• ベストアンサー

イギリス11ヶ月の学生ビザについて。

イギリス11ヶ月のstudent visit viza について。。 現在2011年より新しくできた、11ヶ月の学生ビザでイギリスに滞在してるのですが、噂で以前の学生ビザより縛りが緩くなったと聞きました。。 このビザの場合も以前と同じように、学校の出席率が低かった場合、ホームオフィスに連絡され、ビザが失効し強制的に帰国させられてしまうのでしょうか?? また、語学学校を変えたい場合はどのような手続きをすればいいのでしょうか?? 自分からホームオフィスに連絡するのでしょうか?? 安易に安い学校にきめてしまい、学校に馴染めず困っています。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron_ul
回答No.1

噂で以前の学生ビザより縛りが緩くなったと聞きました。。 噂は本当のことがあまり無いです。 学生Visaは2種類あります。 T4学生Visaとビジター学生Visaです。 T4学生Visaは英語力の証明を求められていますがビジター学生Visaは必要ないです。 昨年まではビジター学生Visaでの滞在は6ヶ月満期でしたので帰国してまた再入国する・・・ 6ヶ月では初心者には短いと学校からの要求もあったのでしょう、今年から11ヶ月まで滞在できるようになりました。 Visaの滞在ルールは今までと同じにT4は専門学校・語学学校で週10時間まで働ける、滞在期間の延長が可能、転校も可能。 ビジター学生Visaは6ヶ月満期も11ヶ月満期も同じルールで、働くことは禁止、滞在延長はできない、転校はできない。 T4はCASでVisa申請、コレはイミグレと学校でデータを共有しています。 退学・転校など学校の管理で報告されています。 出席率も学校の管理です。 ビジター学生VisaはCASと認定校の書類で管理されています。 学校によってCAS制度を利用していますのでその場合はT4と同じように管理されています。 認定校の場合はCASほど直結していませんが学校の管理能力で出来るだけCASに近い環境を要求されているようです。 あまり緩すぎると廃校処分になりますから学校も学生を自由奔放にさせていないはず。 ビジター学生Visaでの滞在ですからルール上転校はできないですし、出席しなければ滞在目的に違反しますので再入国の時に困るでしょう。 出国時にはお咎めは無いでしょうが・・・ 途中で切り上げて帰国するか、馴染むしかないでしょう。

papiru_h
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。。 学校変更できないんですね。 がんばって馴染めるようにしたいと思います!! ありがとうございます!!