• 締切済み

アメリカ学生ビザ申請用の成績証明書提出について

はじめまして。 私は、現在アメリカの学生ビザを申請しようと準備を進めています。 申請書と一緒に大使館へ提出する書類の中に「成績証明書」があり、指示には『申請日から遡り5年以内にアメリカへの留学経験がある場合は、その時の全ての学校からの成績証明書が必要、留学経験の無い場合は、最近の3年分の成績証明書(日本または海外)を提出してください』とありました。 私は約10年前にアメリカへ留学していましたが、途中で帰国をしました。そして現在また新たに学生ビザを取得し、学業を継続しようと考えています。 私の場合、アメリカ留学経験が5年以上前なのですが、申請時にはどのような成績証明書を提出するればよろしいのでしょうか?それとも特に提出をする必要はなく、申請書内の学歴の項目に記載するだけで良いのでしょうか? お分かりの方がいましたら、アドバイスの方を是非宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。確かに大使館のHPには成績証明書についてはそのように書かれていますよね。5年以内に留学していない場合は、大使館が言うように、出さなくていいと思いますよ。

hrntkm1149
質問者

お礼

さっそくのご返答、ありがとうございました。 他でも調べてみたところ、提出は必要ないようなので、その方向で進めてみようと思います。 アドバイス感謝します。

関連するQ&A

  • アメリカ学生ビザ申請 成績証明書について

    大使館のHPには『成績証明書:ビザ申請日から遡って過去5年間に米国留学の経験がある方は、留学していた期間の成績証明書を米国の学校から入手してください。米国留学の経験がない場合は、最近3年分の成績証明書を日本あるいは米国以外の学校から入手し提出してください。』と書いています。 留学経験はないので、最近3年分の証明書になるのですが、これは現在から遡って3年分でしょうか? それとも、卒業時点からのことでしょうか? 新しい情報が欲しく投稿しました。最近の情報がわかる方は教えて下さい。お願いします!!

  • アメリカの学生ビザ申請に必要な、成績証明について悩んでいます

    現在美術系の専門学校に通っていて、今年、今の学校を卒業後にアメリカへ留学しようと考えています。 5月の始めに渡米し、まずは語学学校へ行き、その間にコミカレを見学して決める予定です。 そこでビザ申請について必要な書類をこれから集めなければいけないのですが、成績証明書について悩んでいます。 最近3年分の証明書が必要とのことですが、今通っている専門学校は一年間で卒業で、それ以前の最終学歴は中学校しかありません。するとあとの二年分は中学校に頼まなければいけないと思いますが、小中学時代はいわゆる不登校児で、全く学校へ出席していませんでした。 こういった場合、中学校の成績証明書は添えても意味はなく、悪印象になるのではと不安に感じています。 もしくは大使館へ直接、事情を説明し専門学校の分だけを提出しても取得が可能かどうか相談した方が良いのでしょうか。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • アメリカの学生ビザ申請について

    アメリカの学生ビザの取得を申請する際、財政証明書が必要ですが、それに関して質問です。 今回留学に際し、新しい銀行口座を開設し、そこに必要なお金を入れ、その口座の証明書を提出しようかと考えております。 その新しい口座に、自分の貯金を移したり、また両親にもいくらか足してもらう予定なのですが、自分の名前で開設し、大使館に申請しても問題はありませんか? 親にも助けてもらうのであれば、ビザの面接等も考慮し、親の名前の方がいいのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • アメリカの学生ビザについて

    こんにちは。 今年の9月からアメリカへ留学にいくため、J-1ビザをとろうとしているのですが、 その際いくつか質問があるのでわかる方回答お願いいたします!(大使館に質問するのはお金がかかるということで、、、) (1)ビザの申請費用は、学生ビザの場合、140ドル+SEVIS代180ドルのみでしょうか? (2)今現在、大学3年のため、過去3年間分の成績証明書が必要ということなのですが、高校3年の分もともらいにいかなければならないのでしょうか?(また、コピーは可能でしょうか?) (3)財政証明書は何を出せばいいのでしょうか?銀行の残高証明は英語の方がいいのでしょうか?また、コピーでも大丈夫でしょうか? 以上3点、ご回答宜しくお願い致します。

  • アメリカ 学生ビザ

    一年間アメリカの大学に交換留学します。 学生ビザの必要書類に、米国留学したことのある人はその成績証明書、そうでない人は過去3年の成績証明書とありますが、 私は去年の春に1ヶ月だけアメリカの語学学校に通ったことがあります。一応成績表も持っています。 この場合、私はどちらを提出すればいいのでしょうか? 語学学校等で成績証明書がない場合はその旨を書いた書類をその学校からもらって提出と書いてあるサイトは見つけました。 ガイドライン通りだと語学学校の成績表のみ提出かと思いますが、1ヶ月しか通っていないので十分な証明書ではないような気がします…。

  • アメリカF1ビザの成績証明書について

    アメリカ大使館のHPに 『成績証明書:米国で留学したことがある方は、留学していたすべての学校からの成績証明書が必要です。米国での留学経験のない方は、日本あるいは米国以外の学校から最近5年間の成績証明書を入手し提出してください。』 とありますが、この「最近5年間」とは今から過去5年間の事なのでしょうか? それとも5年間分の成績証明書が必要なのでしょうか? 後者の場合、私は高校中退なので5年間分だと小学校も入ってしまいます。 小学校も必要なのでしょうか?

  • ビザ申請時の必要書類に関して

    ビザ申請に関する質問です。 現在ビザ申請の手続きをしています。 面接時に必要な書類について分からないことがあります。 アメリカ大使館の非移民ビザの予約ステップを参考にしているのですが、必要書類の成績証明書の項目に ビザ申請日から遡って過去5年間に米国留学の経験がある方は、留学していた期間の成績証明書を米国の学校から入手してください。とあります。 私は、昨年アメリカの2つの語学学校で、合わせて9ヶ月間勉強しました。 語学学校もこの対象となり、成績証明書を取り寄せ、提出する必要があるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • アメリカ学生ビザ申請時の成績証明書について

    はじめまして。 私は今年の3月に高校を卒業し、8月の末からアメリカの4年制大学に進学する予定の者です。 大学自体には去年の12月にすでに合格がきまっていて、今はI-20が届くのを待っている状態なのですが、そこでビザ申請について質問です。 ビザを申請するのに必要な書類について調べていたところ私の場合、高校3年間の成績証明書が必要とわかったんですが、実は去年の10月に大学へ願書をだすために手にいれた英文の成績証明書が、まだ残っているんです。 しかしそれは半年以上も前のものですし、高3の成績は一学期分しか載っていません(ちなみに高3の成績は二学期までです)。 できればそれを使いたいと思っているんですが、可能でしょうか?それとも新しく成績証明書を発行してもらうしかないと思いますか? 返答よろしくお願いします。

  • フランスの学生ビザ申請での残高証明について

    学生ビザの申請の経験の有る方にお尋ねします。 私は8月の盆開けに学生ビザにて1年間渡仏予定です。先日大使館へ出向き、長期学生ビザの申請をしてきました。書類に不備はなく、確認のチケットを受け取り安心したのもつかの間、先ほど大使館から連絡があり、残高証明の内容について聞かれました。と言うのも、学生ビザの必要書類の経済証明の欄に「最低月額430ユーロは必要」と明記されており、1ユーロ120円計算で大体61万以上と考え、私は67万円の証明書を提出しました。とりあえず書類提出として発行したものであり、あとの一ヶ月程でまだ増える予定でした。しかし、電話では「領事がこの残高はぎりぎりではないかと言っている」とのこと。どれくらいあると確実なのか、と聞いてもそれは何とも言えないと言われるだけで結局いくら証明されていればビザが発給されるのかわかりません。出発まであまり時間が無いので正直焦っています。これまで申請されたことのある方、具体的にいくらの経済証明を提出されたのかお伺いしたいです。お金の事で記しづらいかと思いますが、どうかご返答お願いします。

  • アメリカの学生ビザについて

    アメリカ学生ビザについて。 今日、大使館に面接ですが、 成績証明書がありません。 この場合、面接をキャンセルした方がいいのか、行ってみればいいのか、どちらでしょうか。