• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

滞在期間30日のビザの延長の申請ができますか?

観光、商用、知人・親族訪問等90日以内の滞在の短期滞在ビザで、既に(知人訪問)滞在期間30日のビザをもらいました。日本に入国した後、90日に延長の申請ができますか?(どこで?どの手続き?)関係者、経験者の確実の答えを聞きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

できません。 あなたは既に、何も問題なければもらえるはずの90日の在留期間を、入国審査で30日にされてしまったのです。それで入国したということは、あなたはそれを了承したということです。それを入国後に覆すことはできません。 尚、もし入国審査で90日の在留期間をもらえていれば、もう90日延長することも理由によっては可能でした。この場合の延長手続きは、滞在地管轄の入国管理局で、在留期間更新許可申請というものになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 短期滞在VISAの延長は可能ですか?

    定住者の在留資格を持って日本に在留している人の妻の親族が親族訪問目的で短期滞在のVISA(90日)を取得し、現在日本にいます。 この場合、VISAの延長更新は出来るのでしょうか? 理由にもよるのか? それとも、そもそも短期滞在の延長はできないのか? 詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

  • 中国でのビザ無し滞在

    中国は15日間ビザ無しで入国できますが、延長の手続きをすればもっと長く滞在できると小耳にはさみました。ただ詳しくは、教えてくれた人も知りませんし、私も知りません。 どのような手続きが必要なのか、またどれくらいの期間の延長ができるのか、詳しい方、教えてください! ちなみに、観光ではなく商用です。

  • アメリカの観光ビザは何日滞在可能なのでしょうか?

    アメリカの友達に会いに行きたいのですが、90日以上滞在したいので観光ビザの申請をしようと考えていたのですが、色々調べてみると前は観光ビザで6ヶ月滞在可能だったが、テロ事件以降30日になっているというのを見ました。また、ただ「友達に会いにいく」という理由では観光ビザは却下されるとも・・・。 でも在日米国大使館のホームページには「最大延長滞在期間は6ヶ月」と書いてあるし、「B-2ビザが該当する」に「観光」「友人・親族の訪問」とも書いてあります。 友達の家に遊びに行って、6ヶ月くらい滞在するためにはどうすればいいのでしょうか?

  • イギリス滞在期間の延長(観光ビザ)

    みなさんこんにちは。 当方現在イギリスにおいて短期での語学留学中の学生であります。 よって学生ビザは取得しておらず、いわゆる『観光ビザ』、ノービザでの滞在を続けております。 2006年10月はじめにイギリスに入国する際、私が考えていた当初のプランは『学校3ヶ月、その後は観光を2ヶ月と少し』の合わせて6ヶ月以内の滞在。当然何の問題もなく6ヶ月の滞在が許可されると目論んでいたのですが、英国入国管理局の判断は『学校が終了したら、1ヶ月観光して日本に帰りなさい。』残念ながら私に認められた滞在期間は4ヶ月でした。 当時は『しかたがないか』と諦めていましたが、最近で本分の学校をもうあと2ヶ月延長いたいと考るようになってきました。そのためにはやはり6ヶ月の滞在期間がどうしても必要になってきます。 そこで自分でもいろいろ調べて滞在期間延長のことを調べ。下記情報(ビジタービザの項)を発見しました。しかしながらこれ以外の情報がみつからず困っています。 どなたか手続きのフロー、費用等詳しい方いらしゃったらご教授ください。 http://www.valuable.jp/goabroad/uk/index.html

  • Eビザの滞在期間に関して教えて下さい。

    あるウェブサイトでEビザの滞在期間についてこの様に書いてありました。 「 E‐ビザと滞在期間延長の申請: E‐ビザの滞在期間の延長申請は指定された期間内(最初にE-ビザで入国したときは2年、それ以降は1年ごと)にアメリカ国外にでて再入国すれば自動的に滞在期間が延長されます。この延長はカナダやメキシコ等への出国でも可能です。 ただし、ビザ自体は5年で失効しますので、5年ごとにビザを書き換えること(再発行)が必要です。ビザの書き換えは日本にある大使館または領事館で行います。」 Eビザの期限は全体で5年となっていますが、それならなぜ2年に一回延長の手続きをしないといけないのでしょうか?Eビザの期限は全体で5年というのなら、5年間、アメリカにいていいということなのでしょうか? 5年滞在していいのに2年置きに延長手続きをすると言う事でしょうか? 2年おきに延長の手続きをとる場合、2回目の延長の場合、1年しか有効期限がないという事でしょうか?  Eビザの滞在期間の規定がよく理解できません。 何方か教えてください。

  • 日本短期滞在ビザの延長について

    現在、日本短期滞在用30日のビザを持っています。 しかし、今日、実際に日本に滞在する期間は45日である事に気づきました。 もう飛行機のチケットを取ってしまい日本出発するのが明日(14日)なので、日本到着後にビザの延長をしたいのですが、これは可能でしょうか。 日本訪問は就労や就学目的ではなく、ただの観光です。 どなたか、教えていただけください。 よろしく、よろしくお願いいたします。

  • アイルランドの滞在期間は本当は何日まで?

    アイルランドに最大何日滞在できるのか調べているのですが、これという答えが領事の情報にもありませんし電話してもつながらないので知っている方がいれば教えてください。 (入国の際に特になにも問題なかったと設定した場合) >>滞在期間が6ヶ月以内ならばアイルランド入国に際して査証はいりませんが つまり六ヶ月以内であれば、滞在のためのVISAは不要 イコール、 入国から六ヶ月間まで、最大 VISAなし滞在が可能 ということでしょうか? (在留届けも出すとします。) しかし、三ヶ月以上滞在の場合、滞在許可を申請しろとあるのですが、 これはVISAとは違うのですか。滞在許可を申請しても、観光などの理由であれば却下される気がするので、結局便宜的に六ヶ月とはしているけれども、実際には三ヶ月以上は滞在するなということなんでしょうか。 なんだか領事館の書いていることは、つじつまがあわないと思うのですが実際はいったい何ヶ月VISAなしで正規滞在できるのでしょうか? 実際に経験された方のご意見お待ちしています。 >>三ヶ月以上・・・(略)滞在許可を取得する必要があります。 以下査証情報の抜粋です (1)査証  日本とアイルランドとの間には査証免除取極があり、観光、短期の商用(ビジネス)等非営利活動の場合は、滞在期間が6ヶ月以内ならばアイルランド入国に際して査証はいりませんが、3ヶ月以上滞在する場合は、最寄りの警察署( Garda 、ダブリンはThe Garda National Immigration Bureau(通称Aliens Office、13/14,Burgh Quay、Tel.(01)666-9100)で「外国人登録」を行うと同時に滞在許可を取得する必要があります。

  • 日本の観光ビザの滞在期間延長について

    知人がタイより観光ビザで来日中です。ビザの期間は15日となっています。(発給日3月1日から6月1日) この15日間の滞在期間を、数日間延長することは可能でしょうか?可能であれば申請方法等を教えていただきたいのですが。 又、出国日が1日でも過ぎた場合、不法滞在とされ帰国時には、退去強制となるのでしょうか?あるいは入管に収監されるのでしょうか? 法律の知識が乏しいもので宜しくお願い致します。

  • 中国長期滞在 取得すべきVISAの種類

    近々中国へ長期滞在予定です。そこで取得すべきVISAについてお詳しい方、回答願います。 長期休みが取れたので、可能ならば半年ほど中国に滞在したいと思っています。 知人訪問が目的なので(親族ではない)、観光VISA(LVISA)になると思うのですが、 最大30日間の滞在が可能だと聞きました。90日間滞在できるVISAは業務目的、または親族訪問ではないと取得は不可能なのでしょうか?また、観光目的だけではダブルやマルチVISAの取得は不可能でしょうか? 15日間以内ならVISAがなくとも滞在可能だと聞き、 香港へ行ってしまえばまた新しく15日間滞在可能だとも聞きました。 ですがやはり、正式にきちんとした長期滞在用のVISAを申請したいです。 観光が目的なので留学ではないし、親族も中国にはいません。 どなたか、長期滞在するにはどうしたらいいか、また私の条件で何日間滞在可能か、ご教授お願いします。 知人は中国国籍の中国人で、滞在中は彼の家に泊めてもらうつもりです。 招聘状などは用意できます。 回答お願いします。

  • なぜ中国人の日本への短期滞在ビザ期間が延長?

    近年中国人が沖縄や東北3県を訪問するときのビザの有効期間が3年に延長されたみたいです。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/topics/china.html そもそもなぜ3年に延長されたのでしょうか? このビザは中国の旅行会社が申請・・とか書いてありますが認められる条件は? 個人的には不法滞在者や犯罪者、スパイなどが入国するお気軽な窓口となっているような気がしてなりません。 なくなってほしい気がしますが・・