• ベストアンサー

イギリスでの滞在に関する質問

来月から婚約者(日本人です)がロンドンへ仕事で1年間滞在します。 私は仕事を辞め、彼のサポートの為貯金を切り崩しながら一緒に滞在したいと思っています。(もう仕事は辞めています) しかし、留学するには資金不足なので、観光ビザで6ヶ月弱の滞在をし、日本へ一時期国してからまた再入国し、5ヶ月ほどの滞在をしようと考えています。 観光ビザでの長期滞在は入国審査でひっかかりやすいと聞いています。 彼と一緒に出国し、滞在は一緒に一週間ほどアパートメントホテルへ、その間に家探しをします。 そこで、不安要素がいくつかあるのです。 1.入国カードに無職である事、同行者がいること(1年の労働許可がある)、滞在先がアパートメントホテルである事の記載は、疑われる要素になるのか、もしそうなら回避策はあるのか。 また、彼と一緒に入国審査をしたほうがいいのか。 2.帰りチケット.残高証明を持っていこうと思うのですが、まずは6ヶ月の滞在での充分な資金はどのくらいなのか。 3.一時帰国をし、再度イギリスに入国するには期間はあけなければいけないのか、再入国の際入国拒否されることがあるのか。 です。長くなって申し訳有りません。是非みなさんの体験談、お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 私の経験で回答します。 質問者さんの発想では入国審査で拒否されるために行くようなものです。 まずご質問の1、2、共に発想があまりにも的外れで、頭が固過ぎるようです。 入国カードには「職業を記入」します。 あなたは英国に「観光旅行」に行きます。同行者はいません。 滞在先のホテルは「ザ・サヴォイ 住所は Stand WC2」 同行者はいないのだからあなたと彼はそれぞれ個々に入国審査を受けます。 あなたの英国での滞在期間は4泊5日です。 航空券は往復の格安オープンチケットを購入します。(格安じゃなくてもいいですが) 在日大使館でのビザ発給ではないのだから、現地空港の入国審査で残高証明書を提出する場面はありません。所持金は必要以上に多い方が疑念をもたれます。 入国後6ヶ月以内に一旦出国し、再入国にはまた別のテクニックが必要ですが、それについては英国滞在中に自分で考えてみてください。 この説明で理解できないのなら「海外に行く」という行為そのものを止めたほうがいいと思います。 ちなみに日本で凶悪犯罪起こす中国人はほとんどが「留学生」です。実体がどうであれ入国時の正当な論拠としてはそうなのです。 入国審査時に「私は中国で無職です」「日本で犯罪を犯す目的を持っています」「住むところは東京新宿の知り合いのアパートです」「滞在許可の許す範囲で長期滞在するつもりです」と自己申告して本邦入国を果たした外国人はいないでしょう。

hamy11
質問者

お礼

細かく御指摘いただいて、本当に感謝します。 おっしゃる通りですね。 全く何も知らなくて、すいません。 よく考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

入籍をお勧めします。 テロのターゲットであるイギリスは昔からあれこれ厳しいですし。 法律はクールな物ですが、利用しようと思えば便利な物です。入籍すれば堂々と滞在できますし、入籍前は他の方もおっしゃっているように、タダの他人なので何の法的権限もありません。

hamy11
質問者

お礼

有り難うございます。 もう一度話し合おうと思います。

  • goldy123
  • ベストアンサー率52% (89/170)
回答No.3

入籍して配偶者としてビザを取れば何の問題もありません。 婚約者が、「入籍はしない、しかし現地で一緒に暮らしてサポートをしてもらいたい、そのためにはあなたの入国審査記録に傷がついてもいい」、という態度ならば、イギリス行き云々よりも、自分の将来についてきちんと考えられた方が良いと思います。

hamy11
質問者

お礼

はい、その通りですね。 一番痛いところをつかれている気がします...。 アドバイスありがとうございます。 もう一度話し合おうと思います。

回答No.1

余計なこといわずに普通に観光客として入ればいいのでは? ぐちゃぐちゃ言うとヒースローで日本に追い返されますよ。 また、6ヶ月滞在後の再入国は無理でしょう。 婚約者というのは赤の他人ですので。

hamy11
質問者

お礼

さっそくの御回答有り難うございます。 そうですね。もう一度考えてみます。

関連するQ&A

  • イギリス入国審査とチケット復路変更

    観光でイギリスに最大2ヶ月滞在したいと考えています。今のところ最初の1~2週間ほどの宿泊先(ホテル)は確保できそうですが、その後はロンドンで1週間貸しのアパートメントをさがし、そこを拠点に旅行したいと考えているのですが、入国審査で、残高証明とホテルのブッキング等の証明は持って行きますが、6週間分の宿泊が未定であり、未定な部分がある場合、イギリスは厳しいときいているので入国できるか心配です。 以下、考えているのですが、それぞれ考えられる問題点も含め、どうすればいいか教えてください。 1)ホテル宿泊の予約が確定した日にちまで復路を決めて(出国から2週間ほど)、入国後、ホテル宿泊以降のアパートメントを確定して、航空会社へ連絡して復路の日にちを変更する(2ヶ月あとへ)。 2)イギリス人の友人に頼んで、2ヶ月間の宿泊先とさせてもらう(友人は仕事と家を持っています。泊まっていいと言ってくれていますが、一人のほうが気楽なのと、入国に際し、ホテルなどのほうがしっかりした印象があると思い、ホテルなどをさがしています) 1)については、航空会社に確認したところ、出発から1年間以内の復路の変更は可能だといわれました。しかし、こんなに入国審査が厳しいのに、復路の変更が簡単にできるのか、疑問です。

  • 来月 イギリスからフランス(ロンドン-パリ)へ行きます。この時の出国審

    来月 イギリスからフランス(ロンドン-パリ)へ行きます。この時の出国審査と入国審査について教えて下さい。 イギリスからフランスへ入国して一泊ぐらいして翌日 日本へパリから帰ります。イギリスに観光ビザで 結構滞在許可日数ぎりぎり近くまで滞在してパリ経由で帰国になるのですが(もちろん滞在許可日数である6ヶ月以内には日本へ帰国しますが) 問題なくフランスに入国できるでしょうか?ユーロのトラベラーズチェックとか持参しておいた方がいいでしょうか?(日本への帰りの航空券はあります)又 イギリスから出る時出国の判を押されるのでしょうか? 利用交通機関は 飛行機でも電車でもバスでも構わないのですが 入国審査や出国審査について問題が少ない交通機関はあえて言えばどれでしょうか?10年ぐらい前にイギリスからフランスへ電車で渡った時はとても簡単だったので 簡単なものと思い込んでいて今まで何も考えていなかったのですが そういえば最近は いろいろ厳しくなって変わった点もあるだろうとふっと 今日気がつきましたので 質問してみました。経験者のかた 宜しくお願いいたします。

  • イギリス旅行 再入国について

    色んなイギリス情報サイトを見ていると、入国審査が厳しいと言う文言をよく見ます。 今度、5泊7日でロンドン旅行を考えています。もちろん観光で。 途中、ユーロスターでパリかブリュッセル日帰りを考えています。 3泊ロンドン→パリorブリュッセル日帰り→ロンドン2泊 な感じです。 こんな場合は、最初の入国審査では、「滞在期間は6日」と答えてよいのでしょうか? また、パリorブリュッセルからのイギリス再入国の際に不思議がられて色々聞かれたり、入国拒否などされたりはしないでしょうか? どうも学生ビザが切れる直前にイギリス外に出て、新たに観光ビザ6ヶ月をとろうとすると、入国拒否されたという体験談をよく見ます。 最初から観光ビザで入った際は特に気にすることはないんでしょうか? 何か恥ずかしい質問ですが、初イギリスなので何かと心配で…よろしくお願いします。

  • アメリカの長期滞在の方法

    アメリカへノービザで行こうと考えています。 目的は勉強なのですが、相手の学校は、短期のセミナーをいくつか用意して、それを組み合わせて授業を受けます。 なので、学校側からは、学生ビザ発給に必要なI20(入学許可書)を出してくない場合があります。 私はそのケースなのですが、まずノービザで渡米をして、のべ7ヶ月の滞在を考えています。 滞在方法の1つとして、カナダに出国し再入国をすることを2回繰り返そうと考えています。 しかし、カナダへの出国では、ノービザでの新たな90日の滞在が出来ないとも聞いたのですがどうなのでしょか? また、日本からの往復航空券を買って、帰りのチケットを捨てようと考えていますが、問題はないでしょうか? その場合の入国審査での注意はありますか? 日本~アメリカ~カナダのチケットを買うというのは、値段、入国審査でのやりやすさなどから、片道捨てるのとどちらがいいのでしょうか? さらに、入国審査の時、始めに書いたような事情を審査官に話した方が良いのでしょうか?それとも、セミナーを受ける、学校見学と観光などの返事で滞在期間も大体に答えて大丈夫なのでしょうか?

  • 外国人の日本滞在?違法でしょうか?罰則は?

     タイ男性(日本で10年以上就労暦有)が観光ビザで入国、仕事先と契約。3ヵ月ビザ切れで帰国。就労ビザの申請を申請するも不受理。  しかし、半月後韓国から観光ビザで再入国。(韓国日本大使館は観光ビザが簡単に出るのは、本当ですか?)  また3ヵ月後、韓国へ日帰り出国し、観光ビザで入国。  通算7ヶ月以上滞在しています。これは、違法ですか?  契約書を交わし就労していますが、賃金は約15万をテーブルの下から貰っていると。外国人登録しているのか、観光ビザなのかはっきりわかりません。就労問題を別としても、この様な外国人滞在は許されるのでしょうか?

  • 観光ビザでの日本滞在最大日数について教えてください。

    こんにちは。 外国人(特にオーストラリア人の場合)が日本に 滞在する際についての質問です。 観光ビザで入国、三ヶ月の滞在、その後出国し、 数日間諸国観光後、 また日本へ入国ということは出来るのでしょうか。 また出来た場合一年間に最大何日まで日本に滞在できるのでしょうか。 友人が日本に長期滞在したいとのことで、相談させていただきました。ご回答よろしくお願いいたします。

  • ギリシャに90日以上滞在するには・・

    家族がギリシャに住んでいて、体調が芳しくないようなので90日以上滞在したいのですが、その場合どの様な滞在方法があるでしょうか? 観光ビザで入国した後に、ギリシャ国内で学生ビザへの切り替えは可能ですか?(ネットで調べたところ、学生ビザは3か月ほど滞在できるようです) また、3か月以上滞在してしまった場合、ギリシャ出国時に問題が起こるのでしょうか? それか、6月にイギリスから日本への帰国便を予約してあるので、イギリスへ一旦入国して、2日後に日本へ帰るのですが、イギリス入国時に問題が起こるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • イギリスの入国審査

    シシリー島に行くため、ロンドン経由カターニア行きの往復航空券を取ろうか迷っています。ロンドンでヒースロー航空からガトウィック航空に移動するため入国審査があります。2年前イギリスで6ヶ月ぎりぎり滞在した後隣国から再入国しようとして入国拒否に遭いました。去年観光ビザを取って旅行しました。 一度入国拒否されると、今回のように乗り継ぎのためだけの入国でも、毎回ビザが必要になるのでしょうか?他のルートで行った方が安心ですが、このルートだと安いので・・・。

  • フランスに3ヶ月以上滞在する場合

    現在姉がフランスに語学留学中です。3ヶ月以内の滞在を予定していたので、観光ビザで入国しましたが可能ならばそれを延長したいなと考えているようです。たとえばイギリスなどへ一旦、出国し、フランスへ再入国すれば、再び3ヶ月の観光ビザがもらえるのでしょうか。その場合何日以上国外に滞在しないといけないのでしょうか。この疑問を解いてくれるようなサイトが見当たらず困っています。

  • イギリス入国拒否後のイギリス学生ビザ取得について

    どうか相談にのって下さいm(_)m 私は去年、1年間の「ボランティア ビザ」を取得し、渡英しました。(過去他に2度、イギリス滞在経験あり。6ヶ月間観光ビザでと、2週間観光ビザで) 10ヶ月はイギリスの介護施設で働いたものの、残りの2ヶ月は仕事を辞めて、友人の家でニートでした。 ビザが切れる数日前に帰国して、1ヵ月後に友人の結婚式の為、1週間またイギリスに滞在しようとしましたが、「ビザが切れてるんじゃあ入国許可は出来ない」とヒースロウ空港で告げられ、空港で一夜を明かし翌日の便で日本に返されました。(これは強制送還?) ビザを取得してからでなくても、現地で観光ビザをもらって6ヶ月滞在した経験もあったので、今回も空港でビザをもらえるかと思ったのですが… 他の原因としては、現金で20万相当持っていたこと(持ちすぎ?)、私が日本で無職だったこと、滞在先が友人(男性)の家だったこと、持ち物検査された際に服をたくさん持っていたことなどだと思います。年齢が19だったことも原因かもしれません。 可能なのであれば、来年に学生ビザを取得して、また渡英したいと思うのですが、強制送還の際にヒースロウの入国審査官に、10ヶ月働いて職を失ってもなお、イギリスに残っていたことは不法滞在と”同じようだ”と言わました。 入国審査官からの質問攻めを避けるため、「1年間介護士だった」と言ったことも、結局私の職場に確認を取られ、10ヶ月で仕事を辞めていたと知られてしまいました。勤務態度が良くなかったことも知られてしまいました。(自業自得です) 指紋や顔写真も取られました。パスポートのスタンプには、渡英の際断られたため、バッテン印がスタンプの上に手書きで書いてあるのみです。 ある、感じの良いオフィサーは「またビザを取ったらいつでも帰ってきなさい。」と言っていましたが、もし私のケースが本当に不法滞在だったとしたら、また入国拒否されると思います。あるウェブサイトでは、イギリスに入国拒否されたら今後5年間は再渡英できないと書いてありました。 こんな場合、学生ビザ取得は可能なのでしょうか?日本大使館では、「学生ビザを日本で取れても、イギリスのイミグレイションは誰をも入国拒否できる力を持っています。」としか返信してくれません。 今私はアルバイトで留学資金を貯めています。 イミグレイションに詳しい方、お返事お願いします!!