• 締切済み

DS-156 ビザ申請書の25番について

アメリカで就学のため、DS-156の書類を作成しています。 この申請書の25番目の項に氏名や電話番号を記入する必要はあるのでしょうか? 大使館のホームページなどを見ると非移民ビザ申請者は 必須項目のように書かれていますが、 留学エージェントに問い合わせたところ記入しなくてもビザはおりると言われました。 どちらにしたらよいのかわからず困っています。 ご存知の方いましたら、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

私もついこの間Fビザ申請で大使館に行ってきました。 質問25の名前は行く学校のアドバイザーの名前か学校の責任者(I-20に書いてあります)でいいです。わからなければ空白のままで大丈夫です。 私も25は空白にしていました。 大使館内に入る前に外で書類に不備がないかチェックする係員が いますので、聞かれると思います。(バイリンガルですから英語でも日本語でも大丈夫です)この人は誰ですか?と聞かれたので STUDENT アドバイザーと答えました。 リラックスして臨んでください。

kk1989mi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 婚約者ビザのDS-157提出について

    もうすぐ大使館で面接を控えているものですが、提出する書類でDS-157(非移民ビザ補足申請書)というのがありますが、これは男性のみの提出で正しいでしょうか?大使館のサイトでは”男性のみ”と書かれているのですが、送られてきた書類には”男性のみ”とは書かれていませんでした。どちらかわからず困っています。経験された方いらしゃいましたら教えて下さい。

  • アメリカ ビザ申請

    こんにちは。 アメリカへの留学を控えており、 ビザ申請の手続きを終え、大使館での面接を残すのみとなったものです。 今日、書類を確認していたところ、わたしはJ1ビザを申請するにも関わらず、 DS-160の申請書類にF1ビザと入力していました。 完全に初歩的なミスを犯していました。 この場合やはり、やり直しが求められるのでしょうか(ToT) 面接日もすぐそこまで来ており、とても焦っております(;_;) 誰か、この点について詳しい方、同じようなミスをしたことがある方、 回答の方どうぞよろしくお願いします。

  • ビザ申請時の必要書類に関して

    ビザ申請に関する質問です。 現在ビザ申請の手続きをしています。 面接時に必要な書類について分からないことがあります。 アメリカ大使館の非移民ビザの予約ステップを参考にしているのですが、必要書類の成績証明書の項目に ビザ申請日から遡って過去5年間に米国留学の経験がある方は、留学していた期間の成績証明書を米国の学校から入手してください。とあります。 私は、昨年アメリカの2つの語学学校で、合わせて9ヶ月間勉強しました。 語学学校もこの対象となり、成績証明書を取り寄せ、提出する必要があるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ビザの申請について

    イタリアへ9月よりMBA留学(1年間)予定です。就学ビザですが、イギリスのイタリア大使館で取得することは可能なのしょうか。7月初旬より、9月中旬までイギリスの大学での英語プログラムを受講予定であり、その間にビザの申請ができないかと思っています。

  • ビザの申請書類について

    ビザの申請書類の1つの、『非移民査証申請者の連絡先および職歴書』のことなんですけど、『申請者が現在居住する国内で、申請者について確認できる連絡先を2ヶ所以上明記してください』という項目のことで質問があります。 友達の名前を書こうと思っているんですけど、大使館からその友達に何か連絡が行ったりすることはあるんですか? 教えてください。 一応友達には許可をもらっていますが、どのような連絡が行くのかが知りたいんです。 よろしくおねがいします。

  • J1ビザ申請について

    J1ビザを申請し、研究留学予定です。 このさい、留学先からは、給料はもらいません 以下の質問をおねがいします (1)給料は日本の大学からと奨学金でまかないますが、DS156の質問の項目で、「アメリカで働きますかそれとも勉強しますか」という部分は、どちらを選んだほうがよいのでしょうか。 (2)同じく、DS156の質問で「アメリカでの住居は?」というところがありますが、決まってない場合は決まってないと書いてよいのでしょうか (3)某本に、前もって(RDS remote Date-entry System)を大使館に送ると、ビザの発給が10日ぐらいに早くなるとありましたが、これは、オンライン入力式ビザ申請書EVAF DS-156を作成すれば、同じことなのでしょうか? 細かい質問ですみません。 よろしくお願いします

  • ビザの申請について

    いつもお世話になっております。 この度、友人が渡米することになり、 就労ビザの申請のために 「DS-158 非移民査証申請者の連絡先および職歴書」 ってのを提出しなければならないのですが、 これの項目7番「申請者が現在居住する国内で、申請者について確認できる 連絡先を2ヶ所以上明記してください。 (家族や親族を除く) って項目に名前を貸してくれと言われました。 とくに面倒なことは起こらないからと念を押されたが、本当にそうなのだろうか心配です。 ここに名前を貸したときに起こりえる影響を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビザ申請で困っています。

    ビザ申請で困っています。 US大使館のサイトからビザ申請を行っていますが、DS-160の提出ができません。 書類作成が完了し、いざ提出する段になると、"Sign &Submit"ボタンがアクティブにならず、先に進めません。書類に問題はなく、PCを変えても同じ状況なのですが、これは、サイト側の問題でしょうか?どうやって解決したらよいか?経験のある方、教えて下さい。

  • カナダ就労VISA申請(研究留学)

    来年カナダに研究留学する予定です。カナダ大使館のホームページでは給与の支給がある場合、就労ビザ申請が必要と記載されておりますが、申請所要日数の項目のところで「面接が必要な場合・・・」との一文があります。この書き方だと、就労VISA申請であっても大使館での面接は不要な場合もあると解釈できそうです。そこで質問ですが、研究留学等で就労VISAを申請する場合、カナダ大使館での面接は必須なのでしょうか?経験者の方、よろしくお願い申し上げます。

  • アメリカ F1ビザ DS156について

    DS156の記入方法について質問です。 #25についてなのですが、 「商用や観光の目的で行く場合、相手の連絡先を記入」 と書いてあったので、学校に通う場合は書かなくてもいいだろうと 何も書かずにそのまま印刷しました。 しかし、後日「この質問は全ての非移民ビザ申請者に該当します。申請者の代わりに連絡可能な個人の連絡先を書きなさい」という注意書きを米国大使館のwebsiteで見つけてしまいました。。 実際、学校に通うためにF1ビザ申請された方は この部分をどうやって書きましたか? 書かなくても大丈夫なのでしょうか? 面接も予約してしまったし、すごく心配なので よろしければどなたか教えてください!!