アイルランド&イギリス国内線のチケットをオンライン予約する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • アイルランド~イギリスを自由に旅するための国内線チケットのオンライン予約方法や注意点について紹介します。
  • AerLingus、Ryanair、EasyJetなどの航空会社のウェブサイトで国内線チケットを購入する方法があります。
  • 安い航空会社を選ぶ際には注意が必要であり、予約画面や確認メールのプリントアウト方法についても確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイルランド&イギリス 国内線のとり方

アイルランド~イギリスを自由に旅しようと思っています。 海外でのひとり旅は初めてです。 現地で国内線のチケットを購入するときは航空会社のサイトでオンライン予約しようと思っています。 今のところ、AerLingus、Ryanair、EasyJetのサイトを見つけました。他にまだ選択肢があるのでしょうか。 また、安い航空会社を利用するときに注意する点があれば教えてください。 あと、オンライン予約するときに予約画面や確認のメールをプリントアウトするように要求された場合、ネットカフェや宿のパソコンでプリントアウトできるのでしょうか。 (ネットカフェとか行ったことないので・・・) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TonyB
回答No.1

イギリスの格安航空会社としてはほかに、 bmi http://www.flybmi.com/ 拠点ロンドンヒースロー+イギリス各地 bmi baby http://www.bmibaby.com/ 拠点マンチェスターなどイギリス中部の都市 格安ではないですが、往復に限ればBAでも安いものがあります。 British Airways http://www.britishairways.com/ 拠点イギリス各地 アイルランドでは Aer Arann http://www.aerarann.ie/ 拠点アイルランド各地 格安航空会社利用でのアドバイス(思いつくままですが・・・) ・座席は自由席なのでどうしても窓側がいいなど希望があるなら早めにチェックインする。 ・チェックイン荷物の重量・個数制限が厳しいところが多い。 ・機内持ち込みは特に厳しい。チェックインカウンターによく置いてある「この大きさまで・・・」という鉄製の枠に抵抗なく入らないとダメ。 ・拠点→拠点の輸送が目的なので乗り継ぎのことは無視しているので、乗り継ぎする便のことは配慮されません。自己責任でということだそうです。 ・チェックイン荷物は、日本の航空会社で見るようなコンテナではなく、屋根なしの車で移動→ベルトコンベアで貨物室に直接運ばれる。雨で濡れたり、ベルトコンベアから落ちる(ほぼ2階の高さから落ちる)こともよくあるので入れるものは特に注意を。 ・機内の飲み物なども有料なので節約したければ持込みを。 ・イギリス人は超肥満の人も多いので、運悪く隣になってしまうとすごくきつい。(手荷物の重量以前にこの人たちから超過体重料金は取れないものか・・・) ・大きな空港では、搭乗ゲートがターミナルビルから遠いこともあるので時間に注意。 ・同じ空港名でも()内に違う名前が書いてあって、メジャー空港とは違うところにあるマイナー空港だったりすること(特にRyan)がある。(例:Glasgow(Prestwick)はガイドブックなどにあるグラスゴー空港とは別の空港) ・キャンセルや変更は不可。 ・おおむね2週間くらい前の予約が安い。直前だと思ったほど安くないこともあるので注意。 プリントアウトをどうしても必要とするところはあったかな?今までの中ではリファレンス番号とパスポート(イギリスの免許証などでも可)だけで大丈夫でした。特にeasyはプリントアウトも一緒に渡しても、「Thank you」といってあっさり返して、ろくに目も通してくれないことがあります。 プリンター持っていても印刷できないこともありますから、リファレンス番号とフォトID(パスポート)で問題はないと思います。 イギリス内のインターネットカフェは行ったことがありませんのでよくわかりません。ロンドン市内ではプリントアウトできるところも多いらしいです。 よいご旅行を!

fuji53
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。実は明日出発なんです。初めてでちょっと緊張しますが楽しんできます。 ありがとうございました。