• ベストアンサー

アイルランド滞在後にイギリス旅行するための航空券

春にアイルランド短期留学(4週間程度)を予定しております。その後、イギリス旅行を何日かしてから帰国しようと思っているのですが、1か月以上の滞在なのでロンドンまでの1か月以上有効の往復航空券を買い、ロンドンーアイルランド間はエアリンガスなどの航空券をネットで予約購入しようかと思ったのですが、その方法でも可能なのかお伺いしたいです。周遊チケットとかオープンジョーとかいうのでなくても問題ないのかどうか不安なので・・・。たとえば、 1.イギリス入国の際には日本ーロンドン間往復航空券とロンドンーダブリンの往復の航空券の予約購入のコピーを見せればよいのでしょうか。またイギリス入国の前にダブリン行きのチェックインをするのでしょうか。 2.イギリス旅行の日程をあとから検討したいがため、帰りのダブリンーロンドン間のチケットは予約してない状態でも入国には問題ないのでしょうか。 3.またもしこれがロンドン経由のロンドン観光ではなく、フランクフルト経由のフランクフルト観光、パリ経由のパリ観光などでも同じことが可能なのでしょうか。 2カ国を一度に行き来したことがないため不安です。ロンドンの入国審査は厳しいとかも言われていますので。 どなたかよろしくお願いいたします。

noname#52127

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、入国審査ですが、日本→ロンドン→アイルランドと乗り継ぐ時は ロンドンで入国審査を受け、ロンドン-アイルランド間は国内線扱い に なります。ヒースローでアイルランドの滞在先を申告することになります。 これは、条約でイギリス・アイルランドの国境審査はなくなっているからで す。(大陸側でもフランス・ドイツなどEU他20数カ国がシェンゲン条約で、 国境審査がなくなってます。)したがって、イギリス以外からアイルランド に入国するとアイルランドで入国審査を受けることになります。実際 私は、 初アイルランドは、ロンドンで入国審査を受け、2度目は、ベルギーから シャノン空港に飛んだためアイルランドで入国審査を受けました。 なお、ノービザで入国の時、イギリスでは、6ヶ月滞在許可のスタンプで、 アイルランドは、3ヶ月滞在許可のスタンプです。 3.のフランクフルト経由やパリ経由は EU 近隣国から、帰国航空券を持って いればいいはずです。少し遠めの国の時は、「どうやってそこまで行く」とか あるかもしれませんが。パリ→日本なら、バスでパリに行くとか説明できれば 大丈夫です。もっとも、私は、「帰りの航空券見せろ」はヒースローの2回を 含めて、空港で言われたことなく、船でエストニアからヘルシンキに入国の 時に、1度だけです。滞在期間が長い時は、ヒースローでも言われるかも 知れません。 入国審査ですか、私は60カ国以上行ってますがほとんどヨーロッパで、 空港入国の場合、質問されたのは、イギリス・アイルランド・カナダ・アメリカ だけです。すべて英語を使う国です。アイルランドの入国審査はイギリスより は、やさしいです。 例えば、ルフトハンザ航空で往路:日本→フランクフルト→ダブリン、復路: ロンドン→フランクフルト→日本 の航空券を買い、ダブリン→ロンドンを 別手配すると、ダブリンで入国審査、ロンドン移動は国境審査なし となり 帰りは、ロンドンは簡単な出国審査だけとなります。 ロンドン経由にこだわらず、往路:日本→ダブリン、復路:ロンドン→日本 の オープンジョーにした場合、航空会社の選択肢が広がります。ルフトハンザ (フランクフルト経由)や KLM (アムステルダム経由)なども可能です。 日系を希望でしょうか。たとえば、ANA の場合、成田-ダブリン(DUB)往復で 往路をパリ経由で提携のエールフランス便で DUB に行き滞在、復路を提携 のブリティッシュミッドランド航空で DUB から ロンドンで途中降機で滞在後、 ANA便で帰国ができます。ただ、滞在日数が1ヶ月を超えますから、少し高め の航空券になります。 遅れた場合の最終目的地までおくりとどける、義務は、 前の航空会社にあり、対応を要求できます。

質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございました。 入国については心配はなくなってきました!マイルを貯めたい気持ちもあるので、あとはチケットをどのようにとるか、よく検討したいと思います。

その他の回答 (2)

• mizyondo
回答No.2

結論からいえば、UKもドイツもフランスも短期間の滞在であれば日本人はビザ免除の対象ですから、 それぞれの経由国入国時に日本までの復路航空券を所持しておけば、問題ないのでは、と思います。 但し、アイルランドへの短期留学には別途ビザを申請する必要もないことから、 便利な反面、「留学での渡航」を簡単に証明できませんよね。 ですから、目的や滞在期間をはっきり証明できるよう、以下の書類は入国審査時に提示できるよう用意しておくと安心でしょう。 -留学受け入れ校の入学証明や在学予定期間が明記されたレターなど -アイルランドでの滞在先の詳細 -滞在中の資金が十分にあることを証明するもの -留学後、すみやかに日本へ帰国する証明となるもの(復職や日本の学校の在学証明など) おっしゃるとおり、イギリスの入国審査はおおむね厳しいですから ぬかりなく用意しておくと気持ち的にも安心です。 後、これは老婆心から。 EUの格安航空会社は本当に安くて便利ですが、上手く使えなければ 結局割高になってしまうこともありますから、事前によく検討されることをオススメします。 -搭乗日や搭乗便、予約購入日によってはかなり価格が上下し、ある意味ギャンブル的です。 -保証が薄い。 日本からの便が大幅に遅れ、同日乗り換えであっても次便に振り替えてくれる、なんてことはやってくれません。 -受託手荷物には別途課金され、重量制限にも厳しいです。 1ヶ月滞在だと、それなりの荷物量になりそうですが、大丈夫でしょうか。 エアリンガスだと20キロ、ライアンエアーは15キロまで、 それぞれ片道6-9ユーロ位の受託手荷物量がかかります。 それに加え、手荷物超過分もあればしっかりとられると覚悟しておいたほうがいいです。 上記に加え、2区間が別発券になれば、受託手荷物は最終目的地までスルーではなく、経由国で一旦引き取らなければなりません。 特にヒースローだとわかりにくいし、ターミナル間の移動もあり、 これに大きな手荷物が加わると本当に面倒です。。 とりあえず、参考まで。よい旅になりますよう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 入国する各国間のチケットをすべて前もって用意しておかないとだめなのかと心配だったのです。でもさしあたり日本ーロンドン間だけでいいのですね。 エアリンガスやライアンエアーの受託手荷物が有料だとは、盲点でした!荷物は20キロぎりぎりにはなりそうです・・。またJALやANAの画面で一緒にとった場合なら遅れた場合振替してもらえるのでしょうか?シティージェットとかエアリンガスとか・・。 とにかく検討してみます。

• paopaorin
回答No.1

あまり参考になるかなんですが。 1、これは行きのことですか? 航空券を別に買ったら、一回荷物をピックすることになります。そうしたら、イギリス入国はアイルランドに行くための乗り換えといえば良いです。成田でアイルランドまでのチェックインが出来てしまえば普通に乗り換えなので問題はないです。 帰りなら、日本行きチケットがあるので問題ないですよね。 2、観光目的ではいるか、留学で入国するのかにもよると思います。観光なら3ヶ月以内はOKですが帰りの券が必要なことも。でも、イギリスまではバス(夜行)があるのでそれで行くと言ったら良いかも(?)こんなことを言うのもなんですがアイリッシュは結構適当なので人によって対応が違いますよ。入国の時もハローで済んじゃったり、でも逆にものすごい厳しい人もいるので運みたいな感じ。 3どこの国でも帰りの日本行きチケットがあったら観光で入れますよね。行きにも観光で立ち寄るってことでしょうか? アイルランドからイギリスに入るのはラクです。スルーだったような。(利用空港にも差があるかも) 日本から最短で、ヒースロー経由でダブリンに着くのは夜8時ごろになると思います。機内でもらえる食料はもらっておいたほうが良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イギリス旅行はアイルランド滞在が済んだ帰りにと考えていました。帰りの日本行きのチケットさえあれば途中の課程のチケットが途切れてても大丈夫なんですね。わかってほっとしました。