• ベストアンサー
  • 困ってます

片道航空券で、オープンジョーのような旅行。

以下のような旅行を考えています: 空路 1: 東京 -> サンフランシスコ 陸路 1: サンフランシスコ -> ニューヨーク 空路 2: ニューヨーク -> ロンドン 陸路 2: ロンドン-> ローマ 空路 3: ローマ -> 東京 この場合の、3つの空路について、航空券を探してみたところ、 オープンジョー (3つの空路を同一航空会社でまとめて購入みたいなもの) より、 3つの空路それぞれについて、異なる航空会社の片道 (空路 1 は航空会社 A の片道、空路 2 は航空会社 B の片道、空路 3 は航空会社 C の片道) としたほうが、 料金も所要時間も大きく有利になりそうなのですが: * そもそも、そのような購入の仕方に、問題と思われる点など、あるでしょうか。 * 旅行の目的はただの観光的なものなのですが、そのような航空券 (の用意の仕方) で、入/出国時に問題となることなど、考えられるでしょうか。 それほど海外旅行慣れしているわけではなく、あまり、そのあたり、よくわからず、 どなたか、お詳しい方、ご教授いただけると助かります。 どうぞよろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数188
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>3つの空路それぞれについて、異なる航空会社の片道 >(空路 1 は航空会社 A の片道、空路 2 は航空会社 B の片道、空路 3 は航空会社 C の片道) としたほうが、 >料金も所要時間も大きく有利になりそうなのですが そういう買い方は難しいです。 ビザ無しで渡航できる国への片道航空券を購入する場合、ビザ無しで滞在できる日数以内に出国するチケットを持っているかどうかが問題になる事があります。出国用のチケットが無い場合、片道航空券の購入段階で、航空会社側が「帰りのチケットが無いと、片道航空券は売れません」と、難色を示す場合があります。 これは「入国チケットだけあって、出国チケットがないと、もしかしたら、不法滞在するかもしれない」という問題があるためです。 オープンジョーが「同一航空会社に統一して売られている理由」は「常に、入国用のチケットと出国用のチケットを、揃いで購入できるから」です。 つまり「ビザ無し不法滞在を防げるから」なのです。 なので、バラバラで買うとしたら「日本へ帰るチケット」を最初に買って、逆の順番で、チケットを買っていく必要があります。 例えば「ローマ -> 東京」を買って、そのチケットを入手してから「ロンドン-> ローマ」のユーロスター(陸路)のチケットを買って、そのチケットを入手してから「ニューヨーク -> ロンドン」のチケットを買って、そのチケットを入手してから「東京 -> サンフランシスコ」のチケットを買わないといけません。 が、この買い方は「チケットを入手してから、次を買う」という時間がかかる買い方をしないといけないです。 場合によっては「格安で往復航空券を買って、片道を放棄する」って買い方をした方が安く上がる事もあります(片道より往復の方が需要があるので、価格が逆転している場合もある)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々の回答を、ありがとうございました。 なるほど、入/出国の時点ではなく、購入の時点でそもそも手間になる可能性もあるのですね。 往復でしか購入したことがなかったのですが、ということは、きっと、往路のみ購入する場合には、復路の件の何らか番号などを求められたりする可能性があるということですよね。 知りませんでした。 「復路放棄」というのも、見かけてはいましたが、そういうことなのですね。 ちょっと、わかりました。 ちなみに、例えば、質問にある「空路 2」(ニューヨーク -> ロンドン) について、 もちろん私は日本人で、日本の旅券で、米/英どちらの国籍などもないわけですが、 日本人が 米 - 英 間の往復券を購入すること自体には、 特段、見込まれる不都合/手間など、思い当たることなどあったりするでしょうか。 これだけわからないことあるなら大人しく旅行屋様で買えと言う話ではあるのですが。 以上、重ねて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外旅行の航空券で片道より往復の方がやすい場合があり

    海外旅行の航空券で片道より往復の方がやすい場合があり そう言う場合に往復で買って帰りのチケットを捨てることができるか 旅行会社にきいたら、あとで片道分の請求が航空会社から来ると言われました。 でも実際に往復で買って帰りを捨てたことがあるという友人が言うには そんな請求来なかったといいます。 どういう仕組みになっているのでしょうか? それとも航空会社ごとにルールが違うのでしょうか?

  • 安い片道航空券の入手方法教えてください

    八月の、東京→沖縄の片道航空券を購入したいのですが、航空会社の割引運賃¥28000以下の安いチケットが見つけられないです。 往復だとあるんですが、片道が欲しいんです・・・。 どなたか、良い入手方法を知っている方、おしえてもらえませんか?? よろしくお願いします。

  • 大阪からロンドンまでの航空券

    今年の9月にロンドンへ行きます。 航空券はなるべく早く購入したほうが安く手に入ると思い、今ネットで探しています。 このご時世ですから、確実に航空券を購入するために旅行会社を通じてではなく航空会社から直接買おうと思っています。 今のところブリティッシュエアウェイズで行くつもりなのですが、東京からしか出ていないため、大阪から東京の航空券を別で購入しなければなりません。 まだ時期が早すぎて国内線の航空券の予約はとれないんですが、やはり別々で航空券を買うと高くなりますか? 旅行会社ですと大阪からロンドンの乗り継ぎを含む往復航空券が発売されていて、多少のリスクを負ってでもそちらで買うべきか迷っています。 また旅行代理店から買うことになった場合ですが、それだったら格安航空券を買ってもいいかと思うのですが、座席指定に関しては、格安航空券と正規割引では待遇が違いますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

出入国に関して航空券がバラの片道券であることに何の問題もありません。 入国時に出国する航空券(または必ず出国する必然)が有ることを示せれば良いだけです。 ただしフライトキャンセルや遅れが出て乗り継げなくなっても次便の券の変更、払戻が出来なくなるリスクはあります。 また片道であることを理由に発売拒否されたり、搭乗拒否されることはありません。 オープンジョーは往復の変形であり往き帰りが同一会社である必要もありません。(ノーマル運賃の場合)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカ行片道航空券

    アメリカ留学のため、アメリカ行片道航空券を探しています。往復ならたくさんありますが、片道航空券はなかなか見つかりません。あったとしても航空会社が限定されていたり、運賃が非常に高かったりするのばかりです。また、26歳以下とかの年齢制限が合ったり・・・。お奨めのサイトがあれば教えて頂けないでしょうか? また、留学等で片道で購入する場合はビザの提示が必要でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 7月末8月初で九州からニューヨーク片道で最安航空券は?(留学)

    よろしくお願い致します。 7月下旬から8月頭あたりに留学の為,渡米します。 九州からニューヨーク片道で最安航空券はどこが一番安いのでしょうか? (航空会社不問,出国空港不問)

  • 片道航空券

     国際線安売りチケットでの片道航空券の値段は往復と一緒か往復より高い場合があります。 そういう場合もし帰りの便に乗らないなら、今まで何の疑問のなく帰りの便の航空券を捨てていました。 ところが今回たまたま関空から北京行きのチケットを探していたらやはり片道のほうが高かったので往復を買い、帰りの便を捨てるというようなことを言うと、なんと帰りの便に乗らないと航空会社から追加料金を請求されるとかブラックリストに載るとか言うのです。 お金を払っていて乗らないのだから航空会社からしたらこんないいことないと思うのです。私が乗るはずだった席は確かに空席だけど料金は払っているのです。スチュワーデスの仕事も減るし、もしスタンバイの客が空港に来ていたらその客を乗せて料金をもらうこともできます。  まさかと思って他の旅行会社に聞いてみたら同じことを言うのです。 これが本当なら帰国便FIXのチケットで帰国の日に寝過ごして乗れなかった場合FIXなので帰りのチッケトが無効になるのはあきらめるにしても、その上追加料金を請求されたらたまりません。 どなたか御存知の方おられましたら教えてください。

  • 航空券について

    サンフランシスコまで航空券だけを購入したいです。 今までは航空会社から予約していたのですが HISなどの航空会社未定の航空券も魅力です。 航空会社からだと、燃油やその他コミコミで8万円。 HISからだとコミコミ6万円、 運がよければマイレージをためている航空会社に・・・? マイレージを確実に貯めるか?数万円の差ですが迷っています。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 往復航空券の復路放棄について

    今度、海外に赴任することになりました。 航空券の手配をするのですが、片道航空券の 取り扱いが少なく、割高なので航空会社の 正規割引航空券を購入して、復路を放棄しようと 思っています。 聞いた話なのですが、旅行代理店などで購入した 往復航空券で復路を放棄することは禁止されている そうなのですが、航空会社が発売している往復航空券 に関しては復路を放棄しても問題がないと聞きました。 本当のところはどうなのでしょうか? やはり旅行代理店ではなく、航空会社のチケットを 購入すれば復路を放棄しても問題ないのでしょうか?

  • 航空券について

    ヨーロッパに結婚のため移住予定です。 大使館に問い合わせたところVISAは現地にて申請のため日本では取ることができません。 なのでノービザで行くことになり、3ヶ月以内に現地で申請します。 旅行会社に片道航空券を買いたいといったところVISAがないと片道航空券は発券できないと言われました。 かといって往復買っても帰りはいらないですし、破棄するとそれはそれで問題になりますよね? オープンチケット取ろうにもVISAがないので3ヶ月オープンしか買えないですし、どっちみち復路破棄することになります。 このような場合どんなチケットを購入すればいいのでしょうか・・・ 今までの質問の中に正規割引航空券は破棄しても大丈夫と書かれてるのを見ましたが、正規割引航空券は旅行会社通しても購入できますか? ヨーロッパの航空会社で請求がきそうな会社はありますか?

  • 海外からの片道航空券の取り方

    現在(2009/2/22),イタリアのフィレンツェに旅行中のものです. 予定では,2/23にミラノへ行き,ミラノで2泊して,ミラノを2/25に出発し成田に日本時間の2/26正午位に帰国する予定でした. しかしながら,急な私用が入り日本へ日本時間の2/25までに帰らなければならなくなりました. そして,海外(イタリア)から日本へ帰国する片道航空券を探しているのですが,なかなか見つからずに困っています. (日本から海外への片道航空券や,イタリアではなくロンドンなどから日本への片道航空券はいくつか見つかったのですが・・・) どのようなサイトであれば購入できるか,御存じの方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います. 当方,今回の帰国に関しましては,お金よりも時間を優先したいのですが,何しろ学生で残金もあまりない為,もしも複数の手段があれば安く購入できる方法も教えて頂ければと思います.

  • アメリカからヨーロッパへの片道航空券入国

    アイルランドへの入国に関しての質問です。 現在、アメリカで留学しており、学校も無事卒業したので日本に帰る前にヨーロッパを3ヶ月ほど旅行してから日本に帰る予定です。 予定としては8月の末にニューヨークからダブリンに入り船や鉄道を使って旅行を始める予定です。 ヨーロッパの国々を周遊して11月末にロンドンから成田への帰国を考えております。 そこで質問なのですがニューヨークから片道航空券でダブリンから入国するのは可能でしょうか? 一般的に片道航空券での入国は難しいとされているので心配です。 ニューヨークを発つ前にロンドンから成田への帰りの片道航空券は入手してからダブリンに入るつもりですこの帰りの航空券をもっていればアイルランドから出国する証明とみなされ入国は許されるでしょうか? またユーレイルパス(欧州鉄道パス)も出発前に入手しますので、それも出国の意思表示になるでしょうか? それともアイルランドから直接第三国に入国する航空券ないし、客船のチケットが必要なのでしょうか? また入国時はアイルランドにこだわっているわけではないのでヨーロッパで他の都市でこの条件で入国できる国をご存知なら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパへ片道航空券で入れますか?

    近々バンコクよりヨーロッパへ片道航空券で入ろうと思っています。ヨーロッパ後はアフリカに入るためできれば片道で入りたいのです。特定の国のVISAを取得せずに行くつもりです。 入国の際、出国の航空券を求められる国もあったり、チェックイン時に航空会社カウンターでVISAの有無を質問されたりすることもあるかと思います。この国なら片道航空券で特に問題ないよ・・という国を経験上ご存知でしたらご教示いただけますでしょうか。 ちなみにトルコを含めた東側からポルトガルを目指そうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • FIX航空券について

    某旅行会社で格安航空券を買いました。 「東京-ブリュッセル 航空会社未定 16日FIX」という商品で、値段はとてもリーズナブルでした。 後日、航空会社がブリティッシュ・エアウェイズに決まったのですが、ヒースロー空港で乗り継ぎをしなければならず、どうせロンドンで乗り継ぎをするのなら、そのままロンドンで降りて鉄道でブリュッセルまで行きたいと思っています。 そこでネックとなるのは、FIXという制約の多い航空券なのですが、荷物は全て手荷物にするとして、ロンドンで降りることは可能でしょうか。帰りはもちろんブリュッセルから乗るつもりですが、予約が取り消されないか心配です。 旅行会社には本音と建前があるので、質問をしても建前の返事しかしないと思うので、こちらで質問をすることにしました。