• 締切済み
  • 困ってます

イギリスの入国審査について。

イギリスの入国審査について。 様々なブログやらサイトやらで、イギリスの入国審査について厳しいと耳にします。度々質問にも上がっていて、目にしていますが自分の様な場合は、可能性としてどうなのか気になったので質問させて頂きます。 もちろん大前提として、向こうの入国審査官次第でしょうから、あくまで可能性でのご意見で構いません。 まず、日本からシンガポールに行きます。片道航空券です。その後、事前にネットで予約しておいたバスでマレーシアに渡り、マレーシアから片道航空券でイギリス入国を試みております。 イギリス滞在日数は4日です。 宿も事前に予約していきます。(ホテルではなくB&BやYHのようなところ) イギリスに入国する時点で、イギリス出国の航空券は手配する予定です。行き先はモロッコです。LCCで手配する予定でこちらも片道航空券です。 モロッコの後はフェリーでスペインに渡り、その後はヨーロッパを2ヶ月ほど周る予定でルートは特に決めていません。 ちなみに、日本に帰国するフライト(これも片道航空券)は、最初に日本を出国する時点で事前に手配する予定です。モスクワから日本です。 なので、そのフライトまでにスペイン~モスクワまで徐々に移動していく予定です。 もちろん、ロシアビザも事前に取得します。 つまり、空路に関しては全て片道航空券で繋いでいくような旅程なのですが、一応、頭とお尻の出国帰国日だけはハッキリしています。途中(ヨーロッパあたり)は陸路移動メインになる予定なので現地で予定を組み立てていこうかなと思っているところです。トータルで3カ月ほどの旅程です。 話が少し脱線してしまいましたが、今1番気になるのは厳しいと噂のイギリス入国についてでして。。 そもそも片道航空券でマレーシアを出国出来るのかも不安なんですが、仮に出国出来たとして、今度はイギリス入国がスムーズにいくでしょうか。 入国拒否や強制送還など何やら不穏な言葉をよく聞きます。 当方ペルーに留学経験があり、スペイン語はそれなりに平気なのですが、英語は中学生レベルです。 わたしの様な旅程でイギリスに入国するとして、拒否になる可能性は高いでしょうか。 片道航空券だったり、イギリスの後のヨーロッパの予定がハッキリしていなかったり、その他質問にうまく回答出来ないことにより入国出来ないこともあるのでしょうか。 最初に書いた様に入国審査官の当たり外れもあるでしょうが、、、 一応聞かれるであろう質問にはある程度応えられるように練習していく予定ですが、頭が真っ白になって応えられなくなったりしそうです。怖 ご意見お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

旅程とロシアビザを見せれば大丈夫だとおもいます。プリントアウトして持っていってください。 かなり不安なら、収入証明など、日本での定職があることや、扶養してくれる家族が日本にいることを証明できるようにしてください。 役人が恐れていることは、イギリスで不法滞在、不法移民になることです。 出稼ぎではなく、旅行し、帰国する為の資金を十分にもっており(預金通帳の残高証明なども有効)、帰国の予定があることを客観的資料をもって、実感させることです。 日本人は、あまり止められないと思います。 以前、中国人の欧州向けビザの手配をしたことがありますが、宿泊先、往復旅券、現地企業からの招待状、預金通帳のコピー、本国での直近一年の収入証明などが必要でした。 日本人はパスポート一つで行けるんだなぁって思うと、日本人って信頼されてるんだなって実感しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • イギリスへの入国 片道航空券について

    2ヶ月渡英するため、片道航空券を購入しました。 しかしイギリスの場合、片道航空券だと多くが入国拒否にあうと聞きました。 やはり片道航空券だと入国拒否にあうのでしょうか? もしも、イギリス出国がハッキリわかるようにすれば良いのなら、 もともとヨーロッパに渡るつもりだったので、今からeasyjetなど格安航空会社で2ヵ月後のイギリス→ヨーロッパへの片道航空券をとり、それを入国審査の際に提示すれば問題はないのでしょうか? 事情を知らず、片道を購入してしまったのですが、これから往復を買いなおすのは予算の関係避けたいと思っています。 審査官によって入国できるかどうかは違うでしょうが、 どうすればよいか困っています。 回答お願いいたします。

  • イギリスを出て、また入るときの入国審査など

    イギリス、フランス、イタリアを旅行したいと思っています。 初めにイギリスロンドンに行くことは決まっています。 色々と航空券を探して、 ロンドン着で帰りはイタリアローマから帰るといったオープンジョーの 航空券などを見ていたのですが(ロンドン→パリ→ローマ間はryanairから自分で手配)、値段を見ると凄く高いんです。 ただ単純に日本⇔イギリスロンドンの往復券(1か月OK)を買えば 8万+サーチャージと安いので、 それにしようと思うのですが、 ロンドン→パリ→ローマ(そしてイタリア都市周遊)→ロンドン →日本 (パリから再びロンドンまではryanairで各自手配) というときに最後またロンドンに入るときに入国で止められて ロンドンに入れなかったりしますか? イタリア→イギリスって何も審査なくはいれるのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • シンガポール入国、マレーシア出国について

    シンガポールからマレーシアへ陸内移動(タクシー)での旅行を考えています。 その計画ではシンガポールチャギまでの入国片道航空券と、 マレーシアクアラルンプールからの出国片道航空券(予め用意しています)での用意で大丈夫でしょうか? シンガポール大使館へ問い合わせた返答では、 基本的にシンガポール入出国の往復航空券がないと入国出来ないのだが、 陸内移動とあればその旨入国審査官に事情を説明して入国審査を受けてくれとの事。 しかし入国審査官の判断によるので必ずしも入国出来るとは限らないとの事です。 つまりは一か八か? という事なのですが実際この様な旅行体験をした方がいればご教示お願いします。

  • イギリスのヒースロー空港入国審査について

    少し先ですが、イギリスに観光目的で1ヶ月程、滞在を予定しています。 イギリスは、入国審査がとっても厳しいと聞きました。 簡単な質問であれば、単語で答えられそうですが、 ・女一人 ・1ヶ月の滞在という事 ・帰りの航空券がイギリス発ではないという事(フランス) ・英語力が十分でないという事 が、ひっかかって、入国審査がとっても怖いです。 イギリスの入国審査の厳しさは、ヒースローと、 他の空港では、違ったりしますか?? 「ヒースロー空港が比較的厳しい」 といったことは、あるのでしょうか?? よろしければ、教えて下さい!

  • イギリスへの再入国許可

    来月の下旬に、日本からイギリスへの往復航空券で、1ヶ月間イギリスへ旅行に行こうと思っています。 ただ、ギリシャにも行きたくて、日程と航空券の値段の関係上、イギリスに入国した日にギリシャに出発して、4泊する予定です。その後、イギリスに再入国するんですが、入国拒否されてしまうんでしょうか? ご存知の方、教えていただけますか? ちなみに、ギリシャの入国審査も怪しまれてしまうんでしょうか?

  • イギリスでの入国審査について

    英国に旅行しようと思ってるのですが、英国大使館のホームページを見たところビザがいらないと書いてありました。 旅行期間は1週間くらいと考えています。 入国審査でなにか言われるのが非常に嫌なので、入国審査で必要になるものを教えてください。 旅行は航空券を買って自分で予定を立てるつもりです。

  • 復路チケットの放棄と入国審査

    格安航空券を購入してアメリカに渡米し、アメリカからヨーロッパ、アジアを巡り、そして日本に帰る旅行の方法についてお聞きします。 アメリカ行きの格安往復航空券を日本で購入して渡米し、復路の航空券を放棄すると航空会社から違約金を請求されるそうですが、もし当日、「寝坊したので飛行機に乗れなくなった」とか言っても、やはり違約金を取られるのでしょうか? また、アメリカからヨーロッパへ行く際は、その国への片道航空券だけで入国できますか?また、比較的入国審査が緩やかなのはどこですか?イギリスは絶対無理のようですね。 原則論ではなく、実情はどうなのかを知りたいと思います。よろしくお願いします。

  • イギリスの入国審査

    シシリー島に行くため、ロンドン経由カターニア行きの往復航空券を取ろうか迷っています。ロンドンでヒースロー航空からガトウィック航空に移動するため入国審査があります。2年前イギリスで6ヶ月ぎりぎり滞在した後隣国から再入国しようとして入国拒否に遭いました。去年観光ビザを取って旅行しました。 一度入国拒否されると、今回のように乗り継ぎのためだけの入国でも、毎回ビザが必要になるのでしょうか?他のルートで行った方が安心ですが、このルートだと安いので・・・。

  • 観光者としてイギリス長期滞在

    よろしくお願い致します。 私はこの秋ごろからワーホリでイギリスに住む予定です。 その私を頼って一緒に友達もイギリスへ来ます。 イギリスの空路の入国審査は大変厳しいと聞き、6ヶ月もの長期滞在に対して入国拒否をされるのではないかと懸念しております。また、滞在費の証明、帰路の航空券の定時等もあると思うのですが、6ヶ月の有効期限の航空券はやはり値段がはりますので、バックパッカーのようなただ単なる旅行者として入国できたら一番いいなぁと考えております。 バックパッカーの方って片道航空券しか持っていかないと思うのですが、どうしてるんでしょうか?? 入国できるのでしょうか?? そこで考えたのですが、ヨーロッパのどこかの国に一時観光として入って、陸路でイギリスへ入るという手段なのですが、陸路は空路と比べて取り締まりが緩く、出国日程や帰路の手段の定時などさほど厳しくないと伺ったもので、この手段ではただの旅行者として入れるのでは…と考えたのですが浅はかでしょうか…?? 解決したい点 ・6ヶ月有効期限の航空券は高すぎるので、避けたい。 ・イギリスには6ヶ月もしくは5ヶ月滞在したい。 ・その後は、バックパッカーとしてヨーロッパを転々としたい。 ・日本に帰る時にはアメリカを経由して帰りたい。 以上のことをできるだけ賢く、安く解決できたらと思い皆様の知恵をお借りしたいです!! どうぞよろしくお願い致します。

  • イギリス 入国審査について

    はじめまして、ご相談させてください。 今私はワーキングホリデーでカナダに滞在していますが、予定が変わりイギリスに行くことになりました。 私は安易に半年イギリスに滞在することが出来ると思っていましたが、調べる度に不安になってきました…。 まず、半年間滞在する予定で…復路の航空券を用意していません。そして、学校も到着してから調べるつもりです。そして、私はCITIBANKを利用しているのですが…残高証明は発行されてないようなのですが…? どこかのサイトで、入国時に半年滞在するつもりでも一週間の滞在と言えばいいと書いてありましたが…航空券も持たず…これは通用するのでしょうか? どなたかご経験がおありでしたら教えていただければと思いました。 パリに旅行して再入国するのは、危険極まりないと判断したので残念ですがやめました(泣。