• ベストアンサー
  • 困ってます

オーストリア(ウィーン)滞在のビザについて。

こんにちは。 いつもお世話になっております。 オーストリア(ウィーン)入国の際のビザについて、質問させてください。 7/9~9/10の64日間(2ヶ月と少し)、オーストリア(ウィーン)に滞在の予定しています。 その間の8/1~8/31までの1ヶ月、語学学校に通いたいと考えております。 この場合、ビザ・短期ビザ・学生ビザなどのビザを取得する必要はありますでしょうか? それとも2ヶ月であれば、たとえ語学学校に通う場合でも 完全にビザなしで入国できるのでしょうか? また、オーストリア入国の際に必要なものが パスポート以外にありましたら教えて頂けると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数208
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#243649

>それとも2ヶ月であれば、たとえ語学学校に通う場合でも完全にビザなしで入国できるのでしょうか?  できます。  ご参考までに、 6ヶ月以上語学学校に通うのなら、ビザの申請が必要になりますす。この場合、日本国籍ならばオーストリア国内で申請できます。必要書類は出発前に日本で準備しておき、入国後留学先の州政府移民課で在留許可を申請することになるのですが、簡単には認められないようです。 >オーストリア入国の際に必要なものがパスポート以外にありましたら教えて頂けると嬉しいです。  パスポートの残存有効期限に要注意。 オーストリアを含むシェンゲン協定実施国を出国する日から3ヵ月以上の残存有効期間が必要です。オーストリアから寄り道をして帰ろう、とか、寄り道をしてからオーストリアへ行こう、などと考えている場合は気を付けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます! 数時間前にオーストリア大使館に電話で確認したところ 同じような回答を頂きました。丁寧に回答くださり感謝です。

関連するQ&A

  • オーストリア滞在について

    オーストリア滞在について 以前もこちらでお世話になった者です<(_ _)> 私は1年後を目途にオーストリアへ行こうと思っています。 そこで今、色々と資料を読んだりしているのですが、 まず基本的な<シェンゲン協定加盟国>の規定が理解できません;; オーストリア大使館のHPや他のビザ取得のサイトを見ると、 「観光が目的で滞在期間が6ヶ月を超えない場合、 査証免除協定に基きビザの申請は必要としない」という風に書かれています。 しかし、別のHPを見てみると、 「オーストリアはシェンゲン加盟国(6ケ月以内90日間の査証免除規定)ですが、 日本とオーストリアの2国間の協定により、例外的に<1年間(1/1~12/31)の内6ケ月間> の査証免除滞在が認められます。 (例えば4月から6ケ月間オーストリアに滞在した場合、次年度の1月に再入国できます)」 と書かれていました。 また、以前質問した時に回答して頂いた方も 「90日以下の滞在で・・」という風に回答して下さってます。 以下が今回の質問です。 結局、私のようにビザがない者がオーストリアに滞在する場合、 シェンゲン協定により90日間しか滞在できないのでしょうか? それとも、上記の「例外的に」ということで6ヶ月間滞在できるのでしょうか?? つまり、この「例外的」は誰にでも当てはまるのでしょうか?? また、6ヶ月間滞在可能という場合には、上記の<例>から考えて、 12月と1月をまたいでしまうとOUTということでしょうか?? 最後に、オーストリア滞在中に、隣国(シェンゲン加盟国)に2日間ずつくらい観光に出かける時には ビザ関係のことは何も考えなくて大丈夫ですよね・・? 確実に90日間あるいは6ヶ月間以内のことであれば関係ありませんよね?? すいません・・基本的なことでゴチャゴチャと質問して(>_<) ちなみに私は5カ月間程滞在したいと思っています・・。 また、滞在地はウィーンかザルツブルクで悩んでいます。 もし在住の方、旅行経験のある方がいらっしゃれば色々ご意見頂けると嬉しいです! 長々と駄文で失礼致しました;; どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

  • ロンドンに3ヶ月滞在。 ビザはいりますか?

    イギリスはビザ無しで6ヶ月滞在できるそうですが、それなりの理由が無い場合は入国拒否もあると聞きビザを取るべきか悩んでいます。 私はロンドン在住で来月に学生VISAが切れるため一時帰国するのですが、その後4ヶ月程ロンドンの語学学校に通う為戻ってくる予定です。 次回のイギリス入国は4ヶ月だけなのですが、ビザを取って入国するべきでしょうか? ビザ申請は安くないのでできれば無しで戻ってこれたらいいのですが、入国拒否などになったら語学学校代までも無駄になってしまうので迷っています。 アドバイスをいただけますか?

  • ドイツ観光ビザ滞在

    ドイツにビザなしで90日まで滞在できますよね? 観光ビザでも語学学校などに通えますか? それから、90日が切れる前に、他の国オーストリアやフランス、スイスなどに出て、また入国すればさらに90日滞在できますか? 教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kellyL
  • ベストアンサー率16% (15/92)

>はい、決まっています。 ただ入学許可書などはとくにいただいていません。 日本から申請しましたか? 手続きがどこまで進んでるか分からないので 留学要件を確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kellyL
  • ベストアンサー率16% (15/92)

留学先の学校は決まってますか? ご自分で申請する予定でしょうか。 できればもう少し、情報があれば 助かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい、決まっています。 ただ入学許可書などはとくにいただいていません。 オーストリアでは観光であれば6ヶ月までビザなしで入国できるとのことですが、留学が観光の中に入るのかどうか知りたいのです。

関連するQ&A

  • オーストリアの学生ビザについて

    オーストリアのビザの取得について質問します。 私は今年2009年の4月1日~6月30日までの3ヶ月間オーストリアに滞在した後、8月27日まで日本に約2カ月帰国していました。 そして、8月27日からまたオーストリア国内に滞在しています。 ある財団の給費奨学生として留学しています。 オーストリアは観光ビザが6カ月なので11月27日までの間に学生ビザを取得するつもりでした。 しかし、必要書類などがうまく揃わなく11月30日になった本日もまだ申請できていません。2、3日中には必要書類が全て揃い、申請できるのですが、すでに観光ビザの6カ月は経過してしまいました… 学校の入学許可書は9月17日から出ています。 友人によると、入学許可書は9月からでているので、 6カ月を経過していても今から申請すれば、学生ビザは9月17日からになるので大丈夫だ、と言われました。 もし、6カ月を経過していることで何か言われたら、6か月の間に1~2週間はヨーロッパ内の他の国を旅行していたことにすれば良いと言われました… シェンゲン協定国内はパスポートチェックなしで移動可能なので必ずオーストリアに6月間いたという証拠がないから、ということなのですが… そして、4月から今まで6ヶ月間続けて滞在していたわけではなく 2ヶ月間シェンゲン協定外の日本に滞在していたので、多分問題はないと思うと言われました。 悪意があって滞在しているわけではないし、申請するための書類を集めていたので認められるはずとのことです… でも、専門家の意見ではないので心配です。 どなたかアドバイス、ご回答を頂けると幸いです。

  • オーストリアでの学生ビザの期限切れについて

    現在ウィーンの大学に1年留学中なのですがもうすぐ帰国します。 大学からもらったら留学受け入れ証明証の、在学期間が2月28日までと書かれており、学生ビザの期限がちょうどその日にされてしまいました。 しかし28日まで授業もあるため帰国日は3月4日となっています。 これは不法滞在となるのでしょうか? また、できれば3月1日から3日までクロアチアは旅行に行きたいのですが、クロアチアからウィーンに再入国できないという事が起こり得るでしょうか? ちなみに、ビザ取得前に始めにウィーンに入国した際はドーハ経由で入りましたが、ビザ取得後の夏休みに1ヶ月日本へ帰国しました。 その際にウィーンに帰って来たときはドイツ経由で入国しています。 つまり、一時帰国で滞在期間はリセットされましたがその時にビザを持っていたのでシェンゲン協定の90日のカウントはどこで発生するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ノービザで韓国へ入国後、約半年間韓国で滞在する方法を教えて下さい。

    質問させてください。 現在私は他国にてワーキングホリデー中です。 ですが、実は帰りに韓国へ寄って帰ろうと考えていて、せっかくなら旅行と、語学学校へ通う、の両方を実現させたいな、と思っています。 調べたところ、行きたいと思っている語学学校は10月初旬からスタートするので、 計画としては、8月半ばに他国から韓国へ入国、それから語学学校の始まるまでの間は旅行や、語学学校への準備期間として、その後12月初めまで学校へ通い、年越しをしてから帰国できたらいいな、と考えています。 語学学校に通う期間は10週なので、学生ビザはいらないと耳にしましたが、私の場合、観光で入国することになるので、最大滞在90日を超えてしまうため、ビザの取得が必要と考えます。 ですが、語学学校で二学期以上の申し込み、振込みを済ませないと学生ビザが下りない、という記述をみかけました。 私は一学期間のみ語学学校へ通う予定なのですが、それだと学生ビザはおりないのでしょうか… どの日本語のサイトを見ても、当然ながら日本での手続きについてのみ記載されていて、現在外国にいる私がどのように手続きすればいいのかが分からず困っている状態です。 そこで質問ですが、 (1)韓国にビザなしで入国をした後に、一学期間しか学校に通わなくても現地で学生ビザを取ることは可能ですか?  もしくは、観光ビザの延長などは可能でしょうか? (2)もしくは、今現在いる他国にて、あらかじめ何らかのビザを取得する必要がありますか? (3)ビザなし入国の場合、観光目的であれば帰りのチケットは必要ないと聞いたのですが、他のビザで入国する場合、あらかじめ帰国便のチケットを用意しておく必要がありますでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • EU ビザ オーストリア イタリア

    日本人がイタリアに長期(90日以上、半年以内)滞在したい場合、渡航前にイタリア大使館でビザ(90日以上、半年以内)の申請をし、取得する必要があるかと思います。 しかし、忙しいがためにイタリア大使館に行く時間がない場合、 オーストリアから入国→イタリアへ渡航(4か月滞在)→オーストリアで出国→日本へ帰国 [オーストリア、イタリアは共にEU圏内の国なので2カ国間ではビザは不要] という手順を踏めば、イタリアの長期滞在ビザ(90日以上、半年以内)を事前に取得していなくても 問題ないと知人から聞きました。 これって、実際にはどうなんでしょうか?問題になることはあるのでしょうか? このような事情にお詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • イギリス滞在期間の延長(観光ビザ)

    みなさんこんにちは。 当方現在イギリスにおいて短期での語学留学中の学生であります。 よって学生ビザは取得しておらず、いわゆる『観光ビザ』、ノービザでの滞在を続けております。 2006年10月はじめにイギリスに入国する際、私が考えていた当初のプランは『学校3ヶ月、その後は観光を2ヶ月と少し』の合わせて6ヶ月以内の滞在。当然何の問題もなく6ヶ月の滞在が許可されると目論んでいたのですが、英国入国管理局の判断は『学校が終了したら、1ヶ月観光して日本に帰りなさい。』残念ながら私に認められた滞在期間は4ヶ月でした。 当時は『しかたがないか』と諦めていましたが、最近で本分の学校をもうあと2ヶ月延長いたいと考るようになってきました。そのためにはやはり6ヶ月の滞在期間がどうしても必要になってきます。 そこで自分でもいろいろ調べて滞在期間延長のことを調べ。下記情報(ビジタービザの項)を発見しました。しかしながらこれ以外の情報がみつからず困っています。 どなたか手続きのフロー、費用等詳しい方いらしゃったらご教授ください。 http://www.valuable.jp/goabroad/uk/index.html

  • 中国に4ヶ月滞在する方法(ビザ取得)

    5月から中国に4ヶ月ほど滞在予定です。北京の語学学校に通うのと、国内旅行が目的なのですが、シングルの90日ビザだと短いのです。 現在、考えている方法としては、その語学学校がビザを出してくれるというので、シングル90日で入国して、その後現地で学生ビザに切り替えるという方法があります。 そこで、以下の2点を質問いたします。 (1)中国入国の時点で半年以上のビザを取る方法はありませんか? (2)上記のように、入国後現地でビザを切り替えることはできますか?ビザ切り替えのために、帰国する必要はありませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 学生ビザの入国審査について

    学生ビザの入国審査について 前質問がごちゃごちゃしてたので質問事項をまとめて再度質問します。 前までは短期観光として入国してたのですが、学生ビザで入国する時には何を聞かれるのでしょうか? 入国目的・滞在場所・学業終了後、帰国するか ぐらいでしょうか?その他何か聞かれるでしょうか? もう一つ。滞在期間・何を勉強するか聞かれますか?現在I20は語学学校のものしかありませんが、その後、コミカレに進む予定です。この場合、滞在期間はI20の期限(サイン横の日付より1年間?)…にのっとり1年と答えるべきなのか、それとも合計での滞在予定を答えるべきなのか。また、何を勉強するかと聞かれた場合、…これはどう答えればいいでしょう? 大至急です。お教え願います。

  • イギリス2ヶ月滞在、女性、観光ビザor学生ビザ?

    今月末からイギリスに2ヶ月滞在し、観光および語学学校に通う予定です。15年前にイギリスに長期滞在していました。そのときの経験から、この2週間で入国審査に関して語学学校からの入学受け入れ書とホームステイ先の住所等の書類を持ってイギリスに入る段取りにしていたのですが、今回、いろいろ調べているうち、語学研修にも事前に学生ビザが必要になったと知りました。2ヶ月と語学研修には短期ですし、観光には長い感じです。女性一人の旅行でスムーズに入管し、イギリスライフを充実するためには、どのような書類を用意するのがベストでしょうか?

  • 観光で1年間カナダに滞在したい

    学生ビザ、ワーキングホリデービザ、ビジネスビザ等の取得なく、カナダに1年滞在することは可能かどうか、質問です。 聞いた話によりますと、カナダは観光ビザなるものがなく、3ヶ月~6ヶ月くらいなら入国時に許可が出る、と聞きました。1年滞在希望ですし、1年いられるかどうかわからないのに1年行くつもりで準備することもできないので、確実に1年いられる方法がないか探しています。ちなみに3ヶ月は語学学校へ通う予定ですので、3ヶ月なら学生ビザの取得も検討できます。 詳しい方いらっしゃれば、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • アメリカへビザ無しで90日以内の滞在をしたいです。

    タイトルのとおりです。 パスポートは取得しており、ビザを取得しようと思った矢先、 友達から90日以内ならビザはいらないし、年内に90日×2回で180日滞在できるよ。 という話を聞いたのですが本当でしょうか? 現在、大学3年生で来年一年休学してアメリカのボストンに行こうと思っています。 就活は帰って来てからする予定で、滞在先はアメリカの友達の家にしようと思っています。 友達には90日の許可を貰っています。 目的は語学を学ぶことや、観光をしようと思っています。 自分は海外へ行ったことが一度も無く、渡航知識がゼロなもので、詳しい方教えていただければありがたいです。 また、入国の際に持って行かなければいけない物、持っていったほうが良い物など些細なことでもアドバイスをいただければ嬉しいです。