イギリスへのおすすめ行き方教えてください

このQ&Aのポイント
  • イギリスへの一人旅におすすめの行き方を教えてください。ロンドンをメインに、一日ヨークに日帰りで行く予定です。
  • 貧乏旅行を考えているため、航空会社やホテルはこだわらずに安く済ませたいです。フリープランのパッケージツアーや格安の航空券を取り、B&Bなどをその日その日で探す方法が考えられます。
  • ウィークリーホテルよりもB&Bを毎日別のところにする方がお得か検討しています。旅行会社とネットどちらがおすすめかも教えてください。また、移動手段以外にも気をつけるべきことやアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリスおすすめの行き方教えてください。

こんにちは。20代のOLです。 夏前にイギリスへ一人旅に行こうかなと思っています。 経験者の方がいらっしゃいましたら、おすすめの行き方を教えてください。 土日入れて9日間は休みが取れるので、いっぱい使っていこうと思っています。 ロンドンをメインに、一日ヨークに日帰りで行こうと思っています。 しがないOLなので貧乏旅行になると思いますので、航空会社やホテルはこだわらずに安く済ませたいと思っております。 方法としては、下記の方法しか思いつきませんでした。 (1)フリープランのパッケージツアー (2)格安で航空券だけ取り、B&Bなどをその日その日で探す (3)航空券だけとり、ホテルは日本であらかじめ予約しておく。 当初ウィークリーホテルを考えていたのですが、一人だとかえって割高になってしまうみたいで。。 B&Bを毎日別のところにするなら、同じホテルに滞在したほうが結局はお得なのでしょうか。 またツアーにする場合、旅行会社とネットだとどっちがおすすめでしょうか。 他にもおすすめの方法がありましたらアドバイスお願いします。 旅の先輩として、移動手段以外にも気を付けることアドバイス等ありましたらお願いします。 ちなみに学生の頃イギリスに短期留学していたので訪れるのは2回目ですが、現地に案内してくれる人がいたので頼りっきりでした。(その間ロンドンは1日しか行きませんでした。) 海外旅行は年に1,2回は行っていますが、完全な一人旅は今回が初めてです。 たくさんを質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241737
noname#241737
回答No.1

基本は1か3だと思います。3の場合、サイトによってはB&Bでも予約できるものがありますので値段を比較して(もちろん諸条件は熟読して)決めましょう。ある程度慣れれば現地で宿探しというのもいいですが、初めのうちは安心料という意味も含めて事前に予約しておくのをおすすめします。航空券だけ手配する際は、価格だけでなく実際の発着時間まで見ないと痛い目見るのはご存じでしょうか?(値段が数万安くても、途中乗り継ぎ地で自腹で1泊しなくてはいけなかったりしたら、短い休みがなくなることまで考えるとかえって高くつくこともありますから) あと、ヨークに日帰りを予定されているとのことで…。それならいっそヨークに1泊するのもいいんじゃないでしょうか。ロンドンよりは宿代も安かった気がします。となると、フリープラン(で1晩留守にする)+ヨーク泊と各都市の宿代との比較になります。 ヨークまで列車を使うのであれば、英国の鉄道は日本とは比較ならないほど遅れやすい(ので、ぎりぎりのスケジュールで日帰りプランを立てると帰れなくなることもある)点は要注意です。 ツアーを予約する場合、お持ちのクレジットカードや会社の福利厚生、生命保険などのサービスで特定の会社(カード会社の電話予約センター含む)を経由すると多少ツアー代が割引になったりすることもありますので、一度使えるものがないか探してみるといいでしょう。 ホテルは同一都市滞在中はなるべく同じ場所にした方が、重い荷物を持って移動する気苦労がないのでよいかと思います。 よい旅を。

hanauan1212
質問者

お礼

とっても参考になる回答をいただき感謝しております! なるほど荷物の持ち運びなどを考えると同じ場所に連泊したほうが確かに絶対にいいですよね。 お金はないですが、安心料はケチらずにきちんと日本語がわかるサイトから予約することにします。 ヨークは調べていると日帰りで行く方が多いみたいでそうしたのですが、田舎の方が宿も安いなら一泊する方法もありますね。見ているとみなさんカツカツのスケジュールなので。。 鉄道が遅れるとは完全に想定外でした。 まだいろいろ見て決めている段階なので入っているクレジット会社からあたってみようと思います。 あと、飛行機の発着は十分にチェックして時間を無駄にしないようにします。 詳しい方からのアドバイスをいただきなんだか安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nolly_ny
回答No.2

(1)か(3)だと思います。 現地の安いホテルの探し方を心得ている方なら(3)の方がよいでしょう。 なお私からも、ホテルの移動は最小限にしたほうがよいとアドバイスしておきます。 大荷物をいちいち持って歩かなければならないデメリットの他にも、荷解きと荷造りとチェックイン手続きとチェックアウト手続きが毎日あるなんて、たくさんの時間が無駄になります。たいへんもったいないと思います。 私の旅行手配の経験から言えることは、安さにばかりこだわって下から探すと、値段の割に悪い条件のものしか見つからない、上から探すと、値段の割によいものが見つかる可能性が高くなる、ということです。 (2)の宿の当日予約だなんて、「値段の割に悪い条件」になる典型だと思います。現地に行ってしまってからだと、思うように情報収集と比較はできません。 これで良い条件で安く手配できる人は、言葉の問題がない他に、秀でた交渉能力がある人だけです。普通の人には日本でネットで、じっくり価格と条件を比較しながら、予約していくことをおすすめします。 航空券は、周遊にすると安いと思われがちですが、BAのロンドン直行便はよく安いのが出ていますから、無理に乗り継ぎチケットから探さなくてもよいのではと思います。 下からではなく、上から探してみましょう。 女性一人旅とのこと、短期滞在経験もあるし自分は大丈夫だと思っていらっしゃると思いますが、外国では安全はお金で買うものです。 あまりにも安さばかりにこだわらないように、とアドバイスしておきます。選択を誤ったせいで、身ぐるみ剥がされたら元も子もなくなります。

hanauan1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに荷物の持ち運び、チェックイン、アウト毎回やるなんて現実的じゃないですね。。 現地で調べるつもりでしたがそんな余裕もあるとは思えないし、本当に質問してよかったです。 日本でじっくり調べて連泊で予約することにします。 BA調べてみました。私は大阪出身なのでやはり直行便は難しいですね。羽田発の直行便がありました。もういっぱいなの希望日が予約できませんでした。 やはり安いと乗り継ぎが必ずありますね。安い直行便を日々探したいと思います。 安さにこだわっておりましたが、危険な目に遭ったりさらに出費がかさむなら本末転倒ですよね。 ご忠告とても助かりました。 ありがとうございました。