• 締切済み

イギリス滞在時アイルランド出入国手続きについて

イギリス滞在時にアイルランドへ出かけます。具体的にはヒースロー空港から飛んでダブリン空港に入ります。この場合出入国手続きは不要となるのでしょうか?イギリス~アイルランド間は協定により外国人はイギリスの入国審査をもってアイルランドの入国審査も兼ねており、渡航に関しては国内旅行扱いとなり、従ってアイルランドへの入国審査は省略され、イギリス出国アイルランド入国もパスポートを見るだけに留まると聞いています。 私自身8年前にマンチェスターからダブリンに飛んだ経験がありますが、その時はイミグレーション・フリーで入国し当時のパスポートを見てもイギリス入国時のヒースロー空港でのスタンプしか押してありません。 他質問サイトでイギリス、アイルランドとそれぞれ入国時に入国審査を受けたと言う人の回答があって確認をしようと思いました。 現在もヒースローからダブリンへのフライトではイミグレーションは省略されているのでしょうか?どなたか教えてください。 なお日本からヒースロー経由の乗り換えによるアイルランド入国ではありませんのでお間違いのないようにお願いします。

みんなの回答

  • mizyondo
  • ベストアンサー率53% (45/84)
回答No.2

おっしゃるとおり、UK-アイルランド共和国間は 共通旅行区域(確か。。)といって、基本、2国間を行き来するのに 入出国審査は免除されることになっています。 ただ、例えばダブリン空港だと空港の構造上、 すべての到着客は審査場を通過しなければならず、 かつ、UKからの到着客を振り分けるしくみもないので、 他国からの到着客同様、NON-EUの列に並ぶ必要があるはずです。 ここで審査が省略されるかどうかは担当審査官次第だと思うのですが。 ヒースローはごめんなさい、経由でしか利用したことがないのでわかりません。 ちなみにアイルランドからガトウィック到着時は空港職員が到着客を 一まとめに誘導し、文字通り、入国審査およびパスポートチェックもなかったです。 とりあえず参考になれば。

taliskar
質問者

お礼

国内旅行扱いとは言えない、という事がわかりました。 有難うございました。

  • fwid7641
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.1

イギリスとアイルランドの間には、Common Travel Areaになっているので、入国審査はないものと思われます。 ダブリンから車で北アイルランドに走った際、いつの間にか入国してました。

taliskar
質問者

お礼

私も8年前はフリーパスだったのですが、厳密な審査でなくてもパスポートチェックは行われる可能性はあるようですね。

関連するQ&A

  • アイルランドからイギリスへの入国

    アイルランドからイギリスへの入国について 見ていただきありがとうございます。海外へ行った経験のない高校生です。 夏休みを利用しイギリスの語学学校に通うことを決めました。そこで、せっかく欧州に行くのだからコースが始まる前にどこかで旅行をしてみたいと思い、以前からイギリスと同じくらい興味を持っていたアイルランドを訪れダブリンなどを観光したいと考えています。 しかし入国審査では滞在の目的を伝え、時には帰りの旅券を見せなくてはならないと聞きました。 滞在目的に関しては、コースの期間が一ヶ月程度なので両方の国で「観光」と伝えようと思っていますが、帰りの旅券の提示を求められたときに日本からアイルランド入国の場合はアイルランド→日本の航空券を見せなければならないのでしょうか。 頻繁に渡航される方々のあいだでは周知のことかとは思いますが教えていただけると嬉しいです。

  • 入国審査、荷物受け取り(イギリス国内で乗り換える場合)

    12月にイギリスのマンチェスターへ旅行予定です。 福岡→成田→ヒースロー→マンチェスターと何度も乗り換えがあります。 チケットを確認したところ、ヒースロー空港での乗り換え時間は1時間25分しかありません。 イギリス国内で乗り換える場合が今回初めてなので、みなさんに教えていただきたいのですが、この場合、入国審査はヒースロー空港で受けて荷物もいったん、受け取ってチェックしてもらう必要があるのでしょうか? 以前に福岡→中部→ドバイ→マンチェスターで利用したときは、入国審査は、マンチェスターだけでした。荷物の方は、一度福岡から預けるとマンチェスターまで受け取らなくて良かったのですが、帰りは、中部でいったん引き取ってチェックを受けなくてはいけませんでした(マンチェスターで確認したときは福岡まで大丈夫だと言われたのですが・・・)。入国審査も中部で受けました。 普通に考えると、イギリスへ入国する際に入国審査があるでしょうから、ヒースロー空港かな、とも思ったのですが、乗り換え時間が短い気がしました。旅行会社はそういうことまで配慮してチケットを用意してくれてないのかな、と少し不安も感じています。 長くなって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • イギリスから北アイルランドの移動について

    こんにちは。 私は現在イギリスに住んでいるのですが、先日フランスで財布を盗まれた際に、一緒にビザも盗まれてしまいました。このビザがないとイギリスに再入国できないため、基本的にはイギリス国外に行くことができません。現在再申請中ですが、再発行に2ヶ月ほどかかるみたいで… しかし、5月中にどうしてもアイルランドに行かなければならず、北アイルランドから陸路での移動を考えています。(もともとアイルランドからイギリスへ戻るときはパスポートコントロールがないはずですが、念のため。) 北アイルランドはイギリス領なので、国内線扱いとなるはずだとは思うのですが、ロンドンから北アイルランドのベルファスト国内空港に到着したとき、また、ベルファストからロンドンに戻るとき、本当にパスポートコントロールはないのでしょうか?(航空会社による搭乗時のパスポート確認ではなく) 実際にロンドン→ベルファスト→ロンドンのルートを使ったことがある方がいらっしゃいましたら、実際の状況を教えて下さると助かります。 ちなみに空港は、ベルファスト国際空港、ロンドンスタンステッド空港を往復利用します。

  • ドイツ→アイルランド→イギリスへの個人旅行

    初めまして。教えて下さい。 7月に初めての個人旅行でドイツ→アイルランド→イギリスへ行きます。 ヨーロッパ内の格安航空券でチケットを購入しようと思っているのですが、 ドイツ(フランクフルト)→アイルランド(ダブリン)間はRyanair アイルランド→イギリス(ロンドン)間はflybmi というサイトから購入予定です。 教えて頂きたい内容は下記の通りです。 (1)チケット購入後の発券方法。 チケット購入手続き終了後、チケットは自宅(日本)に発送されるのか? それとも直接空港のカウンターで発券か?? (2)ドイツ(フランクフルト)→アイルランド(ダブリン)までRyanairで行くのだけれども空港はフランクフルト空港の国際線乗り場でokか? アイルランド(ダブリン)→イギリス(ロンドン)もダブリンの空港に乗り場があるのか?? です。 私のつたない英語の読解力では何とかチケットの購入までは上手く行きそうなのですが、それ以降の手続きがとても不安です。 下らない質問だとは思いますが、お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • シェンゲン乗換えでのイギリス時の入国審査

    アムステルダム経由でイギリスに入る予定でいます。 この場合、アムステルダムでシェンゲンの入国審査と出国審査を受けて、イギリスで再度イギリス入国審査を受ける事になるのでしょうか? それとも、アムステルダムは単なるトランジット扱いで、何も審査は無いのでしょうか? 数年前ですが(テロよりも前です)、アムステルダム、マンチェスターの2回乗換えでダブリンへ行った時、アムステルダムでは何も無かったので、すっかりEU圏はフリーだと思い込んでいた所、マンチェスターでのターミナル移動時に警備員に呼び止められ、”おまえどうやってここまで来たのか、イミグレを通ってないじゃないか”って叱られました。オランダのイミグレを通っていない事をとがめられたのか、イギリスのなのか、不明です。 こんな失敗したくないので、ご教授ください。 また、イギリスからアムス経由でドイツに入る時は、イギリスで出国審査、アムスでシェンゲン入国審査になるんですよね?

  • イギリスのヒースロー空港入国審査について

    少し先ですが、イギリスに観光目的で1ヶ月程、滞在を予定しています。 イギリスは、入国審査がとっても厳しいと聞きました。 簡単な質問であれば、単語で答えられそうですが、 ・女一人 ・1ヶ月の滞在という事 ・帰りの航空券がイギリス発ではないという事(フランス) ・英語力が十分でないという事 が、ひっかかって、入国審査がとっても怖いです。 イギリスの入国審査の厳しさは、ヒースローと、 他の空港では、違ったりしますか?? 「ヒースロー空港が比較的厳しい」 といったことは、あるのでしょうか?? よろしければ、教えて下さい!

  • アイルランド滞在後にイギリス旅行するための航空券

     春にアイルランド短期留学(4週間程度)を予定しております。その後、イギリス旅行を何日かしてから帰国しようと思っているのですが、1か月以上の滞在なのでロンドンまでの1か月以上有効の往復航空券を買い、ロンドンーアイルランド間はエアリンガスなどの航空券をネットで予約購入しようかと思ったのですが、その方法でも可能なのかお伺いしたいです。周遊チケットとかオープンジョーとかいうのでなくても問題ないのかどうか不安なので・・・。たとえば、 1.イギリス入国の際には日本ーロンドン間往復航空券とロンドンーダブリンの往復の航空券の予約購入のコピーを見せればよいのでしょうか。またイギリス入国の前にダブリン行きのチェックインをするのでしょうか。 2.イギリス旅行の日程をあとから検討したいがため、帰りのダブリンーロンドン間のチケットは予約してない状態でも入国には問題ないのでしょうか。 3.またもしこれがロンドン経由のロンドン観光ではなく、フランクフルト経由のフランクフルト観光、パリ経由のパリ観光などでも同じことが可能なのでしょうか。 2カ国を一度に行き来したことがないため不安です。ロンドンの入国審査は厳しいとかも言われていますので。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • ローマからロンドン経由での免税手続き

    ローマからロンドン経由で帰国する際、免税手続きはローマでするのでしょうか? それと イギリスはシェンゲン協定に加盟していないのでローマからヒースロー空港でいったん入国審査を受けてから乗り継ぎで出国手続きを受けるのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • イギリス入国拒否後のアイルランド入国(ワーホリ持ち

    イギリス入国拒否後のアイルランド入国(アイルランドのワーホリビザをもってます。) 昨年の5月からアイルランドにワーホリで滞在していて(もちろん3ヶ月以上滞在の申請もしてあります。)、それからヨーロッパを3ヶ月周遊した後イギリスに一週間だけ滞在してアイルランドに帰ろうとしたところ、そこで帰りのチケットを所有していないことを理由に入国拒否されてしまいました。 そこでフランスからフェリーで直接アイルランドに帰ろうと思うのですか、イギリスとアイルランドは共通旅行区というだけあって、アイルランドでも入国拒否されないか心配です。ちなみにアイルランドでの外国人登録証は盗難にあってしまい再発行が必要な状態です。 パスポートに有効な滞在期間のスタンプは押されてますが、有効なワーホリビザをもってでも入国拒否されることはありますか?

  • ヒースロー空港

    ロンドン・ヒースロー空港よりアイルランド・ダブリンまでエアリンガス航空にて渡航します。エアリンガスのデスクがどこにあるか分かりません。チェックインするにはターミナル1の、どこのゾーンにいったらよいでしょうか?