• ベストアンサー

外国で、周遊・乗り継ぎ時スタンプは押されるのでしょうか

ツアーで申し込んだ場合です。 乗り継ぎ・周遊で都市間を移動した場合、いつスタンプがおされるのでしょうか? (パスポートに残るスタンプの都市名は?) それと、アメリカ内の移動の場合は空港を変えてもスタンプは入国時のみなのでしょうか? 具体的に下記の場合にどうパスポートに都市名が残るのか知りたいです。 (1) ラスベガス→ ニューヨーク (2) ロサンゼルス→ニューヨーク (3) ロサンゼルス(ラスベガスに行くための乗り継ぎ)→ ラスベガス→ハワイ (4) ロサンゼルス→ハワイ 困っています。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.3

アメリカには出国検査がありませんので、出国の印はありません(I-94Wの半券を航空会社経由返却することが出国手続きです)。 (1)の日程の場合、ラスベガスの入国スタンプ1個のみです。 JLの成田/ラスベガス直行便であればラスベガスのスタンプになりますが、(3)のようにロサンゼルスなどでの乗継でラスベガスに入る場合は、乗継地(最初にアメリカについた地点)での入国手続きになりロサンゼルスのスタンプです。 同様に(2)と(3)はロサンゼルスになります。 尚、スタンプに書かれた地名はアルファベット3文字の省略形ですので、Los Angelesとは記載されません。 あと、他の国ですが、入国時と出国時に一つずつが標準です。 ヨーロッパの場合は英国とスイスを除くEU諸国と若干のEU非加盟国が「シェンゲン協定」を締結しています。 これらシェンゲン協定加盟国間では、出入国検査は一切ありませんので、国をまたいで移動しても、シェンゲン加盟諸国への入国と出国で1個ずつです。 ドイツ~イタリア~スペイン~フランスと旅行しても、ドイツでの入国印とフランスでの出国印が押されるだけです。何だか寂しいですね。 また、空港のトランジットエリアで乗り継ぐ場合はスタンプは押されません。

uminorakko
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

パスポートに残るスタンプは最初の米国入国都市のみです。 米国内をいくら移動してもスタンプは残りません。 但し米領の場合は除きます。グアム・サイパン・米領サモア等。 米国の場合、都市名といっても例えば、ロサンジェルスの場合「LOS」としかスタンプにありません。 あとは、入国日・許可滞在期間・ステータス・入国審査官番号です。 ステータスはビザ免除プログラム観光の場合、「I94W-T」と書かれると思います。 シュンゲン加盟国で日本人の場合、押印する時としない時がありますが最初のシュンゲン加盟国で押印するのが原則です。 個人的には、オーストリア・ウィーン空港では入国・出国の押印をいつもしてくれます。ドイツ・フランクフルトでは押印する時としない時がありました。フランス・パリでは入出国共に押印されませんでした。 また、日本人で明らかに日本から到着した時間帯には押印しませんが、日本人でも南米やアフリカからの到着ですと押印されるほうが多いです。 原則として、シュンゲン加盟国は押印のお願いすればしてくれますが・・・。

uminorakko
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

>(パスポートに残るスタンプの都市名は?) うーむ、パスポートに押されるハンコは、記念のためでなくて、出入国管理ですからね・・・・ 基本的には、国単位です。 記念スタンプやスタンプラリーのようには行きませんですよ。 余談ですが、No.3でヨーロッパのお話が出ていますけれど、日本から飛行機でパリ乗り継ぎ/スペイン入国なんかすると、フランスもスペインも何のハンコも押してくれません(留学などで証拠のハンコが必要な人は要求するらしい)。 よってパスポートには、日本の利用空港で押される出国/帰国のハンコしか残りません。 どこに行ってきたんだよってハナシになりそうです(いえいえ、実際にはなりませんけどね。税関を通るときに口頭で訊かれる程度)。 記録が残らないのって、ちょっとつまんないですね(笑)

uminorakko
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.2

>アメリカ内の移動の場合は空港を変えてもスタンプは入国時のみなのでしょうか? そういう事です。 1~4何れのルートの場合でも「入国印」が一つです。 「出国印」はありません。 「I-94W」を利用されると思いますが、出国空港での返却忘れにご注意下さい。

uminorakko
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • NY125st
  • ベストアンサー率33% (122/363)
回答No.1

米国内の移動についてはパスポートはあくまでもIDになりますから、スタンプが押されるのは入国と出国のみです。 よってラスベガスに入られるのであれば、ラスベガスで入国スタンプ、ハワイで出国スタンプの2種類ですね。 ただスタンプに地域名があったかどうかは覚えていません。

uminorakko
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パスポート出入国スタンプ ロサンゼルスとニューヨーク ハワイはそれぞれ違いますか?

    パスポートに押される出入国スタンプですが、 同じアメリカでも、ロサンゼルス、ニューヨーク、ハワイでそれぞれ違うスタンプが押されるのでしょうか?(都市名などで押されるのでしょうか?それとも本土なら同じ、ハワイなら違うなどなのでしょうか?) 困っています、教えてください。

  • アメリカ国内線の乗り継ぎ方法

    ニューヨークからラスベガスへ移動するのですが、JFKからロサンゼルス(もしくはサンフランシスコ)経由でラスベガスへ行くか、ラガーディアからジョージブッシュインターコンチネンタル(もしくはデンバー)経由でラスベガスへ行くか迷っています。 どの経路が乗り継ぎしやすいなど、ご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!! そして、国内線のみの乗り継ぎの場合は、スーツケースはラスベガスまで流れるのですか? そして、入国審査はないのですよね?? セキュリティーチェックのみでしょうか?? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • アメリカ周遊について

    アメリカ周遊を考えています。 ニューヨーク→マイアミ→ラスベガス→車→ロサンゼルス→帰国 のルートでいきたいのですが、周遊やオープンジョーの航空券は3都市までのものが多いです。 よい航空券をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • アメリカ国内線 乗り継ぎ時間

    10/22に成田からユナイテッド航空でニューヨークに行きます 帰りにラスベガス、ハワイと寄って帰るのですが 10/25にラスベガスからハワイに行くときにロサンゼルスで乗り継ぎます ラスベガスを6:20発でLAに7:25着です それでLAを8:40発にすると乗り継ぎ時間が1時間15分しかありませんがこれは厳しいのでしょうか? すべてユナイテッド航空です。 大体何時間くらい乗り継ぎ時間があればいいのでしょうか?

  • ロサンゼルスでの乗り継ぎ

    明後日、成田発でラスベガス(マッカラン空港)に向かいます。 はじめての海外での乗り継ぎ経路のため、質問があるのでご回答お願いいたします。 大韓空港(KE001)成田発でロサンゼルス着後、ノースウェスト航空でマッカランに向かう予定です。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、このような場合、ロサンゼルスで入国手続きをするということになるのでしょうか? また、ロサンゼルスでの乗継時間は2時間半あるため余裕があるのですが、過去ログを見たところ、ロサンゼルス空港はわかりにくいと書いてありました。 もし乗り継ぎ方法にアドバイスなどがございましたら、お教えください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • シェンゲン条約で乗り継ぎ

    ヨーロッパへ行く場合には最初の国で入国審査が行われてあとはないということですよね。 それで疑問に思ったのは、前にヨーロッパへ行ったときに乗り継ぎの空港では次の便のゲートへただ行ったように思います。パスポートにもヨーロッパの空港のスタンプが見つからないんです。 でもほかの質問を見ると、そうじゃないらしいし、それならいつからそんなふうに(乗り継ぎ空港で入国審査)変わったんでしょう? どの空港で乗り継いでもまったく同じで例外はないんでしょうか。 それから空港によって入国審査にかかる時間がかなりかかるとかはあるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 周遊券使ったことある方へ質問

    1ヶ月後くらいにアメリカ西海岸へ旅行しようと計画中です。2,3都市まわれる周遊券というものを買ったことがないので、質問です。 周遊券とは、その国に入った都市(到着都市)と、帰国するときに出る都市が同じでなければならないのですか。 私の場合、サンフランシスコから入って、数日滞在後、ラスベガスへ行きたいのですが、2都市選べる周遊券だと、ラスベガス滞在後そのまま再びサンフランシスコに戻り、日本へ帰国ですか? ラスベガス滞在後にグレイハウンドバスでロサンゼルスや他の都市に行きたいのですが、この場合周遊券の使用範囲からはみでることになりますよね。 このような計画の場合は、一都市のみの安い往復券を買って、現地で国内航空券を探すべきでしょうか。国の中で入った都市と出る都市が違う旅は高くついてしまうのでしょうか?? 同じような旅をした方、どうかアドバイスお願いします。

  • ポートランド乗り継ぎについて

    デルタ利用でラスベガスへいくのにポートランド乗り継ぎなのですが、乗り継ぎしたことがない上に、ポートランドの空港の情報がないので、どなたかご存知の方いませんか? ロサンゼルスみたいに大きな空港ですか? わかりやすいのかな?

  • アメリカでの乗り継ぎについて教えてください!

    アメリカでの乗り継ぎについて教えてください! 初めてアメリカの行くのですが個人旅行で1人で飛行機に乗るのでとても心配です。 流れが全くつかめないので詳しい方ぜひ教えてください! ・荷物は乗り換えの空港で1回全て受け取るのか ・入国審査はどこで受けるのか ・乗り継ぎするときは飛行機を降りてまずどこへ行けばいいのか ・乗り継ぎ空港で必ずしなければいけないことは何か ・もしも乗り継ぎが間に合わない場合はどこで手配してもらえばいいのか 行きも帰りも全てデルタ航空を使います。 行き:成田空港-ミネアポリス空港-ピッツバーグ 帰り:J.Fケネディ空港-ロサンゼルス空港-成田空港 (※周遊です。) で航空券をとっています。 行きはミネアポリス空港到着から出発まで2時間40分時間があるのですが 帰りはロサンゼルス空港到着から出発まで45分しかありません・・・ 帰りの乗り継ぎはやはり厳しいですか? 本当に何もわからなくて初歩的な質問ばかりですみません。 他に注意点や気をつけることなどありましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • アメリカ国内の乗り継ぎについて

    教えてください。 今回23日に知人の結婚式を終え、現地24日の朝にオーランドに 入る必要があり、かなり強行スケジュールでアメリカ入りします。 関西空港からまずユナイテッド航空でハワイ・ホノルル空港へ。 その後、ハワイからロサンゼルス空港。ロサンゼルスからオーランド 空港のスケジュールです。(全てユナイテッド) いつもは大体アメリカに入るときはデトロイトかシカゴを経由しますので今回のこのような利用は初めてです。 まず、入国審査はハワイでしょうか。 その後、ハワイでの乗り継ぎ方はデトロイトやシカゴのように簡単なのでしょうか?(乗り継ぎの案内がモニターに出ていて搭乗口もすぐに わかる状態でしょうか?) ハワイは乗り継ぎ地として使ったことがないのです。 あと、手荷物はハワイで受け取ってもう一度預けたあと、また ロスで受け取って預けなおす必要がありますか?? オーランドに遅れて入ることは出来ないので、たくさん質問して すいません。よろしくお願いします。