• 締切済み

ハワイ語学留学の際の入国審査について

ハワイに観光ビザで語学留学に行くときは、入国審査では観光目的と言いますよね。 日本出国の際に留学と言ってしまった場合は、ハワイ入国の際どうしたらいいですか?

みんなの回答

• e_16
回答No.2

出国審査なんてありません

• gombei
回答No.1

melausさんが観光ビザしか持っていないのに「学校で英語の勉強をします」と言った場合には、米国当局としては「学生ビザも持っていないのに学校に通うなどけしからん」として最悪の場合入国を差し止めることになるかもしれません。「Sightseeing」と答えなければ入国できないと思います。もっとも入国した後で、学校に通っているのが当局にばれた場合にどういうことになるか、私は責任が取れませんが。 ※そもそも、今は観光目的であればビザなしで90日間米国に滞在できるのに、わざわざ観光ビザを取ったのですか? 逆に、学生ビザ(F-1ビザ)を取得して入国するのであれば、入国審査で「I am going to learn English at a school」と答えないとまずいでしょう。 >>日本出国の際に留学と言ってしまった場合は、ハワイ入国の際どうしたらいいですか? 日本の出国管理の担当者がいちいちアメリカの当局に連絡して「melausという日本人がアメリカに留学目的で入国するからよろしくね」と情報を交換している、という話は聞いたことがありません。 それより、melausさんが現時点で「学生ビザを持っていない」ということの方が重要です。 本題とは関係ないかもしれませんが、melausさんは今どこにいらっしゃるのですか? もう空港での出国手続きはすんでしまったのですか?

参考URL:
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typefandm.asp