• 締切済み
  • すぐに回答を!

イギリス学生ビザ 期限切れ後の再入国について

現在イギリスに約半年の学生ビザ(語学学校)で滞在しています。 そのビザが9月中旬に切れてしまうため、一度日本に帰国するのですが、 できれば今年いっぱいはイギリスで勉強したいと思っています。 2週間ほど帰国した後、専門学校のパートタイムコース(10月~3ヶ月間のコース)に登録し、その証明書を審査の際に提示して、6ヶ月以内の留学ということで再入国できないかと考えています。 約2週間という短期間での再入国に加え、今度はビザ無しの状態なので、入国拒否されてしまうのではないかと心配です。 フルタイムではないのですが、学校に通うという証明があっても入国拒否されてしまう可能性はあるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お助けください。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)

ビジターVisaで3ヶ月滞在できないかと考えているのですが・・・ 10月から通う学校は週15時間に満たないため、延長申請できません。 エントリークリアランスをお持ちなら基本的に延長でしょう。 仮に学生ビジターで許可を求めても週15時間を満たさないのなら不可でしょう。 最低条件ですので。 10月からのコースはNon-EUの学生向きではないのでは? 既にフルタイムの学生で余暇を利用してのコース参加なのでしょう。 延長の場合は15時間以外にも学校のスポンサー資格も求められます。 基本的にNon-EU学生にはパートタイム就学が認められていないのでそういったコースを取りたい場合は余暇時間を利用した範囲に限られるでしょう。 ビザが切れるのは9月18日です。 まだ多少時間があるようですから計画を見直して今行っている学校にまた3ヶ月申し込んで延長をして、パートタイムの学校に行ってみる・・・ この場合、パートタイムの学校の授業を優先には出来ないです。 どうしてもパートタイムのコースを受けたいなら10月のコースを遅らせてもらえるように交渉して早々に帰国、 来年早々にYMS(ワーホリ)Visaを申請して再渡英すれば可能でしょう。 YMSなら’学生’ではないためパートタイムのコースも問題なく受けられます。 年齢的にYMSが可能ですよね??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます! やはりそうですよね。。 私も考え直し、スポンサー資格のある学校の週15時間のコースに通うことにしました。 これに帰りの航空券もあれば、学生ビジターでの再入国が可能でしょうか? ビザの延長も考えたのですが、資金証明に充分な金額が口座に入っておらず、今から入金して28日後に申請となると間に合わないのでは? と考えてしまい・・・ YMSも可能なのですが、個人的な理由で来年以降は海外に出ることはできないので、諦めました。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 またご意見いただければ幸いです! よろしくお願い致します!!

  • 回答No.1
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)

イギリスに約半年の学生ビザ(語学学校)で滞在しています。 そのビザが9月中旬に切れてしまうため、一度日本に帰国するのですが, 専門学校のパートタイムコース(10月~3ヶ月間のコース)に登録し、その証明書を審査の際に提示して、6ヶ月以内の留学ということで再入国できないかと考えています。 エントリークリアランスを申請しないで入国したのでしょうか? エントリークリアランスを持っていれば現地での延長申請が可能です。 専門学校のコースは週に15時間以上あります? 最も重要な事は学校がスポンサー資格を持っているかです。 スポンサー資格の無い学校ですと書類が出ないので延長できる状態でも申請不可能です。 ビジターVisaのルールでは6ヶ月滞在したら、6ヶ月間はビジターでは入国できないとあります。 既に6ヶ月滞在しましたから次の入国は6ヵ月後。 2週間後に入国を試みるとルール違反です。 学生ビジターVisaの申請をするしかないかも? 2週間ではVisaが出ませんから計画をもう少し考えないと。 ポイント制度になってからかなり滞在者の管理が出来るようになり、一掃厳しく管理してきています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます!! 実は、今持っているビザはstudent(Work Permit)です。 アルバイトをしたかったので、6ヶ月間だけですが取っておきました。 このビザは延長可能ですが、10月から通う学校は週15時間に満たないため、延長申請できません。 なので、次回はビジターVisaで3ヶ月滞在できないかと考えているのですが・・・ やはり難しいでしょうか? また、ビザを現地で延長する場合、今からでも間に合いますか? ビザが切れるのは9月18日です。 よろしくお願致します。

関連するQ&A

  • イギリスの入国審査について

    私は現在イギリスに留学しています。6ヶ月のAdult student visaです。 ビザは12月いっぱいなのですが、語学学校が終わるのが12月14日で、その後は12月20日までイギリスに滞在して、イタリア経由で年末に帰国しようと考えています。 しかし最近になり、語学学校で仲良くなった友人と12月の初旬にオーロラやデザインを見に北欧に旅行したいという話になりました。私も北欧は憧れの地なのでとても行きたいのですが、再度イギリスに入国する際のことが不安です。 ビザは12月いっぱいまでありますが、語学学校があと数日で終わるときに帰国しようとしたら入国拒否されるのではないかと心配しています。 一体どのくらい語学学校の残りの期間があれば入国拒否されないものでしょうか。それとも一応ビザの期間内なので、大丈夫でしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • イギリスTier4ビザでの再入国に関して

    イギリスTier4ビザで通う学校の入学が来年の1月で、その3ヶ月位前からイギリスの別の語学学校に行く事は可能でしょうか? (この語学学校に行く場合は、ビザ申請はありませんが) 語学学校に行って帰国せずそのまま、次のビザを発行サポートを受ける学校に入学したいのですが。。。 それがムリならば、Tier4のビザで改めて再入国するために、一度日本へは戻らず隣国の国に出てTier4のビザで改めて再入国は可能でしょうか? お願いします!

  • 学生ビザ期限切れ後の滞在について教えてください。(イギリス)

    学生ビザ期限切れ後の滞在について教えてください。(イギリス) 私は現在イギリスに1年間学生ビザで滞在しています。 10月末にビザが切れるのですが、 12月にイギリスで友人の結婚式や還暦のお祝いなどの予定があり、 できれば12月までイギリスに滞在をして、その後日本に帰国したいです。 学生ビザの延長は、資金不足と出席日数が足りないため、できないと思います。 以下の方法を考えていますが、どなたかイギリスビザに詳しい方、 またはこういった経験をお持ちの方がいましたら、 アドバイスを頂ければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。 1)ビザが切れる前にドイツの友人宅に行き1、2週間滞在した後、   イギリスに観光ビザで再入国できるか   ※再入国の再にイミグレーションで通りやすい理由、方法があれば教えてください。   (学校は半年前にすでに卒業しており、学校終了後、観光する時間は    半年間もあったので、「観光が目的」と言うとつっこまれるのではと思います) 2)そのままオーバーステイをする   これは、今後またイギリスに来る際に入国拒否されるのであれば、   やりたくないです。 3)事前にホームオフィスに申請するような方法はあるのでしょうか。

  • 学生ビザでのイギリス入国について

    1月よりイギリスの大学院のプレ・セッショナルコースに留学します。コース自体は6月で終了しますが、エントリークリアランスを取得しました。と言いますのは、前記のコース終了を持って入学許可が下りるマスターコースに9月から1年間在籍予定であり、ビザ延長を視野に入れたからです。 お聞きしたいのは、「片道航空券での入国は可能か?」ということです。実際は6月末に1度帰国する予定ですが、往復航空券のopen fixタイプは値段が高く、また、fixタイプでは帰国日が変更になる可能性が高いので、最もコストを押さえられる片道航空券を選択したいと考えています。 片道航空券の場合、入国拒否に合うことはよくあるのでしょうか?或は、入国審査官より入念な質問がなされるとはお聞きしますが、どのような内容が聞かれるのでしょうか?また、残高証明等を提示することでクリアできるのでしょうか? 片道航空券の場合はブリティッシュエアウェイズ、往復航空券の場合はスカンジナビア航空を予定しておりますが、両航空会社の手荷物重量制限の厳しさに関してのご経験談がおありでしたら、併せてお教え願えれば幸いです。宜しくお願い致します。

  • イギリス再入国(ビザ期間内)についての質問

    はじめまして。 昨年1月に語学学生として11月末までのビザをもらい、昨年再度語学学生として学生ビザを延長し、来年2月末までのビザをもらっています。 今回年末に野暮用で一時帰国をすることになり、1月中旬に再入国するのですが、イミグレで色々聞かれるんじゃないか、と友人にいわれてかなりビビっております。 2月末までのビザなのになぜ1月の半ばにもどってくるんだ、などといわれるような気がします。 荷物の整理はせずに一時帰国しますし、ビザを延長するかもまだ考え中だし、2月末の段階で旅行等をしてから帰るかもしれないのでまだ本帰国の飛行機は正直買いたくありません。 このまま再入国するのはやはり危険でしょうか? ビザが有効なのに、再入国を拒否されるということはありえるのでしょうか? ご意見お聞かせ願えると助かります。

  • イギリスTier4ビザの入国はどれ位前から可能?

    こんにちは。 イギリスTier4ビザは 何日前から入国が可能でしょうか? 本コースが始まる前に英語力を上げるため別の安い語学学校で 一、二ヶ月程通いたいと思っています。 宜しくお願いします!

  • カナダへ学生ビザの有効期限内に観光ビザで再度入国する場合

    私は語学学校に通いインターンシップをしている者です。今は一時帰国中で日本にいます。今月の26日にまたモントリオールへ観光ビザで戻る予定です。そのときに一つ心配なのが学生ビザがまだ期限内(4月30日まで)なのです。 モントリオールへ戻るときは、 (1)パスポートから学生ビザをはがし (2)帰りの航空券を用意し (3)残高証明書も用意していくつもりです。 もちろん、入国審査では語学学校、インターンのことは言わずに観光で着たと言うつもりです。ただ、パスポートを見れば去年の三月から一年間モントリオールにいたことはわかりますし、やはり入国審査官からは厳しく突っ込まれるのでしょうか?最悪入国拒否もありえるのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • ■イギリスのビザについて■

    イギリスで、今年9月後半に失効する学生ビザを持っています。今までは大学生でした(今年6月に卒業)。 希望としては今年いっぱいはイギリスに滞在したいと考えているのですが(就職・学校等の理由ではありません)、語学学校等に所属してビザを延ばすといったことは経済的な理由から出来ません。また、7月中旬に日本に2週間ほど帰らなければなりません。 ビザが微妙にある状態で日本帰国し、失効される直前に現地へ戻ってくる際、旅行者として観光ビザ(6ヶ月)は発行してもらえるのでしょうか。(6ヶ月のビザがもらえれば今年中は居られる、と考えました) また、8月にイギリスを出国する際に、ビザは無効になるのでしょうか。(無効扱いになれば観光ビザがとりやすくなるのかな、と思ったのですが…) ビザの扱われ方がよく分からないのです。 それと、税関で色々面倒なことが起きるのではないかと心配です。(最悪強制送還もありえるのかな、と…) (1)失効していないビザがある。 (2)再入国の目的は学校ではない。 イギリス再入国の際は、目的として「ヨーロッパを旅行するため」が無難なのではないかと考えています。理由としてもあながち嘘ではありません。今借りているアパートがあるので住所(この住所は8月末まで。それ以降はフラットを今年いっぱい借りようかなと思っています)は持っていますし、携帯電話も持っています。 こういった経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。アドバイスを頂ければ嬉しいです。まとまらない文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 学生ビザ期限直前にイギリスに戻って、入国審査は通りますか?

    現在、日本で今年6月25日が期限の学生ビザを持っており、期限の前にイギリスに戻る予定です。入国後は、イギリスでTier1 Post-study work visaの申請を考えています。 この状況でイギリスの入国審査で入国を認めてもらえるでしょうか? イギリス入国後にTier1のビザを申請する予定であっても、期限切れ間近の学生ビザを保持ししているため、審査官に「入国後に不法滞在するのでは?」と怪しまれないか不安です。 Tier1のビザの申請には大学からの卒業証明書が必要ですが、卒業は6月17日に決定し、その後卒業証明書が発行されます。大学に問い合わせて発行を17日の決定後すぐしてもらうようにしているため、Tier1ビザの申請は問題ないと思いますが、税関を通る際にTier1ビザの申請の証拠となる大学からのofficial letterがなく、入国の際に拒否される可能性があるのではと心配しています。税関の人に説明する際は、私の学部の担当者からのe-mailのコピーだけで納得してもらうしかありません。e-mailの内容は、「学部内の会議では私の卒業を認めることになったが、6月17日の大学の役員会議にて正式決定し、卒業証書はその後、大学により発行される」といったものです。 こういった状況ですが、入国する事は可能でしょうか?もし、入国拒否になった場合、その履歴が今後も残りますし、その後のビザ申請にも影響が出ると思われます。分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • イギリスでの観光ビザ後の再入国

    私は日本国籍で、ドイツの就労ビザをもっている美術家です。 私は現在、観光ビザで4ヶ月間程イギリスに滞在しました。目的はスケッチをして廻ったり現地の美術の現況を調べたり記事にまとめたりしていました。 これから仕事でドイツに一時的に戻らなければいけなくなり、3週間程で仕事を済ませ、又イギリスに再入国をすることを計画しています。できればそれから6ヶ月程イギリスに滞在する予定です。 そこで質問なのですが、 ドイツでビザを取ってからの再入国になるでしょうか? その場合にイギリスでお金を稼ぐ必要は無く(ドイツで稼いでいるので)、最長で6ヶ月滞在できれば良いのですが、どのようなビザが考えられるでしょうか??? もし確実なのであれば、語学学校にも申し込めます。 とにかく、あと6ヶ月は研究の為に必要なので、絶対にイギリスに戻ってこなければいけません。これなら確実に戻って来れる、という様なアドヴァイスをお持ちの方がおられましたら、是非お教え頂ければ幸いです。宜しくお願いします。