• 締切済み

イギリス滞在時アイルランド出入国手続きについて

イギリス滞在時にアイルランドへ出かけます。具体的にはヒースロー空港から飛んでダブリン空港に入ります。この場合出入国手続きは不要となるのでしょうか?イギリス~アイルランド間は協定により外国人はイギリスの入国審査をもってアイルランドの入国審査も兼ねており、渡航に関しては国内旅行扱いとなり、従ってアイルランドへの入国審査は省略され、イギリス出国アイルランド入国もパスポートを見るだけに留まると聞いています。 私自身8年前にマンチェスターからダブリンに飛んだ経験がありますが、その時はイミグレーション・フリーで入国し当時のパスポートを見てもイギリス入国時のヒースロー空港でのスタンプしか押してありません。 他質問サイトでイギリス、アイルランドとそれぞれ入国時に入国審査を受けたと言う人の回答があって確認をしようと思いました。 現在もヒースローからダブリンへのフライトではイミグレーションは省略されているのでしょうか?どなたか教えてください。 なお日本からヒースロー経由の乗り換えによるアイルランド入国ではありませんのでお間違いのないようにお願いします。

みんなの回答

• mizyondo
回答No.2

おっしゃるとおり、UK-アイルランド共和国間は 共通旅行区域(確か。。)といって、基本、2国間を行き来するのに 入出国審査は免除されることになっています。 ただ、例えばダブリン空港だと空港の構造上、 すべての到着客は審査場を通過しなければならず、 かつ、UKからの到着客を振り分けるしくみもないので、 他国からの到着客同様、NON-EUの列に並ぶ必要があるはずです。 ここで審査が省略されるかどうかは担当審査官次第だと思うのですが。 ヒースローはごめんなさい、経由でしか利用したことがないのでわかりません。 ちなみにアイルランドからガトウィック到着時は空港職員が到着客を 一まとめに誘導し、文字通り、入国審査およびパスポートチェックもなかったです。 とりあえず参考になれば。

taliskar
質問者

お礼

国内旅行扱いとは言えない、という事がわかりました。 有難うございました。

• fwid7641
回答No.1

イギリスとアイルランドの間には、Common Travel Areaになっているので、入国審査はないものと思われます。 ダブリンから車で北アイルランドに走った際、いつの間にか入国してました。

taliskar
質問者

お礼

私も8年前はフリーパスだったのですが、厳密な審査でなくてもパスポートチェックは行われる可能性はあるようですね。