• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オーストラリア ビザ申請について

こんにちは。オーストラリアのビザについてお尋ねします。 メルボルンの小学校にて、9月下旬~12月下旬、日本語教師(ボランティア)を行います。学校からの召喚状も得ており、あとは「416スペシャルVISA」を取得するのみです。 しかし、正式なビザを取得しなくとも、3ヶ月以内の滞在なら、ETASビサで入国可能だと聞きました。私の場合、3ヶ月ぎりぎりですので、できれば現地でビザの延長をし、観光も兼ねて1ヶ月くらい滞在したいのです。 東京のオーストラリア大使館に問い合わせました所、これは違法行為だということです。 しかし、私の考えですが・・滞在先の住所と連絡先、(偽って)観光目的であることをしっかりと伝えれば、税関で足止めをくらうことはないと思うのですが・・いかがでしょうか?入国できても万が一、見つかれば、強制送還も覚悟しないといけないと思います。このように入国される方は、かなりの割合でいらっしゃるのではないでしょうか?同じような体験をされた方見えましたら、ご意見をお願い致します。そろそろビザ申請の時期ですので、お早めにお返事を頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数275
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#12250
noname#12250

こりゃまた思いっきりOKWeb削除対象の内容ですな。 いずれ削除されるでしょうが、いちおう書いておきます。 認識が甘いようですが、犯罪ですよ。出入国管理関係法令違反の密入国ですね。 見つからなければ密入国でも殺人でも何でもして良いのでしょうか? そう言っているのと同じだと思いますが。 強制送還ですめば数万~数十万の普通航空運賃の請求で済みますが、 拘束されて刑などがつけば大変なことになりますよ。 もちろん見つかればもう2度とAUSには行けませんね。 まあイミグレで見つからなくても、生活の場で捕まることは多々有りますから そうなると悪質と見なされて、ブタ箱に行くことになり得ますので やめといたほうが良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

jmd11様、 お叱り頂き、ありがとうございました。目が覚めたようです。きちんとビザを取ろうと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)

ちゃんと、召喚状があるのになぜ正式ビザを取得しないのですか?  経費をおさえようとされてるのだとは思いますが、いくら、ETASビザでも滞在できるとはいえども、見つかれば強制送還だけではすまないと思います。 あちらに長期で滞在しましたが、charlotte_yumiさんの言われる方法で入国された人は、一人もいませんでしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chaneko様、 お返事ありがとうございました。 確かに経費削減になりますが、派遣団体からこの法案を教えてもらいましたので、質問させていただきました。危ない団体でしょーかね?

  • 回答No.2

日本人はこのくらいはとか、他にもやっている人がいるなど自分に都合の良い理由をつける生活習慣(?)があるようです。 海外では、それは許されません。例えば、観光地のハワイでは、5分も駐車していたら車はレッカーに引かれています。 ましてや、オーストラリアは、自然を大事にし人間ととの関わりをおもんじています。 きちんとした手続きで行かれことを願っています。 仕事の内容からも品位を疑われる行動派慎みましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

munecyan様、 ご回答下さり、ありがとうございました。 確かに、「見つからなければいい~」などと考えたこと事態が間違いでした。反省します。

  • 回答No.1

教師の立場にあられる方が、敢えて違法行為につながるようなことをしなくてもよろしいのではないでしょうか。 オーストラリアの小学校から召喚状も得られているのでしたら、すんなりとビザが発給されると思います。 発給まで日数がかかりますので、お早めに手続きをされてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

engelrina様、 ありがとうございました。そうですよね、面倒でも、違法行為は犯罪ですね。目が覚めました。

関連するQ&A

  • オーストラリア入国ビザETASについて

    オーストラリア入国ビザETASについて質問があります。 今年の2月にETAS(観光ビザ)を取得して、オーストラリアに行きました。 8月に再びオーストラリアに行くことになったのですが、ETASを再取得する必要はあるのでしょうか? 有効期限は1年間ときいたのですが、前回もらった証明書のような紙を紛失してしまいました・・・。

  • <英国に観光ビザで3週間滞在したいが、過去に超過滞在・強制送還があり不

    <英国に観光ビザで3週間滞在したいが、過去に超過滞在・強制送還があり不安です。> 今年の秋か来年の冬に英国へ3週間程古い友人に会いに観光ビザで入国しようと考えています。しかし、私は過去2回の超過滞在と5回の強制送還を受けた経験があり、普通に入国出来るのかどうか不安で仕方がありません。英国を最後に出たのは12年前ですが、最後の強制送還は2002年の3月です。この5回の強制送還はすべてフランス・イタリアからのバックパッカーとして入国拒否を受けています。 今回は日本から観光で入りたいのですが、自営業ですし、入国条件が悪いのでは。。と悩んでいます。 指紋・顔写真は取られていませんし、パスポートの番号も違います。パスポートの番号が違っても私の履歴は残っているのでしょうか?安全に入国出来る方法があれば、是非、教えてください。

  • オーストラリア学生ビザの履歴について

    はじめまして☆myroadと申します。 オーストラリアのビザの事で相談に乗って頂きたいのですが・・ 以前、私は学生ビザでオーストラリアに行っていたのですが、事情があって 学校への出席率が80%を切り、学校側からなるべく早くに帰国するようにと 勧告されてしまい帰国しました。 学校関係者のとりなしもあったので、決して「強制送還」にはなっていないの ですが・・ こういった場合、再度他のビザを取得してオーストラリアに入国することは 出来るのでしょうか? ビザ取得審査の際に以前の学校への出席状況などを細かく調べられて取得が 不可能になったりするものでしょうか? 自分なりに調べたところ、ビザ申請時より3年以内にオーストラリア入国歴が ある場合は細かくチェックされてしまうらしいですね。 またビザ申請の際、以前の学校への出席状況のレポート(サティフィケート)の コピーをオーストラリア大使館?に頼んで送付してもらい、それを添付してから ビザ申請しなければいけないとか、どこかに書いてあった気もします。 もしそれが本当なら私の新規ビザ取得はかなり困難だと思います。 とても難しい問題なので、実際はいちかばちかビザ申請をしてみるしかない のですが、もし何か情報を御存知の方がいらっしゃいましたらお返事頂けません でしょうか? どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>!!

  • オーストラリア観光ビザ

    ETASと普通の観光ビザはどう違うんでしょうか??同じなんですか?片道チケットで入国したいんですが無理でしょうか?

  • オーストラリアの観光ビザについて

    オーストラリアへ長期で滞在予定です。 観光ビザで三ヶ月以上の滞在できると聞きました。大使館のページでを見たのですが、ネット申請のETASの三ヶ月以内のビザと実際なにがどう違うのか区別がわかりませんでした。観光ビザで出来るだけ長く滞在がしたいのですが(ワーホリで以前一年滞在しました。) ビザ申請にあたり具体的に何が必要なのか教えてください。お願いいたします。

  • オーストラリア!観光ビザ有効期限失効後、翌日再度(ETAS)取得して戻りたい!!

    現在1年間有効の観光ビザでオーストラリアに滞在しています。来月このビザの有効期限が切れるので一度日本に戻って、再度(今度は3ヶ月のETAS)取得予定です。 できれば、すぐにオーストラリアに戻りたいので、極端な話、切れた日の翌日にでも、ETASを取りたいと思っています。 例えば→4月1日にオーストラリアに入国。翌年3月31日に日本に帰国したとして、翌4月1日にETAS取得可能? テレキュートに電話して質問したところ、申請は可能だと言われました。 物理的には、取得可能だそうですが、万が一イミグレのシステム上、引っかかってしまうと、いちいちオーストラリアに問い合わせをして回答を待たなくてはなりません。ご存知の通り、オーストラリアはのんびりした国なのですぐに回答が来るとは思えません。飛行機も予約しないといけないし、、、 お願いです。もしこういう経験をされた方がいらっしゃったら、是非教えてください。 よろしくお願いします!!!!

  • イギリス入国拒否後のイギリス学生ビザ取得について

    どうか相談にのって下さいm(_)m 私は去年、1年間の「ボランティア ビザ」を取得し、渡英しました。(過去他に2度、イギリス滞在経験あり。6ヶ月間観光ビザでと、2週間観光ビザで) 10ヶ月はイギリスの介護施設で働いたものの、残りの2ヶ月は仕事を辞めて、友人の家でニートでした。 ビザが切れる数日前に帰国して、1ヵ月後に友人の結婚式の為、1週間またイギリスに滞在しようとしましたが、「ビザが切れてるんじゃあ入国許可は出来ない」とヒースロウ空港で告げられ、空港で一夜を明かし翌日の便で日本に返されました。(これは強制送還?) ビザを取得してからでなくても、現地で観光ビザをもらって6ヶ月滞在した経験もあったので、今回も空港でビザをもらえるかと思ったのですが… 他の原因としては、現金で20万相当持っていたこと(持ちすぎ?)、私が日本で無職だったこと、滞在先が友人(男性)の家だったこと、持ち物検査された際に服をたくさん持っていたことなどだと思います。年齢が19だったことも原因かもしれません。 可能なのであれば、来年に学生ビザを取得して、また渡英したいと思うのですが、強制送還の際にヒースロウの入国審査官に、10ヶ月働いて職を失ってもなお、イギリスに残っていたことは不法滞在と”同じようだ”と言わました。 入国審査官からの質問攻めを避けるため、「1年間介護士だった」と言ったことも、結局私の職場に確認を取られ、10ヶ月で仕事を辞めていたと知られてしまいました。勤務態度が良くなかったことも知られてしまいました。(自業自得です) 指紋や顔写真も取られました。パスポートのスタンプには、渡英の際断られたため、バッテン印がスタンプの上に手書きで書いてあるのみです。 ある、感じの良いオフィサーは「またビザを取ったらいつでも帰ってきなさい。」と言っていましたが、もし私のケースが本当に不法滞在だったとしたら、また入国拒否されると思います。あるウェブサイトでは、イギリスに入国拒否されたら今後5年間は再渡英できないと書いてありました。 こんな場合、学生ビザ取得は可能なのでしょうか?日本大使館では、「学生ビザを日本で取れても、イギリスのイミグレイションは誰をも入国拒否できる力を持っています。」としか返信してくれません。 今私はアルバイトで留学資金を貯めています。 イミグレイションに詳しい方、お返事お願いします!!

  • 香港経由でオーストラリアにいきます。ビザは?

    お尋ねします。 来月オーストラリアに行くのに香港経由で行きます。香港に3日ほど滞在するのですがビザは必要ですか?ちなみにオーストラリアへはETASビザを取得しました。 よろしくお願いします!

  • ビザの申請必要? シェンゲンビザ ?

    フランスに今滞在しています。一週間後に日本に戻ります。 この滞在は一ヶ月でした。ビザの申請はしていません。 今年に入りフランスは3度目の滞在で、いづれもビザの申請はしていません 来年1月からまた、フランスに3ヶ月ほど滞在したいと思っているのですが、ビザの申請しなくてもまた滞在できますか? なんだか、フランス大使館のホームページを見ていたら、 短期滞在でもビザを必要としているのでビックリしています。 シェンゲンビザというビザがどういうものなのか はっきりと明記されていないので、わからないのですが、 来年行くときはビザの申請をしなくてはならないのでしょうか。 私はてっきり3ヶ月内であれば、ビザの申請なしでも 今回フランスに来れたようにフランスに滞在できると思うのですが。 観光政府によると、パスポートがあれば入国できるとなっています。 観光ビザみたいなものはないみたいなのですが、 来年もパスポートさえあれば入国できますよね? 確かに、フランス人の相方に聞いたところ 3ヶ月滞在を何回も年に繰り返すことはできないらしいです。 でも私の場合はどうなるのだろうと思って・・・ 何かご存知のかた教えてください。お願いします。

  • ワーホリビザが切れる前に観光ビザに切り替え。AUS

    現在、オーストラリアにワーホリビザで滞在しています。 去年の10月18日に入国しました。 今年の10月17~19日に、メルボルンにどうしても行きたい予定があります。 その後も、出来れば少し滞在したいのです。 明後日、日本に一時帰国する予定なのでその際に観光ビザに切り替え、 観光ビザで10月ごろに再入国することは可能でしょうか? 入国の際に色々と尋ねられるのは覚悟していますが、 帰りのフライトのチケットなどを見せれば大丈夫でしょうか?