海外在住でのUSA就労Visa申請について

このQ&Aのポイント
  • 海外在住の方が米国での仕事をするためにVisa申請が必要となります。英国在住の方は、英国の日本総領事館ではなく、米国大使館に問い合わせる必要があります。
  • Visa申請のためには戸籍証明等の書類が必要となる可能性があります。英国在住の方は、英国の領事館で発行される書類で対応できる場合もありますが、日本から入手する場合は翻訳証明などの手続きが必要となるため、帰国することを検討する必要があります。
  • 海外在住の方が米国での仕事をするためには、Visa申請が必要です。具体的な手続きや必要な書類については、米国大使館に問い合わせることをおすすめします。その際、英国在住の方は英国の日本総領事館ではなく、米国大使館に問い合わせる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外在住でのUSA就労Visa申請

英国在住なのですが、仕事の関係で、米国に在住して仕事をする必要があり、Visaの申請が必要になりました。英国の日本総領事館に問い合わせたところ、米国大使館に問い合わせてくださいとのこと。大使館に連絡を取る前に少しでも情報を入手したく、質問しています。 1.このようなケース、Visa申請は英国内で出来るのでしょうか?現在住民票は日本にはありません 2.戸籍証明等が必要ではないかと思うのですが、日本に帰って入手する必要があるでしょうか?   英国の領事館で発行する書類で対応できるのなら、問題ないのですが、日本からの入手となると、翻訳証明入手等もあり、自分で帰国したほうがいいのかとも考えています。 ほかに、為になる情報がありましたら、合わせてよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下のリンクは米国移民局のものですが、必要書類などの情報はすべてかかれています。 申請書のダウンロードも可能です。 ttp://www.uscis.gov/portal/site/uscis

dbmaker
質問者

お礼

回答ありがとう ございました。返事が遅くなってすみません。お教え頂いたページは、Immigration の内容が記載されているので大変助かりました。詳しく調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。アメリカ在住です。 基本的にはお住まいの英国のアメリカ大使館で申請できると思います。 逆に、私がどこかの国のビザを取らないといけないことになった時に、在米の大使館を探すと思いますし、そのために日本に帰ろう、ということは考えないです。また、ビザスタンプの更新が必要になった場合に、ここではカナダに行く人も見られます。 必要な書類、たとえば婚姻関係を示す書類を提出する場合、イギリス人、またはイギリス在住の人対応の書類が指定されていると思います。その書類が出せる場合はそれでいいのでは、と思います。

dbmaker
質問者

お礼

有難うございました。日本に帰国しなくても申請出来るとなると安心です。

関連するQ&A

  • 米国学生ビザの申請

    カナダの永住権保持者で、カナダの大学生です。今秋より米国の大学に 交換留学生として派遣されますので、上記のビザの申請が必要です。 在日米国大使館(領事館)で申請するのはやぶさかではありませんが、カナダの米国大使館(領事館)で申請してもかまわないのでしょうか。また現在は申請してからどのくらいの時間で許可がおりるものでしょうか。(できましたら日本及びカナダの場合) ご回答をお待ちしております。

  • カナダへの学生ビザの申請の追加書類について

    日本からではなく、米国のカナダ領事館の入国審査局から、カナダの学生ビザの申請をしました。その際、帰国してから追加で (1)出生証明書(2)両親のカナダで勉強させるという同意のサイン の2つの書類を英訳して公的な証明をとって送るように言われました。日本のカナダ大使館で問い合わせたところ、日本で申請をする際は戸籍謄本に自分で英訳をつければOKなのですが、それでいいかどうかはわからないと言われました。こういった場合、それぞれの英訳したものを合わせて公証人役場に行って公正証書を作れば、それが公的な証明になるのか、判断をしかねています。どなたか、そういった経験のある方、また書類の翻訳を含めてそういう相談ができるところがありましたら、教えていただけないでしょうか。息子は16歳で、カナダの私立高校にすでに入学しています。

  • フランス 留学ビザの申請について

    私は日本での永住権を持つ在日韓国人です。 夏からフランスに約1年間留学します。 在日フランス大使館に長期ビザ申請をしなければならないので,書類を揃えていたところ, 大使館のHPから見られる必要書類の一覧の所に 「場合によっては外国人登録証明書」と書かれていました。 その一覧の一番初めに,ビザ申請の際に必要な書類が「日本語で作成された書類である場合は,フランス語または英語の翻訳を添付すること」と書いてあったのですが,外国人登録証明書(日本語でかかれています)もやはり翻訳文が必要なのでしょうか・・・? もし必要なら,自分で翻訳文をつけたもので良いのでしょうか,それとも大使館指定の翻訳業者に頼まなくてはならないのでしょうか? ビザ申請の予約日が4日後,かつ休日が重なってしまっているため,翻訳が必要となると間に合わない可能性があり焦っております。翻訳もお金がかかるため,必要でないのであれば避けたいのですが・・・。 何かご存知の方,または私と同じ在日でフランスの長期ビザを申請したことのある方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくおねがいします。

  • ビザ申請

    ビザ申請についての質問です。私は現在アメリカに住んでいますが、今年日本に帰ってビザを申請する予定です。私は四国出身なので、今までは大阪の領事館でビザをもらっていましたが、今回アメリカからの帰国経路を変更しなければならず、東京の大使館でビザの面接を希望しています。いくつかのウェッブサイトで、領事館、大使館はそれぞれ担当の地域があるというのを読みました。四国出身の私でも東京の大使館でビザの申請、面接を行う事はできるのでしょうか? 面接後の書類は四国の実家に郵送してもらいたいのですが。

  • 英国就労ビザ申請・必要書類

    英国で就職することになったものです。 ですが、就労ビザ申請の必要書類に関してわからないことがあり、質問させていただきます。 以下↓を見ると、 http://www.awajiya.jp/Tier2entryclearanceprocedure.html 就労ビザ取得には ・無犯罪証明書 ・取引記録証明書 が必要と書かれています。ですが、 ・雇用主からの maintenance certification がある場合にも、取引記録証明書は必要なのでしょうか? http://www.workpermit.com/uk/tier-2-visa-maintenance-requirements.htm ↑を見ると必ずしも必要ではなさそうですが… ・また、無犯罪証明に関しては、英国大使館のサイトには「英国政府は、既に、ポイント・ベース・システムの下、Tier 1と Tier 2で入国する技能労働者に対して、*永住のための*新しい条件を導入しました。」のように書かれていますが、これは Tier 2 申請時に無犯罪証明が必要なのか、それとも永住申請に限ったことなのでしょうか? http://ukinjapan.fco.gov.uk/ja/news/?view=News&id=621036182 ウェブ上の情報を調べてもいろいろ矛盾していることが多くて、情けないですが混乱してきます… アドバイスをいただければ幸いです。

  • ビザ申請時の必要書類に関して

    ビザ申請に関する質問です。 現在ビザ申請の手続きをしています。 面接時に必要な書類について分からないことがあります。 アメリカ大使館の非移民ビザの予約ステップを参考にしているのですが、必要書類の成績証明書の項目に ビザ申請日から遡って過去5年間に米国留学の経験がある方は、留学していた期間の成績証明書を米国の学校から入手してください。とあります。 私は、昨年アメリカの2つの語学学校で、合わせて9ヶ月間勉強しました。 語学学校もこの対象となり、成績証明書を取り寄せ、提出する必要があるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • アメリカ学生ビザ申請 成績証明書について

    大使館のHPには『成績証明書:ビザ申請日から遡って過去5年間に米国留学の経験がある方は、留学していた期間の成績証明書を米国の学校から入手してください。米国留学の経験がない場合は、最近3年分の成績証明書を日本あるいは米国以外の学校から入手し提出してください。』と書いています。 留学経験はないので、最近3年分の証明書になるのですが、これは現在から遡って3年分でしょうか? それとも、卒業時点からのことでしょうか? 新しい情報が欲しく投稿しました。最近の情報がわかる方は教えて下さい。お願いします!!

  • ビザ申請表

    こんにちは。 中国大使館大阪総領事館にてビザ手続きをしなければいけません。 その際のビザ申請表は、総領事館にも置いてありますでしょうか。 ダウンロードすればいいのはわかっていますが、不具合でプリントすることができません。 お分かりの方教えてください。

  • カナダ永住権申請時の無犯罪証明の取り寄せ(カナダ国内から)について

    お世話になります。 カナダ人とカナダで同棲しており、common law classで永住権申請をする予定です。 永住権申請時に、日本での無犯罪証明が必要なのですが、これをカナダから手に入れるまでの流れを経験者、専門家の方がいらっしゃいましたら教えてください。 まずは日本大使館へ連絡(?)かと思うのですが、 手続き上実際に大使館(または領事館)に出向く必要があるのか、どれくらい取り寄せまでに時間がかかるのか、その他必要な手続きを知りたいです。 あと、戸籍謄本は日本の家族に郵送してもらえますが、英語訳は大使館(領事館)でしてもらえるのでしょうか?これも、足を運ぶ必要はあるでしょうか? かなりの田舎に住んでいまして、領事館等あるところに行くだけで1日がかり、飛行機が必要です。 また日本から手に入れなければならないもので無犯罪証明、戸籍謄本以外に何かありましたら宜しくお願いします。 (一応自分で調べたのですが、ほとんどが日本で申請する場合についての情報だったので、質問いたしております) お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • 中国でのVISA申請について

    以前、私はハルピン在住の中国人女性と結婚しました。この度、日本の入管で「在留資格認定証」が発行されましたので、それを中国の妻に送り妻が日本領事館に行きVISA申請を行う予定です。妻は再婚(前夫は中国人)で、子供は女子8歳が一人居ります。(今回は日本に連れて来ません)国外に一度も行った事がありません。また犯罪歴もありません。領事館で申請の手続きの際に「面接があるらしいと聞いた」、「何を聞かれるのか心配」、「上手く答えられないとVISAが発給して貰えない」等、妻がとても心配しております。どなたか中国人の妻を実際に貰った方(その時の内容を教えて頂きたい)または、入国管理局や大使館などにお勤めの方、またはOBの方などで中国の領事館についての知識のある方に「面接は本当に行われるのか?」「どんな事を聞かれるのか?」「その結果によりVISAの発給が延期される等あるのか?」教えて頂きたいのですが?因みに私は以前、別の国の女性と結婚しておりVISA申請の際に大使館までついて行きましたが面接など全くありませんでした。国が違うから参考にはならないかも知れませんが。どなたか教えて下さい。御願い致します。