• ベストアンサー

イギリス入国審査

イギリスへ語学留学をするのですが、6ヶ月未満の滞在の為、入国時に滞在許可審査を受けることになります。 そこで質問なのですが、滞在費用の証明として、事前にエントリークリアランスを申請する際には「6ヶ月分の記録のある通帳・月次報告書」が必要とのことですが、私のように入国時に審査を受ける場合には「残高証明書」で大丈夫なのでしょうか? テロ未遂事件もあり、イギリスの入国審査は一層厳しくなっているのではないかと思いますが、どなたか経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.2

こんにちは。 既にチェックされていると思いますが、英国大使館のホームページにも 6ヶ月未満の留学の場合は残高証明書が必要と記載されています。 長期と違って、短期の留学の場合はそこまで費用がかかるものでは ありませんから、滞在費用と航空券(既に往復分購入されているのなら 必要ありません)をカバーできる残高があれば問題ないと思います。 No.1さんがおっしゃっているように、テロではなく不法就労を防ぐ ために厳しく取り締まっているようですね。留学生ではありませんが、 私が以前ヒースローで見たケースでは、アフリカの某国にある 日本大使館でコックをしている男性が観光目的で入国しようとして、 長々とイミグレのオフィサーにつかまっていましたね。 語学留学の場合は、必要な書類さえあれば、別に英語がきちんと 話せなくても怪しまれることはないでしょう。もし、今までに色々な 国に滞在している、もしくは過去にイギリスないし他国で入国拒否や 強制送還にあっているのなら話は別になりますが。 

betty-uk
質問者

お礼

授業料・滞在費は支払い済みで、学校からの領収書も手元にあり、預金残高も十分にありますので、書類の方は問題ないかと思います。 後はイミグレの質問にきちんと受け答えができるよう、渡英までの期間英語の勉強に励もうと思います!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ragazzia
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

制度が変わる前の、2003年までイギリスの大学院にいました。 私のときは、銀行で残高証明書を英語版で作ってもらい、OKでした。 ご存知だと思いますが、日本で証明書を見せる場合には日本語で、イギリスで英語版で、と思います。 長期ではないので、それほど不安になることもないとは思いますが、十分準備するに越したことはないと思います。(ちなみに4年滞在した友達、5年滞在した友達がVISAのため強制退去・入国拒否になりました。というのは、大学院卒業後、語学学校でVISAを取り、理由が不明確ということでした。)

回答No.1

おそらく大丈夫だと思いますが、出発前に国内の英国大使館に問い合わせて確認してください。入国できなかったら大変なことになりますから。 蛇足ながら、入国審査は確かに厳しくなっていると思いますが、滞在費用証明は、テロにはあまり関係なく、恒常的に失業率の高いイギリスが外国人就労を取り締まるために義務付けているものだと思いますので、イギリスで働かなくてもお金があるということを証明すればいいわけです。ずいぶん昔にイギリスに旅行した際、入管で質問攻めに会っている人がいました。英語が流暢だったため、働きに来たのではないかと疑われたらしい、と周りの人が話していました。

betty-uk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 英語が流暢に話せるからという理由で、あれこれと詮索されるのですか… 私は上手く話せない為に質問攻めにあう可能性の方が高いので、事前に準備できることは抜かりなくやって本番に望もうと思います!

関連するQ&A

  • イギリス入国審査に関して教えてください(>_<)

    イギリス入国審査に関して教えてください(>_<) 私は、去年の年末、イギリスに2週間ほど滞在しました。 その時の入国審査で押されたスタンプが2つあり、 一つは通常のimmigration その上に、スタンプが薄くて読めないのですが LEAVE TO・・・・SIX MONTHや EMPLOY・・・・といった長方形のスタンプが押されています。 このスタンプは良くない?スタンプなのでしょうか。 再度ロンドンでの語学留学を考えているので、 これが引っ掛かるのでは?と今とても不安です・・・・・ 以前、イギリスに入国されたかた、 このスタンプが通常なものなのか否かを教えてください!! よろしくお願いいたします(>_<)

  • イギリスの入国審査

    2007年の6月~2008年5月末まで学生ビザでイギリスに滞在していて 今年の6月1日に帰国しました。 お正月の休みを利用して12月28日~2009年1月2日まで 観光目的で、イギリスに滞在します。 滞在先は友人宅、もちろん航空券はFIXです。 その場合、入国審査で入国拒否されるということはあるのでしょうか? 日本で働いてますし、不法長期滞在、不法労働する気もありません。 同じように、学生ビザを取得し、帰国してから数ヶ月後にイギリス に観光目的で訪れた際、入国拒否された人がいると聞きましたので とても心配です。残高証明も帰りのチケットを見せてもです。 私の場合、滞在日数も短いですし、観光だと理解してもらえると 思いますが、不安です。 どなたかわかる方教えてください!

  • イギリス入国審査

    こんにちは。何度も質問、すみません。 今回、6ヵ月半ぶりに、イギリスに10日間、滞在をしたいのですが、 前回3ヵ月ほどイギリスの恋人(入国審査時では、友人と言いました)の家に滞在しました。入国時、いろいろなことを聞かれ、電話もされ、今回だけだと3時間後、 ようやく入国することが出来ました。 今回は3度目の入国になります。入国することが、こんなに難しいことだと知らず、また、誰に相談すれば良いのかわからず、ここでアドバイスをもらえたら。と思い、質問させていただきました。 10日以上滞在するつもりはありません。前回は、チケットを1ヵ月から3ヵ月後に変更して滞在しましたが、今回はfixチケットで買いなおすことができない、かつ 滞在に困らないほどの金額を持っていく予定です。 今回の入国は、難しいでしょうか?アドバイスを、どうかよろしくお願いします。

  • イギリス滞在6ヶ月未満の入国審査の様子!

    こんにちは。9月からイギリスに約22週間留学します。 6ヶ月未満なので、イギリス入国時に短期学生VISAを入国審査官からもらう予定です。 そこで質問なのですが、イギリスの6ヶ月未満滞在者(留学生)への入国審査では、どんなやり取りが行われるのでしょうか? 審査時に必要な書類(入学許可書、残高証明、滞在先を証明するもの、帰国用航空券 等)を一つずつ英語で付箋をつけてファイルにまとめました。 審査で自分の順番が来て、審査官に『次の人どうぞ。』と言われたら、 『はい。』と言ってパスポートとそのファイルを、何も言わずに最初から一緒に渡してしまおうかと思うのですが、これはあまりうまくない方法でしょうか? やはり、 審査官『渡航目的は何ですか?』 私『英語を勉強するためです。』 審査官『入学許可書はありますか?』 私『はい。これです。』 というような具合に、審査官に聞かれた順に一つずつ書類を渡していった方が良いのでしょうか? どうぞ教えて下さい!お願いします!!!

  • イギリス 入国審査について

    はじめまして、ご相談させてください。 今私はワーキングホリデーでカナダに滞在していますが、予定が変わりイギリスに行くことになりました。 私は安易に半年イギリスに滞在することが出来ると思っていましたが、調べる度に不安になってきました…。 まず、半年間滞在する予定で…復路の航空券を用意していません。そして、学校も到着してから調べるつもりです。そして、私はCITIBANKを利用しているのですが…残高証明は発行されてないようなのですが…? どこかのサイトで、入国時に半年滞在するつもりでも一週間の滞在と言えばいいと書いてありましたが…航空券も持たず…これは通用するのでしょうか? どなたかご経験がおありでしたら教えていただければと思いました。 パリに旅行して再入国するのは、危険極まりないと判断したので残念ですがやめました(泣。

  • イギリス学生ビザ所持者のイギリス入国時について

    もうすぐイギリスへ留学予定の者です。 学生ビザは無事取得できました。 そこで、入国時についての質問なのですが、 入国審査のときに、留学中の経済的保障をするための残高証明書(銀行などの)は必要でしょうか。 ビザ取得の際に、通帳などを見せているので、入国時には残高証明書は必要ないと思っていたのですが、少し気になることをインターネット上で読んだので質問しました。 イギリスへ長期留学したことのある方に(できれば、最近留学した方だと嬉しいです。)、入国時、残高証明書の提示を求められたかを教えていただきたいです。

  • イギリスのヒースロー空港入国審査について

    少し先ですが、イギリスに観光目的で1ヶ月程、滞在を予定しています。 イギリスは、入国審査がとっても厳しいと聞きました。 簡単な質問であれば、単語で答えられそうですが、 ・女一人 ・1ヶ月の滞在という事 ・帰りの航空券がイギリス発ではないという事(フランス) ・英語力が十分でないという事 が、ひっかかって、入国審査がとっても怖いです。 イギリスの入国審査の厳しさは、ヒースローと、 他の空港では、違ったりしますか?? 「ヒースロー空港が比較的厳しい」 といったことは、あるのでしょうか?? よろしければ、教えて下さい!

  • イギリスの入国審査、Student Visitor

    いつもお世話になっております。 明後日から3週間イギリスに短期留学に行く者です。 日本国内でエントリークリアランスを取得せずに、イギリスの空港で入国審査のときにStudent Visitorのビザをもらう予定でいます。 必要な書類等は集めました。 そこでお聞きしたいのですが、入国審査を受ける時に「Student Visitorとして入国したい」ということを審査官に言う必要があるのでしょうか? もしあるとしたら I would like to immigrate as a Student Visitor. または I need a Student Visitor VISA. こんな言い方で大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

  • ユーロスター使用でのイギリス再入国について

    29日から41日間、イギリスに滞在し、そのうちの5週間を語学留学にあてています。ですが、語学学校が始まる前に観光をしようと思い、翌日の30日にユーロスターを使いフランスのパリに移動します。8月の1日にイギリス に再入国をするのですが、この際の入国審査は厳しいでしょうか? また、この際の滞在日数は、残りの帰りのチケットに記されている日付までの日数を書いてよいのでしょうか? ホテルの予約書、残高証明、ホームステイ先の住所や帰りのチケット等はすべて揃えてあるのですが、無知のまま軽率に観光をしようと思い計画してしまいました。 ギリギリになりとても不安になってしまい、ここで質問させていただきます。 回答よろしくお願いします。

  • イギリスの入国審査について

    私は現在イギリスに留学しています。6ヶ月のAdult student visaです。 ビザは12月いっぱいなのですが、語学学校が終わるのが12月14日で、その後は12月20日までイギリスに滞在して、イタリア経由で年末に帰国しようと考えています。 しかし最近になり、語学学校で仲良くなった友人と12月の初旬にオーロラやデザインを見に北欧に旅行したいという話になりました。私も北欧は憧れの地なのでとても行きたいのですが、再度イギリスに入国する際のことが不安です。 ビザは12月いっぱいまでありますが、語学学校があと数日で終わるときに帰国しようとしたら入国拒否されるのではないかと心配しています。 一体どのくらい語学学校の残りの期間があれば入国拒否されないものでしょうか。それとも一応ビザの期間内なので、大丈夫でしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。