• ベストアンサー
  • 困ってます

ロンドンに3ヶ月滞在。 ビザはいりますか?

イギリスはビザ無しで6ヶ月滞在できるそうですが、それなりの理由が無い場合は入国拒否もあると聞きビザを取るべきか悩んでいます。 私はロンドン在住で来月に学生VISAが切れるため一時帰国するのですが、その後4ヶ月程ロンドンの語学学校に通う為戻ってくる予定です。 次回のイギリス入国は4ヶ月だけなのですが、ビザを取って入国するべきでしょうか? ビザ申請は安くないのでできれば無しで戻ってこれたらいいのですが、入国拒否などになったら語学学校代までも無駄になってしまうので迷っています。 アドバイスをいただけますか?

noname#131584
noname#131584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ron_ul

来月に学生VISAが切れるため一時帰国するのですが、その後4ヶ月程ロンドンの語学学校に通う為戻ってくる予定です・・・ すでに長期滞在している場合は初めて入国する人とは違います。 「入国の際に1ヶ月くらいと短めに・・・」とよくいわれますが今年の春から一段と厳しく対応をしているようです。 航空券はすでにとってあって12月後半に帰ることは確定なのですが・・・ 入国時に必ず帰国の証明を確認するでしょう。 「1ヶ月の滞在」と申請して、実は12月の帰国チケット。 どのように説明しますか? 一時帰国の日数がどれほどか知りませんが、すでに学生Visaの記録があるので説得力のある入国時の申請を心がけてください。 4ヶ月の学校なら「ビジター学生Visa」のカテゴリーになりますがこれも審査官次第です。 滞在中にVisa専門の相談所などに行って確認した方が良いかもしれないです。 新制度以前のVisa保有者に対して徐々に新制度に適合するようにしているようです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の場合はよくある、格安語学学校で学生ビザ取得のために… というわけではなく、今年ロンドン大学から合格許可をいただいたのですが英語の試験結果が足らず来年の入学に引き伸ばしになりました。 そのため入学許可書を持っていて本当に英語を勉強しにきたということが伝わっていれば大丈夫なのでしょうか? それでもやっぱりビザの取得は必要なのでしょか… ジャパンエンバシーなどに行ってアドバイスを聞きに行ってみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Treble

問題ありません。 ただ入国の際に1ヶ月くらいと短めに言っておいた方がいいでしょう。 期限内のビザなし滞在は合法なので入国拒否とかはしてこないはずです。違法なことでもしない限りは。 入国した後にビザ関係でトラブルことがあったとしても、現地でビザを取ればいいです。ビザ関係の期限切れは勧告期間・罰金期間(数日くらいならスルーしてくれます)があって、その期間を超えてから強制退国などが適用されます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 航空券はすでにとってあって12月後半に帰ることは確定なのですが、1ヶ月と短めにうそをついてもトラブルになったりはしないでしょうか? そして、入国目的はと聞かれた場合、正直に語学学校に通うと言うべきなのか、観光というべきなのかどちらが安全ですか?