• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

休学によるビザ再申請・・・

高校2年生(11th)からアメリカに留学し、現在アメリカの大学2年生です。 (高校1年生まで日本の高校→アメリカの高校11th&12th→アメリカの大学に入学) 先日こちらから質問をさせて頂いたのですが、学期途中で休学し(一次帰国します)来セメから復学する様手続きを進めています。 I-20が新しいものになるので(帰国後大学から届く)、ビザを新しく取り直す事になるのですが、(その辺りの事情は私の先日の質問に書いてありますが・・・)ビザ申請時の成績証明書は何年前のものから用意すればいいのかを迷ってしまいました。 在日アメリカ大使館HPによると、、、 成績証明書:ビザ申請日から遡って過去5年間に米国留学の経験がある方は、留学していた期間の成績証明書を米国の学校から入手してください。米国留学の経験がない場合は、最近3年分の成績証明書を日本あるいは米国以外の学校から入手し提出してください。 と、ありますのが、私の場合 アメリカの高校11th・12th分と大学1年の3年間の成績証明書を提出する と解釈していいのでしょうか? 出来れば、アメリカに滞在している間に各学校に、アメリカでの成績証明を日本の自宅あて郵送してもらう様、申請し料金等を支払ってから帰国したいと考えています。 休学に伴う手続きや帰国の準備やらで、連日少々オーバーワーク気味で、頭がうまく周らず文章が分かり辛くすみません。 判断力も低下しており稚拙な質問かと思いますが、宜しくお願い致します。 また、こちらに書き込むのもおかしいかもしれませんが、大学側から移民局への現I-20ターミネイトの日付は手続き完了時になる様で(多分週明け)、以前の質問時のオーバースティ等の不安は解消しました。 有難うございました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数373
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

>インターナショナルのアドヴァイザー(どうもDSOを兼ねるようです)が言うには、近く、、、少なくても君が卒業する頃までには、ビザ関係の改正があるので今のうちに新しいビザを取っておいた方が良い・・・との事でした。< どういう情報なのか(ビザ改正という情報は)聞いたことはありませんが、大学が新しいinitial entryのI-20を発行するなら(いずれビザが切れた時に再取得することを考えると)、今5年間のビザを取っておけば卒業まで取り直す必要がないので再申請してもいいかもしれませんね。(できない事はないと思います) ただし、ビザ申請にはこれまでの成績で在米中の行動記録(違法滞在がないこと)を提出する必要があるので、今学期の成績がつかないこと(学期中途の休学の理由)や、有効なビザ期間が残っていて5ヶ月ブランクもないにもかかわらず、新しいビザを申請する理由もエッセイなどに記するか、大学からレターをもらっておいたほうがいいかもしれません(念のために)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答、有難うございました。お礼がこんなに遅くなり申し訳ございませんでした。 お陰様で無事帰国しビザも取り直し復学しましたが、実は、トランスファーを考えるようになりました。 その件での疑問が。。。 大変、我が儘で図々しいのですが、新たにスレを立てたいと思いますので、アドバイス等どうぞ宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ビザ申請時の必要書類に関して

    ビザ申請に関する質問です。 現在ビザ申請の手続きをしています。 面接時に必要な書類について分からないことがあります。 アメリカ大使館の非移民ビザの予約ステップを参考にしているのですが、必要書類の成績証明書の項目に ビザ申請日から遡って過去5年間に米国留学の経験がある方は、留学していた期間の成績証明書を米国の学校から入手してください。とあります。 私は、昨年アメリカの2つの語学学校で、合わせて9ヶ月間勉強しました。 語学学校もこの対象となり、成績証明書を取り寄せ、提出する必要があるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • アメリカビザ申請について 

    アメリカビザ申請について  こんにちは、アメリカビザの申請書類について質問させてください。 学生ビザを申請するのですが、 必要書類の中の成績証明書とは高校の通知表でもよいのでしょうか? 普通成績証明書というのが通知表とは別に事務室で発行してもらうものということは存じています。 大学のはきちんと証明書が取れそうなのですが、 どうやら高校のほうがお盆休みにはいってしまったようなのです。 私の面接予定日が18日なので、それまでに学校があくかどうかが不安です。 もしだめだった場合通知表でいいならそれを持って行こうと思っているのですが・・・ 通知表には学校の住所・名前等の記載はあります。 やはり通知表ではだめでしょうか?

  • アメリカ学生ビザ申請用の成績証明書提出について

    はじめまして。 私は、現在アメリカの学生ビザを申請しようと準備を進めています。 申請書と一緒に大使館へ提出する書類の中に「成績証明書」があり、指示には『申請日から遡り5年以内にアメリカへの留学経験がある場合は、その時の全ての学校からの成績証明書が必要、留学経験の無い場合は、最近の3年分の成績証明書(日本または海外)を提出してください』とありました。 私は約10年前にアメリカへ留学していましたが、途中で帰国をしました。そして現在また新たに学生ビザを取得し、学業を継続しようと考えています。 私の場合、アメリカ留学経験が5年以上前なのですが、申請時にはどのような成績証明書を提出するればよろしいのでしょうか?それとも特に提出をする必要はなく、申請書内の学歴の項目に記載するだけで良いのでしょうか? お分かりの方がいましたら、アドバイスの方を是非宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

前回の質問でお答えしたものです。 >また、こちらに書き込むのもおかしいかもしれませんが、大学側から移民局への現I-20ターミネイトの日付は手続き完了時になる様で(多分週明け)、以前の質問時のオーバースティ等の不安は解消しました。 有難うございました。< この件については、よかったですね。というか、前質問の補足で心配されていたように、さかのぼってターミネートされてしまったら(現在のステイタスが)おかしなことになるので、不思議に思っていました。 しかし実際は、現在までI-20(SEVIS)がキープされるということは、そして「現在の学期は登録しないことにする」という学校の規定によると、「授業に出てフルタイム登録していること」という学生としてのステイタス・キープのための条件を満たさない期間をどう扱うのだろう?という疑問は残りますが。。。不安にしてしまってごめんなさい) また、もし現在までSEVIS(I-20)をキープしてくれる(これからターミネートする)場合は、新たなI-20の開始期間との間に5ヶ月の開きはなくなるのでは?その場合は、ビザを取り直す必要はなく、新しいSEVIS feeの支払いだけで済むような気がするのですが・・・(1学期終了時でターミネートされた場合は5ヶ月超になるので、ビザ取り直しになりますが)。大学のDSOにこのあたりを確認してみてはいかがでしょう? ご質問の(ビザを取り直す場合)件は、状況ではアメリカの高校と大学時の成績だけで充分だと思います。 成績表は、わざわざ成績証明書を新たに取り直さなくても、オリジナルのtranscriptをもっていれば、それを申請に提出しても大丈夫です(ビザ取得時にすべて返却されますから)。不安であれば、新たに請求することはもちろんかまいませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々のご回答を、有難うございました。 今回の質問を後で読み直して、どの道3年間分の成績証明書は必要になるのに何を慌てていたのだろうと、反省しきりです・・・ そんなくだらない質問にお答え頂き、本当に有難うございました。 さて、I-20・ビザの件ですが、Tnk_tkさんと同じ疑問を持ちましたが、インターナショナルのアドヴァイザー(どうもDSOを兼ねるようです)が言うには、近く、、、少なくても君が卒業する頃までには、ビザ関係の改正があるので今のうちに新しいビザを取っておいた方が良い・・・との事でした。アドバイザーの思い込みのような気もしますが、反論する材料も思い付かず、その場は終わってしまいましたが、再度確認した方が宜しいでしょうか?

関連するQ&A

  • アメリカ学生ビザ申請 成績証明書について

    大使館のHPには『成績証明書:ビザ申請日から遡って過去5年間に米国留学の経験がある方は、留学していた期間の成績証明書を米国の学校から入手してください。米国留学の経験がない場合は、最近3年分の成績証明書を日本あるいは米国以外の学校から入手し提出してください。』と書いています。 留学経験はないので、最近3年分の証明書になるのですが、これは現在から遡って3年分でしょうか? それとも、卒業時点からのことでしょうか? 新しい情報が欲しく投稿しました。最近の情報がわかる方は教えて下さい。お願いします!!

  • アメリカ大使館での学生ビザ再申請について

    現在アメリカ国内で語学学校にかよっていますが、家族の事情で急遽一時帰国しなければいけなくなりました。 アメリカでビザのトランスファーをしているため、一度日本に帰り再度アメリカに戻るとなると、学生ビザの再申請をしなければならないのですが、必要書類の中に成績証明書が必要とあります。前に通っていた学校より、大学ではないので在籍証明書しか出せないといわれたのですが、それでもOKなのでしょうか? 今行っている語学学校からはビザ申請に必要なI-20はもらっています。9月よりコミュニティーカレッジへ行きたいと思っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら。教えてください。

  • アメリカ 学生ビザ

    一年間アメリカの大学に交換留学します。 学生ビザの必要書類に、米国留学したことのある人はその成績証明書、そうでない人は過去3年の成績証明書とありますが、 私は去年の春に1ヶ月だけアメリカの語学学校に通ったことがあります。一応成績表も持っています。 この場合、私はどちらを提出すればいいのでしょうか? 語学学校等で成績証明書がない場合はその旨を書いた書類をその学校からもらって提出と書いてあるサイトは見つけました。 ガイドライン通りだと語学学校の成績表のみ提出かと思いますが、1ヶ月しか通っていないので十分な証明書ではないような気がします…。

  • イギリス留学ビザ申請に必要な書類

    イギリスのアロマセラピー専門学校に通いたいため、英語の勉強もかねて、今年の10月にイギリス語学学校へ留学するため今業者を通して準備をしているものです。 ビザの申請方法が今年の3月から変わり、揃える書類なども変わったそうです。 そこで、お伺いしたいのは、実際に3月以降にお手続きをした方、詳しい方などへ、必要な書類は本当はどれ?ということです。 今、業者からビザの申請と、語学学校に提出するため、最後に卒業した学校から、英語力の証明書を貰ってくださいといわれています。 それは、どれくらい英語の授業を受けたかがわかる内容の手紙だそうなのです。 私は最終学歴が高校で、今38歳です。 卒業してから20年経っていますので、高校のほうからは成績に関する情報はすべて廃棄してあるため、成績証明書を含め、そのような内容のものは出せないといわれました。 私も、そんな20年も経っているのだから無理だろうなぁ、と思っています。 そこで、ネットなどでビザの申請に必要な書類などを調べたところ、いくつかのところで、公的機関からの英語力の証明(IELTS・TOEFL ・TOEICなど)という記事を見ました。 英語のテストのスコアでもいいのではないか?と、業者に言ったところ、高校からの証明書でなければ、受け付けられないといわれました。 高校からは出せないといわれていますし、TOEICなどのスコアではダメだといわれるし、もう留学自体できないのでは?と思い始めています。 実際、英語力の証明書とは何が受け付けられるのでしょうか? お分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ビザ申請の成績証明書について

    みなさんこんにちは。きょうはビザ申請の成績証明書について質問があります。 わたしは日本の大学を卒業した後にアメりカの語学学校に行きました。そして今、大学のビザを申請するつもりなのですが、その語学学校の成績証明書をもらいませんでした。そのかわりに卒業証明のようなものをいただきました。それでもビザ申請は大丈夫でしょうか?ちなみに大学と高校の成績証明書は準備したのですが・・・。 よろしくお願いします

  • ビザの成績証明書について

    質問です!! 2005年から2007年の夏までアメリカのcommunity collegeに通っていて、体調不良のため1年間休学しました。 今年の8月にcommunity collegeに戻るため、今ビザ申請の準備をしています。そこで質問です。 ビザ申請にはさかのぼって過去5年間以内の成績証明書がいりますが、私の場合アメリカのcommunity college在学中の成績証明書のみでいいのでしょうか??それとも高校のときの成績証明書も同封したほうがいいのでしょうか?? ちなみに私は今21才です。(18歳~20歳までアメリカにいました。) いろんなサイトで検索したのですが、なかなか答えが分かりません。 ぜひぜひご回答をおねがいします!!

  • 米国留学ビザ申請について

    米国F1ビザ申請で伺いたく投稿致します。大使館のHPは分かりにくて。。。 今夏より妻、子供2人を連れて米国留学する予定です。会社員です。受け入れ先の大学は決まっています。 1.ビザ申請料金、及びSEVIS料金は一人あたまで支払うのでしょうか?それとも家族で一回で済むのでしょうか? 2.高校時代米国へ1年間の交換留学の経験がありますが、当時の成績証明書なるものの提出は必要なのでしょうか?また日本の大学を卒業して10年近くになりますが、大学の成績証明書も必要なのでしょうか? 3.パスポートの期限が米国滞在中に切れますが、このままでも申請できますでしょうか? 4.財政証明書はどのくらいの額をどのような書類で出せばよいでしょうか?残高証明は日本語のものでいいのでしょうか?留学申請の時に使った英文の財政証明書のコピー(2月時のもの)ではダメでしょうか? また現在、向こうでの送金等の準備で預金を複数の銀行に分割したのですが、その場合、それぞれの銀行の証明書を用意するべき? 5.7月下旬の出発を予定していますが、それまでとても忙しいので、上述のような煩雑な問題がこれから申請書等を作成する上で(まだ申請用紙に目を通しただけなので。)色々あるようであれば、申請代行を旅行会社に頼んじゃおうかな、とも思っています。ご意見伺えれば嬉しく思います。 うわー、長文になっちゃった。 回答あればすごく助かるなー。 すみませんが困ってます。 どうかよろしくお願い致します。

  • イギリスのビザ申請に必要な書類

    来年の1月にイギリスに語学留学をしようと準備中のものです。 イギリスのビザ申請に必要な書類に関して質問です。 成績証明書は申請時に絶対に必要な書類なのでしょうか? 高校に問い合わせたところ、データーが古くて発行が不可と言われ、 認可されているテストを受けたこともないのでスコア表もありません。 専門学校には英語の授業もなく、時間も少なく焦ってきています。 みんさんは、どのようにしていたのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • アメリカ学生ビザ申請時の成績証明書について

    はじめまして。 私は今年の3月に高校を卒業し、8月の末からアメリカの4年制大学に進学する予定の者です。 大学自体には去年の12月にすでに合格がきまっていて、今はI-20が届くのを待っている状態なのですが、そこでビザ申請について質問です。 ビザを申請するのに必要な書類について調べていたところ私の場合、高校3年間の成績証明書が必要とわかったんですが、実は去年の10月に大学へ願書をだすために手にいれた英文の成績証明書が、まだ残っているんです。 しかしそれは半年以上も前のものですし、高3の成績は一学期分しか載っていません(ちなみに高3の成績は二学期までです)。 できればそれを使いたいと思っているんですが、可能でしょうか?それとも新しく成績証明書を発行してもらうしかないと思いますか? 返答よろしくお願いします。

  • アメリカビザ申請についてわからなくて困ってます!

    アメリカのF-1ビザ申請で必要な書類に関してわからないことがいくつかあるので教えてください! 1 成績証明書 サイトでは最近三年分の成績証明書が必要と書いてありました。私は大学3年の後期から休学して行くので大学の成績証明書では2年半分になります。その場合高校の成績証明書も加えて必要になるのでしょうか。後、それらは封筒に入れなければいけませんか。 2 残高証明書 DS-156には旅行の費用負担は私の母と書きました。I-20にも"Funds from another souce Specify type;sponsor"と全額スポンサーが払うことになってます。その場合親の名義の残高証明が必要なのでしょうか。一か月程前にすでに残高証明を作ったのですがそれは私の名義です。この申請者本人名義の残高証明書だけではダメでしょうか。 3 DS-156  プリントアウトしたDS-156の三枚目に出てくるプリントには何も書かなくていいんですか。 4 面接の予約 面接の予約をした後にDS-156を作りなおしても、再度予約をし直す必要はないですよね。サイトにも"予約した時のバーコード番号と面接に持参した時のDS-156のバーコード番号が一致していなくても大丈夫です”と書かれていたのですが心配で・・・ 面接の日が一週間後ということもあり早めの回答を待ってます。 エージェントを通さずに留学をするので詳しく聞ける人がいなく、ここで質問させていただきました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう