• ベストアンサー
  • 困ってます

イギリス11ヶ月の学生ビザについて。

イギリス11ヶ月のstudent visit viza について。。 現在2011年より新しくできた、11ヶ月の学生ビザでイギリスに滞在してるのですが、噂で以前の学生ビザより縛りが緩くなったと聞きました。。 このビザの場合も以前と同じように、学校の出席率が低かった場合、ホームオフィスに連絡され、ビザが失効し強制的に帰国させられてしまうのでしょうか?? また、語学学校を変えたい場合はどのような手続きをすればいいのでしょうか?? 自分からホームオフィスに連絡するのでしょうか?? 安易に安い学校にきめてしまい、学校に馴染めず困っています。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)

噂で以前の学生ビザより縛りが緩くなったと聞きました。。 噂は本当のことがあまり無いです。 学生Visaは2種類あります。 T4学生Visaとビジター学生Visaです。 T4学生Visaは英語力の証明を求められていますがビジター学生Visaは必要ないです。 昨年まではビジター学生Visaでの滞在は6ヶ月満期でしたので帰国してまた再入国する・・・ 6ヶ月では初心者には短いと学校からの要求もあったのでしょう、今年から11ヶ月まで滞在できるようになりました。 Visaの滞在ルールは今までと同じにT4は専門学校・語学学校で週10時間まで働ける、滞在期間の延長が可能、転校も可能。 ビジター学生Visaは6ヶ月満期も11ヶ月満期も同じルールで、働くことは禁止、滞在延長はできない、転校はできない。 T4はCASでVisa申請、コレはイミグレと学校でデータを共有しています。 退学・転校など学校の管理で報告されています。 出席率も学校の管理です。 ビジター学生VisaはCASと認定校の書類で管理されています。 学校によってCAS制度を利用していますのでその場合はT4と同じように管理されています。 認定校の場合はCASほど直結していませんが学校の管理能力で出来るだけCASに近い環境を要求されているようです。 あまり緩すぎると廃校処分になりますから学校も学生を自由奔放にさせていないはず。 ビジター学生Visaでの滞在ですからルール上転校はできないですし、出席しなければ滞在目的に違反しますので再入国の時に困るでしょう。 出国時にはお咎めは無いでしょうが・・・ 途中で切り上げて帰国するか、馴染むしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。。 学校変更できないんですね。 がんばって馴染めるようにしたいと思います!! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • イギリスへ学生ビザで再入国に関する質問です。

    現在イギリスに入国審査の際にとれるStudent Visitor Visaで5ヶ月おります。 あと数か月勉強をしたいと考え、イギリス滞在の延長を予定しておりますが、今回の学生ビザが4月で切れてしまいます。その為、再度ビザを取得するためのアドバイスを頂きたいと質問をさせて頂きました。 イギリスの学生ビザは厳しいと聞いておりますが、再度Student Visitor Visaでイギリスに入国する事は可能なのでしょうか? やはり、一度日本へ帰らなくてはならないのでしょうか? また1月にStudent Visitor Visa最中に一度旅行の為、イギリスを出国をしているのでパスポートには2つのStudent Visitor Visaの印があります。 そのいった場合、次のビザ取得での審査の要因の一つとなるのでしょうか? また、Student Visitor Visaの有効期限は1月~6ヶ月となるのでしょうか? イギリスの入国審査に不安を感じており、確実にビザがとれる方法を探しております。 お手数ですが、回答の程宜しくお願い致します。

  • イギリス留学 学生ビザについて

    2007年のビザ改定により イギリス留学ビザは6ヶ月以上が学生ビザ、6ヶ月以下であるのならば学生観光ビザ(student visitor)ということになりましたが、私は24週を申し込みました。 24週は週でいえば6ヶ月以下になる場合もあるですが、24週だと学生ビザがおりる(または学生観光を選べる)と聞いたからです。 エージェントの人に聞いたら、『大丈夫、24週だったら絶対に学生ビザでおりますから!』といわれたのですが実際に申請された方はどうでしたか? 私は24週が5ヶ月半です。 学生ビザがおりればバイトができますし、学校が終わったあとに2ヶ月くらい英国内を観光をしてから帰りたいと思っているので、学生ビザが一番だと思っています。 実際に24週(6ヶ月以内)で学生ビザを申請した方、またはそういった方を知っている方がいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • イギリス学生ビザTier4ー転校について

    現在、私は2009年9月より2年間の予定でイギリスのカレッジに留学しております。 質問は、Aというカレッジでコース期間の1.5年で申請し、 その期間の学生ビザが取れたとして、その期間内、たとえば半年後に 他のBカレッジ(場所もまったく違う所)へ転校する場合、 1)どのような手続きを行えばよいのか? 2)転校する旨をホームオフィスに連絡する必要があるのか? 3)もし、ホームオフィスから転校の許可がおりなかった場合、   Aカレッジで得た学生ビザは有効のままなのか?、もしくは   そのビザ自体が無効になってしまうのか? 4)例えばBカレッジの期間が3か月の場合、Aカレッジで得たビザ期間は短縮されてしまうのか? 学校を転校する場合は、延長申請を行わなくてはならないのでしょうか? すでに一度、1年半分のビザを頂いているのに、再度残高証明の提出など多くの手続きを 踏まなくてはならないのでしょうか? ガイダンスを読んでいるのですが、私の理解力不足で非常に困っております。 どうかアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • ■イギリスのビザについて■

    イギリスで、今年9月後半に失効する学生ビザを持っています。今までは大学生でした(今年6月に卒業)。 希望としては今年いっぱいはイギリスに滞在したいと考えているのですが(就職・学校等の理由ではありません)、語学学校等に所属してビザを延ばすといったことは経済的な理由から出来ません。また、7月中旬に日本に2週間ほど帰らなければなりません。 ビザが微妙にある状態で日本帰国し、失効される直前に現地へ戻ってくる際、旅行者として観光ビザ(6ヶ月)は発行してもらえるのでしょうか。(6ヶ月のビザがもらえれば今年中は居られる、と考えました) また、8月にイギリスを出国する際に、ビザは無効になるのでしょうか。(無効扱いになれば観光ビザがとりやすくなるのかな、と思ったのですが…) ビザの扱われ方がよく分からないのです。 それと、税関で色々面倒なことが起きるのではないかと心配です。(最悪強制送還もありえるのかな、と…) (1)失効していないビザがある。 (2)再入国の目的は学校ではない。 イギリス再入国の際は、目的として「ヨーロッパを旅行するため」が無難なのではないかと考えています。理由としてもあながち嘘ではありません。今借りているアパートがあるので住所(この住所は8月末まで。それ以降はフラットを今年いっぱい借りようかなと思っています)は持っていますし、携帯電話も持っています。 こういった経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。アドバイスを頂ければ嬉しいです。まとまらない文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • イギリス留学。Student Visitor VISAとTier4 S

    イギリス留学。Student Visitor VISAとTier4 Student VISAのメリットデメリットは? 今年からロンドンの大学に進学する者です。今まで2つの語学学校とファウンデーションコースを含め約2年間イギリスに住んでいます。 学校が変わる度にビザ代の約2万円や、資金証明だけの為に100万以上の借金をして学生ビザを取得していました。 私は春夏冬と長期休みには必ず帰国しており、アルバイトもしておらずイギリス国外へも行くことなど滅多に無いため、わざわざ学生ビザを取得しなくても最高6ヶ月の滞在が可能なスチューデントビジタービザで入国するほうが、簡単でお金がかからないのにと嘆いています。 Home Officeに問い合わせたところ、その方法は違法でもなく税関の判断により可能だということでした。 学校側の言い分は、私のように頻繁に帰国する生徒は珍しく例が無い為、私の提案を無視して毎年学年ごとにTire4 Student VISAの取得を勧められます。 結局のところ、バイトもしない国外にも行かない上、頻繁に帰国するようなケースの場合、ビジタービザのデメリットが伺えないのですが、何故皆揃って学生ビザの取得を勧めるのでしょうか?

  • イギリス 学生ビザから観光ビザへの切り替え

    学生ビザでイギリスに滞在中です。 学校が終了した後、観光目的で1ヶ月ほどイギリスに滞在したいと思っているのですが、 学生ビザが切れた後に、観光ビザへ切り替えてそのままイギリスに滞在することは可能でしょうか?

  • イギリス学生ビザについて

    ビザについて教えて下さい。 私は2006年3月からイギリスへ留学予定です。 (1)7月からホテルスクール(ロンドンホテルスクール)へ通いたいのですが その前に2~3ヶ月、語学学校へ行きたいと思っています。 ビザは学生ビザを取る事になりますが、私の場合、正式に学校に通うのは 7月からのホテルスクールからになるかと思います。そういう場合、3月に渡英する事は可能でしょうか? (2)ロンドンホテルスクールのコースですが、AH&LAのディプロマの取れるコースにいくつもりです。1年目にこのディプロマを取れば、2年目に(チャンスがあれば)現地ホテルでのインターンシップを受ける事が出来ます。 そうなった場合のビザはどうなるのでしょうか?学生ビザを取る際にその旨も伝えるべきでしょうか? (3)ビザ申請には、航空券は不要だと書いてありました。これは十分な費用があれば良いという事でしょうか?また滞在費用証明では最低いくらあれば良いのでしょうか? (4)イギリス滞在中にイタリアへ短期留学する場合(イタリアは学校へ行く場合は日数を問わず学生ビザが必要との事なので)、イタリアのビザも日本を発つ前に取る事になるのでしょうか? ご存知のかた、回答お待ちしております。

  • イギリス学生ビザ取得について

    今年の5月に、イギリス行きの航空券をとってあるのですが、まだ住居も語学学校も決めておりません。 当初の予定では、観光ビザで入国して、その後家を探して語学学校を決め、学生ビザに切り替えようと思っていたのですが、色々調べてみると、無理なようことが書いてあります。実際どうなんでしょうか? もし無理な場合、学生ビザの延長ができる、6ヶ月以上のビザを取りたいのですが(というのも、語学学校の後、現地の専門学校に通う予定だからです。)、なにやら調べていると、スポンサー認定?された学校でないと、ビザが下りないという事なんです。 スポンサー認定された学校がリストされているサイトか何かご存知でしたら、教えてくださると助かります。 また、日本で2ヶ月あれば、学生ビザは取得できるでしょうか?

  • イギリス 学生ビザの利点

    今度イギリスに1年間の語学留学をする予定です。 ですので、学生ビザについて、ネットで探し回ったり 本を読んだりして、調べてました。学校も6ヶ月以上予約、支払いをしていこうと思っていました。 しかし、イギリスで働くつもりも無いし、リスクや苦労をしてまで学生ビザをもらう必要があるのかと疑問がわいてきました。ずばり!学生ビザの利点は「バイトが出来る」「イギリスの再入国が容易」ほかに何かありますか? また、観光ビザで1年間イギリスにいるには、一回出国しなければいけない他に、不便なところはありますか? よろしくお願いします。

  • イギリス留学後のビザ・学校変更について

     今年イギリス留学を1年間予定している者です。  4月1日から、イギリスの学生ビザがポイント制になり、申請法が変わりました  が、予定ではGeneral Student Visaを申請し、学校に2校通う予定でした。    当初留学斡旋会社から1年間のGeneral Student Visa(GSV)を取得する  ために、2校分の入学許可証があれば、問題なく1年間のビザが取得できると  言われておりましたが、昨日、複数の学校のビザレターは、無効になる。   つまり、数校の申込みをしても、ビザ申請には1校分しか効力がないと  連絡がありました。  すでに2校の入学を決め、準備を進めていた為、どうすれば良いのか  困惑しております。  みなさんにお伺いしたいのは、  (1)1校に1年間の学費を払い、General Student Visaを取得する。渡英後、    学校の変更をし、その旨、Home officeに伝えれば、再度ビザを    申請しなくても大丈夫でしょうか?最初に取得したビザで1年間の滞在が    可能でしょうか?    (1校目2校目ともに、学生ビザの条件はクリアしている学校です。)  (2)6ヶ月間1校目(ビザ取得なし)に通い、一時帰国後、日本で再度   Student Visitor Visa(SVV) を申請し、渡英後、6ヶ月留学をする事は   可能でしょうか。   もしくは、最初にStudent Visitor Visa(SVV) を申請し、一時帰国した際に   改めてStudent Visitor Visa(SVV) を申請し、渡英する。   (一時帰国の期間は、約3週間程度です。)  現地でビザ延長手続きを取る事も検討しましたが、ビザ手続きが厳しく  なっているとの事だったので、できれば避けたいと考えています。  みなさま、どうぞ宜しくお願い致します。