• 締切済み
  • すぐに回答を!

イギリスの入国審査

シシリー島に行くため、ロンドン経由カターニア行きの往復航空券を取ろうか迷っています。ロンドンでヒースロー航空からガトウィック航空に移動するため入国審査があります。2年前イギリスで6ヶ月ぎりぎり滞在した後隣国から再入国しようとして入国拒否に遭いました。去年観光ビザを取って旅行しました。 一度入国拒否されると、今回のように乗り継ぎのためだけの入国でも、毎回ビザが必要になるのでしょうか?他のルートで行った方が安心ですが、このルートだと安いので・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数204
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#125540

>6ヶ月ぎりぎり滞在した後隣国から再入国しようとして それは入国拒否される可能性が高い行為ですよね・・・・。 古い情報かもしれないので参考程度に、ですが、 入国拒否された場合、大使館で手続きを、と書かれています。 「一般入国関連」の枠内の下のほう、バックパッカーの入国拒否の下の「■入国拒否された人の入国方法」 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/uk.html Entry Certificateというのは去年取得されたビザというのとはまた別なんでしょうか。 在日英国大使館のビザ情報だと、 VISA及び入国時の問題 以前にビザ申請が不許可になったことや英国に入国が拒否されたことがある時はどうなりますか? →ビザが不許可され又は以前英国に入国が拒否されたことがあっても、英国入国が今後できなくなるということではありませんが(中略) Non-visa nationalは短期滞在の場合通常ビザは不要ですが、そのような状況の場合入国時に問題になる可能性があります。 http://www.vfs-uk-jp.com/japan/faqs.aspx いずれにしても、 英国の入国管理制度が大幅に変更されつつあるのだそうで、 「渡航される場合には、事前に最新情報を確認してください」とのことです。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=154#1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。行ってみないとわからないところが不安なので、他の安いルートを見つけました。

関連するQ&A

  • ロンドン、入国審査について。

    こんにちは。 9月にロンドンを起点として飛行機で各国に行きます。 旅行の流れなんですが、 フランス →アイルランド(4泊) →エディンバラ(2泊) →ロンドン(経由) →マルタ →ロンドン(5泊) →アイスランド →ロンドン(1泊) →フランクフルト というものです。 質問なのですが、ロンドンの空港は入国審査が大変厳しいとききました。 こんなに短期間の間に何度も出入国を繰り返してるということで、入国拒否にあったりすることはあるのでしょうか? ちなみにロンドン滞在は必ずホテルかYH宿泊予定です。 マルタへの行き帰りはルートン空港、 またアイスランドへの行き帰りはガトウィック空港を利用します。 また、エディンバラ→ロンドン→マルタ間は、同じ日の移動で、それぞれの区間の航空券は別々に買います。 エディンバラ→ロンドンは国内線なので、ロンドンで国際線に乗るために、スーツケースは一回ロンドンで受け取らなければならないですよね? またアイルランド→エディンバラ間は入国審査はないのでしょうか? 質問ばかりですみません。よろしくおねがいします。

  • イギリスでの入国審査について

    英国に旅行しようと思ってるのですが、英国大使館のホームページを見たところビザがいらないと書いてありました。 旅行期間は1週間くらいと考えています。 入国審査でなにか言われるのが非常に嫌なので、入国審査で必要になるものを教えてください。 旅行は航空券を買って自分で予定を立てるつもりです。

  • イギリスの入国審査

    2007年の6月~2008年5月末まで学生ビザでイギリスに滞在していて 今年の6月1日に帰国しました。 お正月の休みを利用して12月28日~2009年1月2日まで 観光目的で、イギリスに滞在します。 滞在先は友人宅、もちろん航空券はFIXです。 その場合、入国審査で入国拒否されるということはあるのでしょうか? 日本で働いてますし、不法長期滞在、不法労働する気もありません。 同じように、学生ビザを取得し、帰国してから数ヶ月後にイギリス に観光目的で訪れた際、入国拒否された人がいると聞きましたので とても心配です。残高証明も帰りのチケットを見せてもです。 私の場合、滞在日数も短いですし、観光だと理解してもらえると 思いますが、不安です。 どなたかわかる方教えてください!

  • イギリスの入国審査について。

    イギリスの入国審査について。 様々なブログやらサイトやらで、イギリスの入国審査について厳しいと耳にします。度々質問にも上がっていて、目にしていますが自分の様な場合は、可能性としてどうなのか気になったので質問させて頂きます。 もちろん大前提として、向こうの入国審査官次第でしょうから、あくまで可能性でのご意見で構いません。 まず、日本からシンガポールに行きます。片道航空券です。その後、事前にネットで予約しておいたバスでマレーシアに渡り、マレーシアから片道航空券でイギリス入国を試みております。 イギリス滞在日数は4日です。 宿も事前に予約していきます。(ホテルではなくB&BやYHのようなところ) イギリスに入国する時点で、イギリス出国の航空券は手配する予定です。行き先はモロッコです。LCCで手配する予定でこちらも片道航空券です。 モロッコの後はフェリーでスペインに渡り、その後はヨーロッパを2ヶ月ほど周る予定でルートは特に決めていません。 ちなみに、日本に帰国するフライト(これも片道航空券)は、最初に日本を出国する時点で事前に手配する予定です。モスクワから日本です。 なので、そのフライトまでにスペイン~モスクワまで徐々に移動していく予定です。 もちろん、ロシアビザも事前に取得します。 つまり、空路に関しては全て片道航空券で繋いでいくような旅程なのですが、一応、頭とお尻の出国帰国日だけはハッキリしています。途中(ヨーロッパあたり)は陸路移動メインになる予定なので現地で予定を組み立てていこうかなと思っているところです。トータルで3カ月ほどの旅程です。 話が少し脱線してしまいましたが、今1番気になるのは厳しいと噂のイギリス入国についてでして。。 そもそも片道航空券でマレーシアを出国出来るのかも不安なんですが、仮に出国出来たとして、今度はイギリス入国がスムーズにいくでしょうか。 入国拒否や強制送還など何やら不穏な言葉をよく聞きます。 当方ペルーに留学経験があり、スペイン語はそれなりに平気なのですが、英語は中学生レベルです。 わたしの様な旅程でイギリスに入国するとして、拒否になる可能性は高いでしょうか。 片道航空券だったり、イギリスの後のヨーロッパの予定がハッキリしていなかったり、その他質問にうまく回答出来ないことにより入国出来ないこともあるのでしょうか。 最初に書いた様に入国審査官の当たり外れもあるでしょうが、、、 一応聞かれるであろう質問にはある程度応えられるように練習していく予定ですが、頭が真っ白になって応えられなくなったりしそうです。怖 ご意見お待ちしております。

  • 過去にイギリスで入国拒否を受けたことがあるのですが、乗継でイギリスの空港を通過する分には問題ないでしょうか?

    2年程前にイギリスで入国拒否・強制送還された経験があります。 来月仕事の為、イギリス経由でスペインに行きます。 航空会社は会社指定のため選べませんでした。 スペインの労働許可証は取得して行きます。 英国大使館に問い合わせたところ、ヒースローでの乗継時にも入国審査(イギリスへの)があるので、トランジットビザを申請するよう勧められました。しかし時間的に間に合いそうにありません。 過去に入国拒否を受けていると、イギリスに入国する訳ではないのに審査に相当な時間がかかったり、乗継を拒否されることもあり得るのでしょうか? もしどなたか情報をお持ちでしたら教えてくださいm(__)m

  • イギリス入国拒否について

    イギリス入国拒否について 10月から2か月間ロンドンへの短期留学をしようと思っています。 すでに、往復航空券を入手済みなのですが その航空券は火曜日にロンドン着の便となっています。 ロンドンでは語学学校に通う予定で、入校は次の週の月曜日です。 イギリスには入国の際にStudent visitor visaを入国審査官からだしてもらい 入国しようと考えていました。 しかし、エージェントの方から火曜日入国の月曜日入校だと、 入国審査で入国拒否される可能性があると言われました。 その方によると、 「6か月未満の語学留学であれば、コース開始日の7日前より渡航可能」 という規定があるそうなのです。 それ以上早く渡航すれば入国拒否となるそうです。 そこで、この日程だと入国審査官に6日前入国又は7日前入国と受け取られて 入国拒否される可能性が高くなると言われました。 しかし、ギリギリではありますが規定通りの日程ですので、大丈夫ではと言ったのですが 入国審査官の裁量しだいだと言われ、入校日より3日前くらいに到着する便に変更を強く勧められました。 ちなみにこの「渡航可能」が、「7日前より日本出発可能」という意味ならば 日曜日出発、乗り継ぎありの火曜日到着の便なので規定にも反しているのですが、、、 そのあたりもよく分かりません。 航空券は自分で手配したものなので 変更したからといってエージェントに利益はないですし、 本心から言って下さっているのだと思います。 もちろんどのような状況であっても入国拒否される可能性があることはわかっています。 また、就労や滞在延期をほのめかすようなことも、もちろん言うつもりはありません。 エージェントの方は2,3日前の入国ならば確実性が増すからとおっしゃっています。 6か月未満の学生ビザを日本から取得して行く、という事も考えましたが 条件からして取得は難しいだろうとエージェントに言われました。 イギリスの入国審査は更に厳しくなってきているようですし、 この場合航空券を変更した方が良いのでしょうか。 Student visitor であれば渡航日に制約はないと思って航空券をとってしまった事に後悔です。 詳しい方がいましたらお教えください。

  • イギリスのヒースロー空港入国審査について

    少し先ですが、イギリスに観光目的で1ヶ月程、滞在を予定しています。 イギリスは、入国審査がとっても厳しいと聞きました。 簡単な質問であれば、単語で答えられそうですが、 ・女一人 ・1ヶ月の滞在という事 ・帰りの航空券がイギリス発ではないという事(フランス) ・英語力が十分でないという事 が、ひっかかって、入国審査がとっても怖いです。 イギリスの入国審査の厳しさは、ヒースローと、 他の空港では、違ったりしますか?? 「ヒースロー空港が比較的厳しい」 といったことは、あるのでしょうか?? よろしければ、教えて下さい!

  • 今年の夏前にロンドンの入国審査に時間がかかると、大

    今年の夏前にロンドンの入国審査に時間がかかると、大きく報道されていましたが、オリンピック以降改善されたのでしょうか? 報道ではヒースローの話ばかりでしたが、ガトウィックの週末の状況をご存知でしたら、教えてください。 日によって大きく変わるので、一般論は適していない質問は承知しています。

  • イギリスの入国審査

    月末に友人を訪ねてロンドンへ行くことになっています。 1週間ほどの滞在で、その友人宅へ泊まることになっているのですが、 入国審査のときに見せるカードに正直にその友人の住所を書くか、 ガイドブックに載っている適当なホテルを書くか迷っております(汗)。 過去の質問も拝見しましたが、友人宅だと審査が厳しいからホテルの 名前を書くほうがいいというコメントもあれば 正直に書いても問題ないというコメントもあり、どうしよう・・・という感じです。 ちなみに私は女で友人は男です(2人とも日本人)。 彼はstudentでロンドンに滞在しているのですが、正直にそれを伝えても 問題はなさそうでしょうか。 海外には何度か行ったことはあるのですが、ヒースローの入国審査は 厳しいと聞き、無事入国できるか不安です。 経験者の方いらっしゃいましたらアドバイスいただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • グラスゴーの入国審査

    こんにちは、 来月に友達の結婚式でグラスゴーに1週間行く予定です。 問題は先月まで約6年間ロンドンに滞在していたので 今回の入国はスムーズに出来るかという所です。 ロンドンには最初の5年数ヶ月は学生ビザで 最後の半年は観光ビザでギリギリまでいました。 先月に本帰国したばっかりなのに1ヶ月ちょっとでまたイギリスに 入国となるとかなり怪しまれると思います。 ちゃんと往復チケットを用意して行きますがとても不安です。 ヒースローほど厳しくない事を願いますが グラスゴーでの入国審査はどんなものでしょうか、 体験者の方がいましたらお話聞かせてください。 宜しくお願いします。