• 締切済み

6月3日から3ヶ月間語学学校へ行く予定なのですが、ビザに関してよく判ら

6月3日から3ヶ月間語学学校へ行く予定なのですが、ビザに関してよく判らない部分が多いので質問させてください。 まず、6か月以内でも学校へ行く渡英者はマストでスチューデントビジタービザを取らないとならないのでしょうか?前は観光ビザでも学校へ行けたという話を友人から聞きました。 もし観光ビザで入国できるのであれば、貯金証明など用意しなくてもいいと思うのですが…スチューデントビジタービザをとることによっての利点が良く判らず…もしそれで入国したら、生徒としての扱い(学割など)が利くということでしょうか。 それからロンドン在住の友人が病気の為フランス経由で緊急帰国することになり、私が渡英したあとすぐにフランスへ向かってしまうのですが、一度イギリスを出国してフランスへ見送りに行きたいと思っています。となると、再入国の際はもう一度スチューデントビジタービザを取得する必要がありますか?もしくは1度目の入国の際は観光入国でいいのでしょうか。 質問ばかりですみません、自分の語学力にもそこまで期待が出来ないので心配です。宜しくお願いします。 現段階では学校への申し込みは終わっています、スクールレターの到着待ちです。それから往復航空便の予約も終わっており、近いうちに残高証明を銀行でとってくるところです。クレジットカード、学校の電話番号も控えてあります。

みんなの回答

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.1

6か月以内でも学校へ行く渡英者はマストでスチューデントビジタービザを取らないとならないのでしょうか? そうです。 「観光Visa」というのは無いです、「ビジターVisa」のことを「観光Visa」と呼んでいるだけです。 ビジターVisaは訪問目的別に審査されます。 ビジネスの出張者はビジネス・ビジターVisa 6ヶ月以内の就学目的者は学生ビジターVisa それ以外の目的、家族訪問・観光などはビジターVisa 入国時に滞在目的を聞かれますからここで嘘をつくと大変なことになります。 観光というと学校には行けないだけでなく、入国拒否などもあり得ます。 再入国の際はもう一度スチューデントビジタービザを取得する必要がありますか? ビジターVisaは一次Visaですから入国のたびに審査されます。 友達と一緒にフランスに行く場合、学校はどうなっているのでしょうか? その辺をしっかりと計画しておかないと再入国の時に困るでしょう。

romaromaroma
質問者

補足

判りやすいご回答ありがとうございます。助かります。 そしてフランスへ行くのは学校へ行く前の日程なのです。つまり6月3日~6月8日はイギリスへ居るのですが(学校へ通う時の長期の物件を押さえたいため。既にこの日程のホテルはとってあります。)、8日~13日は観光も兼ねてフランスへ、13日にイギリスへまた入国し、14日から学校なのです。ということは初めにイギリスへ入国する際はスチューデントビジタービザですか?それともビジタービザですか? またフランス(母国以外の国より再入国)の際でもスチューデントビジタービザは関係なく申請できるのでしょうか? お手数ですがご回答頂けると嬉しいです。 もしくはイミグレの担当官に聞いてみます・・・

関連するQ&A

  • フランスに観光ビザでの滞在

    フランスに今年2011年の5月から、3ヶ月間観光ビザで語学留学をしようと思っています。その後、学校の授業で来年2012年の1月から2ヶ月間フランスに行きます。フランスを出国してから5ヶ月しか間があいてないので、来年の入国は不可能になるのでしょうか?もし、今年の留学を学生ビザを取ってから行けば、来年の入国も可能になりますか?教えて下さい!

  • I-20 から学生VISAへの切り替えについて

    現在アメリカの語学学校に通っていますが、学校を辞めてしばらくアメリカを貧乏旅行したいと考えています。 現在のI-20だと、学校を辞めて1ヶ月以内に出国しないといけないようなのですが、観光VISAに切り替え1ヶ月以上滞在することは可能なのでしょうか。 また一度隣国へ出国し、またアメリカに入国する際にI-20→観光VISAに切り替えれるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

  • ニュージーランドで2ヶ月間語学学校に通うのは観光ビザでいけますか?

    ニュウ―ジーランドで2ヶ月間ほど語学学校に通いたいのですが観光ビザできけるのでしょうか? 学生ビザをとらなくても大丈夫でしょうか? 教えてください!よろしくお願いします!

  • フランスに3ヶ月以上滞在する場合

    現在姉がフランスに語学留学中です。3ヶ月以内の滞在を予定していたので、観光ビザで入国しましたが可能ならばそれを延長したいなと考えているようです。たとえばイギリスなどへ一旦、出国し、フランスへ再入国すれば、再び3ヶ月の観光ビザがもらえるのでしょうか。その場合何日以上国外に滞在しないといけないのでしょうか。この疑問を解いてくれるようなサイトが見当たらず困っています。

  • マルタとイギリスにビザなしで計9ヶ月弱語学留学予定。航空券等について教えて!

    来年1月中旬から、「マルタに3ヵ月弱」「イギリスに6ヶ月弱」ビザなしで語学留学しようと考えています。ビザなしでUKに入国する場合の入国審査時には、語学学校の入学許可証の他に「帰りの航空券」も所持していないと入国拒否される場合があるようなので有効な往復チケットを購入しようとした所、BAの30万円位のものが一番安いようでした。ただ、BAは往路ロンドンで当日乗り継ぎができず、24時間以内なのですが、翌日マルタに出国する便になります。 (質問1) 乗継時にもUKの入国審査を受けることになるのでしょうか? (質問2) 1月に一旦UKに入国しても、1日で出国してしまえば、4月に再入国する際5ヶ月強の滞在が許可されるものなのでしょうか? (質問3) もっと上手な(あるいは安い)航空券の買い方はあるのでしょうか。 ご存知の方、ぜひぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 観光ビザでの学校探し

    私は、今年の9月にイギリスの大学に入学が決まっていて、ビザも取得し8月には渡英も済ませて後は入学を待つだけの状態だったのですが、渡英して10日後に家族に不幸があり急遽日本に帰国しなければならなくなり、当然大学の入学も一年延期せざるを得なくなってしまいました。 それから約4ヶ月、ゴタゴタも落ち着いたのを機に、再び渡英しようと思っているのですが、まず来年9月の大学入学までの間は語学学校で、今まで使っていなかった英語のブラッシュアップを図る目的で3月から半年間通おうと思っています。したがって、語学学校を直接現地に出向き探したいのですが、その為だけに観光ビザでイギリスに入国は可能でしょうか? 入国審査の際には、きちんと事情を説明し、「来年9月の大学入学を前に、もう一度自分の英語力を磨きたいので3月から9月までの半年間勉強する学校を探しに来た。二週間以内に学校を見つけて、入学手続きを済ませたら、日本に戻ってエントリークリアランスを取得する」とオフィサーに伝えることはもちろん、大学からの入学許可証も携帯していたほうが良いでしょうか? どうか、みなさんのアドバイス、よろしくお願いします。

  • アメリカの学生ビザ F-1ビザで出国後、5ヶ月以内にアメリカに再入国する際、I-20は必要ですか?

    2012年の4月まで有効なF-1ビザを持っています。 アメリカで語学学校に通っていましたが、一身上の都合で帰国を余儀なくされてしまい、学校も途中で退学という形で(I-20も期限が十分あったのですが) 3月17日に出国しました。 出国5ヶ月まではF-1ビザが有効ということは知っているのですが、逆に、出国後5ヶ月以内に再入国する際は、学生ビザとみなされて I-20がないと入国できない などの問題はあるのでしょうか? 6、7月くらいに、短期間で再びアメリカを訪れる予定なのですが、通常は3ヶ月以内の滞在ではビザが要らないですよね。 しかし、パスポートに貼ってある学生ビザの期限が有効であると、入国審査で引っかかってしまったりするのでしょうか。 どなたか学生ビザの再入国について、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • ハワイ語学留学の際の入国審査について

    ハワイに観光ビザで語学留学に行くときは、入国審査では観光目的と言いますよね。 日本出国の際に留学と言ってしまった場合は、ハワイ入国の際どうしたらいいですか?

  • アイルランドの出国審査  イギリス入国後、語学学校を探す

    現在アイルランドで語学留学をしています。 2月にアイルランドに入国し、当初は12月までいる予定でした。 ですがここ一週間でいろいろなことがあり、イギリスに移り、語学留学を続けようと思いました。 昨日、今日で突然決めたこともあり、どなたかにアドバイスをいただけたらと思います。 まず、私のアイルランドでのビザが9月11日までしかありません。 これは現在通っている学校が終わる日と同じ日です。 当初は他の学校に移る予定だったので、ビザは延長をすればいいと思っていたので、余分に滞在日数をもらわなくても気にしませんでした。 (アイルランドは入国後、ビザ申請をします。その際、学校のスクールレターを持っていくのですが、 学校側はお金を払ってある日までの日数をスクールレターに記入します。ただ、ほとんどの学校がお願いすれば、学校終了日+何週間かくれます。) 1.イギリスに行くまでに全然時間がないのですが、ここでやり残していることもあり、9月下旬の出国を考えていますが、アイルランド出国の際、ビザが切れていることはわかってしまうのでしょうか? 2.また、アイルランドに残る場合、ビザ更新の手続きをしますが、期限が過ぎてからの更新は強制送還の対象になりますか? 3.イギリスの入国審査は厳しいと聞いていますが、入国の際、 2月まで滞在したい。    語学学校に通おうと思っているが、入国してから探したい。    と言うと、入国拒否の可能性が高いでしょうか。 帰りの航空券は12月下旬フランス発のものを持っています。変更のきくチケットなので2月に変更しようとおもっています。 以上3点よろしくお願いします。。。

  • 中国 語学学校通学時のビザ

    中国の語学学校に行きたく渡航を考えております。 現地で語学学校に通いたいとおもっておりますが、なかなか情報が集められないので 現地で捜したいとおもっております。このような場合 どのような方法が一番よろしいでしょうか?  また観光(Lビザ2次入境)を取得した場合 香港、マカオに出国する事が考えられる場合 それぞれカウントされてしまうのでしょうか?