• ベストアンサー

1ヶ月のイギリス旅行プランを考えてください!

詳しい方、ぜひ教えて下さい。 夏前くらいを目処に、今の仕事を辞めようと思っています。 しばらくずっと仕事をしてきましたので、これを機にちょっと長めの旅行をしたいと思います。 幸い、主人の都合もつきそうなので、夫婦二人で新婚旅行で行ったイギリスに1ヶ月くらい行きたいと思っているのですが、何せ1ヶ月もあると急いで移動する必要もないので、プランがなかなか固まらずに困っています。 ・「とにかく旅行代を値切りたい!」と思っている訳ではないのですが、安くあがるにこしたことはないと思っています。 (一人あたり、50万では少ないかと思いますが、100万まではちょっと出せない…) ・セキュリティがそれなりにしっかりしており、部屋にバス(シャワーのみでも可)、トイレがついているところには泊まりたいと思っています ・時期は出発が8月頭~9月下旬の予定です ・ロンドンは数回訪れたことがありますので、まずスコットランドや湖水地方などの北の方を訪れ、南下してくる旅がしたいと思います ・体力的に余裕が持てるような旅をしたいと思います ・ロンドン近郊にある主要な観光名所は一通り行ったことがありますので、とくに「ここには行きたい!」と思っているところはありません 日本でいうところのウィークリーマンションを1週間ずつ借り替えて移動する…などと考えていたのですが、向こうにはそういう建物があまりないようです。(あってもホテルとあまりかわらない値段だったり…) 非常に漠然とした話ですが、みなさんだったら ・どんな場所に泊まり(ホテルなのか、B&Bなのか…) ・どこを巡り ・結果いくらくらいになる ツアーを考えられますか?イギリスに行ったことのある方もない方も、ご意見どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

イギリスを回るのでしたら、長距離バス(コーチ)が便利だと思います。イギリス全土を網羅しているので。 近場に行く場合は、鉄道と料金はあまり変わらないですが、長距離になりますと、だいぶ違ってきます。 以前イギリスに滞在していた時には、ほとんど鉄道を使わず、コーチで旅行していました。 イギリス長距離バスの最大の会社です。どこでも走ってます^^ 格安のキャンペーンなどもしています。イギリスだけでなく、ヨーロッパの国々にも行っています。 http://www.nationalexpress.com/home/hp.cfm 2番目に全土を網羅している会社です。格安チケットもあります。 http://www.greenline.co.uk/ ロンドンからブライトンまで1ポンドと破格です。スコットランドも早めの予約で3ポンド!?とか。 http://megabus.com/ スコットランドに行くなら、こちらのバスも便利かもしれません。 http://www.citylink.co.uk/ スコットランドに行かれるなら、エジンバラは外せないですね! それに月並みですが、ネス湖。いつも空がどんよりとしていて、いかにも何かいそうな雰囲気です^^; エジンバラからガイド付き1DAYツアーバスに乗るのが便利かもしれません。電車でもいけます。 エジンバラに着くと、インフォメーションセンターがあるので、スコットランドの事はそちらでお尋ねになると教えてくれます。 ↓ 湖水地方。 景色も良く、本当にピーターラビットが出てきそうなところです。 山々もイギリスらしからぬ、高い山があります。 ↓ York(ヨーク) 実は私は行ったことがないです。 行った人皆が良いところだと言うので、一度行ってみたいなと思っている場所です。 http://www.visitbritain.jp/destinations/England/englands-north-country/York.aspx ↓ ストラットホフォードアポンエイボン シェークスピアの故郷です。のんびり歩くのには良いところですが、ただし人が多いかも。 ↓ コッツウォルド&チェルトナム 是非是非訪ねて頂きたい場所です! おとぎの国?のようなところですね。 丘があって、藁葺き屋根の家があって、花々が咲いていて、小川が流れていて、という。 ロンドンから電車で行く場合、途中までしか行かないので(確かバースかチェルトナムまで)そこからタクシーか車しか手段がありません。 ロンドンから1DAYツアーが出ているのでそれを利用するか、やはりコーチで行くのが便利だと思います。 チェルトナムまでは、電車も通っています。 チェルトナムは、イギリスのリゾート地でお金持ちの別荘があるところです。おしゃれなカフェやホテルがあります。 ↓ オックスフォード ケンブリッジ どちらも(ストラットフォードもそうですが)、ロンドンからバスが出ています。どちらも日帰りでも十分回れます。夏は日本人でごった返しています^^; ↓ カンタベリー イギリス国教の総本山、カンタベリー大聖堂があります。こじんまりした町ですが、なかなかよいところだと思います。 貧富の差がちょっと激しい町かもしれません。ちょっと歩くと、お屋敷がずらーっと並んでいるところがあります。散歩には良いかも。 ↓ 電車でロンドンからカンタベリーに行く途中で、ライ(Rye)という町があります。ここもとてもかわいい町で、お時間があれば是非訪ねてみて下さい。ポールマッカートニーがリンダ夫人と住んでいたそうです。 私がイギリスに行く時にいつも利用する宿泊予約サイトです。 こちらを通して予約すると、割引プライスになるホテルもあります。 アパートメントもあるようです。 チェックしてみて下さい☆ http://www.smoothhound.co.uk/map18.html

参考URL:
http://www.visitbritain.jp/destinations/?SE=GGL&CAT=Towns&MED=IH
kouranari
質問者

補足

コーチですね。一度だけ都合が良くて利用したことがありましたが、安くあがるわけですね~。新しいご意見ありがとうございます! コッツウォルズ、エジンバラなどはまわってみたい場所でした。 参考になりそうなURLをたくさん教えていただき、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

>(中略)新婚旅行で行ったイギリス云々 と質問者さんは記されておられますが、その際はイングランドのみならず、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド、も駆け足ででも廻られたのでしょうか? 仮にそうでないとした時、私なら(NO3さんと対照的ですが)ケチケチ"イギリスパンと紅茶"だけの食事に耐えてでも、イングランド以外の3地域3地域にも、それが不可なら、北アイルランドだけは是非とも組込んで見たいですね。 それは往々にして、"日本と同じ島国"と大雑把に形容される"イギリスにはシッカリ(!?)国境線が実在しているからですが(笑) ●英国政府観光庁→http://www.visitbritain.jp/destinations/ ●アイルランド観光局→http://www.discoverireland.jp/?WT.srch=1

kouranari
質問者

お礼

いえ、今まではロンドン中心で、せいぜいリバプールに行ったりウィンザー城、ストーンヘンジを見に行ったりしたことがあるくらいなので、今回はぜひスコットランドなどにも行ってみたいのです。 さらに予定があうかどうかわかりませんので本文には書きませんでしたが、アイルランドに友人が住んでいますので、日程があえば訪ねてみたいと思っています。観光局のURLありがとうございました!

  • agemaki99
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.3

1ヶ月、ご夫婦で予算100万円? これって、航空券代+宿泊費+交通費+食費+その他合算で ということですよね? ためしにヴァージンアトランティック航空で調べてみましたが、 【エコノミークラス往復料金(ヴァージンAP7)】228,000円/1名 ですから、2名で456,000円。 他の方もおっしゃっていたように交通機関をレンタカーとすると、 30日借りて、 *Toyota Avensis(AT車)220,000円 *同クラス(MT車)150,000円 ですから、安い方と考えてプラス15万。 加えて燃料費がリッター当たり300円です。これは移動距離によりますが 2000kmくらいは走るでしょうから、最低でも3-5万? 宿泊費用はB&Bでツインもしくはダブルで40-50ポンドの所であれば 25万円。 これにはお腹一杯のイングリッシュフルブレックファスト込みですので お昼ご飯は不要ですね。 夜はサンドウィッチかパブで軽食にする。(それでもひとり1500円は すると思います) 食費で10万円。 ここまでで、約100万円です。 これを基本レベルに考えれば、後はどこをケチれるか。 たとえば、    *B&Bのランクをもっと下げる。    *週単位で借りるホリデーコテージにする。    *レンタカーを借りない。    *公共交通機関を優先する(←ただし決して安くないです)    *湖水地方で、数箇所を拠点にしてトレッキングしまくる。    *キャンピングカー    *直行便ではなくて南回りの安い経由便を使う  e.t.c... でも欧州(含む英国)は昨今、ユーロ・ポンド高なので長期旅行には 向かない気がします・・・。 ケチケチでムリムリ1ヶ月居るより、半月程度に短縮してリッチに(?) 過ごした方がよくないでしょうか?

kouranari
質問者

お礼

これは、夫婦二人で100万円ですから、一番リーズナブルなコースを考えていただいたんですね?さすがに一人50万円だとケチケチ旅行になってしまいますよね。かといって一人100万円かけてしまうのも、旅行から帰ってきたあとの生活を考えると不安があるので、程よいところでなんとかおさめたいと思っています。 「ホリデーコテージ」という単語ははじめて聞きました。調べてみたいと思います。 さらに >直行便ではなくて南回りの安い経由便を使う  これは確かにそのとおりですね。今までは1週間から10日間でしか行ったことがないので直行便にしか乗ったことがないのですが、今回は多少時間がかかってもいいのですから。 >欧州(含む英国)は昨今、ユーロ・ポンド高なので長期旅行には 向かない気がします・・・。 突き詰めてしまうと、そういうことですよねえ(苦笑) もう少しがんばって考えてみたいと思います。

  • karlkg
  • ベストアンサー率58% (50/85)
回答No.2

こんにちは。 1ヶ月でイギリスを旅行する予定なら、レンタカーが主な移動手段になりますね。激安という訳ではないですが、日本人が経営しているレンタカーなので、手続き等は簡単で保証もしっかりしてます。イギリス在住の方はよく利用されて旅行してる方も多いですよ。 1ヶ月の長期貸し出し料金は299ポンド(車種によって異なる)と掲載されてました。また、日本の免許証のみで借りれますのでとても便利です。 JEMレンタカー http://www.jemuk.co.uk/rent_top.php 宿泊に関してはやはりB&Bが一番安く(星の数や立地、条件で異なる)すむでしょうが、一ヶ月の旅行とあって全ての日程分を予約しておくのは難しいでしょう。英語に難がないようなら、その都度現地のインフォメーションセンター(大抵の街には必ずあります)で希望の金額に見合った場所を予約していけば、無駄なくご希望に添えた場所が見つかると思います。大都市や観光都市内は比較的料金が高いので、郊外のB&Bを探していけば(都市中心から車で30分程度)いくらか安くなると思います。 どのくらいの予算になるかは一概に言えませんが、食事や入場料、宿泊施設の妥協等でかなり費用を押さえられると思います。 スコットランド巡り スコッチウィスキー蒸留所(スペイサイド、アイラ、ハイランド地域)、スカイ島、ケープ・ブレトン島、グレンコー渓谷など。 蒸留所一覧 http://homepage2.nifty.com/hle-concert/jyouryuujyo.htm http://www.wave.au.com/europe/uk/Scotland/scotland.htm イングランド全域ガイド http://www.visitbritain.jp/destinations/England/

kouranari
質問者

お礼

早速のお返事、どうもありがとうございます。 車は夫婦ともに普段運転しないですし、国際免許証も持っていないのであまり選択肢にはなかったのですが、日本の免許のみで借りられるのなら考えてみようかと思います。 スコットランドには行ったことがないので、ぜひ訪れてみたいと思います。いろいろと参考になりそうなURLを教えていただき、ありがとうございました!

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.1

北の方を訪れ、南下してくる旅とありますが交通手段は? 8月頭~9月下旬の旅行予定ということはハイシーズンにお出でになるということで多少割高ですよね。 ShortStayのFlatは激安では無いですよ。 長期での賃貸よりも高くて当たり前です。 自治体によって規制などがあるため何処にでもあるといったことは無いでしょう。 B&Bや小さめのホテルなら部屋にBathroom付がありますし、1週間の滞在の場合割安料金になることも多いです。 ただし、時期的に1週間部屋を押さえられるかは判りません。 旅行費用は交通の手段や宿の予約時期などによってかなり変化します。 節約した旅行なら早めに情報を取り、キャンペーンなどで割安なら条件を把握して予約をするなどでしょう。 レンタカーは地方では大変便利ですがガソリン代に気をつけてください。 1L当たりの値段が毎週のように上がっていますので。 現在は1.1~1.5ポンドですね。 地域によってお値段が変化します。 ツアーは現地からでも参加できますから事前によく調べて日程を組みましょう。 余分な荷物は同じホテルに戻ってくれば預かってもらえます。 エジンバラは丁度8月はフェスティバルの時期ですので宿泊がかなり大変ですのでなるべく避けるように。

kouranari
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 仕事を一番うまく辞められた場合が8月頭に出発なものですから、9月までずれこむ可能性があったので出発時期の範囲が広かったのです。紛らわしくてすみません。 ホテルに連泊するよりは、ウィークリーマンションのようなものがあればそちらのほうが安いのではないか、と思ったのですが、そういう環境はあまり整ってなさそうですね。 交通手段は電車賃が高いのは重々承知しているのですが、夫婦ともに普段車の運転をしないので、ブリットレイルパスをうまく利用してみようかと思っています。 エジンバラの忠告、ありがとうございます。 ある程度のことは決めていき、言葉はなんとかなりますので細かいところは向こうにいって安いところを探してみたりしたいと思います。

関連するQ&A

  • 夏のイギリス旅行

    こんにちは。 僕は今高校3年で、夏休みを利用して イギリスへ一人旅をしようと考えているのですが、 海外旅行は初めてだし、ツアーやらホテルの予約やら、 どんな形で行けばいいのか わからないことが多すぎるので、 良い旅行をするには どんな形がいいか教えてください! 8月下旬で9日間ぐらい。 予算は30万円くらいで、 ロンドンと湖水地方に行きたいと考えています。 アバウトですみません。

  • イギリスへの旅行

    夏休みを利用してイギリスへ行こうと考えています コッツウォルズ・ストラットフォード・湖水地方を中心に考えています ロンドン一カ所ステイにして、バスなどを使って日帰り旅行をオプショナルで組むのと、列車などでラウンドするのとではどちらがお薦めでしょうか?イギリスに詳しい方のアドバイスをお願いします。またB&Bの滞在心地はどなんでしょう? 他にもお薦めの観光場所などありましたら教えてください

  • 8月末出発のイギリス旅行

    まだ予定といった領域ですが、8月末くらいに6日間(4泊6日)でイギリス旅行をしたいなと思っています。 ちなみにイギリスには留学で1回、一人旅で1回行ったことがあります。 で今まで行った街はロンドン、カンタベリー、ドーヴァー、ライ、オックスフォード、ストラトフォード、ウッドストック、チェスター、リバプール、マンチェスターとあるので、それ以外で良い所に行こうかなと思っています。(個人的にはバースとかソールズベリーのあるイングランド南西部) どこか、オススメ場所ありますか?(コッツウォルズとか湖水地方とか) そこで、質問ですが、8月末出発のロンドン行きの航空券ってこのハイシーズンの中でも安い方でしょうか? よく4泊6日でロンドンのホテルが全泊ついて航空券含めて何万円~と旅行会社でありますが、自分で航空券を買って、宿泊を自分で手配するのと、どちらが料金的に安いでしょうか?(宿泊はホテルではなく、B&Bを利用予定) ロンドンには長くても1泊するかしないかです。4泊するうちのほとんどは郊外の街(バースとかなら、日帰りは無理ですよね?)の予定なので、旅行会社のロンドンホテル付きのやつは、もったいないかなと気がします。 それから、ANAカード持っているので、できるだけANAで行きたいのですが、大阪からは無理ですよね?確か成田発ですよね? 広島に住んでいるので、広島~成田~ロンドンと行けるものか思案中です。 イギリス旅行に詳しい方情報よろしくお願いします。 補足ですが、上記のような旅行の場合は、スーツケースのほうがいいか、その他のカバンのほうがいいか迷っています。

  • イギリスおすすめの行き方教えてください。

    こんにちは。20代のOLです。 夏前にイギリスへ一人旅に行こうかなと思っています。 経験者の方がいらっしゃいましたら、おすすめの行き方を教えてください。 土日入れて9日間は休みが取れるので、いっぱい使っていこうと思っています。 ロンドンをメインに、一日ヨークに日帰りで行こうと思っています。 しがないOLなので貧乏旅行になると思いますので、航空会社やホテルはこだわらずに安く済ませたいと思っております。 方法としては、下記の方法しか思いつきませんでした。 (1)フリープランのパッケージツアー (2)格安で航空券だけ取り、B&Bなどをその日その日で探す (3)航空券だけとり、ホテルは日本であらかじめ予約しておく。 当初ウィークリーホテルを考えていたのですが、一人だとかえって割高になってしまうみたいで。。 B&Bを毎日別のところにするなら、同じホテルに滞在したほうが結局はお得なのでしょうか。 またツアーにする場合、旅行会社とネットだとどっちがおすすめでしょうか。 他にもおすすめの方法がありましたらアドバイスお願いします。 旅の先輩として、移動手段以外にも気を付けることアドバイス等ありましたらお願いします。 ちなみに学生の頃イギリスに短期留学していたので訪れるのは2回目ですが、現地に案内してくれる人がいたので頼りっきりでした。(その間ロンドンは1日しか行きませんでした。) 海外旅行は年に1,2回は行っていますが、完全な一人旅は今回が初めてです。 たくさんを質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 正味5日間の初めてのロンドン旅行プラン

    来夏、個人旅行でつれあいと二人でロンドン旅行を計画しています。すでに飛行機とホテルは予約し、行き帰りの飛行機の時間を除き、正味5日間ロンドンに滞在する予定です。つれあいも私も初めてのイギリス旅行なので、5日間をどのように過ごすかあれこれと迷っているところです。イギリスへの渡航経験のある方あるいはイギリス在住の方でなにかヒントをいただければ幸いです。なお、湖水地方やコッヅウオルズにもできれば行きたいと思いますが、二カ所行くのは大変でしょうか?宜しくお願いいたします。

  • イギリス一周 一人旅 大学生

    大学2年女子です。イギリス一人旅(または友達が同行できたら2人)をしたいと考えています。 イングランドの南部は行ったことがあるので、ロンドンは優先順位が低いです。 期間は1ヶ月くらいで、ウェールズ、北イングランド、スコットランド、アイルランドを通ってイギリスを一周したいです。 ただ、わたしは免許を持っていないので、電車やバス、船での移動になります。>< 宿泊先は、学生の一人旅なので、費用を抑えるため+現地の人との関わりをふやすため に B&Bやユースを利用したいと考えています。 まだ全然細かいことは決まっておらず 野望程度のものでしかないのですが、 インターネットや旅行雑誌、ツアーを調べるとどこもロンドンが多いので質問させていただきました。 もしみなさまのなかで イギリス一周経験者の方や この旅が可能・不可能意見がある方 費用がどのくらいかかるか目安をお持ちの方がいらっしゃったら回答いただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • イギリス旅行

    イギリス旅行についてお教えください。 今度8月にイギリス旅行をするのですが、質問があります。 (現地で使える日数は、実質6日間です) 1、6日間で3~4都市回るのはキツいですか? 2、エディンバラ、湖水地方、コッツウォルズ、ロンドンの各地域はだいたい何日あれば見て回れるでしょうか? 3、時差ぼけは大丈夫でしたか? 4、8月に行くのですが、寒いですか? 5、上記の4都市以外にどこかおすすめの場所はありますか? 以上の5つなのですが、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • イギリス旅行(+周辺国)について

    学生2人で3月にイギリス旅行を計画しています。 友人は長旅がしたいとのことで ・期間は10日から14日ほど ・予算は航空券、ホテル、現地での飲食代、移動費、お土産等などを全部ひっくるめて一人につき最高25万 という具合です。 友人はとりあえず英語圏に行きたいらしく、かつヨーロッパということで必然的にイギリスとなりました。 ですが10日以上の旅行ですので、できたら自分はイギリスだけでなくスペインにも行きたいと考えています。 また、もしイギリスだけに10日以上滞在するとしたらロンドンだけでなく地方にも観光しに行くことになると思うのですが、ロンドンを含め10日以上もイギリス中を観光するということは現実的にどうなのでしょうか? イギリスが大好きならばともかく、10日間以上もの期間観光しに行くところがそれだけあるのでしょうか? 自分としては10日間の自由行動期間があると仮定した場合、スペインに4日とイギリスに6日あれば十分だと思っています。 ちなみに旅行会社には航空券とホテルの手配だけをお願いしようと考えております。それか地球の歩き方を出版している会社が運営する「旅ぷらざ」というものではそれに付け加え、ホテル⇔空港間の送迎、2カ国間の移動電車運賃を含んだ旅行代金で申し込むことでできるそうなのでそちらの利用も考えております。 また上記の条件での旅行計画に何かアドバイスを頂ければ大変ありがたいです。

  • イギリス(イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド)の

    イギリス(イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド)の中でおすすめのスポットありますか?? 行ってみたいところをロンドン、湖水地方のように大きいくくりではなく絞って「ロンドンの○○」とか行った風に決めて紹介するレポートを書くという宿題があるのですけど、イギリスに詳しくないので、有名なところしか浮かびません。 どこかお勧めなスポットありますか?? 教えていただけるとうれしいです。 

  • イギリスから湖水地方の交通費

    私は今月友達と航空券で初めてイギリスに旅行に行きます。 ロンドンについてから、湖水地方にも行きたいと思っています。 ですが、ロンドンから湖水地方までの交通費がどのくらいかかるか、 まったく分かりません。 どなたかご存知の方おられますか??? 早急にお返事して頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。