• 締切済み
  • すぐに回答を!

フランスの長期学生ビザ

今年の10月にパリへの留学を予定している者です。 フランスの長期学生ビザが下りる確率について質問です。 パリ大学の博士課程に入学予定でして、指導教授の受け入れは決まっており、 3年間の滞在予定なのですが、語学の証明書は持っておりません。フランス語の 勉強時間は10年ほどになりますが、このような場合、ビザの申請が、語学力の 関係で却下される可能性は高いものなのでしょうか。現在、フランスのビザの審査 が厳しくなっていると聞いたので、質問いたしました。

みんなの回答

• 回答No.1

ビザの審査が厳しくなった理由は、留学を隠れ蓑にした不法就労です。 学校に登録すれば、学生寮も入居可能です。寮で顔を合わすことはあっても、学校で顔を合わすことのない学生(?)は30年前にも何人かいました。 大学が受け入れたこと、学資が日本から送られるということが証明されれば問題ないと思います。