• 締切済み

ドイツ→アイルランド→イギリスへの個人旅行

初めまして。教えて下さい。 7月に初めての個人旅行でドイツ→アイルランド→イギリスへ行きます。 ヨーロッパ内の格安航空券でチケットを購入しようと思っているのですが、 ドイツ(フランクフルト)→アイルランド(ダブリン)間はRyanair アイルランド→イギリス(ロンドン)間はflybmi というサイトから購入予定です。 教えて頂きたい内容は下記の通りです。 (1)チケット購入後の発券方法。 チケット購入手続き終了後、チケットは自宅(日本)に発送されるのか? それとも直接空港のカウンターで発券か?? (2)ドイツ(フランクフルト)→アイルランド(ダブリン)までRyanairで行くのだけれども空港はフランクフルト空港の国際線乗り場でokか? アイルランド(ダブリン)→イギリス(ロンドン)もダブリンの空港に乗り場があるのか?? です。 私のつたない英語の読解力では何とかチケットの購入までは上手く行きそうなのですが、それ以降の手続きがとても不安です。 下らない質問だとは思いますが、お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.3

自分で利用経験はないのですが、No.1の方のアドバイスにも入っているヨーロッパの格安航空会社情報サイトをちらっと読んだことがあります。 「格安航空会社の使い方」というメニューを開くと、大まかな予約方法が書かれています。 http://europe.s9.xrea.com/howtoflycheap/index.htm 「1.予約・購入方法」ということで、 必要なもの 1.パスポート 2.クレジットカード(できれば本人名義) 3.ある程度の英文読解力 4.突然のトラブルを自力で解決するための、経験と気合 全て必要です。どれが欠けてもダメです。 最近は、特に「4点目が重要かな」という気がしてきています。 だそうです。 ちょっと文面を変えたようで、以前にも読んだときは、「画面上に出てくる英文が読めない英語力だと、実際現地に行ってからも苦労すると思う」というようなことが書いてありました。 航空券ではないのですが、海外サイトで宿やチケットなど予約したことがあります。 予約段階であれ現地であれ、ちょっとしたトラブルがあると英語を使わないといけなくなります。 英語が下手でも何とか意思疎通できれば構わないと思いますが(私も英語に堪能ではありません)、とにかく、日本語サポートのない英語サイトを使ったら、フォローが日本語ではどうにもなりませんので、ご留意ください。

参考URL:
http://europe.s9.xrea.com/
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.2

ヨーロッパ内の格安航空会社は先の方の通りで、発券はなし、ハブ(到着)空港とは違うことが大いにあります。 特にEasyjetやRyanairは地方のマイナーな空港を利用することが多いので移動に気をつけないといけません。 欧州の格安航空会社を利用したい場合、荷物を軽くすること! 余計な料金が必ず掛かります。 こういった会社の対象は気楽にサッと出かける人用に出来ているので。 席も’早い者勝ち’システムですからゲートでも 長蛇の列です。 シーズン真っ盛りの旅行でまだ予約をしていないようですね。 気をつけないと格安のつもりでも料金は需要に関係して上がっていきます。 価格は変動性ですから日ごろからチェックして安いときに狙い買いでみんなGetしています。 BMI・RyanairはWebでのCheckInも可能です。 この場合、荷物はカウンターで預けるだけ。 格安は重量に厳しいですから気をつけてください。 ドイツからダブリンはRyanairを使わない方が良いですね。 フランクに日本から着くので同じ空港がBestです。 格安を利用する場合、荷物の受け取り後、CheckInですので乗り継ぎ時間を多めに取ること。 日本から到着が遅れることは少ないですが、 現地の乗換えで時期的に混んでいる為、迷ったり、待たされたりで意外と時間が過ぎてしまうでしょう。 格安の場合はCheckIn時間に間に合わないともう一度予約し直しになります。 払い戻し無しが多いです。 次の予約が数日後になったり、別の会社になったり・・・ これをすべて自分で処理しないと旅行が困難になりますよねぇ。 ’つたない英語力’が気になります。

  • mizyondo
  • ベストアンサー率53% (45/84)
回答No.1

>(1)チケット購入後の発券方法。 ライアンエアーもBMIもチケットレスで航空券は発券されません。 チケット購入手続き終了後の最終画面(もしくは航空会社から送られる発券確認メール)などを印刷しておき、 それを空港チェックイン時に提示、搭乗券に交換、という手順だったと思います。 ライアンエアーで航空券を購入される際、Passenger detailを入力するのに以下を気をつけられると良いと思います。 1.預け荷物があれば、発券時に申し込んでおく→空港で申請するより手数料が安い 2.預け荷物なしでオンラインチェックインすれば5ユーロの手数料が免除されますが、EUパスポート保持者のみの適用で日本人は利用できません。 3.旅行保険はここで特に申し込む必要はありません。初期画面では自動的に申し込む形になっているので「No travel insurance required」にご自分で変更する必要があります。 4.プライオリティボーディングは5ユーロ払えば優先搭乗の列に並べます、というものです。(ライアンエアーは席は自由席で並んだ順に搭乗、好きな席を確保します。)混み合う便、特に座席にこだわりがなければ申し込む必要はないでしょう。 >(2)ドイツ(フランクフルト)→アイルランド(ダブリン)までRyanair 空港はハーン空港でフランクフルト国際空港とは別物です。 http://www.hahn-airport.de/ http://europe.s9.xrea.com/secondaryairpports/index.htm フランクフルト国際空港であれば、エアリンガスhttp://www.aerlingus.com、ルフトハンザhttp://www.lufthansa.comの利用になるでしょう。 >アイルランド(ダブリン)→イギリス(ロンドン)もダブリンの空港 ダブリン空港です。

関連するQ&A

  • アイルランド滞在後にイギリス旅行するための航空券

     春にアイルランド短期留学(4週間程度)を予定しております。その後、イギリス旅行を何日かしてから帰国しようと思っているのですが、1か月以上の滞在なのでロンドンまでの1か月以上有効の往復航空券を買い、ロンドンーアイルランド間はエアリンガスなどの航空券をネットで予約購入しようかと思ったのですが、その方法でも可能なのかお伺いしたいです。周遊チケットとかオープンジョーとかいうのでなくても問題ないのかどうか不安なので・・・。たとえば、 1.イギリス入国の際には日本ーロンドン間往復航空券とロンドンーダブリンの往復の航空券の予約購入のコピーを見せればよいのでしょうか。またイギリス入国の前にダブリン行きのチェックインをするのでしょうか。 2.イギリス旅行の日程をあとから検討したいがため、帰りのダブリンーロンドン間のチケットは予約してない状態でも入国には問題ないのでしょうか。 3.またもしこれがロンドン経由のロンドン観光ではなく、フランクフルト経由のフランクフルト観光、パリ経由のパリ観光などでも同じことが可能なのでしょうか。 2カ国を一度に行き来したことがないため不安です。ロンドンの入国審査は厳しいとかも言われていますので。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • イギリス滞在時アイルランド出入国手続きについて

    イギリス滞在時にアイルランドへ出かけます。具体的にはヒースロー空港から飛んでダブリン空港に入ります。この場合出入国手続きは不要となるのでしょうか?イギリス~アイルランド間は協定により外国人はイギリスの入国審査をもってアイルランドの入国審査も兼ねており、渡航に関しては国内旅行扱いとなり、従ってアイルランドへの入国審査は省略され、イギリス出国アイルランド入国もパスポートを見るだけに留まると聞いています。 私自身8年前にマンチェスターからダブリンに飛んだ経験がありますが、その時はイミグレーション・フリーで入国し当時のパスポートを見てもイギリス入国時のヒースロー空港でのスタンプしか押してありません。 他質問サイトでイギリス、アイルランドとそれぞれ入国時に入国審査を受けたと言う人の回答があって確認をしようと思いました。 現在もヒースローからダブリンへのフライトではイミグレーションは省略されているのでしょうか?どなたか教えてください。 なお日本からヒースロー経由の乗り換えによるアイルランド入国ではありませんのでお間違いのないようにお願いします。

  • イギリスから北アイルランドの移動について

    こんにちは。 私は現在イギリスに住んでいるのですが、先日フランスで財布を盗まれた際に、一緒にビザも盗まれてしまいました。このビザがないとイギリスに再入国できないため、基本的にはイギリス国外に行くことができません。現在再申請中ですが、再発行に2ヶ月ほどかかるみたいで… しかし、5月中にどうしてもアイルランドに行かなければならず、北アイルランドから陸路での移動を考えています。(もともとアイルランドからイギリスへ戻るときはパスポートコントロールがないはずですが、念のため。) 北アイルランドはイギリス領なので、国内線扱いとなるはずだとは思うのですが、ロンドンから北アイルランドのベルファスト国内空港に到着したとき、また、ベルファストからロンドンに戻るとき、本当にパスポートコントロールはないのでしょうか?(航空会社による搭乗時のパスポート確認ではなく) 実際にロンドン→ベルファスト→ロンドンのルートを使ったことがある方がいらっしゃいましたら、実際の状況を教えて下さると助かります。 ちなみに空港は、ベルファスト国際空港、ロンドンスタンステッド空港を往復利用します。

  • フランクフルトのトランジットについて

    今月末から世界一周チケットでカナダ~イギリス・ヒースロー~アイルランド~イギリス・バーミンガムへ旅行します。 チケットの関係(ルール:同じ寄航地は1回のみ)で途中以下のような移動となってしまいました。 (1)アイルランド・ダブリン~(LH4985)~ドイツ・フランクフルト~(LH4902)~イギリス・バーミンガム:ルフトハンザ (2)イギリス・バーミンガム~(LH4903)~ドイツ・フランクフルト~(NH210)成田:ルフトハンザ&ANA ということになり、(1)(2)ともにフランクフルトでトランジットになりました。 そこで心配なのは、トランジットの場合(1)(2)ともにフランクフルトで一度荷物を受け取らなければいけないのでしょうか? どなたかお分かりの方、教えて下さい。

  • 来年の3月にいくなら どっちがお勧めですか(ドイツ・イギリス)?

    連休を利用して旅行を計画しています。 旅券カウンターの人にすすめられて フランクフルトまでのチケットを購入しました。イギリスが希望でしたが 寒さが厳しいといわれ ドイツを勧められました。旅行経験者の方にお尋ねしたいのですが 皆さんは どちらがお勧めですか?教えてください。お願いします

  • アイルランド&イギリス 国内線のとり方

    アイルランド~イギリスを自由に旅しようと思っています。 海外でのひとり旅は初めてです。 現地で国内線のチケットを購入するときは航空会社のサイトでオンライン予約しようと思っています。 今のところ、AerLingus、Ryanair、EasyJetのサイトを見つけました。他にまだ選択肢があるのでしょうか。 また、安い航空会社を利用するときに注意する点があれば教えてください。 あと、オンライン予約するときに予約画面や確認のメールをプリントアウトするように要求された場合、ネットカフェや宿のパソコンでプリントアウトできるのでしょうか。 (ネットカフェとか行ったことないので・・・) よろしくお願いします。

  • ドイツの空港について質問

    ドイツのフランクフルト・ハーン空港か、デュッセルドルク・ニーデルヘイン空港からイタリアまで飛行機で飛ぼうかと思っております。 そこで質問ですが、フランクフルト・ハーン空港はフランクフルトのメイン?の駅近くからバスが出てるそうですが、どのぐらい時間が掛かりますか? ほかにこの空港までいく方法はありますか? デュッセルドルク・ニーデルヘイン空港までの行き方がわかりません。 検索しても見つかりません。 どうやって行けばいいのでしょうか? デュッセルドルク市内から時間はどれくらい掛かるのでしょうか? 一応、イタリアに飛ぶので国際線になるかと思うのですが、やはり空港には1時間半~2時間前に行くべきなのでしょうか?? 飛行機は格安チケットで、Ryanair か Germanwingになるかと思います。 ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ANAマイレージサービスについて。

    初めて質問します。 私はアイルランドで生活をし、日本にも当然実家があります。 そのため年に2~3往復程度、成田~ダブリン間をフライトします。 今まであまり深く考えず安いチケットを買ってました。 アイルランドは残念ながら日本から直行が無いため、いつもANAで成田~ロンドンヒースロー、エアリンガスでヒースロー~ダブリンと言った具合です。 ただ、せっかく長距離の移動をするので、効率良くマイルを貯めたいと考え、調べたところルフトハンザで成田~ドイツフランクフルト、またルフトハンザでフランクフルト~ダブリンと言うルートを発見しました。 と言うか、ドイツ経由は知ってましたがルフトハンザがスターアライアンスとまで気が回りませんでした… そこで質問です。 積算率が悪い提携のルフトハンザでダブリンまで行くのと、ヒースローまで積算率の良いANAで行き、ヒースロー~ダブリン間のマイルは捨てる(貯まらない)のとではどちらが特なのでしょうか? 一応エアリンガス独自のマイレージサービスも加入していますが、張り切って貯めているわけではありません。 このような比較計算が一発で出来るようなサイトなどあるのでしょうか? また、他の行き方や賢い貯め方があれば教えて頂きたいです。 今日本に居まして、次アイルランドに行く時から実践しようと思います。 上手く文章が纏められず、ご理解頂けるか心配ですが、どうかご回答頂ければ幸いです。

  • アイルランド渡航での不安があります

    夏に息子(小2)と私の二人で、アイルランド人の友達宅へ2週間ほど遊びに行きたいと思っております。主人は行けないので、私ひとりで子連れで行く事になり、色々と不安があります。 以下のことについて助言いただけるとありがたいです。 ・KLM利用でアムステルダムで乗り換えの予定(ダブリンまでのチケットを購入を前提にお話してます)ですが、到着してから乗換えまでが1時間少々しかありません。もしも飛行機が遅れた場合、アムステルダムからの乗り継ぎ便に間に合わなくなってしまったら、新たに空港でダブリン行きの飛行機を探す事になるのでしょうか? ・ダブリンでの入国審査が厳しくなっていると聞きました。入国目的は、アイルランド人の友人宅にステイしながら観光を楽しみたいのですが、そのままの事を説明しても大丈夫でしょうか?女一人子連れで何か怪しまれることはないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • イギリスからのスーツケース発送

    宜しくお願いします。一ヶ月のロンドン留学後にフランス・ドイツを旅してフランクフルト空港から帰る予定です。 イギリス留学終了後にスーツケースを日本に先へ送りたいのですが、どの様な方法が一番良いでしょうか? 調べたところ、「別送品」として郵便局から発送、ヤマト運輸ロンドン支店から発送、などの方法が有るようですが。。。 どなたか同じ様な経験をされた方、もしくは知っている方がいましたら是非ご回答お願いします。