• 締切済み
  • すぐに回答を!

イギリスの観光ビザについて

イギリスに観光で入国する場合は、事前にビザを申請することが必要なく、入国時に最大で6ヶ月(場合によっては1ヶ月や3ヶ月もあるそうですが)の入国許可スタンプがもらえますよね。 ただ、この方法だと入国の際に入国拒否されたりということがかなり多いそうです。1ヶ月くらいまでの短期でしたら問題はないようですが、特に6ヶ月まるまる滞在しようとする人には、厳しい入国審査の末に入国拒否をされる人もいるようですね。 そこで、UKVISA(hope officeのオフィシャルなページです)の日本語のページを見てみると >英国滞在、または留学期間が6ヶ月に満たない場合もビザは必要ですか? >Non-visa nationalの方は必要ありません。短期滞在者は、英国入国時に入国審査官にパスポートや目的に沿った書類を提出する必要があります。英国に短期滞在する際のビザは不要です。しかしながら、到着時入国審査官に対し入国の資格があることを納得させる必要があります。必要条件が満たされた場合に最高6ヶ月の英国滞在許可が貰えます。旅行者として英国に入国した方は留学生として滞在を延長することはできません。しかし、学位またはそれ以上の教育を望んで学生もしくは見込み学生のビザを取得した方は留学生として滞在を延長することができます。 とあるのですが、これはスタンダード観光ビザでも、入国時ではなく事前に取得することができるのでしょうか? 申請料金のページを見ると、半年間のvisitは13000円くらいの申請料金でとれるようなのですが、、、 具体的にこのビザを事前に取得するにはどうしたらよいのでしょうか? もし事前に申請が通れば入国審査で変な疑いをかけられたり、時間を多くとられたり空港で入国拒否されることがないということになりますか? ご存知の方、または事前に取得したことがある方がいましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3886
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.2
  • lovegin
  • ベストアンサー率48% (23/47)

イギリスに入国するときに持っていく書類は人さまざまですが、基本的に帰りの航空券と滞在するところの予約した確認書などを見せると大丈夫ですが、6ヶ月いるなら、単なる観光とは捉えてもらえません。 6ヶ月いる必要があることをきちんと証明しないとだめです。たとえば、英文の招聘の手紙(イギリス人からの手紙などで、いてほしい期間や理由が書いてあり、スケジュール表などがあると尚いいです)があると、それを見せて、滞在先を明確にできれば、問題ないと思います。ただ、その際、6ヵ月滞在許可がもらえるかは、わかりません。 大人が、6ヶ月も仕事をしないで、イギリスで過ごすには、よほどの理由があるに違いないということを納得させる必要があるわけです。 以前、イギリスで働く親戚(男性)の奥さんがイギリスで交通事故に会い、入院、手術、リハビリなどで5ヶ月ぐらい要することがわかり、状態から日本に搬送するのが難しいということを病院から言われたとき、その間、子供達や家事を見るために、日本在住の親戚がイギリスへ行くことになり、病院側からの診断書を英文で送ってもらい、入国の際に見せ、ビジター資格で入国をし、5ヶ月滞在していたことがあります。 基本的に、そういう理由がないと、それだけの長期を過ごすのに、単なる「観光」ではないと思うようです。以前は一年の留学でも、事前に査証を申請することなく、入国の際に入学許可証を見せればそれで判をおしてもらえましたが、4~5年ぐらい前からは、留学ビザが必要になりましたので、その査証を取得しないで短期留学目的で来る人たちを入国の時点で却下するようにしたようです。それで厳しくなったわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)

日本はビザ・ウェーバーがありますので基本的に事前に6ヶ月未満のVisaを申請する必要はありません。 ただし、あちら「申請者ではないです」が必要と判断すれば申請しないといけないですね。 その理由は個々様々ですので一律ではないです。 スタンダード観光ビザでも、入国時ではなく事前に取得することができるのでしょうか? スタンダード観光ビザってなんですか? Visitor VisaはMaxで6ヶ月ですので必ず6ヶ月許可が出る保障は無いです。 今まではビザウェーバーの国の人にはメクラ判のようにスタンプを押していましたが これからはどうなるか判りません。 いずれにしても滞在目的が6ヶ月近く必要であることを証明できなければ自国(日本)でのVisa申請でも却下されます。 訪問Visaの180日限度フルの滞在は基本的には必要ないという方向に向かいつつあります。 6ヶ月のメクラ判はいずれ無くなるでしょう。 Visaのサイトには日本語でも日本国籍ではない人のためにも情報を出しています。 日本語のサイトだからすべて日本国籍者に該当するとは考えないように。 何か特別な理由でビザウェーバーを使わない? 使えないのであれば直接大使館に聞くことです。 Visaは個々の事情により多少対処が違いますのでね。 単に現地で入国審査をスムーズにしたいと言うことならダメでしょうし、 特別な理由が無いのに6ヶ月Maxの滞在をしたいのであればダメでしょう。 超簡単に入国したいなら添乗員付きのツアーに参加して皆と一緒に帰国しないことでしょうか? 周遊のツアーなら最後に英国を訪問するプランなら可能でしょうし、費用の無駄も少なく済みそう・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 スタンダード観光ビザとはUKVISA(英語)のページに載っていますが、 基本的に入国時にスタンプを押してもらうタイプのものです。 これを英国ではstandard visitors visaと呼んでいるようです。 エントリークリアランスではありません。ただ、事前に申請ができるようで、その申請料金が記載されていました。 が、ron_ulさんの書き込みを見て気づきました。 これは観光ビザの取得が必要な国の人に向けての記載だったんですね。 たしかに日本語のページにはこの事前申請には一切触れていませんでしたが、英語のページにこちらが記載されていましたので。。。 普段は英語のページを読んでいますが、ついうっかり自分の感覚(日本人として)でとらえていたところがありました。 大事なところに気づかせていただきありがとうございます。 大使館に聞くのはやはりメールですね。 遠方なので大使館に出向くことは難しいです(何かのビザでの本申請や面接となれば行かなければいけませんが)。問い合わせても全然返信がないと知人数名が言っていたので半ばあきらめていますが、それでももろもろの質問を一度問い合わせてみたいとは思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イギリス観光ビザ

    2010年6月にパリからイギリスへ列車で行く予定です。 実際は4ヶ月の短期英語留学をロンドンでするのですが、イギリス入国審査の際に「1週間の観光で来た」と言い、帰りのパリへの列車チケットを見せようかと思っています。 私は旅行者なので、イギリスでもフランスでも何もビザは持っていません。 留学終了後はパリに列車で渡り、3日程ゆっくりしてから日本行きの飛行機チケットを買い帰国する予定です。 「1週間の予定」とイギリスの入国審査で宣言してしまうと、「1週間だけ観光滞在を認める」様な印を押されてしまうのでしょうか? そして、それを無視して4ヶ月イギリスに滞在をすると、パリに帰る際にもめたり、再度イギリスへ行く際に(同年に学生ビザを取得後、再度イギリスへ渡る予定です)不利となり、入国拒否される可能性などありますでしょうか? どなかたご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • イギリス ビザ切れるが6ヶ月以内

    2年前から英国の大学に通っています。最初の1年間は学生ビザを取り、夏を日本で過ごし、去年の9月にまた一年のビザを取ろうとした際、書類的に半年の学生ビザしか取れませんでした。今回法事でまた冬に日本に一旦帰り、英国に着いてからもらった書類がまた半年分しかビザを取れない物でした。9月に取ったビザが3月14日に切れます。 卒業までいるつもりだったんですが事情で今年の6月1日に日本に本帰国することになりました。3月に切れるからビザの延長しないと・・と思ってたんですが、良く考えたら私はこの冬に一回日本に帰国したので、6月に帰るとしたらまだ滞在6ヶ月以内です。1月27日の入国審査の際「私は今半年のコース。英国内でビザ延長する。」とは言いました。審査の人も「半年ね」と言ってました。滞在6ヶ月以内の観光ビザ扱いだったんでしょうか。 家族が4月の頭に遊びに来て、一緒にフランスに行った後英国にも一緒に戻ってこようと思っています。その際英国に入る時に、学生ビザが切れていることに何か言われるでしょうか?大学の書類的には2007年1月25日から5月18日がコースで6ヶ月以内です。再入国の時これを見せ6ヶ月以内の旨伝える、または6月1日の日本行きのチケットを買っておいて日本に帰ることを証明する、とかすればいいんでしょうか。家族だけ英国に入れて私だけ入れなかったらどうしよう!と不安で。。 ビザを延長するとしたら郵送ではなくHome Officeに直に行くんですが、手数料が10万円かかるんです。は、払いたくなさすぎる・・と、いうのが実はメインのせこい話なんですが、ビザが切れてからの英国再入国に不安いっぱいです。そもそも観光ビザ扱いだったのか、学生ビザから観光ビザへの切り替えになるのかが良くわかりません。しかし書いてて思いましたが、もしかしてこれって至ってシンプルな答えなのかも??不安がぬぐえないので、どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。

  • イギリス観光ビザについて(ビザウェーバーではありません)

    ロンドンに半年から一年くらいのんびり滞在したいと思ってます。目的は、長期現地滞在型の観光です。また、ロンドンを拠点にイギリス国内及びヨーロッパ大陸を旅行したいとも思ってます。 イギリスの厳しい入国審査対策として事前に観光ビザを取得できればと思ってますが、上記の内容では現実的に不可能でしょうか? ビジタービザも半年、一年、二年・・・種類があるようですが、現在の観光のビザ及び申請に関する情報、及びビザウェーバーでイギリス入国した場合に関しても(上記のような内容で)、何かアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。

  • フィリピンのビザと入出国に関して

    約1カ月ほどフィリピンに滞在する予定です。 チケットは滞在期間で往復分購入済みです(ANA)。 ビザは現地(ダバオ)で延長予定です。 昨年辺りからフィリピンの入国審査が厳しくなったようですが 私の場合入国から21日以上の滞在なので、ビザなしでも入国は可能でしょうか? また日本出国の際に、事前にビザを取得していないので出国拒否をされるようなことはあるのでしょうか? ネットでも調べましたが情報が古かったりで、なかなか最新の情報がなく困っています。 どなたか最新の情報を教えて頂けたらと思います。

  • イギリス ワークパーミット ビザ

    私の娘の事で相談したく、宜しく御願い致します。 娘は7年ほど英国の大学で研究者として勤めておりましたが、 手違いでビザが切れた後夫のビザでそのまま勤めており、 それを指摘受け1ヶ月程前、急遽日本に戻りました。 不法滞在となる前に戻っております。 現在大学側が「ワークパーミット」を申請しており、 それが下り次第来年の3月まで大学で勤務し、後 日本に帰る予定です。 多々ややこしい事が有ると思いますが、お手数ですが 以下の件教えて下さい。       記 1.「ワークパーミット」があれば「ビザ」は必要ないか? 2.「エントリークリアランス」は必要ないのか 3.上記の状況で「ワークパーミット」のみ持参で 入国審査に問題ないのか? 4.入国審査を受けるに当り注意すべき事は?   又どのような準備をしていけば問題が起きないか                               以上

  • 英国ビザ不許可後の観光ビザ申請の添付書類

    こんにちは。英国のビザが不許可になった後の観光ビザ申請に関する質問です。2年間のエンターテイナービザで英国と日本を行き来していましたが、5月の半ばにそのビザが切れるので、ビザが切れる前に同じビザの5年間のビザを申請するため日本に帰国しました。(最後に英国に入国したときに入国審査員に英国滞在を延長したい場合は日本で同じビザを取得するように言われたので)結果は申請不許可で理由は、英国に出入りして、いくつかのプロジェクトに関わっていたため収入を得ていた疑いがあり、これから入国した場合さらにそうなる疑いがあるという理由でした。書類不足も指摘されていましたが、前回取得したときと同じように提出(銀行残高や先方からの手紙、コントラクト等)したので、ほかに日本とのつながり(日本での仕事等)を証明する書類が必要だったように思われます。収入を得る事は全くなく、こちらからの支出の方が断然多かったのが事実です。ただ、公演後3日後にビザが切れてしまうので、その前に日本に帰国したので、ロンドンの借りている部屋に自分の物や公演で使った衣装や道具(音楽等)置いてきてしまいました。(今後も活動に必要になる物です。)そこでもう一度英国に荷物を取りにいくため、10日ほどの滞在を申請する観光ビザを申請する事にしました。そのときに添付する書類として、前回の英国滞在時に収入を得ていなかった事の証明書類(助成先からの助成金の手紙や報酬は金銭でなく仕事をお互いに手助けする事で相殺していた事に関するメールなど)は提出した方がよいでしょうか? どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • イギリスの観光ビザ

    イギリスの観光ビザに関して質問させて下さい。 6ヵ月までの滞在は、前もってビザを取得する必要は無いとの事ですが 1週間の往復航空券で入国し、6ヵ月滞在しても良いのでしょうか。 それとも、入国時に申請した期間分だけ観光ビザというものがもらえるのでしょうか? しばらく滞在(まだ未定ですが、6ヵ月以内です)して、他の国へ移るつもりなので、できるだけ安い航空券で行きたいのですが... どうぞよろしくお願いします。

  • シェンゲンビザについて

    6月2日からスウェーデンに半年間、フィアンセと住んで一緒に日本に帰ってくるよていなのですが、決めたのがここ最近のため、婚約者ビザを申請せずに観光ビザを現地で延長しようと思っていましたが、彼からシェンゲンビザのことをきき、もしそれを適用させるほうがいいのなら、と思いました。 しかし、いろいろ調べたのですがよくわからないので、お聞きしたいのですが、 シェンゲンビザは日本国籍の人は申請をしなくてもいいのですよね? 最長90日間一国に滞在できる、と書いていますが、私はデンマークでおりて電車でスウェーデンに入国する予定です。 聞いたところ、デンマークからスウェーデンへの入国は、パスポートを見せる必要も入国審査もないといいます。 ではもし私が何もせずに90日以上半年以下で出国するとき、どのように入国審査官は判断するのでしょうか? それともなにか証明するものを発行しなければならないのでしょうか? 90日間スウェーデンにいた場合、その後90日は別の国にいないといけないとしたら、それをどう証明するのでしょうか? わからないことがいっぱいです。 よろしくお願いいたします。

  • イギリス 学生ビザ 数年後の観光

    2年ほど前、学生ビザで約10か月ほどイギリスに滞在していました。 帰国から約二年たっているのですが、近々イギリスに再度3日間ほどの短期滞在、 その後は一か月ほどヨーロッパを旅行して回ろうと考えています。 以前イギリス学生ビザを取得された方で、数年後に観光のため再度入国することは 難しいのでしょうか。他の掲示板等でもイギリスは入国審査が厳しく、このようなケースも よくあるのではないかと心配しています。 航空券は日本の旅行会社で日本からドイツまでの往復切符を購入し、ドイツからイギリスは海外のサイトで購入する予定です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします!

  • 英国ビザが不許可になった後の入国に関して

    こんにちは。英国のビザが不許可になった後の入国に関して質問です。2年間のエンターテイナービザで英国と日本を行き来していましたが、5月の半ばにそのビザが切れるので、ビザが切れる前に同じビザの5年間のビザを申請するため日本に帰国しました。(最後に英国に入国したときに入国審査員に英国滞在を延長したい場合は日本で同じビザを取得するように言われたので)結果は申請不許可で理由は、英国に出入りして、いくつかのプロジェクトに関わっていたため収入を得ていた疑いがあり、これから入国した場合さらにそうなる疑いがあるという理由でした。書類不足も指摘されていましたが、前回取得したときと同じように提出(銀行残高や先方からの手紙、コントラクト等)したので、ほかに日本とのつながり(日本での仕事等)を証明する書類が必要だったように思われます。収入を得る事は全くなく、こちらからの支出の方が断然多かったのが事実です。ただ、公演後3日後にビザが切れてしまうので、その前に日本に帰国したので、ロンドンの借りている部屋に自分の物や公演で使った衣装や道具(音楽等)置いてきてしまいました。(今後も活動に必要になる物です。)そこでもう一度英国に入国して、それを取ってきたいのですが(1ヶ月くらい)、観光ビザを取って入国した方がよいでしょうか?それともビザ無しで大丈夫でしょうか?どなたか経験者の方、もしくはご存知の方よろしくお願いします。