• 締切済み

オーストラリア!観光ビザ有効期限失効後、翌日再度(ETAS)取得して戻りたい!!

現在1年間有効の観光ビザでオーストラリアに滞在しています。来月このビザの有効期限が切れるので一度日本に戻って、再度(今度は3ヶ月のETAS)取得予定です。 できれば、すぐにオーストラリアに戻りたいので、極端な話、切れた日の翌日にでも、ETASを取りたいと思っています。 例えば→4月1日にオーストラリアに入国。翌年3月31日に日本に帰国したとして、翌4月1日にETAS取得可能? テレキュートに電話して質問したところ、申請は可能だと言われました。 物理的には、取得可能だそうですが、万が一イミグレのシステム上、引っかかってしまうと、いちいちオーストラリアに問い合わせをして回答を待たなくてはなりません。ご存知の通り、オーストラリアはのんびりした国なのですぐに回答が来るとは思えません。飛行機も予約しないといけないし、、、 お願いです。もしこういう経験をされた方がいらっしゃったら、是非教えてください。 よろしくお願いします!!!!

みんなの回答

• glasslove
回答No.2

ビザが有効でも 入国審査で入れない可能性はあります。 ビザと入国審査は別物です。 入国側は 1年間観光でいたのに なぜ再度入ってくるのか まず不法動労を疑うでしょう。  バンクステートメントに十分な滞在費があり  過去の滞在にて定期的入金は無く 出金が正当な滞在出費となるような証明ができればいいと思います。 1年間有効の観光ビザって 1年マルチエントリーで1回の最長滞在3ヶ月だったら すでに不法滞在で再入国は ほぼ不可能ですよ。 または6ヶ月の観光ビザで6ヶ月延長なら 延長した時の理由によって 条件は変わってきます。  

aquarius67
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 観光ビザで3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月の3種類の有効期限があるのをご存知でしょうか?私の場合、最初から12ヶ月有効の観光ビザをネット申請して幸いにも許可が下りたので、現在もオーストラリアに滞在しています。マルチエントリーで3ヶ月以上滞在しても不法滞在にはあたりません。 入国審査は大丈夫だと思います。 でも、Bankstatementは一応用意したほうがBetterですね。 参考になりました。

• hea
回答No.1

フィジーからです。 うちはバックパッカーのホステルをやっているんですが、オーストラリアのビザの更新のために、フィジーにくるお客様もいますよ。 フィジーはオーストラリアから近いから。 グアム、サイパンにいくみたいな感覚でくるんでしょう。 ヨーロッパ人、ブラジル人サーファーとか、よくうちのパソコン使ってビザの手続きしています。 前は、わざわざスバのオーストラリア領事館にいっていたけれど、いまは全部ネットでできるから便利ですね。

aquarius67
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フィジーだったら近いし飛行機代も日本に帰るより安いからいい考えですよね。ETASの3ヶ月ビザ申請でたまに引っかかる人がいるらしいですが、一体どんな人なんでしょうか。。もしビザに詳しい方をお知りでしたら(バックパッカーの方なので)またよろしくお願いします。