• 締切済み

6月3日から3ヶ月間語学学校へ行く予定なのですが、ビザに関してよく判ら

6月3日から3ヶ月間語学学校へ行く予定なのですが、ビザに関してよく判らない部分が多いので質問させてください。 まず、6か月以内でも学校へ行く渡英者はマストでスチューデントビジタービザを取らないとならないのでしょうか?前は観光ビザでも学校へ行けたという話を友人から聞きました。 もし観光ビザで入国できるのであれば、貯金証明など用意しなくてもいいと思うのですが…スチューデントビジタービザをとることによっての利点が良く判らず…もしそれで入国したら、生徒としての扱い(学割など)が利くということでしょうか。 それからロンドン在住の友人が病気の為フランス経由で緊急帰国することになり、私が渡英したあとすぐにフランスへ向かってしまうのですが、一度イギリスを出国してフランスへ見送りに行きたいと思っています。となると、再入国の際はもう一度スチューデントビジタービザを取得する必要がありますか?もしくは1度目の入国の際は観光入国でいいのでしょうか。 質問ばかりですみません、自分の語学力にもそこまで期待が出来ないので心配です。宜しくお願いします。 現段階では学校への申し込みは終わっています、スクールレターの到着待ちです。それから往復航空便の予約も終わっており、近いうちに残高証明を銀行でとってくるところです。クレジットカード、学校の電話番号も控えてあります。

みんなの回答

• ron_ul
回答No.1

6か月以内でも学校へ行く渡英者はマストでスチューデントビジタービザを取らないとならないのでしょうか? そうです。 「観光Visa」というのは無いです、「ビジターVisa」のことを「観光Visa」と呼んでいるだけです。 ビジターVisaは訪問目的別に審査されます。 ビジネスの出張者はビジネス・ビジターVisa 6ヶ月以内の就学目的者は学生ビジターVisa それ以外の目的、家族訪問・観光などはビジターVisa 入国時に滞在目的を聞かれますからここで嘘をつくと大変なことになります。 観光というと学校には行けないだけでなく、入国拒否などもあり得ます。 再入国の際はもう一度スチューデントビジタービザを取得する必要がありますか? ビジターVisaは一次Visaですから入国のたびに審査されます。 友達と一緒にフランスに行く場合、学校はどうなっているのでしょうか? その辺をしっかりと計画しておかないと再入国の時に困るでしょう。

romaromaroma
質問者

補足

判りやすいご回答ありがとうございます。助かります。 そしてフランスへ行くのは学校へ行く前の日程なのです。つまり6月3日~6月8日はイギリスへ居るのですが(学校へ通う時の長期の物件を押さえたいため。既にこの日程のホテルはとってあります。)、8日~13日は観光も兼ねてフランスへ、13日にイギリスへまた入国し、14日から学校なのです。ということは初めにイギリスへ入国する際はスチューデントビジタービザですか?それともビジタービザですか? またフランス(母国以外の国より再入国)の際でもスチューデントビジタービザは関係なく申請できるのでしょうか? お手数ですがご回答頂けると嬉しいです。 もしくはイミグレの担当官に聞いてみます・・・