• 締切済み
  • すぐに回答を!

フランス 留学ビザの申請について

私は日本での永住権を持つ在日韓国人です。 夏からフランスに約1年間留学します。 在日フランス大使館に長期ビザ申請をしなければならないので,書類を揃えていたところ, 大使館のHPから見られる必要書類の一覧の所に 「場合によっては外国人登録証明書」と書かれていました。 その一覧の一番初めに,ビザ申請の際に必要な書類が「日本語で作成された書類である場合は,フランス語または英語の翻訳を添付すること」と書いてあったのですが,外国人登録証明書(日本語でかかれています)もやはり翻訳文が必要なのでしょうか・・・? もし必要なら,自分で翻訳文をつけたもので良いのでしょうか,それとも大使館指定の翻訳業者に頼まなくてはならないのでしょうか? ビザ申請の予約日が4日後,かつ休日が重なってしまっているため,翻訳が必要となると間に合わない可能性があり焦っております。翻訳もお金がかかるため,必要でないのであれば避けたいのですが・・・。 何かご存知の方,または私と同じ在日でフランスの長期ビザを申請したことのある方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数301
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

こんにちは~ ちょっと遅くなりましたが。。 外国人登録書には日本語&英語で表示されてるので 翻訳しなくてもいいと思います。 無事にビザもらえるといいですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 【フランス】学生ビザの申請について

    【フランス】学生ビザの申請について 今年9月からフランスの大学院へ入学が決まりました。授業内容は全て英語のため、語学留学もかねて6月25日からイギリスへと出発する予定です。 しかし大学院からの正式書類がまだやってこないので、フランス大使館でビザ申請ができません。時間がかかると聞いているため、果たして出発日までにビザを受け取ることができるか不安になってきました。 大学院側からは「UPSを使って送ったよ」という返事を頂いているので、いつかやってくると思うのですが・・・ そこで質問です。 日本国内でビザ申請をして、イギリスでフランスの学生ビザを受け取ることは可能なのでしょうか。あるいは、イギリス滞在中に申請した方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フランスビザ 翻訳査証について

    フランスの長期学生ビザを取得しようとしています。翻訳査証について、いまいち良く分からないのですが、ビザを申請するのに必要な書類は(残高証明や入学許可証、海外保険証書等)すべて指定された翻訳会社で翻訳しなければならないのでしょうか?? どなたかご存知でしたら教えてください。

  • フランスでインターンシップを行う場合のビザについて

     現在日本の大学院2年のものです。 今年の7月末から約2ヵ月間フランスのパリにある建築事務所へ無給でインターンシップとして行きます。 ビザの問題で質問があります。在日フランス大使館や学校、インターネットなどでかなり調べたのですが不明な点があります。 調べた限りだと、 ・フランス本土へ訪問する場合、90日までの滞在であればビザは必要ありません。ただし、「研究者」、「現地で報酬を受け取る場合」は滞在期間に関わらずシェンゲンビザを申請する必要があります。 というものが在日フランス大使館のホームページにあり、私の場合、無給で働き、90日以内ですのでビザの必要はないと思っています。また大学で確認してもらっても、同じように言われました。 しかし、パリ事務所の担当の方にこのことをメールでお伝えしたところ、フランスではインターンシップの場合でもビザが必要と言われました。2週間くらい前に在日フランス大使館にメールしたところ返信が全くありません。この手の質問は多くて無視させたのだと思うのですが。 当然電話での問い合わせには応じてくれませんでした。なので確認のしようがない状態です。 出発まで時間があまりなく、だいぶ前に確認していたビザのことが、この時期に来てまた問題になりそうです。 このような経験をされた方や情報をお持ちの方、どうかよろしくお願いいたします。

  • フランス ビザについて

    無犯罪証明書が必要なのですが警察署に問い合わせたところ大使館の要求証明書が必要と言われたのですが大使館にいきなり行っていいものかその際必要な書類などがあるのかわかりません。 大使館に問い合わせても答えてくれず困ってます。 遠方からなので何度もフランス大使館に行けません どなたかご存じでしたらおしえてください 今週大使館には行く予定なので急ぎでお願いします よろしくおねがいします。

  • フランス領ポリネシア ・ニューカレドニアの労働ビザ

    フランス領ポリネシア ・ニューカレドニアの労働ビザを申請しないといけないのですが、在日フランス大使館のホームページで必要書類の欄に”無犯罪証明書(取得には当館発行の証明書を警察へ提出)オリジナル(未開封のまま)”と言う物があります。この当館発行の証明書は東京の在日フランス大使館へ取りに行かないといけないのですか? 大阪在住なのですが、大阪近辺でこの証明書を取得できるところ、または郵送可能なのでしょうか?在大阪・神戸フランス総領事館京都へ移転とあったので、こちらで証明書を発行してくれるのでしょうか? 大使館へ問い合わせているのですが、返信が無く、問い合わせの欄に”必要書類の取得方法、代替書類に関する質問にはお答えいたしません。 ”と記載があり、???なぜ必要書類の取得方法を教えてくれないのかな?と疑問に思っています。。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • フランスの研究者ビザとシェンゲンビザ

    現在フランスの公的研究機関で4ヶ月間ほど向こうの研究者と共同研究を行う計画をたてております。私自身は博士後期課程の大学院生ですが、日本学術振興会(文科省系列)から奨励金を受けており研究員の身分もっておりまして、ここから費用を捻出する予定でいます。向こうからの報酬はありません。そこで、必要なビザについて調べていたところ、在日フランス大使館のHPのビザが必要ですか?のページで フランス本土へ訪問する場合、90日までの滞在であればビザは必要ありません。ただし、「研究者」、「現地で報酬を受け取る場合」は滞在期間に関わらずシェンゲンビザを申請する必要があります。 とあります。一方、長期研究者ビザのページでは このビザは、フランスの公認機関(大学、国立研究所など)に研究の目的で3ヶ月を超える滞在者に適用されます。その場合資金(給料、奨学金、自費など)はフランス側から出ても日本側から出ても問題はありません。 とあります。文面通りに解釈すれば両方のビザが必要になることになりますが、こういうものなのでしょうか?それとも長期研究者に該当すれば研究者ビザだけでよいのでしょうか?大使館に問い合わせてもなかなか返事がもらえません。なにかご存知なことがあれば関連情報でも結構なので教えてください。

  • フランスの学生ビザ申請

    フランスの学生ビザ申請の際、最終学歴を証明するもののオリジナルとコピーが必要なのですが、学校が発行する卒業証明書は封がしてあり、通常開封されたものは無効となると思うのですが、それだとコピーが取れませんよねぇ…?この場合、開封してもいいのでしょうか?大使館に問い合わせても返答がないので…。

  • 渡仏のための長期研究者ビザの取得について

    渡仏のための長期研究者ビザの取得について 私はこの春からポスドク研究員として、2年間フランスに赴任しようと考えている者です。 ビザ(長期研究者ビザ)の取得について質問があります。 在日フランス大使館のHPによると、ビザ申請の際に「プロトコール・ダキュイ」という書類が必要、とあります。 これはフランス側から出される保証書で、「フランスの受け入れ機関のサインと捺印、およびフランスでの研究機関が所在する県の県庁の捺印が必要」とのことで、在日フランス大使館指定の用紙をそれぞれの機関に送って記入・捺印してもらうのだそうです。 この手続きにどのくらいの時間が掛かるか、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 他のwebサイトなどを見ると、たとえば就労ビザなどの場合は2ヶ月以上掛かることが多いと書いてありました。 グラントの関係でなるべく早く渡仏したいので、今とても焦っております。 ご助言いただければとても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • フランスの学生ビザ申請での残高証明について

    学生ビザの申請の経験の有る方にお尋ねします。 私は8月の盆開けに学生ビザにて1年間渡仏予定です。先日大使館へ出向き、長期学生ビザの申請をしてきました。書類に不備はなく、確認のチケットを受け取り安心したのもつかの間、先ほど大使館から連絡があり、残高証明の内容について聞かれました。と言うのも、学生ビザの必要書類の経済証明の欄に「最低月額430ユーロは必要」と明記されており、1ユーロ120円計算で大体61万以上と考え、私は67万円の証明書を提出しました。とりあえず書類提出として発行したものであり、あとの一ヶ月程でまだ増える予定でした。しかし、電話では「領事がこの残高はぎりぎりではないかと言っている」とのこと。どれくらいあると確実なのか、と聞いてもそれは何とも言えないと言われるだけで結局いくら証明されていればビザが発給されるのかわかりません。出発まであまり時間が無いので正直焦っています。これまで申請されたことのある方、具体的にいくらの経済証明を提出されたのかお伺いしたいです。お金の事で記しづらいかと思いますが、どうかご返答お願いします。

  • フランス長期学生ビザ申請について

    フランスへ長期(6ヶ月以上)語学留学を考えているものです。 在日フランス大使館のHPを見たうえで、どうしても分からないことが2点ありましたので、お分かりになる方、回答をお願い致します。 1. 「滞在費の証明」の点で、私の場合は私費留学なので、自分名義の口座の「残高証明書」の提出が必要だと思うのですが、家族から資金を借りる場合、一度に家族名義の口座から資金を自分名義の口座に移すことになりますが、残高証明書には「いつ、いくら振り込まれたか」ということまで記載されてしまうのでしょうか?それとも、本当にその口座の「残高のみ」が記載されるのでしょうか? 2.よく保険加入が必要であると聞きますが、HPを見る限り、「保険加入書」の提出について明記されていません。6ヶ月以上の長期学生ビザの取得には、保険加入は必要でしょうか?