heaのプロフィール

@hea hea
ありがとう数89
質問数1
回答数129
ベストアンサー数
13
ベストアンサー率
15%
お礼率
100%

  • 登録日2008/04/20
  • 近々、新婚旅行へ出発する予定なのですが・・・

    今月末に新婚旅行でオーストラリアへ行く予定をしているのですが 「海外への渡航は必要性を考え、私用での渡航は自粛願います」 という旨の社内メールが流れてきました。 やはり、新婚旅行とはいえ私的な旅行なので自粛すべきでしょうか… ほぼ毎日出入りする取引先でも同様のメールが流れているようで、 帰国してからの業務に支障がでるのでは…と不安に思っているところです。 私の上司は私が新婚旅行へ行くことは賛成のようで、できる限りのフォローはしてくれるそうなのですが… この時期に海外旅行をするのは非常識でしょうか?

  • アメリカへ留学

    私は今15歳です 高校の授業を受け始めてから 本格的な英語を身につけたいな~ と思い 高校3年になるまでの1年間と少しの間 今からでも、すぐ留学したいと思っています 質問は、 ・この短期間で語学力が身に付くのか ということと、 ・いくらくらいかかるのか ということと、 ・ホームステイは可能か という3つです それ以外にもいろいろ教えて下さい 無知で本当にすみません 回答待ってます

  • 気持ちの折り合いのつけ方

    こんにちは。 結婚予定の彼がいます(20代後半、同い年) 私はいわゆるバイで、恋愛に性別は問わない人間です。 数年間片思いの彼女がいますが、彼女はノーマルなので、私の気持ちを知りつつも友達関係を続けています。 そんな私が彼と結婚するのは、 ・人間的に尊敬出来る ・経済的に安定している(今の所) ・『この人の遺伝子が欲しい』と思った …のが理由です。 よく結婚の動機に挙がる、『ずっと一緒にいたい』『片時も離れたくない』というのは、彼女に対して感じてしまっています。 でも、私と結婚してくれるのは彼しか居ないだろうと思うので、そんな彼を手放したくありません。 なので、彼と上手くやっていきたいのですが、どのように気持ちに折り合いをつけて行けば良いのでしょうか? ※それは二股だろう!彼が可哀相!等の御意見以外でお願いします。 ※私が伺いたいのは、『気持ちの折り合いのつけ方』なので…。 ※勝手で済みません。

  • これはセクハラ・パワハラですか?

    長くなりますが、職場いじめに関して詳しい方のご意見をお聞かせください。 私は、事務職(派遣社員)をしている25歳の女です。 同じ部署には約50名の男性がおり、女は私一人です。また、私以外は全員が正社員で、派遣社員も私一人という職場です。 働き始めて3年以上になりますが、以前より陰口に悩まされています。 体の特徴に関する事であだ名をつけられたり、プライベートに関する根も葉もない噂話を吹聴されています。 中心となっているのは2名で、最近はそれに便乗している人もいると聞いています。 その2人は仕事にミスが多く、いつも書類をチェックした私がミスを指摘するという状況でしたが、それについての不満や文句が陰口になったようです。 今までは、陰でひそひそと話しているという話を聞くのみで、相手にするだけ無駄だと無視してきたのですが、4月の人事異動で私を非常に可愛がってくれていた上司が異動になってから、エスカレートしております。 陰口の内容がエスカレートしているだけでなく、私の視界にわざわざ入ってきて嘲笑してみたり、すれ違う度に「仕事ができるだけで可愛げのかけらもない」的な事をぶつぶつ言われたりします。 そうやって人をバカにすることだけが生き甲斐らしく、私以外にもターゲットにされている方は何人かいるようです。 それでも、部署内に女一人という点で、その陰口を休憩室等で耳にした同僚が「最近のは度を超えてると思う」「あいつらの言うことは気にするな」「ちゃんと分ってる人の方が多いから」等と声をかけてくれ、気をつかってくれているのがわかります。 今までは私一人が我慢し続ければいいと思っていました。 しかし、「ああいうの聞いてると気分が悪い」などという意見もあり、私の味方をしてくれている(中心となっている2名と、それに便乗している数名を除いて、その他はほとんど味方です)方々の休憩時間を不快なものにしている事が許せません。 気にしないようにしてきましたが、一旦考え始めてしまうと、眠れなくなったり、吐き気が酷く食事がとれなくなったりと、肉体的・精神的にも参ってしまっています。 こういった「陰口のみ」のいじめでも、会社というのは動いてくれるものなのでしょうか?(一応、コンプライアンス委員会というものがあります。) 会社に訴える場合には、どんな内容の陰口や噂話なのか、自分で調べてからでないと難しいですか? (私を気遣ってくれる方達は、かなりオブラートに包んで伝えてくれているので、実際どんな事を言われているのかはよくわかりません。) 私の希望としては、迷惑を被っているのは私だけではないので、本人達からの謝罪を望んでいる訳ではなく、会社から何らかの処分を下していただきたいと思っています。 彼らの行動を会社に訴える事は可能でしょうか? ちなみに、企業の業績悪化による雇い止めの為、近く退職する予定ではいます。 ただ、私が辞めても、彼らのいじめはターゲットを変えて続くだけであり、周囲はそれに迷惑し続けるだけです。 今回、何かアクションを起こして警告をしたいと思っています。

  • 夫の友人や夫の行動についていけません・・・・・

    夫は内向的で他人の好き嫌いも激しいのですが、一度気に入ったり心を許した人間のふところにはとことん入っていきます。 夫が仲良くしている主なグループのメンバーのことで悩んでします。 夫が20代前半にフリーターをしていた時の同僚でリーダーシップを取れる体質の人2名が次々と自分の友人知人を男女問わずに連れてきて膨れ上がったグループで、実際は15名近くいますが常時つるんでいるのは2名~8名程度です。 年齢構成は32歳から38歳までです。(夫は36歳です。) 一流大学を出て、名前の通った企業で働いていたり公務員だったり、国家資格を所持している人がほとんどです。 (夫は大学中退の団体職員です。) 夫とその人たちは少ない時で3ヵ月に1回、多い時は1ヵ月に7回ほど集まります。 私も夫に連れていかれます。 でも、その人たちの言動が自分と合わずしんどいです。 ・居酒屋代を節約するためと言って、道や駅の構内に新聞紙をしいて車座になってお酒を飲んで、大声で騒ぐ。 ・初対面で、「お前」と呼ばれて、頭をはたかれたりした。(関西ではなく、東京在住です。) ・居酒屋等に入った時に好みのタイプの店員のお姉さんをそれぞれが盗み撮りして品評会をしたり、ナンパできるかどうかでカケをする。(そのメンバーは夫以外は全員独身です。夫が盗み撮りやナンパ合戦に参加しないことが今のところ幸いです。) ・お酒が好きで酒ぐせが悪い人が多くて、通りすがりの人にからんだりして迷惑をかけまくるので、なぜか私が謝り役になっています。 ・何故かそのメンバーの中に夫の元彼女がいて、その人が私のことが嫌いらしく、会うごとに「地味だ。」、「おとなしすぎる。」、「~君(夫)、なんでこんなのと結婚したの?」などと毎回暴言を吐かれます。 夫はかばってくれません。 また私もその女の人の学歴・経歴(東大卒の国家資格所持者)にコンプレックスを持っていて言われるままになっています。 以上のことに違和感を感じているのはメンバーの中で私だけのようで、「そんなの気にするなんておかしいよ。」、「なんでそれが恥ずかしいの?考えすぎだよ?」と夫や他の人たちに言われて笑いものになっています。 一時期はそのグループの集まりに同席することを遠慮していましたが、夫がメンバーから「何で奥さんを連れてこないの?」と非難されたと言って、「俺の友達と仲良くできないんだったら離婚する!」と言われてからは自分を押し殺してずっとその席につき合っています。 でも、もう精神的に限界です。 今日もそのグループの集まりが夕方からあります。 今月に入って3回目です。 もうすぐ、夫の元彼女も参加するそのグループの一泊旅行もあります。 それに行きたくありませんが、昨日夫にその意思を話したら夫にキレられました。 「俺は学生のノリで一緒にバカができるあいつらのことが大好きだ!俺の友達の悪口を言うな!!」 と。 私は夫がいるグループの人たちと距離を置いた方がいいのでしょうか? それとも、うまく努力してなじんだほうがいいのでしょうか? もう訳がわからなくなっています。 私はどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#205018
    • 夫婦・家族
    • 回答数12