• ベストアンサー
  • 困ってます

イギリス旅行について

イギリス旅行について 10月7日から友達と2人でイギリスに旅行に行きます。ハリーポッターのロケ地を見て回りたいと思ったので、ツアーではなく個人旅行になりました。 行く場所は、ロンドン・オックスフォード・ヨーク・ダラム・エジンバラ・グラスゴー・フォートウィリアムです。泊まらないで少し見るだけの場所もあります。 海外には2回程行った事がありますが、ツアーや学校のホームステイだったので個人旅行は初めてです。 そこで、いくつか不安な点があるので質問させていただきます。 まず、向こうに着いたら最初に荷物をホテルに預けようと思っているのですが、フロントでは何と言えば良いのでしょう・・?英文を書いてくれると嬉しいです。 それから、タクシーを利用すると思うのですが、チップはどうなっているでしょうか?10%くらい渡した方がいいですか?また、レストランではどうでしょう?チップ料金はもともと含まれていたりしますか? 服装ですが、日本でいう11月くらいの格好で大丈夫ですか?けっこう寒いと聞いているのですが・・。 それから、ロンドンでお勧めの観光スポットって何処でしょう?ガイドブックには沢山載りすぎていて、全部は回れないので、おすすめを聞いてみたいです!一応、ビックベン、タワーブリッジ、シャーロックホームズ博物館、キングスクロス駅には行こうと思っています。 他にも、ここは気をつけた方がいいというところがあったら教えてもらえると助かります。いろいろ書いてしまいましたが、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#125540

「ビックベン、タワーブリッジ、シャーロックホームズ博物館、キングスクロス駅」これで結構予定が埋まるのでは?何日滞在か分かりませんが。 ガイドブックは読んでいるんでしょうか、大きく写真記事に出ている場所がお勧めの場所です。 2人旅でずっと2人でいるのでなくて、午前中別行動で昼を一緒に食べて午後は一緒に観光、とかいうのも、気分転換になっていいかもしれません。相手がそういうのが平気な人ならばですが。 チップなんかはガイドブックを読んでも実際の感じがイマイチ分からないものなのですが、そんな時は過去ログ検索やネット検索。 とりあえず過去ログから。 http://okwave.jp/qa/q3284534.html あまりチップは要らないようですよ。 「イギリス チップ タクシー」でGoogle検索してみたら、一応10%とか、小銭を切り上げて、とか。 http://allabout.co.jp/gm/gc/79349/ http://allabout.co.jp/gm/gc/79292/ アメリカほどばっちり必要なわけではないので、うっかり渡しそびれても問題にはならないと思います。 アメリカでも意外と要らない場面があったり、外人としてはほんとに分かりにくいんですが。国が違うと渡し過ぎだったり。まあこういうのは完璧には行かないので、基本を踏まえつつ、どうにかやってみましょう。 別の「チップ」話で、クレジットカードはICチップ付きカード推奨だそうです。でないと不便らしい。暗証番号を把握しておいてください。 http://okwave.jp/qa/q4126242.html >まず、向こうに着いたら最初に荷物をホテルに預けようと思っているのですが、フロントでは何と言えば良いのでしょう・・?英文を書いてくれると嬉しいです。 Hi. We have a reservation for tonight. Could you keep our baggage till the check-in time? あとは旅行会話集を見ると良いです。本屋にも売っているし、Web上で無料サイトもあります。 アメリカ旅行用でなく、イギリス旅行用の会話集がベターです。ちょっと単語が違います。『地球の歩き方ロンドン』などだと多少の会話例や単語が出ているかもしれません。 http://www.ukinfo.jp/study/brithish_vs_american.php んー、reservationはアメリカ英語ですか。We have a booking、荷物はluggageのほうがイギリス英語か。 (ちなみにbaggage/luggageとも不可算名詞なので2個あってもsは不要です) でも、どっちでも通じますので、あまり神経質になる必要はありません。フィッシュアンドチップスのチップスがポテトチップでなくフレンチフライ(ポテト)だと分かっていればOK(笑)。あとはエレベーターがLift(リフト)とか。 服装はこの間、現地の人より暖かめの服装で考えると良いというアドバイスを見かけて、なるほどと思いました。 http://okwave.jp/qa/q6171632.html 向こうの人って色々な格好をしているんですよね。日本みたいに一律ではない。それと気温や室温が低めなのが平気というか好きというか。日本人は寒がり民族です。 あとは荷物管理に気を付ける(置き引き、スリ)、遅い時間に不用意に出歩かないなど、普通の注意でいいんじゃないでしょうか。 空港の入国審査でしっかり質問される傾向なので、何日宿泊するか、簡単な旅程などは答えられるように。また、ホテルの予約控えプリントアウト、帰りのチケットなど、もし聞かれたら出せるようにしておくと良いです。見せないで終わっちゃうかもしれませんけど、一応念のために。 私は最近ロンドンにいませんので今のことは分かりません。基本的なことだけです。 良いご旅行を。

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=154

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ロンドンには、1日半くらいいる予定です。なるほど、確かに行きたいところだけでもけっこう時間が埋まるかもしれないですね^^; チップについて、URLありがとうございました。かなり参考になりました!クレジットカードの暗証番号が覚えていないので、確認しておきます。 例文もありがとうございます。私が持っているガイドブックにも少し会話の例文が載っているのですが、知りたかった事が書かれていなかったので・・。ちなみに、We have a bookingの部分はガイドブックにはWe made a book.と書かれていました。 いろいろ細かいアドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#125540

No.1です。ふと思い出したので。 ロンドン。行ったことがないなら大英博物館など、博物館や美術館を1つぐらい含めてみては?(好きな人なら数日では周り切れないほどありますけど) 大英博物館は本気で見たら1日中いても足りませんが、見学料が無料ですし(寄付箱があって寄付する形)、興味が無くても一度ぐらい覗いてみて良い場所だと思います。名前はとにかく有名ですものね。 恐竜だとか生物だとか地学などの分野に興味があれば自然史博物館も良いです。

参考URL:
http://www.britishmuseum.org/visiting.aspx?lang=ja

質問者からのお礼

gallinaさん、2度もありがとうございます! 大英博物館はよく聞きますね。無料なようなので、どんなのがあるか調べて、興味があるものに是非行ってみたいと思います。 ありがとうございました!

• 回答No.2

5つ星ホテルなどでクロークがあるようなところでなければ、チェックイン時間前に現地に着いた場合は駅のコインロッカーに荷物を入れた方が良いと思います。 スコットランドは歩道が石畳のところが多く、スーツケースの車輪は転がりません。 グラスゴー駅前のまっすぐな通りは平らですが、少し外れると勾配のきつい坂道だったりします。 エジンバラは平らなところはほとんどありません。 ホテルまで距離がないように見えてもタクシーを利用した方が良い場合があります。 スコットランドのガイドブックに「アメリカ人でも通訳が必要」と書いてあったりしますが、ホテルやまともなレストランなら問題ありません。グラスゴー辺りではランチはテイクアウトのファーストフードが多いですが、そういうところの若い子の言うことがなまりすぎていて聴き取れないことがあります。レジのお姉ちゃんの言うことが何度聞いてもわからず、調理人の中国人ぽい人が説明してくれてようやく理解できたことがあります。ランチメニューからサンドウィッチを選んだのですが、さらにスープを3種類から選ぶ必要があるらしく、それが通じませんでした。 ディナーのチップは2ポンドぐらいにしたような記憶がありますが、クレジットカード払いでは伝票にチップの欄があってそこに金額を記入する形式の場合があります。 グラスゴーに行った時、電車でエジンバラへ日帰り観光、レンタカーでスターリングへ日帰り観光しました。映画「ブレイブ・ハート」のゆかりの地巡りになりましたが、やはりスターリングはお勧めです。 交通の便が良くなく、城とウォレス・モニュメント間も距離があり、レンタカー(MTしかありません)は便利で、その後草原やローモント湖畔を走るのも気持ち良かったです。 塔の上まで階段で登るのはきつかったですが、草原の丘のスターリング城は川で守られている特殊な場所であることがよくわかりました。フォートウィリアムまで行きたかったですが、日程の都合上断念しました。 自分が行ったのは5月ですが、現地の天気予報を見ておくと良いです。 http://news.bbc.co.uk/weather/forecast/6 すでにだいぶ寒くなっているようですね。 ハンドバックなど一目で大事なものが入っているのが分かるものは身に付けないようにしましょう(特にロンドン)。たすき掛けにしていても財布などを摺られます。母がウィンザー城でやられたことがあります。綺麗にチャックが閉まっていたのでディナーまで気付かなかったそうです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! なるほど、コインロッカーという手がありましたか!思いつきませんでした・・。検索してみたら、コインロッカーはだいたい駅にあるようですね。 エジンバラは、調べてて見かけましたが、やはりタクシーは必要なようですね。。 スターリング、ガイドブックで見てみましたが、なかなか綺麗そうな場所ですね。行けそうだったら行ってみたいと思います。 天気は、やっぱりもう15℃ということは行く頃にはかなり寒くなってそうですね・・。URLありがとうございました! 鞄は開けにくいようなものでいきたいと思います。パスポートは一応小さい袋みたいな鞄に入れて、上着の中で首から下げてようと思っています。 ありがとうございました!