• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビザの申請必要? シェンゲンビザ ?

フランスに今滞在しています。一週間後に日本に戻ります。 この滞在は一ヶ月でした。ビザの申請はしていません。 今年に入りフランスは3度目の滞在で、いづれもビザの申請はしていません 来年1月からまた、フランスに3ヶ月ほど滞在したいと思っているのですが、ビザの申請しなくてもまた滞在できますか? なんだか、フランス大使館のホームページを見ていたら、 短期滞在でもビザを必要としているのでビックリしています。 シェンゲンビザというビザがどういうものなのか はっきりと明記されていないので、わからないのですが、 来年行くときはビザの申請をしなくてはならないのでしょうか。 私はてっきり3ヶ月内であれば、ビザの申請なしでも 今回フランスに来れたようにフランスに滞在できると思うのですが。 観光政府によると、パスポートがあれば入国できるとなっています。 観光ビザみたいなものはないみたいなのですが、 来年もパスポートさえあれば入国できますよね? 確かに、フランス人の相方に聞いたところ 3ヶ月滞在を何回も年に繰り返すことはできないらしいです。 でも私の場合はどうなるのだろうと思って・・・ 何かご存知のかた教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数903
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • meh
  • ベストアンサー率48% (28/58)

入国、特に長期滞在したい場合だと色々あって面倒ですよね・・・。 6ヶ月で最大90日の滞在がビザ無しで可能のようですが、質問者さんの 場合、2月3日に渡仏されたのが今年最初でその時6ヶ月ルールの カウントがスタート、単純に8月3日までの間、90日間滞在可能でした。 5月15日から17日間更に滞在がありますが、8月3日までの合計が61日間 だったのでセーフ。 そして今回9月6日からフランスに滞在中で30日間との事ですので、 これまた単純に考えて来年の3月6日辺りまでは、残りの60日は滞在可能 と計算上はなります。1月12日にフランス入りしたとして、計算上は この3月6日辺りだとギリギリ60日未満となり、違反ではありませんが そこから先の滞在をどこまで許容して貰えるかは、イミグレの入国審査官 に依るかと思います。フランスにいない時は、基本日本にいらっしゃる と考えて良いんですよね?他国にいる割合が高い上に、頻繁に特定の国に 来ては長期滞在となると、滞在日数のカウントどころか入国が難しく なって来ると言うリスクもあるようですので、注意が必要です。 私の場合はフランスでは無くイギリスですが、最近このリスクを知り ました(^ ^; 友人の体験談で申し訳なしですが、彼女もやはりイギリス にビザ無しで滞在し続ける為に、6ヶ月滞在しては1-2週間フランスに 出国してイギリスに戻る、を繰り返してましたがイミグレで半日近く 取調べ(?)を受けたのを機にビザ取得に切り替えました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 入国の審査が厳しくなっているので、 今後のことも考えてリスクはなるべくなら避けたいですよね。 わかりやすい説明ありがとうございました。 彼は大丈夫だというのですが、 (1月に来る前に3ヶ月という期間が空いていること、 またシェンゲン条約は加盟国の出入国を制限していること) よくわからなかったので、回答をもらえてよかったです。 本当ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#125540
noname#125540

No.1さんの参考URLをご覧になると書いてあるのですが、累積滞在日数が「6ヵ月月内90日」なのです。 6ヵ月のうちに合計90日まで滞在可能、ということです。 また、90日間滞在したあとは6ヵ月開けないと再入国できません・・・ ってよく読んだら「最初の入国日から6ヵ月を経ないと」なのですね。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html 分かっていて読めば上記サイトはまとまっていて便利なのですが、、こっちが分かりやすいかもしれません。 ギリシャの話ですがそれは置いておいて、シェンゲン協定のルールとしてお読みください。シェンゲン協定エリア内でしたら同様ですので。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=158#1 実際どのくらい厳しくチェックしているか不明ですが、もし普段緩いとしても急に指摘されることがあるかもしれないし。 また、ギリギリの日数だとそのときの審査官次第でどう言われるか分からないでしょうし、そのへんは誰にも断言できないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gallinaさん お返事ありがとうございます。 詳しいリンクなども載せていただきとても参考になりました。 チェックされてしまうと後で困るので、 結婚して配偶者ビザで行くことにしました。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

直近6ヶ月のうち、90日間の滞在が許されます。 ・1月12日にフランスに旅立つとすると、 7月12日から1月12日までの6ヶ月間に30日間滞在済み、60日間滞在可能 ・3月12日の時点では、 9月12日から3月12日までの6ヶ月間に90日滞在。 ・3月13日の時点では 9月13日から3月13日までの6ヶ月間に90日滞在。 ここから一日経つごとに9月に滞在した分の日数が減り、 3月以降分の滞在可能日数が増えます。 なので、1月から「3ヶ月フランスに滞在したい」のであれば、 3月中旬あたりがゴタゴタするのを避けるためにも1月から3月の間に 数日間非シェンゲン加盟国に旅行されるとよいでしょう。 イギリスあたりがよいのでは。 出国した証としてスタンプも押してもらえますしね。スタンプが重要なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 直近6ヶ月なんですね、丁寧な説明でよくわかりました。 イギリスに旅行すればその後も滞在が可能ということで、 考えてみます。 フランス人の彼は、このシェンゲン条約は その加盟国で行ったり来たりがいけないことで、 私の場合はフランスと日本のみで、また、1月に来る前に3ヶ月 間が空いているから気にしなくていいと言われているのですが、 質問してみてよかったです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)

確かにフランスの場合、日本人は、90日以内の滞在であれば ビザ無しで滞在可能ですが、シェンゲン協定の加盟地域内での ビザ無し滞在が<6ケ月以内90日間>に制限されます。 つまり、6ヶ月間の滞在日数が90日以下の場合に限ります。 それを超える場合は、ビザ無しで滞在は出来ません。 90日未満の滞在を、何度も何度も繰り返すことは出来ません。 ビザ無しで滞在の要件をオーバーした後にシェンゲン加盟国に 再入国する場合は、最初の入国日から6ケ月を経ないと再入国できません。 よって、これまでどのくらい滞在しているか知りませんが、 ビザ無しで滞在できない可能性はあります。 また、シェンゲンビザと言う、シェンゲン地域内でのビザがありますが、 これは、ビザ免除対象外の国向けなので、原則として、日本は対象では ありません。加えて、ビザなし滞在期間満了の場合は、却下されます シェンゲン協定とは、EU地域において、入国審査などを 緩和する協定で、現在、EUを中心に28カ国が加盟しています。 EUのイギリス、アイルランドは未加盟です。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

regist さん、迅速な対応ありがとうございます。 航空券をとろうとしていたので、とる前でよかったです。 ビザが必要かもしれないということは わかったのですが、いまいち6ヶ月間の90日間というのが わかりません。最初の入国日から6ヶ月たたないといけないとのことですが、 毎回毎回その始めの基準とする入国日は伸びていくということでしょうか? 私の場合はどうなるのかと計算するにも、入国日が毎回かわるので、 よくわかりません。ちなみに今年は2月の3日から44日間、それから5月の15日から17日間、そして今月9月の6日から30日間です。 この場合、9月の6日から6ヶ月数えて、その間の90日間ということになるのでしょうか? ということは1月12日から滞在するのは残りの60日間のみということになるのですが、1月の12日から60日とすると3月半ばまで可能ですが、 6ヶ月は超えてしまいますよね?? 本当頭が混んがらがっています。 すいませんが、時間があるときでかまいませんので、 また教えてください。お願いします。

関連するQ&A

  • シェンゲンビザについて

    6月2日からスウェーデンに半年間、フィアンセと住んで一緒に日本に帰ってくるよていなのですが、決めたのがここ最近のため、婚約者ビザを申請せずに観光ビザを現地で延長しようと思っていましたが、彼からシェンゲンビザのことをきき、もしそれを適用させるほうがいいのなら、と思いました。 しかし、いろいろ調べたのですがよくわからないので、お聞きしたいのですが、 シェンゲンビザは日本国籍の人は申請をしなくてもいいのですよね? 最長90日間一国に滞在できる、と書いていますが、私はデンマークでおりて電車でスウェーデンに入国する予定です。 聞いたところ、デンマークからスウェーデンへの入国は、パスポートを見せる必要も入国審査もないといいます。 ではもし私が何もせずに90日以上半年以下で出国するとき、どのように入国審査官は判断するのでしょうか? それともなにか証明するものを発行しなければならないのでしょうか? 90日間スウェーデンにいた場合、その後90日は別の国にいないといけないとしたら、それをどう証明するのでしょうか? わからないことがいっぱいです。 よろしくお願いいたします。

  • 配偶者のビザ申請中のビザ切れ

    配偶者のビザ申請中のビザ切れ 先月トルコ人の夫が日本人の配偶者のビザの申請をしたのですが、後一週間ほどで入国した観光ビザが切れてしまいます。 インターネットで調べたところ、入国管理局から受理されて申請中のスタンプをパスポートに押されていれば、観光ビザが切れても日本に滞在できるらしいんですが、一ヶ月前に申請したときには受理証といって紙切れ一枚もらっただけで、パスポートにスタンプを押していただけませんでした。 また入国管理局に行ったらスタンプをいただけるんでしょうか?(電話で問い合わせをしたら、新規申請ではなくて、更新手続きをした人にしかスタンプを押していないと言われました。) 日本を離れないままで配偶者のビザを待つことは可能でしょうか? あと一週間ほどでビザが切れ、不法在留になってしまうのであせっています!! 何か知っている人がいればぜひ教えてください。

  • フランスの研究者ビザとシェンゲンビザ

    現在フランスの公的研究機関で4ヶ月間ほど向こうの研究者と共同研究を行う計画をたてております。私自身は博士後期課程の大学院生ですが、日本学術振興会(文科省系列)から奨励金を受けており研究員の身分もっておりまして、ここから費用を捻出する予定でいます。向こうからの報酬はありません。そこで、必要なビザについて調べていたところ、在日フランス大使館のHPのビザが必要ですか?のページで フランス本土へ訪問する場合、90日までの滞在であればビザは必要ありません。ただし、「研究者」、「現地で報酬を受け取る場合」は滞在期間に関わらずシェンゲンビザを申請する必要があります。 とあります。一方、長期研究者ビザのページでは このビザは、フランスの公認機関(大学、国立研究所など)に研究の目的で3ヶ月を超える滞在者に適用されます。その場合資金(給料、奨学金、自費など)はフランス側から出ても日本側から出ても問題はありません。 とあります。文面通りに解釈すれば両方のビザが必要になることになりますが、こういうものなのでしょうか?それとも長期研究者に該当すれば研究者ビザだけでよいのでしょうか?大使館に問い合わせてもなかなか返事がもらえません。なにかご存知なことがあれば関連情報でも結構なので教えてください。

  • 結婚に伴うフランスのビザについて

    現在、私は日本、彼はフランスにおります。 1・フランス人の配偶者ビザ 2・フランス人と結婚し、長期滞在するためのビザ がありますが、 1は”すでに結婚して夫婦で日本に滞在し、フランスに引越しする際に必要なビザ”? 2は”これから結婚する人がフランスに入国するためのビザ”? 日本人の場合、3ヶ月以内ならビザは不要ですよね。だったら2は必要ないのでしょうか。 観光で入国して結婚して、滞在許可証を申請することもできるのでしょうか。2のビザを取得しても、2ヶ月以内に結婚して滞在許可証を申請するわけで、あってもなくても同じようなものだと思いますが。 1も2も、結婚には特に必要ないビザなのでしょうか。それとも、結婚するためには取得しなければいけませんか? 1の場合、ビザだけで1年間滞在できるので、滞在許可証をのんびりと申請できる・・・というだけでしょうか。 日本で先に結婚して、これからフランスでも結婚する場合は取得できませんか? この場合の滞在許可証とは、10年カードのことでしょうか。 10年カードは滞在が1年以上なければできないとどこかで読んだのですが、2のビザで結婚すると2ヶ月以内に許可証を申請しなければいけないんですよね。10年カードとは別物?規定がかわったのでしょうか。 何かご存知の方、教えてください。

  • シェンゲンビザについての質問です

    シェンゲンビザについて皆様に質問させて頂きたい事がございます。 シェンゲンビザを取得して、フランスの大学の正規学部に1年間留学する場合についてお伺いしたいと思います。 (1)シェンゲンビザは、日本国籍の人でも申請できるのでしょうか? (2)もし申請できるのであれば、申請に必要な書類に含まれる 外国人登録書や再入国許可証等、日本国籍者に該当しないものの 提出は不要ということでしょうか? (3)シェンゲンビザでフランスに入国した場合、その後現地で滞在延長の手続きが出来るのでしょうか? 以上3点が私の質問です。 留学予定先の大学からは、必ずシェンゲンビザを取得してくるようにとの指示を受けました。 日本国籍であればシェンゲン圏内はビザ免除のはずですし、様々なウェブサイトで調べましたが、 シェンゲンビザが誰対象であるのかいまいち理解できません。 どうも日本国籍者には関係のない物であるような気がします。 留学予定先大学に再度受入許可証を発行してもらい、学生ビザ申請にするべきなのか悩んでいます。 (現在手元に届いている許可証には学生ビザ申請時に明記されていなくてはならない1週間の受講時間が記載されていないので、 学生ビザにするのであれば再度発行してもらわねばなりません。) 皆様に御教示いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 滞在期間30日のビザの延長の申請ができますか?

    観光、商用、知人・親族訪問等90日以内の滞在の短期滞在ビザで、既に(知人訪問)滞在期間30日のビザをもらいました。日本に入国した後、90日に延長の申請ができますか?(どこで?どの手続き?)関係者、経験者の確実の答えを聞きたいです。

  • フランスでインターンシップを行う場合のビザについて

     現在日本の大学院2年のものです。 今年の7月末から約2ヵ月間フランスのパリにある建築事務所へ無給でインターンシップとして行きます。 ビザの問題で質問があります。在日フランス大使館や学校、インターネットなどでかなり調べたのですが不明な点があります。 調べた限りだと、 ・フランス本土へ訪問する場合、90日までの滞在であればビザは必要ありません。ただし、「研究者」、「現地で報酬を受け取る場合」は滞在期間に関わらずシェンゲンビザを申請する必要があります。 というものが在日フランス大使館のホームページにあり、私の場合、無給で働き、90日以内ですのでビザの必要はないと思っています。また大学で確認してもらっても、同じように言われました。 しかし、パリ事務所の担当の方にこのことをメールでお伝えしたところ、フランスではインターンシップの場合でもビザが必要と言われました。2週間くらい前に在日フランス大使館にメールしたところ返信が全くありません。この手の質問は多くて無視させたのだと思うのですが。 当然電話での問い合わせには応じてくれませんでした。なので確認のしようがない状態です。 出発まで時間があまりなく、だいぶ前に確認していたビザのことが、この時期に来てまた問題になりそうです。 このような経験をされた方や情報をお持ちの方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 【フランス】学生ビザの申請について

    【フランス】学生ビザの申請について 今年9月からフランスの大学院へ入学が決まりました。授業内容は全て英語のため、語学留学もかねて6月25日からイギリスへと出発する予定です。 しかし大学院からの正式書類がまだやってこないので、フランス大使館でビザ申請ができません。時間がかかると聞いているため、果たして出発日までにビザを受け取ることができるか不安になってきました。 大学院側からは「UPSを使って送ったよ」という返事を頂いているので、いつかやってくると思うのですが・・・ そこで質問です。 日本国内でビザ申請をして、イギリスでフランスの学生ビザを受け取ることは可能なのでしょうか。あるいは、イギリス滞在中に申請した方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • シェンゲンビザ申請の為のホテル滞在証明書

    パリでトランジットの為に外国籍の夫がフランス大使館にシェンゲンビザを申請します。 申請書類のホテル滞在証明として、ホテルの印鑑と社名の入ったものを用意、インターネット予約確認書では不可とのことです。 インターネット予約代行の日本の会社に問い合わせた所、自分で宿泊先に聞いてください、と言われました。 早速、夫が現地ホテルに問い合わせたところ、滞在証明書の発行は可能だが、FAXでは駄目か?といわれました。FAXだと事が事が早いので、よいと思うのですが、いくらでも偽造できるので、駄目だと私は思いますが...。 やはり、オリジナルを郵送してもらうのがベストでしょうか? フランス大使館はメール質問受付のみで、おまけに返事があまり期待できません。 今回は出発まで日数がないので、どなたかご存知の方、お教えください。

  • シェンゲンビザ申請について

    ・わたしは外国人女性で、「日本人の配偶者」として現在、日本で生活をしております。 ・今回、「旅行でヨーロッパへ行こう」とツアーに申込んだところ、シェンゲンビザが必要であることが分かりました。 ・最初の訪問国はイタリアです。ビザに必要な申請書類はすべて受理され、本庁(ローマ)へ送られたようですが、審査の段階で、配偶者である夫が「無職」では、ビザの発給は厳しい、とかどうとか。本当?申請からもうすぐ2週間、出発日も迫ってきました。 <質問> ・日本人は「観光」でなら無職でもノービザでイタリアへ入国できるのに、当該外国人女性の場合、その配偶者が無職では、ビザは発給されないのでしょうか?今までどなたか、このような経験をされてますか?