-PR-
締切済み

周遊券使ったことある方へ質問

  • 困ってます
  • 質問No.39130
  • 閲覧数234
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

1ヶ月後くらいにアメリカ西海岸へ旅行しようと計画中です。2,3都市まわれる周遊券というものを買ったことがないので、質問です。
周遊券とは、その国に入った都市(到着都市)と、帰国するときに出る都市が同じでなければならないのですか。
私の場合、サンフランシスコから入って、数日滞在後、ラスベガスへ行きたいのですが、2都市選べる周遊券だと、ラスベガス滞在後そのまま再びサンフランシスコに戻り、日本へ帰国ですか?
ラスベガス滞在後にグレイハウンドバスでロサンゼルスや他の都市に行きたいのですが、この場合周遊券の使用範囲からはみでることになりますよね。

このような計画の場合は、一都市のみの安い往復券を買って、現地で国内航空券を探すべきでしょうか。国の中で入った都市と出る都市が違う旅は高くついてしまうのでしょうか??

同じような旅をした方、どうかアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

追加のアドバイスです。

格安航空券(ITチケット)とPEXの違いは申込み当日に便名と座席が決められる事です。ホテル等も同一の旅行会社に依頼される時は全てのスケジュールを旅行会社の方で調整してくれますが、ホテルを自分で予約する際はそれらの調整を自分で行う必要があります。

また、PEXは正規航空券ですから「出発2時間前に集合」と言う事も無くなりますし、予約時に全ての便の座席をあらかじめ予約する事も可能です(しかも、日本の航空会社オフィスに日本語で。)。 私の場合は太平洋横断便は通路側、アメリカ国内の移動は窓側を使っています。(太平洋上は見るものも無く、ほとんど映画を上映しているので窓のシャッターは開けられませんから、トイレにすぐ行ける通路側が便利ですよね。 空いている時は後方に座席を予約し、3人掛シートを独占して寝て行く事もあります。)

価格だけでなく、「その価格(対価)でどの様なサービスが受けられるか」、「そのサービスに対して価値が感じられるか。」の判断が重要だと思います。

ホテルも、「最終日だけ超豪華なスイートルームに泊まる」事に価値観を感じられるのであればそれなりの部屋を探されるのも一案では?

どの航空券を使うかはその状況に応じて考えた方が無難です。(PEXは混雑期は高い)
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

一般にPEXと呼ばれる航空券が買得の気がします。

種類が幾つかありますので使用する航空機会社を含めグレードを決める必要があります。

今回の場合ですと、サンフランシスコ→ラスベガス間の便があるか(提携先を含め)、出発時間が適当かと言った所がポイントでしょう。

ラスベガス→ロサンジェルス間は同じく便があるかどうかを見て、その便を予約し、それをキャンセルする事で可能です。(その便を使おうと使うまいと料金は変わりません)。

感触では、UAあたりがお勧めでしょうか(正規割引航空券「GO UNITED」)? NWでも可能かな(3つの正規割引運賃「ワールドバリュー」)? マイル獲得から見ると米国系の会社が有利です。)

価格は一番遠くの空港までの距離(エリア)で決まります。因みに西海岸と東海岸とでも2~3万円の差だったと記憶しております。

往復のいづれかにハワイに寄る事ができるクラスもあります。。(確か$50アップくらいだったと思います。)
クラスの違いは、申込み締切日(14日前までとか前日までとか)、出発後の便の変更の際の手数料の違い(ルートの変更は不可の物が多い)等です。
なお、PEXは正規航空券ですから当日空港カウンターでチケットを購入することも可能です。

時期にもよりますが、UAで一番安い物だと6万円クラスからあるのでは? しかも、帰国後に国内無料旅行のオマケ付き(マイレージを利用)も期待できます。

時期を選べば北海道や沖縄あたりよりずーっと安いですよ。

余談ですがホテルも、チェーン店であればインターネットで調査後日本の予約窓口に電話してキャンペーンの有無を確認したり、直接現地ホテルに電話してキャンペーンの確認をすると結構安く泊まれるケースがあります。
インターネット予約も便利です。
お礼コメント
dabs

お礼率 66% (2/3)

さっそくのお返事どうもありがとうございます。
航空会社など知識がなくて大変参考になりました。これからいろいろ見てみて、計画しようと思います。
投稿日時 - 2001-02-11 23:08:11
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 27% (6/22)

基本的に周遊というふうなかたちでABロードや旅行会社に書いてあるものは格安航空券(ITチケット)といいます。
これは航空会社によってエリアや規定が決めてあります。
その中であれば周遊は可能です。
たとえば、dabsさんの言うサンフランシカコINのラスベガスOUTというかたちは、オープンジョー(OJ)といわれています。
西海岸周遊の何都市かのチケットであれば問題なくそのようなかたちはできます。
グレイバウンドやレンタカーなどで地上移動して帰りにラスベガス-ロサンゼルスによってロサンゼルスから成田というのも問題なく3都市ならできます。
またサンフランシスコ-ラスベガス間も飛行機移動というのも、同じチケット内で追加なしで可能です。
pen2sanさんの言う正規割引運賃(PEX)は、航空会社が直接販売(旅行会社でも買えます)しているもので
こちらも格安航空券とほぼ変わらないぐらい現在は安くなりました。
こちらの場合は、単純往復が基本なのでラスベガス行きの料金の欄で見て、サンフランシスコではストップオーバー(STO)or OJを頼むかたちになります。
ハワイへは途中下車のストップオーバーというかたちでユナイテッド航空・ノースウエスト航空で帰りのみ寄ることができます。
これは、格安航空券でもよることができるのがありますね。
 各航空会社によってもよれる都市数が異なり周遊の幅が違うのでいろんな楽しみかたができると思います。
また、各航空会社マイレージをやっているので是非入っておくことをお勧めします。
PEX格安ともに米系なら100%のマイレージが付き、日系なら70%のマイレージがつきます。
ためれば次の旅行への近道になります。
是非良いたびを!
ちなみにラスベガスからグランドキャニオンへ行くのも良いですよ。
お礼コメント
dabs

お礼率 66% (2/3)

さっそくのお返事どうもありがとうございます。
詳しく書いてくださり感謝です。もっといろいろ見て計画しようと思います。
マイレージは入ったことがないので、これを機会に入ってみようかなと思っています。
ラスベガスから、現地ツアーでぜひグランドキャニオンへ行きたいなと考えています。
投稿日時 - 2001-02-11 23:11:06
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ