学生ビザを取得していました。 私は春夏冬と長期休みには必ず帰国しており、アルバイトもしておらずイギリス国外へも行くことなど滅多に無いため、わざわざ学生ビザを取得しなくても最高6ヶ月の滞在が可能なスチューデントビジタービザで入国するほうが、簡単でお金がかからないのにと嘆いています。 Home Officeに問い合わせたところ、その方法は違法でもなく税関の判断により可能だということでした。 学校側の言い分は、私のように頻繁に帰国する生徒は珍しく例が無い為、私の提案を無視して毎年学年ごとにTire4 Student VISAの取得を勧められます。 結局のところ、バイトもしない国外にも行かない上、頻繁に帰国するようなケースの場合、ビジタービザのデメリットが伺えないのですが、何故皆揃って学生ビザの取得を勧めるのでしょうか?

  • イギリスの滞在ビザがきれた後、一時帰国してすぐにビザなし入国は可能です

    イギリスの滞在ビザがきれた後、一時帰国してすぐにビザなし入国は可能ですか? イギリスのビザ(Visitor Visa)がきれた後に一旦帰国して、すぐにビザなしで入国して6か月まで滞在することは可能でしょうか?しかも家族で一緒に。滞在目的は訪問及び住居の引き払い等です。最近、英国のビザ取得及び延長が厳しくなってしまい困っています。教えて頂けると有難いです。よろしくお願い致します。

  • イギリス留学 学生ビザについて

    2007年のビザ改定により イギリス留学ビザは6ヶ月以上が学生ビザ、6ヶ月以下であるのならば学生観光ビザ(student visitor)ということになりましたが、私は24週を申し込みました。 24週は週でいえば6ヶ月以下になる場合もあるですが、24週だと学生ビザがおりる(または学生観光を選べる)と聞いたからです。 エージェントの人に聞いたら、『大丈夫、24週だったら絶対に学生ビザでおりますから!』といわれたのですが実際に申請された方はどうでしたか? 私は24週が5ヶ月半です。 学生ビザがおりればバイトができますし、学校が終わったあとに2ヶ月くらい英国内を観光をしてから帰りたいと思っているので、学生ビザが一番だと思っています。 実際に24週(6ヶ月以内)で学生ビザを申請した方、またはそういった方を知っている方がいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • イギリスのビザ申請不許可後の再申請について教えてください

    私は、昨年1月から12月まで、日本の大学院生として、イギリスの大学に、研究目的で留学しておりまして、その際は、学生ビザを取得しました。今年の3月に大学院を卒業しまして、イギリスでやり残した研究がありましたので、academic visitor visa を申請しましたが(もう学生でなくなったためです)、私がビザのルールをよく理解していなかったこともあり、申請は不許可となりました。理由としては、卒後すぐはacademic visitor としてはみなされない、あと、ある機関から研究助成金をもらうと書いたのですが、それがイギリスの財団のため(academic visitor はイギリスの組織からお金をもらってはいけない)、と書かれていました(厳密には、日本の財団なのですが、そうとられたようです)。もう一つは、留学先からのインビテーションレターに、”graduate student partnership”と書いてあり、矛盾している、と書かれていました(これは完全に留学先の上司と私の不注意でした)。ビザセンターに問い合わせましたところ、学生ビザを申請してください、と言われましたが、留学先は、もう学生ではないので、その手紙は準備できない、と言われました(この辺もおかしいですが・・)。 イギリスでどうしてもやりたい研究なのですが、語学学校からインビテーションレターをもらって、学生ビザを申請するという方法をとりますと、大使館は私のビザ申請の記録を持っていますので、また不許可となりますでしょうか? あるいは、4か月程度で終わる研究ですので、留学先の大学からインビテーションレターを出してもらって、ビザなしで行く、というのはやはりまずいでしょうか?昨年12月半ばにイギリスを出国しまして、今年の2月末にビザがきれました。 あと、留学先が、労働ビザを取れるか調べてくれているそうなのですが、こちらは条件もかなり厳しく、時間もかかりそうです。取れれば、これがベストとは思いますが・・ アドバイスをいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • イギリス ビザ 

    イギリスで今年、イギリス人の彼氏とのパートナービザの申請を却下されました。理由は、私の学校の出席率が低すぎたため。5%程度だったかな?遊び回っていた訳ではなく、ただ学校になじめず不登校の学生のようになってしまいました。そして、一度帰国するように言われ、帰国する前にイギリスで弁護士に会った所「移民法の改正で1年間帰ってこない方がいいよ。1年後なら大丈夫!」と言われました。そして、今年中に日本で以前から予定していた通り、彼と挙式、入籍をすることになっていて、来年の4月からイギリスに妻として戻れるように、来年1月に配偶者ビザを申請する予定です。が、実際大丈夫なのかとかなり不安です。 どなたか同じように、出席率が低すぎてビザの申請を却下され、帰国し、再度申請して取得した方いらっしゃいますか? 申請用紙の「ビザ申請を却下された理由」の欄に何と記入されましたか??教えて下さい。よろしくお願いします。

  • イギリスのビザについて

    趣味の勉強のために、1年間イギリスに留学したいと考えています。 本来ワーキングホリデービザで行きたかったのですが、ビザが取得できませんでした。 語学学校には通おうと思っているのですが、短期で考えており、1年間の学生ビザは取得できません。 この場合、どのビザを取得するのが最善でしょうか? なお、途中で日本に一時帰国したり、他の国に2ヶ月程度滞在することは可能です。 以上、どなたか教えてください! よろしくお願いいたします。

  • ◆イギリスstudent visitor visa申請について◆

    4月初旬に、観光ビザでイギリスに入国しました。 5月から4週間ほど語学学校に通うため student visitor visaの申請が必要です。 語学学校側からイギリス国内ではビザ申請できないと 聞いたので、2.3日ヨーロッパ圏内に行き イギリスに戻り入国する際にビザ申請しようと考えています。 ある人の話では、EU圏外に出ないと申請できないとか 日本からイギリスに入国しなければ申請できない というような話も聞きます。 ヨーロッパ圏内からの入国でstudent visitor visaの申請は 可能でしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 短期留学のビザについて(至急お願いします)

     こんばんは。私は今年の3月(来月)の1日~21日の約3週間、イギリスでのホームステイを予定している大学生です。  大学の先生のお知り合いの方に呼んで頂いて行くことになり、 せっかくだから平日は語学学校に通ったらどうかと勧められて、 今その方に紹介して頂いた語学学校と直接Eメールでやり取りをしています。 日本のUKビザ申請センターなどのホームページで調べてみると、イギリスでは留学生として滞在するのであっても 6ヶ月以内であればビザは不要ということだったのでビザを取らないつもりでいたのですが、 先日その語学学校の担当の方からEメールで'Student visitor' visaが必要であると知らされました。  私は急いで、今から申請して間に合うのかということや申請の方法など自分で調べてみたのですが、 あわてていることもあり良く分からなくて困っています。     まず'Student visitor' visa=学生ビザで合っているのでしょうか?  UKビザ申請センターのホームページで必要書類の項目に目を通したのですが、戸籍の抄本や資金の証明など、必要な書類がとても多い上に、 それらは翻訳会社を通して英訳されたものでなければならないなど、申請するのがとても困難に思えました。  教えて!gooやその他の相談掲示板では、ビザの申請に関することで  ”事情を説明すれば出発の日に間に合うように考えて発給くれる”、  ”学生ビザであれば即日発給してもらえる” などの情報も目にしました。  私は実家が長野県で、今京都に住んでいます。 戸籍の抄本が必要であれば家族に送ってもらわなければなりませんし、イギリスの語学学校にはまだ相談している段階なので、 入学許可証が必要であれば、すぐに契約して送ってもらわなければなりません。 この状況で3月1日の出発までに必要なビザを取得するのはもう無理でしょうか? もしも取得できる可能性があるのであれば、その方法を詳しく教えて頂けないでしょうか。 長々とすみませんが本当に困っております。どうかよろしくお願い致します。