• 締切済み

I-20 から学生VISAへの切り替えについて

現在アメリカの語学学校に通っていますが、学校を辞めてしばらくアメリカを貧乏旅行したいと考えています。 現在のI-20だと、学校を辞めて1ヶ月以内に出国しないといけないようなのですが、観光VISAに切り替え1ヶ月以上滞在することは可能なのでしょうか。 また一度隣国へ出国し、またアメリカに入国する際にI-20→観光VISAに切り替えれるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

  • 10r11
  • お礼率20% (2/10)

みんなの回答

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

もうひとつ >また一度隣国へ出国し、またアメリカに入国する際にI-20→観光VISAに切り替えれるのでしょうか? の部分に回答するのを忘れましたが、メキシコ、カナダなどの大陸隣国に出国しても出国とみなされない場合があります(I-94の回収がされない)。これは、むしろF-1学生の便宜を図った制度なのですが、逆に「出国を証明したい」学生には不便なのです。 確実に「留学を終了してグレイスピリオド内に出国した」ことを証明するためには国境の出入国担当官にI-94を確実に回収してもらわなければなりません(通常は空港で乗務員に返却します)。 これを怠らなければ、まぁ出国した(留学を終えた)記録が残るので、次にビザ免除で入国するのは可能かもしれません(しかし場合によっては入国時にセカンドインスペクションを受ける可能性もあります)。 次にビザ免除で入国する場合は、通常の観光旅行と同様に、ESTAの承認があること、新しい出入国管理カード(今度は緑のI-94W)の提出、90日以内の帰りの航空券の提示、が必要です。

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

まず、I-20というのは「ビザの種類」ではありません。質問者さんのビザは「F-1ビザ」だと思います。そしてI-20とは、F-1ビザを持つ学生の身分を示すステイタス証明書(学校からの入学許可書=在籍証明書)です。F-1ビザを持つ学生は「I-20に記載されたプログラム期間+グレイス・ピリオド」のみ滞在ができます。 グレイス・ピリオドというのは、プログラム終了後の「帰国準備のための出国猶予期間」ですが、その間にアメリカ国内旅行をすることは許されています。 しかし、グレイス・ピリオドが与えられるのは 1.I-20に記載された期間を全うして修学を満了した場合=60日間 2.I-20のプログラム期間を途中で(自己都合で)中退した場合(学校から中退の了承をもらった場合)=15日間 3.勝手に辞めた場合(学校に報告なし)=なし。即刻出国する。 です。1.の場合でも、プログラム期間によっては(プログラムが短すぎる場合は)60日間が与えられず30日の場合もありうるので、学校のSEVIS管理担当官に確認する必要があります。 なお、アメリカ国内でF-1ビザから観光ビザ(B-1ビザ?)に切り替えることはできません。そもそも、日本国籍者であれば観光目的の滞在はビザ免除対象国なので、B-1ビザというのは発行されない場合が多いのです。 以上、語学学校のDSO(留学生担当官)にグレイス・ピリオドの期間を確認して、その間だけの国内旅行をするしかありません。

関連するQ&A

  • アメリカの学生ビザ F-1ビザで出国後、5ヶ月以内にアメリカに再入国する際、I-20は必要ですか?

    2012年の4月まで有効なF-1ビザを持っています。 アメリカで語学学校に通っていましたが、一身上の都合で帰国を余儀なくされてしまい、学校も途中で退学という形で(I-20も期限が十分あったのですが) 3月17日に出国しました。 出国5ヶ月まではF-1ビザが有効ということは知っているのですが、逆に、出国後5ヶ月以内に再入国する際は、学生ビザとみなされて I-20がないと入国できない などの問題はあるのでしょうか? 6、7月くらいに、短期間で再びアメリカを訪れる予定なのですが、通常は3ヶ月以内の滞在ではビザが要らないですよね。 しかし、パスポートに貼ってある学生ビザの期限が有効であると、入国審査で引っかかってしまったりするのでしょうか。 どなたか学生ビザの再入国について、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 学生ビザがきれたあとのアメリカでの滞在

    こんにちは。 アメリカ滞在についての質問です。 現在J-1ビザで、交換留学生としてアメリカの滞在しています。 J-1ビザが5月の22日にきれてしまうので、滞在期間をのばすためにそのあとに、一度アメリカを出てまた観光ビザで入国する予定です。 観光ビザで法的に3か月滞在できることを証明するためにI-94というフォームが必要なのですが(出入国記録?) アメリカからカナダとメキシコに出て、もう一度入国しただけでは新しいI-94はもらえないのでしょうか? 調べてみたところ、カナダとメキシコに30日以下の滞在ではアメリカを出国したことにはならないと書いてありました。 どなたか詳しい方いらしゃいましたら回答お願いします。

  • 教えてください。留学 F-1ビザ I-20 再入国

    初めまして私は、ニュヨークに留学をしている者です。 現在、5年の学生ビザ(F-1)を去年の10月に有効期限をきらしてしまい、今は通っている学校のI-20でステータスをギリギリ保もちこのアメリカに滞在しております。 このI-20が今年の年末に切れてしまうので、その前に日本に帰国をしてまたアメリカに再入国をしたいと思っております。 しかし、計6年も語学学校に通っているというかたちになっており、新たに学生ビザの延長はできないものだと思っており、次の入国は観光ビザで入国しようと考えております。(大学への進学などは考えておらず、どうにかいい形で再入国できればと言うのが本音です。) F-1ビザが切れても有効なI-20を保持し続けていれば、違法滞在にはならないという事で、現在このような状況です。   これは、本当に不法滞在ではないのでしょうか??? だとしたら、 イミグレーションも私が、本当に学校に通っていたかなんてI-20を見せない限り把握できないはずですし、パスポートについているビザ(F-1)と出国日時(アメリカ)をみたら、不法滞在をしていたと思うに違いがありません。  日本に帰ってから「私は、I-20を保持していたから、不法滞在はしていない!」と誰に伝えればいいのでしょうか? 何か手続きなどあるのでしょうか。 それと、一時帰国して再入国(観光ビザ)で入国する際に、入国拒否という事にはならないでしょうか?   アメリカで今後とも生活をしていきたいと思っており、確実に再入国できる方法を知りたいと思っております。 この問題についてわかる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 

  • F1ビザ カナダ旅行

    F1ビザのことについて質問させて下さい。 アメリカで、2ヶ月ほどのフルタイムでの語学留学後、カナダ旅行をしてからの帰国を考えております。ただ、2ヶ月の語学学校では、語学学校終了後のアメリカ滞在可能日数は15日だけとのことと 、隣国のカナダでは出国と見なされないとの記述を目にしたことがあり、不法滞在にならないか心配しております。 分かりにくくなってしまいましたが、F1で2ヶ月の語学学校終了後、カナダに旅行で1ヶ月ほど滞在することは可能か、教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 学生ビザ(アメリカ)の基本的なことを教えて下さい。

    学生ビザ(アメリカ)の基本的なことを教えて下さい。 こんにちは、いつもお世話になっております。 今度アメリカへ3ヶ月語学学校へ通いたいと思っております。 フルコース希望なので学生ビザを取ろうと思っているのですが、いくつか不明な 点がありして・・・教えて頂けると幸いです 基本的な流れとしては、語学学校へ申請しI-20というのを送ってもらう→I-20と残高証明など必要 書類を持ってアメリカ大使館に行く→半年、1年、5年などの期間のビザをもらう。 ・・という流れでよろしいでしょうか? 3ヶ月の予定でも1年のビザがもらえたとします。 3ヶ月の学校が終わったあと、1,2ヶ月旅行とかできるものなのでしょうか? できない場合学校が終わったら即アメリカを出国しないといけないのですか? 1年ビザがあるといっても、学校に通わない場合などは不法滞在と同じことになるのでしょうか? イマイチここらへんが不明です。。基本的なことだと思いますが 教えて頂ける方いましたら幸いです 宜しくお願いいたします

  • アメリカで学生ビザから観光ビザへ切り替え

    学生ビザから観光ビザに切り替えリスク。アメリカの場合。教えてください。 一年留学の最後を学校なしでどのように過ごすか検討中です。 入国審査で引っかからないようにしたいのですが、下記で問題ないでしょうか? 現在予定 ・1月より1年のF-1ビザを保持 ・8月14日に語学学校を卒業 (I-20ここまで) ・9月10月をヨーロッパ等で旅行 ・11月にアメリカに観光ビザで戻り観光して歩き ・12月末に日本に帰国 (飛行機は予約済み) 問題点は 1.ヨーロッパ後アメリカに観光ビザで無事戻れるか 2.11月からの観光中、カナダにも行ったり来たりしたいができるか だと思っています。 調べていると214bに引っかかる恐れがあるかどうか確認したいと思いました。 他にもリスクがあるかもしれないが分かりません。 どうしたらいいか分からないので助けてください。 方法としては、 (1)やましいことはないので、観光ですといってヨーロッパから普通にアメリカ入国(この場合F-1放棄?) (2)とやかく言われたくないので、12月初旬あたりに語学学校を2週間でも入れてI-20を継続させて帰国する。 基本(1)で問題ないならこれで行きたいです。引っかかる恐れはあるでしょうか? (2)の場合金もかかるし、3ヶ月以上離れるI-20が継続できるのかどうかも分かりません。 今後ともアメリカには頻繁に行きたいので、ややこしいことになりたくないです。 他にもいい方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 学生ビザ

    アメリカで語学学校に通っていますが もうすぐ学生ビザが切れます。切れた後も学校には通い続けるつもりで今年いっぱいはアメリカに滞在するつもりですが その後日本に帰った場合、普通の旅行(ビザ無し)の状態でも アメリカに入国できないと聞きましたが本当でしょうか?ご存じのかた回答をお願いします!

  • アメリカへの再入国(学生ビザ)

    初めまして。アメリカへの再入国について質問です。アメリカのカレッジを卒業したため今年の7月28日にアメリカを出国し日本に帰りました。トランスファーでもう一度アメリカに戻ることになりましたので、再入国についての項目を大使館HPで調べたところ、新しいI-20があり、アメリカを出国して5ヶ月以内であれば再度ビザを取得することなく入国できるそうです。そこで質問なのですが、(今私は期限が有効な学生ビザを持っています)もし、今年の12月28日に日本を出発した場合、きっかり5ヶ月以内の再入国となり入国できるでしょうか?何日に出発すれば確実に5ヶ月以内となるのでしょうか?ご教授願います。

  • F-1ビザで再入国

    はじめまして、不安なので教えてください。 まず私はF-1ビザをもっています。(2006年5月~2011年5月) 2006年5月から今年2007年9月までアメリカに滞在しており 語学学校に7月まで通っていました。 永久帰国のつもりで帰ってきたのですが また来年2008年の1月から違う学校に留学しようと考えています。 そこで気になる事が何点かあるので ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 (1)帰国しても、5ヶ月以内であれば、同じビザで入国できると聞きました。 これはアメリカを出国して、再入国するまでの期間なのでしょうか? それとも以前行っていた学校のプログラムを修了した日から 新たな学校に入学する日までの期間を表すのでしょうか? (2)ちなみにビザは最初に行っていた学校の名前なので 再入国する時に所持しているI-20とはもちろん名前が違ってきますが これは問題ないのでしょうか? 再入国の際は厳しくチェックが入るなどと 友人に言われた事もあり少し不安です。 (3)それと、もう1つ、以前通っていた語学学校についてなんですが 私は1年分の学費を払っており、それから延長の手続、それ以降の支払いをしなかったので、特に退学の手続をとらず辞めたんですが 後から知人に聞いた話では、ちゃんと辞める手続をしなければ いくら学費を払っていなくても欠席扱いにされ、 違法滞在になると聞きました。 そういった場合、 通報されたり、再入国できなくなったりする事がのでしょうか? もちろん学校を辞めて2ヶ月以内に出国しているし I-20も一応12月まであったので 違法滞在のつもりではなかったのですが、やはり再入国の場合止められる可能性は高いでしょうか?

  • 学生ビザから観光ビザへの変更

    現在アメリカの語学学校に通っています。 学校が終了した後60日の間にメキシコに旅行しようと思っているのですが、メキシコからアメリカに戻ってくる際に旅行者として入国するとそこから90日間滞在できると聞きました。その際どのような手続きをすればいいのでしょうか? アメリカに再入国する際にI-94を変更してもらう必要があるでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。