• 締切済み
  • 困ってます

学生ビザでのイギリス入国について

1月よりイギリスの大学院のプレ・セッショナルコースに留学します。コース自体は6月で終了しますが、エントリークリアランスを取得しました。と言いますのは、前記のコース終了を持って入学許可が下りるマスターコースに9月から1年間在籍予定であり、ビザ延長を視野に入れたからです。 お聞きしたいのは、「片道航空券での入国は可能か?」ということです。実際は6月末に1度帰国する予定ですが、往復航空券のopen fixタイプは値段が高く、また、fixタイプでは帰国日が変更になる可能性が高いので、最もコストを押さえられる片道航空券を選択したいと考えています。 片道航空券の場合、入国拒否に合うことはよくあるのでしょうか?或は、入国審査官より入念な質問がなされるとはお聞きしますが、どのような内容が聞かれるのでしょうか?また、残高証明等を提示することでクリアできるのでしょうか? 片道航空券の場合はブリティッシュエアウェイズ、往復航空券の場合はスカンジナビア航空を予定しておりますが、両航空会社の手荷物重量制限の厳しさに関してのご経験談がおありでしたら、併せてお教え願えれば幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#125540
noname#125540

素朴な質問なのですが、 片道航空券は往復航空券の半額にならない(つまり片道+片道だと、往復チケットより割高)と聞きますが、そのへんはいかがなのでしょうか・・・。 それでもオープンチケット往復のほうが高いのでしょうか。 過去の話題を見ると、ビザ有りでも往復チケットのほうが話が簡単であるようです。 長期ビザ保持者は大丈夫そうというご意見もありますが。 http://210.132.71.11/qa3940207.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4228771.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。 結論は、片道でも難なく入国できました。学校のレターと授業料支払い明細を持参していたのが幸いしました。 実際、片道チケットと往復FIXの値段は大きく変わりません。 しかしOPEN FIXになると片道チケットの約2倍額、更に帰国日変更を1度する毎に高額なチャージが発生します。 また、日本で購入するよりイギリスからの往復チケットを買う方が安いようなので。こちらに長く滞在する予定なのもあり。 これらはあくまで私の体験談ですので、時期や状況が変われば全く違うでしょうね。