• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

4都市周遊航空券について

UAもしくはAC指定航空券でサンフランシスコ、ラスベガス、トロント、ワシントン、ニューヨークの5都市を周遊しようと思っています。しかし4都市周遊航空券なので以下のような旅行を計画しています。 成田→(空路)→サンフランシスコ→(空路)→ラスベガス→(空路)→トロント→(空路)→ワシントン→(アムトラック等を利用しての陸路)→ニューヨーク→成田 本来4都市目はワシントンなのですが、ワシントンから陸路を利用してニューヨークに行き、JFKから帰国するという計画です。ちょっと無茶ですかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数382
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)

No1からもう一度。 追加のご質問にお答えします。 1、一部区間を陸路移動されるような場合は、「オープンジョゥ」と言って、両端の2都市(この場合はWASとNYC)で1都市と数えます・・・「無謀」ではありません。 2、アメリカには4つの時間帯があるのはご存知だと思います。東海岸と西海岸では3時間の時差があり、東の方が進んでいます。例えば、飛行時間が6時間として、NYCからLAXへ、逆にLAXからNYCへ飛んだと仮定します。 NYC10時発LAX行きのLAX到着は6時間後、NYC時間で16時、LAX時間で13時になり、見掛けの所要時間は3時間です。 LAX10時発NYC行きのNYC到着も6時間後、LAX時間で16時、NYC時間で19時になり、見掛けの所要時間は9時間です。 東から西へ飛ぶと時差の分だけ早く着くことになり、片や午後がゆっくり使え、片やもう寝るだけです。 どの旅行会社のパンフレットを見ても、横断するツアーは東⇒西になっているはずです。これは、決してSFOやLAXでたくさん買いものさせるための魂胆ではありません。 3、トランジットがカウントされるかどうかは、その航空券の条件によります。「4都市」が条件であれば、都市間でトランジットがあっても差し支えありませんが、「3区間(3フライトクーポン)」を条件とした4都市であれば、飛行機に乗るごとにカウントされます。 4、はいUAがいいと思います。 アメリカはコミューターキャリア(日本で言うとジャルエクスプレスなど)が多いので、UAの便名でUAと称していても子会社の運航の場合があります。ご利用になる航空券によっては、これらコミューター会社は使えないこともありますので、よく条件をご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あざーっす!! さすが専門家の方だけあってお詳しいですね!! かなり参考になりました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)

無茶かどうかは、これを何日で回ろうとしているのかがわからないとお答えできませんねぇ・・・ 回り順としては、アメリカ大陸横断は東から西へ戻る形(つまりご質問の逆回り)が一般的です。 その方が時差を有効に使え、見掛けの移動時間が短くて済むからです。 周遊券は「4都市」ですね(「3クーポン」ではないですね)? LAS/YYZって直行便がありましたかね・・・? なければ乗換えになって、4区間になりますが、大丈夫ですね? ACですとアメリカ国内区間は飛んでいませんので、アメリカ内の都市間移動はカナダのどこかで乗換えることになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

・すみません。私の言葉が誤解を招きました。「無茶」というのは「本来なら4都市目はワシントンなのですが、陸路を利用してニューヨークまで行き、ニューヨークから帰国する」という4都市周遊航空券を利用しての旅行可能なのでしょうかと言うことです。日程的には3週間から4週間ぐらいのゆっくりとした旅行をしようと思っています。 ・東から西の横断が一般的なんですか!かなり良い情報頂きました!ありがとうございます! ・あとトランジットで訪れた都市もカウントされちゃうんですか? ・この訪問都市だとACよりもUAの方がいいですよね?