• ベストアンサー
  • 困ってます

短期留学での入国審査

6月~9月までの3か月間、カナダ(バンクーバー)の語学学校に短期留学を控えています。 語学学校には2か月間フルタイムで授業を申し込みました。 学生ビザではなく、ビジターで行きます。 こういうケースでは、入国審査時に何と言うのが最もスムーズでしょうか? 『観光です』と言った後に語学学校に行くことが発覚したらイミグレに連れて行かれたりしますか? 『観光と語学学校に少し通います』的なニュアンスで伝えるのがいいでしょうか? 5年位前に2週間、大手英会話スクールの短期留学に参加し、ケローナという割と小さな町へ行ったのですが、 その時の入国審査で『観光です』と言ったら日本語の話せる審査官の所へ通され、 「こんな小さな町に観光なんて嘘でしょう?留学なんでしょ?ちゃんと学生ビザとりなさいよ」 みたいなことを言われました。 審査官の当たりはずれがあり、運次第だとよく聞きますが・・・。 過去の体験もあり、今から入国審査が憂鬱で仕方ありません。 良いアドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数509
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「3ヶ月の留学」と答えるのが無難でしょう。ご存知の通りこの期間であればヴィザは不要ですから違法ではありませんし、毅然としていればよいのです。しかし現在の入国管理審査の厳格さを考慮すると曖昧な返答は別室行きにつながります。 ・支払済であれば語学学校が発行した領収証、それも在学期間や学校の住所、連絡先を記載したもの ・復路のチケット ・滞在期間中の住所を証明するもの などを準備しておきまます。また正式な学校名や住まいの住所くらいはすぐに答えられるよう覚えておくことです。 それでも不安でしたらエージェントや当該学校にその旨を伝えて、相応の必要書類を郵送、Mailしてもらえるよう依頼してみるのも一案です。入国審査が厳しくなってからこの手のトラブルは多発しています。しっかりした学校ならそれなりの対策を講じています。 どうぞお気をつけて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 丁寧な回答をどうもありがとうございます。 教えていただいたものを準備し、正直に留学だと答えようと思います。 気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカの入国審査

    来週から1ヶ月間サンフランシスコの大学に語学研修に行きます。 海外は初めてなんですが、 アメリカの入国審査は厳しいと聞きました。 1ヶ月なのでビザは必要ないのですが、 渡航目的を聞かれたときは「観光」と答えたほうがよいのでしょうか? 学生ビザがないのに「留学」と答えると怪しまれると聞いたもので。。。 でも学校から受け入れ証明書のようなものはもらっていて、入国審査の際に見せるように言われているのです。 この場合、渡航目的はどのように答えたらよいのでしょうか??

  • ハワイ語学留学の際の入国審査について

    ハワイに観光ビザで語学留学に行くときは、入国審査では観光目的と言いますよね。 日本出国の際に留学と言ってしまった場合は、ハワイ入国の際どうしたらいいですか?

  • イギリス、短期留学VISAについて

    この10月にイギリスへ短期留学(3ヶ月)する予定ですが、個人で経営されている英会話教室にホームスティ先と語学学校を 斡旋してもらっています。(英会話教室自体は私は通っていませんが、知合いの紹介で特に問題はありません。) ただ、留学斡旋についてはまだ不慣れのようで私がインターネットなどで調べて入国審査で入学証明書や支払証明書が必要だと 話しても、”なんでそんなものが必要なんだ。観光で答えたら大丈夫だよ。”と言われました。 (たぶんVisaについてほとんど知らないようで) その後、また調べると観光Visaでは語学学校に入れないとわかりました。イギリスのビザのHPも見たのですが英文でいま いちわからず、とりあえず、それは違法になるらしいと連絡したのですが、やはり観光ビザで入国して語学学校に通うことは違法に なるのでしょうか?現地で観光ビザからstudent visitorに変更することは不可能なのでしょうか? また語学学校が作成してくれる入学証明書というのは手続きはその英会話学校の人がしてくれるのですが、普通、留学斡旋会社を 通した場合、留学会社宛て名になるのか、それとも通う本人名になるのか。わからないことだらけですみません。教えてください。

  • イギリスの入国審査、Student Visitor

    いつもお世話になっております。 明後日から3週間イギリスに短期留学に行く者です。 日本国内でエントリークリアランスを取得せずに、イギリスの空港で入国審査のときにStudent Visitorのビザをもらう予定でいます。 必要な書類等は集めました。 そこでお聞きしたいのですが、入国審査を受ける時に「Student Visitorとして入国したい」ということを審査官に言う必要があるのでしょうか? もしあるとしたら I would like to immigrate as a Student Visitor. または I need a Student Visitor VISA. こんな言い方で大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 入国審査の詳細について知りたいです。

    入国審査の詳細について知りたいです。 アメリカに語学留学予定のものです。 国内で飛行機に乗ったことは何度かありますが、国際線の使用は初めてです。 海外渡航は初めてなもので、知りたいのですが、空港でのチェックイン・チェックアウトの際、国内線と国際線とではどのような違いがありますでしょうか。 税関審査とか、入国審査とかあるようですし、機内ので入国カードの記入などよくわからないのです。 入国カードって質問も英語で書いてあるのですかね。 一番心配なのは現地に到着しての入国審査なのですが、入国拒否になってしまう場合としてはどのようなことが考えられるのでしょうか。 そもそも、たくさんの人が海外から来るわけですが、その審査官は英語で質問を問いかけるのでしょうか。英語がわからない人もたくさんいると思うのですが。 また、どんな内容を聞かれるのですか。 経験者の方や、ご存知の方を居られましたら回答よろしくお願い致します。

  • アメリカの入国審査

    テロの後アメリカの入国審査が厳しくなっていると聞きます。ビザなし観光での入国審査の際に審査官に怪しまれて別室送りになったり、入国拒否にあった方(知人でもご本人でも)、その理由を教えて下さい。その基準をご存知な方教えてください。(滞在日数、渡米回数など) ちなみに私の過去の入国履歴は・・ 1990年・・F-1visaで留学1年 1993年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1994年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)3回 1995年・・再びF-1visaで留学1年 1996年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1997年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)2回 1998年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1998年1月の旅行以降渡米していませんが、 今度久しぶりに観光で1週間程渡米したいのですが、 この程度のアメリカの入国履歴ですと問題なく入国 出来ると思いますか?今回は3歳の子供を連れて行く 予定なのでトラブルは避けたいのです。

  • ハワイ入国審査

    私は以前ハワイに語学留学をしていたときがありました。 その期間が2000年から2004年までの間でした。  そのときは学生ビザを持っていて何も問題はありませんでした。 学校を卒業して日本に帰国した後も、ハワイは大好きだったし、サーフインもしていたので、またハワイに観光ビザで3ヶ月滞在しました。それが2005年の4月から6月までの3ヶ月でした。 滞在した場所は友達の家でした。このときは何も問題なく入国審査をパスしました。 それから4ヵ月後の11月に3ヶ月(2005年11月から 2006年1月まで)また観光で滞在しようと前回と同じ感じで入国審査に向かいましたが、その時は別部屋へ連れて行かれました。 私は4ヶ月くらいの間が開いているから平気だと思っていましたが、審査官の方に1年でトータルすると6ヶ月滞在してることになるから来すぎと言われました。 今回は何も問題なく入れますがこのままこの様なことを続けているといずれ問題になるでしょうと言われました。  前回はそんな感じで別部屋へ連れて行かれたんですけど無事にハワイに入国することができました。  そしてまた今回、4月の終わりごろから家族で5泊くらいのハワイ旅行の計画があります。前回、前々回と滞在したときは90日(その時は1人で行きました)だったんですけど、今回は5泊くらいと短いです。しかも家族と一緒です。 でも前回別部屋へ連れて行かれたので、今回も連れて行かれるのか、とても心配です。  聞くところによると、私一人だけでも日本に帰されてしまう可能性もあるとのこと。誰か詳しい方または同じような経験がある方おしえていただけませんか?

  • UK入国審査

    来月末にUKに学生ビザで1年留学する者です、午前は学校に行って午後は正社員で普通に働こうと思っています、最初の1ヶ月は男友達の住まいに泊めてもらい、それからはシェアで部屋を探そうと思っています 入国審査をスムーズに通る上で、これを言っといたほうがいい,これは言わないほうがいいなどあれば教えてください! あとなにを質問されるのでしょうか??あと入国審査で必要書類などありますか?? 質問ばかりですみません!よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 短期語学留学(イギリス)の入国審査と国際学生証、そしてロンドンのおすすめについて

    11月から6週間ほど、ロンドンの語学学校へに行く予定です。 このような短期語学留学の場合、 入国審査の時、勉強をしにきたと答えたらいいのでしょうか? また、入学証明書以外にあった方が審査が スムーズになるようなものがあれば教えてください。 イギリスの入国審査は厳しいということで不安です・・・。 それから、国際学生証を取得したいと思っているのですが、 このケースでも発行してもらえるのでしょうか? 最後に、ロンドン滞在中にここは行って(見て)おいた方がいいよ!という おすすめがありましたら教えてください。 いろいろと質問して長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • イギリスの入国審査

    15年前の話ですが、入国審査で虚偽をしました。 虚偽の内容は 学生ビザでありながら、今考えるとあり得ないと思うのですが、 あまり学校に行ってないと、学生では入国できないという話を聞き、それを信じてしまったのが結局悪いのですが、観光と入国審査で言ってしまい、別室に連れて行かれ、その後学校に連絡を行い、入国時に何か用紙を貰い(用紙の内容覚えてない)、その後入国施設でパスポートを貰い、帰国することになりました。 って事は、今後英国には入れないと言うことでしょうか? それとも10年経過しから大丈夫なのでしょうか? 台湾に行くことにもなりそうなのですが、国が違うので、関係ないと思ってるのですが、入国できるのでしょうか?