• ベストアンサー
  • 困ってます

イギリス短期留学の際の航空券

夏にロンドンに2~3ヶ月語学留学したいと思っています。 イギリスに入国する前に、 フランスを数日友人と旅行した後、イギリス入国して、 友人は数日滞在後、一人で日本に帰って 私はそのまま残り学校に通い始めたいんです。 学校を終えたら、今度は一人でヨーロッパやアジアを旅行して 日本に帰ってきたいです。 この場合航空券は、友人と同じ航空券、 (例えば1週間FIXの日本→フランス→イギリス→日本) にしてしまって、私は帰りの分は破棄する、というのでも イギリス入国は可能ですか? 短期留学(Student Visitor)に必要な入学証明書、 残高証明書などは用意するつもりですが 3ヶ月滞在する予定なのに、チケットは1週間のものだし、 変に疑われたりしないかと心配で・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、 教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数208
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)

帰りのチケットはオープンでも日本行きのチケットが良いのでしょうか? 例えば、ロンドン→ブリュッセルのユーロスターのチケット、では 難しいのでしょうか。 出国の意思は示せるかなと思うのですが・・・ そうですねぇ、少なくとも出国は示せますけど・・・ 帰国しなければまた戻ってくる可能性が大いにあるわけで・・・ それを嫌う審査官でしたら細かなところ納得するまで問いただすでしょう。 それかエントリークリアランスを取得して行くと 少し緩くなるものなのでしょうか。 期間が3ヶ月ですと取得するにしろ、しないにしろ 復路のチケットを要求されてしまうんでしょうか。。 エントリークリアランスを取得するということはスポンサー資格の学校以外はVisaの申請が不可能です。 短期でも申請基準は正規の学生Visaに準じますから滞在費用なども指定された額以上ないといけませんし・・・ ポイントシステムになったのでVisaの申請の際、定められたポイントに達していないとVisaの申請が出来ないこともあります。 No.4の方はかなり落胆的にアドバイスをされているようですが、滞在期間などによってかなり印象が違うようです。 3週間ほどの滞在とそれ以上の滞在では審査するほうも違ってきます。 4週間ほどの滞在で学校に行くのに観光と言って大目玉を食らった人もいるそうですから。 判らなければそれでいいとする場合、忘れた頃にその付けが来るようです。 特にNON-EUの入国は厳しくなっていますし、日本人の観光は他国に比べてかなり短期です。 日本人で1ヶ月以上観光する人は少ないですから目立ちます。 一度自国を離れると行く先々で帰国は??と聞かれます。 帰国しない/帰国したくない外国人は歓迎しないです。 学生Visaのガイダンスをよく読んで準備してください。 自分で規則を理解しないでいると自分を守ることが難しくなります。 入国審査で苦しんでいても誰も助けてくれないです。 ガイダンスを理解していることで審査官を納得させることも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます! やはり安心して行きたいので、 観光である友人とは飛行機が別になるかもしれませんが オープンのチケットを購入しようかと思います。 ガイダンスも一度よく読んでみますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • sibacho
  • ベストアンサー率28% (65/228)

余裕で大丈夫です。この春トルコから6ヶ国まわってイギリスに短期留学しました。 観光です。って言えば日本人は簡単に入国できます 留学ですというと、入学書類などを見せなくてはいけないので、今年の春は観光だと言って入国しました。 ユーロスターで出国して帰国する際も聞かれましたが、観光だと言えばすんなり入れます。帰りのチケットは今度買うって言えば問題ありません。 必要以上に心配する必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに観光だと言えば、すんなり入国できそうですが・・・ 私が心配しすぎなのでしょうか。 経験者であるsibachoさんの意見、 大変参考になりました。ありがとうございます!

  • 回答No.3
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)

短期留学(Student Visitor)に必要な入学証明書、 残高証明書などは用意するつもりですが 3ヶ月滞在する予定なのに、チケットは1週間のものだし、 変に疑われたりしないかと心配で・・・ 結論から先に、しっかりと疑われます。 まず学校の書類が完璧に揃っていてもエントリークリアランス無しのビジター学生での入国では帰国のチケットが必須です。 どうしても友人と一緒に旅行がしたければ日本からパリ入り、ロンドンから帰国のチケットを取ることが出来るのでは? 多少割高と聞きますが3ヶ月オープンなどで結構出ていますよね。 学校のあと、帰国途中で旅行をしながらということでしたら6ヶ月オープンのパリ入国、フランク帰国なども出来るでしょう。 せっかくだからいろいろな国に旅行したいのはわかりますがそれをするならしっかりした旅行計画が必要です。 どこの国に行っても帰国がはっきりしていることが重要です。 特に英国は非常に厳しく帰国/出国を審査します。 英国入国の際、気安く6ヶ月満期の入国許可は出ないと思われます。 学校のコースの終了日に数日程度の期間が最近のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

入国審査、やはり厳しいのですね。 甘くみていました。 そこでもう一つ質問があるのですが・・・ 帰りのチケットはオープンでも日本行きのチケットが良いのでしょうか? 例えば、ロンドン→ブリュッセルのユーロスターのチケット、では 難しいのでしょうか。 出国の意思は示せるかなと思うのですが・・・ それかエントリークリアランスを取得して行くと 少し緩くなるものなのでしょうか。 期間が3ヶ月ですと取得するにしろ、しないにしろ 復路のチケットを要求されてしまうんでしょうか。。 もしご存知でしたら、ご協力いただけませんでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません、 なんとか安く、効率良く行きたくて^^; よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2
  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)

こんにちは。 >この場合航空券は、友人と同じ航空券、 >(例えば1週間FIXの日本→フランス→イギリス→日本) >にしてしまって、私は帰りの分は破棄する、というのでも >イギリス入国は可能ですか? 事前にエントリークリアランスを取得しない限り、 上記の方法では入国拒否に遭うのがおちです。 3ヶ月間語学学校に滞在する予定なのになぜ復路のチケットが 1週間後なのか審査官はまちがいなく疑問に思うはずです。 残高証明書よりも、きちんと予定に合った復路分のチケットを 持っている方が審査官に信頼されやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうですか・・・ 復路分のチケット、用意したほうが良いんですね。 せっかく行ったのに入国拒否じゃ、悲しすぎるので 準備しようかと思います。 ありがとうございます!

  • 回答No.1
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

>(例えば1週間FIXの日本→フランス→イギリス→日本) >にしてしまって、私は帰りの分は破棄する、というのでもイギリス入国は可能ですか? イギリスのことは分かりませんが、私も語学留学のためのアメリカ入国時はそのようにしました。私も1年半の学生ビザを持っていましたが、問題なく入国できました。 こういう航空券の買い方をする人ってけっこういると思うので、入国時には特に問題にされないと思います。 格安航空券を旅行代理店で購入するときには、「帰りの分を破棄すると、のちに正規運賃を請求されることがあります」と説明を受けると思いますが、実際に請求された例は聞いたことがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アメリカに留学されてたんですね。 入国では問題なかったんですか! イギリスもそうだといいのですが・・・^^; 回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます!