• ベストアンサー

アイルランド滞在後にイギリス旅行するための航空券

 春にアイルランド短期留学(4週間程度)を予定しております。その後、イギリス旅行を何日かしてから帰国しようと思っているのですが、1か月以上の滞在なのでロンドンまでの1か月以上有効の往復航空券を買い、ロンドンーアイルランド間はエアリンガスなどの航空券をネットで予約購入しようかと思ったのですが、その方法でも可能なのかお伺いしたいです。周遊チケットとかオープンジョーとかいうのでなくても問題ないのかどうか不安なので・・・。たとえば、 1.イギリス入国の際には日本ーロンドン間往復航空券とロンドンーダブリンの往復の航空券の予約購入のコピーを見せればよいのでしょうか。またイギリス入国の前にダブリン行きのチェックインをするのでしょうか。 2.イギリス旅行の日程をあとから検討したいがため、帰りのダブリンーロンドン間のチケットは予約してない状態でも入国には問題ないのでしょうか。 3.またもしこれがロンドン経由のロンドン観光ではなく、フランクフルト経由のフランクフルト観光、パリ経由のパリ観光などでも同じことが可能なのでしょうか。 2カ国を一度に行き来したことがないため不安です。ロンドンの入国審査は厳しいとかも言われていますので。 どなたかよろしくお願いいたします。

noname#52127
noname#52127

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、入国審査ですが、日本→ロンドン→アイルランドと乗り継ぐ時は ロンドンで入国審査を受け、ロンドン-アイルランド間は国内線扱い に なります。ヒースローでアイルランドの滞在先を申告することになります。 これは、条約でイギリス・アイルランドの国境審査はなくなっているからで す。(大陸側でもフランス・ドイツなどEU他20数カ国がシェンゲン条約で、 国境審査がなくなってます。)したがって、イギリス以外からアイルランド に入国するとアイルランドで入国審査を受けることになります。実際 私は、 初アイルランドは、ロンドンで入国審査を受け、2度目は、ベルギーから シャノン空港に飛んだためアイルランドで入国審査を受けました。 なお、ノービザで入国の時、イギリスでは、6ヶ月滞在許可のスタンプで、 アイルランドは、3ヶ月滞在許可のスタンプです。 3.のフランクフルト経由やパリ経由は EU 近隣国から、帰国航空券を持って いればいいはずです。少し遠めの国の時は、「どうやってそこまで行く」とか あるかもしれませんが。パリ→日本なら、バスでパリに行くとか説明できれば 大丈夫です。もっとも、私は、「帰りの航空券見せろ」はヒースローの2回を 含めて、空港で言われたことなく、船でエストニアからヘルシンキに入国の 時に、1度だけです。滞在期間が長い時は、ヒースローでも言われるかも 知れません。 入国審査ですか、私は60カ国以上行ってますがほとんどヨーロッパで、 空港入国の場合、質問されたのは、イギリス・アイルランド・カナダ・アメリカ だけです。すべて英語を使う国です。アイルランドの入国審査はイギリスより は、やさしいです。 例えば、ルフトハンザ航空で往路:日本→フランクフルト→ダブリン、復路: ロンドン→フランクフルト→日本 の航空券を買い、ダブリン→ロンドンを 別手配すると、ダブリンで入国審査、ロンドン移動は国境審査なし となり 帰りは、ロンドンは簡単な出国審査だけとなります。 ロンドン経由にこだわらず、往路:日本→ダブリン、復路:ロンドン→日本 の オープンジョーにした場合、航空会社の選択肢が広がります。ルフトハンザ (フランクフルト経由)や KLM (アムステルダム経由)なども可能です。 日系を希望でしょうか。たとえば、ANA の場合、成田-ダブリン(DUB)往復で 往路をパリ経由で提携のエールフランス便で DUB に行き滞在、復路を提携 のブリティッシュミッドランド航空で DUB から ロンドンで途中降機で滞在後、 ANA便で帰国ができます。ただ、滞在日数が1ヶ月を超えますから、少し高め の航空券になります。 遅れた場合の最終目的地までおくりとどける、義務は、 前の航空会社にあり、対応を要求できます。

noname#52127
質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございました。 入国については心配はなくなってきました!マイルを貯めたい気持ちもあるので、あとはチケットをどのようにとるか、よく検討したいと思います。

その他の回答 (2)

  • mizyondo
  • ベストアンサー率53% (45/84)
回答No.2

結論からいえば、UKもドイツもフランスも短期間の滞在であれば日本人はビザ免除の対象ですから、 それぞれの経由国入国時に日本までの復路航空券を所持しておけば、問題ないのでは、と思います。 但し、アイルランドへの短期留学には別途ビザを申請する必要もないことから、 便利な反面、「留学での渡航」を簡単に証明できませんよね。 ですから、目的や滞在期間をはっきり証明できるよう、以下の書類は入国審査時に提示できるよう用意しておくと安心でしょう。 -留学受け入れ校の入学証明や在学予定期間が明記されたレターなど -アイルランドでの滞在先の詳細 -滞在中の資金が十分にあることを証明するもの -留学後、すみやかに日本へ帰国する証明となるもの(復職や日本の学校の在学証明など) おっしゃるとおり、イギリスの入国審査はおおむね厳しいですから ぬかりなく用意しておくと気持ち的にも安心です。 後、これは老婆心から。 EUの格安航空会社は本当に安くて便利ですが、上手く使えなければ 結局割高になってしまうこともありますから、事前によく検討されることをオススメします。 -搭乗日や搭乗便、予約購入日によってはかなり価格が上下し、ある意味ギャンブル的です。 -保証が薄い。 日本からの便が大幅に遅れ、同日乗り換えであっても次便に振り替えてくれる、なんてことはやってくれません。 -受託手荷物には別途課金され、重量制限にも厳しいです。 1ヶ月滞在だと、それなりの荷物量になりそうですが、大丈夫でしょうか。 エアリンガスだと20キロ、ライアンエアーは15キロまで、 それぞれ片道6-9ユーロ位の受託手荷物量がかかります。 それに加え、手荷物超過分もあればしっかりとられると覚悟しておいたほうがいいです。 上記に加え、2区間が別発券になれば、受託手荷物は最終目的地までスルーではなく、経由国で一旦引き取らなければなりません。 特にヒースローだとわかりにくいし、ターミナル間の移動もあり、 これに大きな手荷物が加わると本当に面倒です。。 とりあえず、参考まで。よい旅になりますよう。

noname#52127
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 入国する各国間のチケットをすべて前もって用意しておかないとだめなのかと心配だったのです。でもさしあたり日本ーロンドン間だけでいいのですね。 エアリンガスやライアンエアーの受託手荷物が有料だとは、盲点でした!荷物は20キロぎりぎりにはなりそうです・・。またJALやANAの画面で一緒にとった場合なら遅れた場合振替してもらえるのでしょうか?シティージェットとかエアリンガスとか・・。 とにかく検討してみます。

  • paopaorin
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

あまり参考になるかなんですが。 1、これは行きのことですか? 航空券を別に買ったら、一回荷物をピックすることになります。そうしたら、イギリス入国はアイルランドに行くための乗り換えといえば良いです。成田でアイルランドまでのチェックインが出来てしまえば普通に乗り換えなので問題はないです。 帰りなら、日本行きチケットがあるので問題ないですよね。 2、観光目的ではいるか、留学で入国するのかにもよると思います。観光なら3ヶ月以内はOKですが帰りの券が必要なことも。でも、イギリスまではバス(夜行)があるのでそれで行くと言ったら良いかも(?)こんなことを言うのもなんですがアイリッシュは結構適当なので人によって対応が違いますよ。入国の時もハローで済んじゃったり、でも逆にものすごい厳しい人もいるので運みたいな感じ。 3どこの国でも帰りの日本行きチケットがあったら観光で入れますよね。行きにも観光で立ち寄るってことでしょうか? アイルランドからイギリスに入るのはラクです。スルーだったような。(利用空港にも差があるかも) 日本から最短で、ヒースロー経由でダブリンに着くのは夜8時ごろになると思います。機内でもらえる食料はもらっておいたほうが良いと思いますよ。

noname#52127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イギリス旅行はアイルランド滞在が済んだ帰りにと考えていました。帰りの日本行きのチケットさえあれば途中の課程のチケットが途切れてても大丈夫なんですね。わかってほっとしました。

関連するQ&A

  • ドイツ→アイルランド→イギリスへの個人旅行

    初めまして。教えて下さい。 7月に初めての個人旅行でドイツ→アイルランド→イギリスへ行きます。 ヨーロッパ内の格安航空券でチケットを購入しようと思っているのですが、 ドイツ(フランクフルト)→アイルランド(ダブリン)間はRyanair アイルランド→イギリス(ロンドン)間はflybmi というサイトから購入予定です。 教えて頂きたい内容は下記の通りです。 (1)チケット購入後の発券方法。 チケット購入手続き終了後、チケットは自宅(日本)に発送されるのか? それとも直接空港のカウンターで発券か?? (2)ドイツ(フランクフルト)→アイルランド(ダブリン)までRyanairで行くのだけれども空港はフランクフルト空港の国際線乗り場でokか? アイルランド(ダブリン)→イギリス(ロンドン)もダブリンの空港に乗り場があるのか?? です。 私のつたない英語の読解力では何とかチケットの購入までは上手く行きそうなのですが、それ以降の手続きがとても不安です。 下らない質問だとは思いますが、お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • ヒースローでのアシアナ航空→エアリンガスの乗り継ぎについて

    この夏にダブリンへの旅行を計画しており、旅行代理店でアシアナ航空の成田⇔ロンドン(ヒースロー)間の 航空券は予約したのですが、ヒースロー⇔ダブリン間の航空券は自分でエアリンガスのHPから予約しようと思っています。 ヒースロー着は17:30の予定ですが、アシアナとエアリンガスは同じターミナル1だということなので、 19:10発のエアリンガスを予約しようかと思うのですが、同じターミナル間とはいえ 1時間40分(エアリンガスのチェックイン締め切りが45分前なので実質55分)での乗り継ぎは難しいでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • イギリスを出て、また入るときの入国審査など

    イギリス、フランス、イタリアを旅行したいと思っています。 初めにイギリスロンドンに行くことは決まっています。 色々と航空券を探して、 ロンドン着で帰りはイタリアローマから帰るといったオープンジョーの 航空券などを見ていたのですが(ロンドン→パリ→ローマ間はryanairから自分で手配)、値段を見ると凄く高いんです。 ただ単純に日本⇔イギリスロンドンの往復券(1か月OK)を買えば 8万+サーチャージと安いので、 それにしようと思うのですが、 ロンドン→パリ→ローマ(そしてイタリア都市周遊)→ロンドン →日本 (パリから再びロンドンまではryanairで各自手配) というときに最後またロンドンに入るときに入国で止められて ロンドンに入れなかったりしますか? イタリア→イギリスって何も審査なくはいれるのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • イギリス留学 航空券や滞在中の旅行について

    私は、イギリスへ今年の2014年11月~2015年8月までの10ヶ月間の語学留学を予定しています。 ビザはESVV(Extended Student Visitor Visa)を取得予定です。 その準備中で、航空券を予約しようと思っているのですが・・・ イギリスは入国審査が厳しいとのことで、帰りの飛行機のチケット(出国するという証明)が必要とうかがっています。 そこで、往復の飛行機を予約したいのですが、帰りはヨーロッパを回って帰りたいと考えおり、 「オープンジョーチケット」を予約しようかと思いますが、 帰りのチケットは1年以上先なので予約時の日付は2014年の4月現在、「2015年の3月」までしか指定が出来ません。帰りの搭乗日は無料で変更可能なので良いのですが・・・ (質問1) これは、イギリス入国時(ビザ申請時)に希望滞在の10ヶ月ではなく、飛行機の復路の日付で ビザがおりてしまう・・・・という事にはならないですか? (質問2) 帰りはヨーロッパにいる知人を訪ね、 イギリス→フランス→ドイツ→オーストリア→イタリア→スペイン→イタリア(レオナルドダビンチ空港)→日本 のようにして帰りたいと思っていますが… 入国審査(ビザ申請)の際、オープンジョーチケットの復路がイタリアの空港でも問題ありませんか? (質問3) また、イギリス滞在中にholidayを利用してスウェーデンやエジプトへ旅行へ行きたいと思っていますが、可能でしょうか? (質問4) オープンジョー以外で適した航空チケットの取り方で何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。 以上、勉強不足な質問ばかりで恥ずかしいですが・・・エージェントは通さず、一人で留学準備をしているもので・・・納得して不安なく留学したいと思っています。 みなさまのお知恵を拝借できれば、有り難いです。 宜しくお願いします。

  • イギリスの入国審査

    シシリー島に行くため、ロンドン経由カターニア行きの往復航空券を取ろうか迷っています。ロンドンでヒースロー航空からガトウィック航空に移動するため入国審査があります。2年前イギリスで6ヶ月ぎりぎり滞在した後隣国から再入国しようとして入国拒否に遭いました。去年観光ビザを取って旅行しました。 一度入国拒否されると、今回のように乗り継ぎのためだけの入国でも、毎回ビザが必要になるのでしょうか?他のルートで行った方が安心ですが、このルートだと安いので・・・。

  • アイルランドからイギリスへの入国

    アイルランドからイギリスへの入国について 見ていただきありがとうございます。海外へ行った経験のない高校生です。 夏休みを利用しイギリスの語学学校に通うことを決めました。そこで、せっかく欧州に行くのだからコースが始まる前にどこかで旅行をしてみたいと思い、以前からイギリスと同じくらい興味を持っていたアイルランドを訪れダブリンなどを観光したいと考えています。 しかし入国審査では滞在の目的を伝え、時には帰りの旅券を見せなくてはならないと聞きました。 滞在目的に関しては、コースの期間が一ヶ月程度なので両方の国で「観光」と伝えようと思っていますが、帰りの旅券の提示を求められたときに日本からアイルランド入国の場合はアイルランド→日本の航空券を見せなければならないのでしょうか。 頻繁に渡航される方々のあいだでは周知のことかとは思いますが教えていただけると嬉しいです。

  • 日本からイギリス行きの航空券について

    はじめまして。 こんにちは。日本からイギリスへ入国する際の航空券について質問なのですが、 片道の航空券だと入国審査で引っかかる可能性があるという事を聞いたのですが、2年間のワーホリビザで滞在する場合は有効期限2年間の往復チケット等は販売していないので購入できないと思うのですが・・・(できるのでしょうか?) 往復チケットで購入して帰りのチケットは捨てる場合、入国審査で滞在期間を聞かれた場合にどう答えればいいのでしょうか? それとも片道チケットで購入して2年滞在するということを告げれば問題ないのでしょうか?(パスポートにはVISAシールが貼られています) ただ往復チケットで購入した方が安いようなので出来れば前者の案で行きたいと思うのですが・・・ どなたか何か情報をご存じでしたらアドバイス頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アイルランドへの格安航空券

    アイルランドへの格安航空券を探しています。 etoreやスカイゲートなど色々と、自分なりには調べたのですが、検索の仕方が悪いのか 「該当しません」などになってしまうのです>< HISの支店にも行ってみましたが、 日本~ロンドン往復までしか格安航空券が扱えず、 ロンドンからアイルランドは通常片道料金で6万位と 言われてしまいました。。>< どなたか分かる方、すいませんが、検索して頂けませんか? もしくは、絞り方のポイントを教えてください。 「出来るだけ安く」が希望ですが、 安くても中国で、無駄に1泊必要などでしたら、 少し高くても良いと思っています。 ロンドンで1泊ならいいのですが・・・。 週末は割増があれば、避けようと思っていますが、 木、金、土に、ヨーロッパ到着が一番嬉しいです。 出発日ですが、8月21日~9月22日で考えています。 9月19日以降で、アジア圏で乗換えが安いのかなと 思っています。 広島在住の為、広島空港か、 関空、羽田、岡山?、福岡発OKです。 3ヶ月FIX 希望  1名 目的地は、アイルランドは、 シャノンか、コーク、ゴールウェイの空港に到着して、 2ヶ月間、語学学校に行きます。 (語学学校は、空港が決まってから決めます。) 最後バスなどで移動し、ダブリンから イギリス、スイス、フランスのうち、 2箇所を 観光して日本に帰りたいと思っています。 ヨーロッパ内で、2箇所降りれる周遊券のような航空券などありそうかなと思うのですが・・・。 今まであまり海外に縁がなく、初歩的なところで戸惑っています。 よろしくお願いします(ToT)/~~~

  • 海外格安航空券の予約

    この件については過去何回かの質問がありましたが 今一つわからないので教えてください。 娘と二人でロンドン・パリの個人旅行を計画しています。 (途中で私の友達と合流するのですが) ネットで予約できるサイトで 9月17日成田発 ロンドン ANA201を予約したいのですが満席と出てしまいました。 実は、9月18日の同じ便の予約は取れています。 帰りは9月23日のパリ発成田着のANA206 が取れています。 ところが事情が変わり一日前の航空券を予約しようとしたら満席と言う事で 他のサイトで予約しようと検索したら上のような結果になってしまいました。 できればUAセゾンカードを使ってマイルを貯めたいと思っています。 海外旅行も20年ぶり・・・ ましてや個人で航空券を手配するのは初めてなので どうやって予約したら良いかわかりません。 予約サイトでみると ロンドン往復の値段になっているけど 上に書いたように 往きは成田発ロンドン 帰りはパリ発成田 と言うように違っても往復として 予約できるのでしょうか? 格安チケットを予約できるのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。

  • イギリス旅行 再入国について

    色んなイギリス情報サイトを見ていると、入国審査が厳しいと言う文言をよく見ます。 今度、5泊7日でロンドン旅行を考えています。もちろん観光で。 途中、ユーロスターでパリかブリュッセル日帰りを考えています。 3泊ロンドン→パリorブリュッセル日帰り→ロンドン2泊 な感じです。 こんな場合は、最初の入国審査では、「滞在期間は6日」と答えてよいのでしょうか? また、パリorブリュッセルからのイギリス再入国の際に不思議がられて色々聞かれたり、入国拒否などされたりはしないでしょうか? どうも学生ビザが切れる直前にイギリス外に出て、新たに観光ビザ6ヶ月をとろうとすると、入国拒否されたという体験談をよく見ます。 最初から観光ビザで入った際は特に気にすることはないんでしょうか? 何か恥ずかしい質問ですが、初イギリスなので何かと心配で…よろしくお願いします。