• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オーストラリア ビザ申請について

こんにちは。オーストラリアのビザについてお尋ねします。 メルボルンの小学校にて、9月下旬~12月下旬、日本語教師(ボランティア)を行います。学校からの召喚状も得ており、あとは「416スペシャルVISA」を取得するのみです。 しかし、正式なビザを取得しなくとも、3ヶ月以内の滞在なら、ETASビサで入国可能だと聞きました。私の場合、3ヶ月ぎりぎりですので、できれば現地でビザの延長をし、観光も兼ねて1ヶ月くらい滞在したいのです。 東京のオーストラリア大使館に問い合わせました所、これは違法行為だということです。 しかし、私の考えですが・・滞在先の住所と連絡先、(偽って)観光目的であることをしっかりと伝えれば、税関で足止めをくらうことはないと思うのですが・・いかがでしょうか?入国できても万が一、見つかれば、強制送還も覚悟しないといけないと思います。このように入国される方は、かなりの割合でいらっしゃるのではないでしょうか?同じような体験をされた方見えましたら、ご意見をお願い致します。そろそろビザ申請の時期ですので、お早めにお返事を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#12250
noname#12250

こりゃまた思いっきりOKWeb削除対象の内容ですな。 いずれ削除されるでしょうが、いちおう書いておきます。 認識が甘いようですが、犯罪ですよ。出入国管理関係法令違反の密入国ですね。 見つからなければ密入国でも殺人でも何でもして良いのでしょうか? そう言っているのと同じだと思いますが。 強制送還ですめば数万~数十万の普通航空運賃の請求で済みますが、 拘束されて刑などがつけば大変なことになりますよ。 もちろん見つかればもう2度とAUSには行けませんね。 まあイミグレで見つからなくても、生活の場で捕まることは多々有りますから そうなると悪質と見なされて、ブタ箱に行くことになり得ますので やめといたほうが良いのではないでしょうか。

質問者からのお礼

jmd11様、 お叱り頂き、ありがとうございました。目が覚めたようです。きちんとビザを取ろうと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • chaneko

ちゃんと、召喚状があるのになぜ正式ビザを取得しないのですか?  経費をおさえようとされてるのだとは思いますが、いくら、ETASビザでも滞在できるとはいえども、見つかれば強制送還だけではすまないと思います。 あちらに長期で滞在しましたが、charlotte_yumiさんの言われる方法で入国された人は、一人もいませんでしたよ。

質問者からのお礼

chaneko様、 お返事ありがとうございました。 確かに経費削減になりますが、派遣団体からこの法案を教えてもらいましたので、質問させていただきました。危ない団体でしょーかね?

• 回答No.2

日本人はこのくらいはとか、他にもやっている人がいるなど自分に都合の良い理由をつける生活習慣(?)があるようです。 海外では、それは許されません。例えば、観光地のハワイでは、5分も駐車していたら車はレッカーに引かれています。 ましてや、オーストラリアは、自然を大事にし人間ととの関わりをおもんじています。 きちんとした手続きで行かれことを願っています。 仕事の内容からも品位を疑われる行動派慎みましょう。

質問者からのお礼

munecyan様、 ご回答下さり、ありがとうございました。 確かに、「見つからなければいい~」などと考えたこと事態が間違いでした。反省します。

• 回答No.1

教師の立場にあられる方が、敢えて違法行為につながるようなことをしなくてもよろしいのではないでしょうか。 オーストラリアの小学校から召喚状も得られているのでしたら、すんなりとビザが発給されると思います。 発給まで日数がかかりますので、お早めに手続きをされてください。

質問者からのお礼

engelrina様、 ありがとうございました。そうですよね、面倒でも、違法行為は犯罪ですね。目が覚めました。