• ベストアンサー
  • 困ってます

イギリス・フランス旅行 ヨーロッパ周遊航空券について

  • 質問No.2836165
  • 閲覧数595
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (12/14)

5月に友人と2人でイギリスとフランスに行こうと思っています。

なかなか旅行する機会がないので、いろいろみてまわろうと思い、
航空券とホテル、途中の移動手段について、自分たちで手配しようと思っています。

今までは、航空券+ホテルの終日フリーのパック旅行しかしたことがなく、
よくわからないので、教えてください。

今の予定では、
成田-(飛行機)-エディンバラ-(飛行機)-ロンドン-(電車)-モン・サンミッシェル-(電車)-パリ-(飛行機)-成田

を考えています。

この場合、成田~エディンバラ・ロンドン・パリ~成田の
3都市周遊の航空券を買うのがいいのでしょうか。
ロンドンからフランスへの移動には、できれば電車を利用したいのですが、
そうすると、3都市周遊にあてはまらなくなってしまうのでしょうか。

教えてください。

さらに、
今のところ、できるかぎり直行便でいきたいと思っていますが、
(エディンバラについては、ロンドンまでの直行便として)
おすすめ航空券(航空会社)がありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (341/780)

すみません、また勘違いしてしまいました。本当にごめんなさい!

3区間の2区間目をエジンバラ - パリで入力してしまった為
エールフランスが最安値で出てきてしまったのですが
エジンバラ - ロンドン で入力するとエールフランスではなくて
ルフトハンザが最安値になってました(119,000円)
しかし、往復ともフランクフルトで1度乗換えなくてはいけないので
ご希望の直行便ではなくなってしまいます。(わたしが調べた範囲ではです)
混乱させるような回答をしてしまって本当に申し訳ありません。

しかし、3区間の周遊チケットを購入することが出来るのは確かですので
復路が直行便になるような航空券を探せばあるはずですので
今一度、ご自身でも確認してみてください。
エールフランスにもそういうチケットがあると思います。
ただエジンバラ-ロンドン間はブリティッシュミッドランド航空を
利用することになる場合もあると思います。

多分かなり混乱させてしまっていると思うのですが、とりあえず
わたしの回答でご自身がリサーチする手がかりの一つになれば幸いです。
本当に申し訳ありませんでした(汗)
お礼コメント
ekomomai

お礼率 85% (12/14)

とても丁寧に調べていただいて、
本当にありがとうございます。

大変参考になりました。
ありがとうございます!!
投稿日時:2007/03/16 22:23

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (341/780)

NO.1です。

ごめんなさい、質問内容の読み間違いがありましたね。
エジンバラ - ロンドン間は飛行機で移動だったのですね。

それなら3区間の周遊チケットがいいと思います。
今ちょっと調べてみたら、エールフランスがありました。
詳しい出発日と日程が分からなかったので5月の適当な日と期間で調べたのですが

1区間 成田 - パリ(CDG) - エジンバラ
2区間 エジンバラ - パリ(CDG)
3区間 パリ(CDG) - 成田

料金が115,000円というのがありました。空港税その他諸費税は別です。
GWだとこの料金では無理でしょうけれど、それ以降ならこの料金だと
妥当なところかなと思います、帰りは直行便ですし。
この他、JALとANAも就航していますが料金はエールフランスよりは高くなるはずですので
エールフランスか、ブリティッシュエアウェイズくらいがいいのかなと思います。

購入は航空会社のHPからでもいいですし、JTBや日本旅行からもオンラインで購入できます。
近年は日本旅行やJTBもわりと安い航空券を販売していますし
キャンセル待ちになった時にはけっこうプッシュしてくれて
わりと確実に取ってくれるのでピーク時なんかはわたしはあえて
この2社から購入することも多いです。
ちなみに先ほどのエールフランスのスケジュールはJTBから検索しました。
日本旅行はオンラインで空席確認は出来ませんが、JTBは即座に空席が
あるかないかが分かるので大変便利ですよ。
ここを基準に同じ条件のチケットの料金を他社と比較して決めるというのも手だと思います。

http://www.jtb.co.jp/kaigai/

あともうひとつの案としては、もっと安いオープンジョーのチケットを
買って現地の格安エアラインのライアンエアーやイージージェットから
エジンバラ - パリ間の航空券を購入するということもできます。
しかし、今までに個人手配の経験がなく、英語がもし十分でないようなら
ちょっと安易にはお勧めは出来ないのですが、一応情報として知っておくと
便利かと思いますのでお知らせしておきますね。
http://www.easyjet.com/en/book/index.asp
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (341/780)

こういう場合は「オープンジョー」という往路と復路の搭乗地が異なる
チケットを購入されると簡単だと思います。

航空会社は日系でも欧州系でもイギリスとフランスならたくさん就航しているので選択肢も多いと思います。
例えばJALを利用するとして一例を挙げると

成田発 11:10 ー シャルルドゴール着 16:40
シャルルドゴール発 20:00 -エジンバラ着 21:05

シャルルドゴール発 11:45 ー 成田着 06:55

というスケジュールがあります。ただし、CDG空港からエジンバラまでは
シティジェットというエアラインを利用となっています。
どこの航空会社を使ってもどの道エジンバラまでは国内エアラインとか
他の航空会社とのコードシェア便になってしまうことは確かです。
ちなみに検索した日時は5月10日発でWeb悟空14という割引設定のチケットで正規割引航空券料金の113,000円でした。
単純往復(往路、復路共に同じ搭乗地)よりも割高にはなりますが
周遊するのでないのでしたらこのタイプのチケットのほうが便利です。
ご存知の通り、エジンバラまでは直行便がないので日系か欧州系の
航空会社を利用するとすれば必ず欧州内のどこかの空港を経由することになります。
例えば例に挙げたようにパリCDG空港や、オランダのスキポール空港
ドイツのフランクフルト空港、そしてイギリスのヒースロー空港が
通常は多く利用することになる空港かと思います。
あとはチケット代の予算がどこまで出せるかによって航空会社の選択肢も増えたり減ったりとなるのではないかと。

わたしも過去に欧州旅行では何度かオープンジョーを利用していますが
アジア系(主にコリアンエアーかキャセイ・パシフィック)が多いです。
というのも直行便が少ない、またはない都市へ行く場合は欧州内で
乗り換えてもアジア内で乗り換えても乗り換える回数は同じですし
トータルしたフライト時間はアジア系のほうが若干長いのですが
料金が日系、欧州系に比べると数万円お安いことも多いのでこちらをよく利用しています。
ま、でもアジア系に抵抗のある方もいますし、往復共に必ず1度は乗換えがあるので
直行便にこだわる方には向かないかもしれません。

最後に日程では先にエジンバラに入り、陸路でロンドンまで戻り
観光してパリへ入るということになっているようですが、エジンバラから
ロンドンまでは鉄道を利用したとすると乗り換えなしで片道4,5時間かかりますがその点は承知されていますか?
ロンドンからパリまではユーロスターで約2~3時間程度だったかと思いますので
列車での移動時間もけっこうかかりますから、鉄道好きでどうしても
鉄道に乗りたいというわけでないのでしたら周遊チケットでもいいのかなと思います。
その場合はオープンジョーよりも料金は高くなります。
航空会社はいろんなところがありますので探してみてください。
お礼コメント
ekomomai

お礼率 85% (12/14)

ありがとうございます。
大変参考になりました。
予算・行程含め、いろいろ検討してみます。

今のところ、エディンバラ-ロンドンの移動は、
飛行機を考えていますので、
そうなると、周遊チケットがいいのでしょうか。
投稿日時:2007/03/16 09:35