• 締切済み

イギリス学生ビザ 期限切れ後の再入国について

現在イギリスに約半年の学生ビザ(語学学校)で滞在しています。 そのビザが9月中旬に切れてしまうため、一度日本に帰国するのですが、 できれば今年いっぱいはイギリスで勉強したいと思っています。 2週間ほど帰国した後、専門学校のパートタイムコース(10月~3ヶ月間のコース)に登録し、その証明書を審査の際に提示して、6ヶ月以内の留学ということで再入国できないかと考えています。 約2週間という短期間での再入国に加え、今度はビザ無しの状態なので、入国拒否されてしまうのではないかと心配です。 フルタイムではないのですが、学校に通うという証明があっても入国拒否されてしまう可能性はあるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お助けください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ron_ul
回答No.2

ビジターVisaで3ヶ月滞在できないかと考えているのですが・・・ 10月から通う学校は週15時間に満たないため、延長申請できません。 エントリークリアランスをお持ちなら基本的に延長でしょう。 仮に学生ビジターで許可を求めても週15時間を満たさないのなら不可でしょう。 最低条件ですので。 10月からのコースはNon-EUの学生向きではないのでは? 既にフルタイムの学生で余暇を利用してのコース参加なのでしょう。 延長の場合は15時間以外にも学校のスポンサー資格も求められます。 基本的にNon-EU学生にはパートタイム就学が認められていないのでそういったコースを取りたい場合は余暇時間を利用した範囲に限られるでしょう。 ビザが切れるのは9月18日です。 まだ多少時間があるようですから計画を見直して今行っている学校にまた3ヶ月申し込んで延長をして、パートタイムの学校に行ってみる・・・ この場合、パートタイムの学校の授業を優先には出来ないです。 どうしてもパートタイムのコースを受けたいなら10月のコースを遅らせてもらえるように交渉して早々に帰国、 来年早々にYMS(ワーホリ)Visaを申請して再渡英すれば可能でしょう。 YMSなら’学生’ではないためパートタイムのコースも問題なく受けられます。 年齢的にYMSが可能ですよね??

yfa96046
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! やはりそうですよね。。 私も考え直し、スポンサー資格のある学校の週15時間のコースに通うことにしました。 これに帰りの航空券もあれば、学生ビジターでの再入国が可能でしょうか? ビザの延長も考えたのですが、資金証明に充分な金額が口座に入っておらず、今から入金して28日後に申請となると間に合わないのでは? と考えてしまい・・・ YMSも可能なのですが、個人的な理由で来年以降は海外に出ることはできないので、諦めました。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 またご意見いただければ幸いです! よろしくお願い致します!!

• ron_ul
回答No.1

イギリスに約半年の学生ビザ(語学学校)で滞在しています。 そのビザが9月中旬に切れてしまうため、一度日本に帰国するのですが, 専門学校のパートタイムコース(10月~3ヶ月間のコース)に登録し、その証明書を審査の際に提示して、6ヶ月以内の留学ということで再入国できないかと考えています。 エントリークリアランスを申請しないで入国したのでしょうか? エントリークリアランスを持っていれば現地での延長申請が可能です。 専門学校のコースは週に15時間以上あります? 最も重要な事は学校がスポンサー資格を持っているかです。 スポンサー資格の無い学校ですと書類が出ないので延長できる状態でも申請不可能です。 ビジターVisaのルールでは6ヶ月滞在したら、6ヶ月間はビジターでは入国できないとあります。 既に6ヶ月滞在しましたから次の入国は6ヵ月後。 2週間後に入国を試みるとルール違反です。 学生ビジターVisaの申請をするしかないかも? 2週間ではVisaが出ませんから計画をもう少し考えないと。 ポイント制度になってからかなり滞在者の管理が出来るようになり、一掃厳しく管理してきています。

yfa96046
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! 実は、今持っているビザはstudent(Work Permit)です。 アルバイトをしたかったので、6ヶ月間だけですが取っておきました。 このビザは延長可能ですが、10月から通う学校は週15時間に満たないため、延長申請できません。 なので、次回はビジターVisaで3ヶ月滞在できないかと考えているのですが・・・ やはり難しいでしょうか? また、ビザを現地で延長する場合、今からでも間に合いますか? ビザが切れるのは9月18日です。 よろしくお願致します。