• 締切済み
  • すぐに回答を!

イギリス学生ビザ、フランス経由でイギリスに行く

はじめまして。 今年の夏から学生ビザ(Tier4)イギリスの大学院に進学するのですが、イギリス留学前にフランスに三週間ほど滞在しようと考えており、いつくか質問があります。 ビザの仕組みがよくわからないため、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 1:日本→フランス→イギリスという経路になるのですが考えておりますがこの場合入国審査はフランスで行われますか? 2:留学が一年間になるためオープンチケットではなく片道旅券(日本→フランス、フランス→イギリス)だけで行くつもりですがフランス入国、もしくはイギリス入国の際に怪しまれるでしょうか...。 3:ビザ申請の際に、渡英する日にちを記載する欄があるのですがこれは日本を経つ日でしょうか。 もしくはフランスに入る日、イギリスに着いた日、でしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数325
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • f272
  • ベストアンサー率44% (5004/11152)

1 入国審査はフランスでも,イギリスでも行われます。 2 フランスでは,イギリスに向けて出国するチケットがあるので問題なし。何か言われてもイギリスに1年間滞在すると言えばよい。 イギリスでは,ビザがあるので大丈夫だろう。資金証明も通っているのでしょうから。 3 イギリスのビザなのですから,イギリスに入国する日を書けばよいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 【フランス】学生ビザの申請について

    【フランス】学生ビザの申請について 今年9月からフランスの大学院へ入学が決まりました。授業内容は全て英語のため、語学留学もかねて6月25日からイギリスへと出発する予定です。 しかし大学院からの正式書類がまだやってこないので、フランス大使館でビザ申請ができません。時間がかかると聞いているため、果たして出発日までにビザを受け取ることができるか不安になってきました。 大学院側からは「UPSを使って送ったよ」という返事を頂いているので、いつかやってくると思うのですが・・・ そこで質問です。 日本国内でビザ申請をして、イギリスでフランスの学生ビザを受け取ることは可能なのでしょうか。あるいは、イギリス滞在中に申請した方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フランス-イギリス-フランスに戻った場合のビザは?

    現在フランスにいます。恋人が現在フランスにいるので、彼といっしょのアパート に住んでます。 わたしは観光びビザできましたが、やはり彼と一緒にいたいので もう少しこちらに滞在したいと思いますが、やはりビザの問題があります。 そこでご質問したいのですが、フランスからイギリスに旅行してまたフランスに戻った場合の再入国ですとビザは新たに三ヶ月延長になるのでしょうか?イギリスはEUに加盟してないので可能なのかなと思ったのですが。 もしダメだとすると、日本以外の国で一番フランスに近い国ですとどのあたりになりますか? よろしくお願いします。

  • イギリス学生ビザ所持者のイギリス入国時について

    もうすぐイギリスへ留学予定の者です。 学生ビザは無事取得できました。 そこで、入国時についての質問なのですが、 入国審査のときに、留学中の経済的保障をするための残高証明書(銀行などの)は必要でしょうか。 ビザ取得の際に、通帳などを見せているので、入国時には残高証明書は必要ないと思っていたのですが、少し気になることをインターネット上で読んだので質問しました。 イギリスへ長期留学したことのある方に(できれば、最近留学した方だと嬉しいです。)、入国時、残高証明書の提示を求められたかを教えていただきたいです。

  • イギリスからフランス 入国ビザ

    いま、留学のためイギリスに来ています。 12月にクリスマス休暇があり、フランスの友人宅で過ごす予定です。 そこで質問なのですが、イギリスからフランスに入国する際にビザは必要なのでしょうか!? というのも、学校のスタッフに、冬休みにフランスに行くと言ったら、SHENGENビザというのが必要で、とるのは難しいよといわれました。 1か月未満の滞在で、観光目的なので、ビザは不要のはずなのですが、ホストファミリーに聞いても、あ~必要だねぇと言われました。 ネットで調べても必要ではないと思うのですが、出発の日になって入国できなかったら悲しいので、質問しました。 ご存じの方教えてください。 ちなみに、 イギリスでの私のビザはSTUDENTビザで、パスポートは更新したばかりなので、残存期間は10年近くあります。 よろしくお願いします。

  • イギリス観光ビザ

    2010年6月にパリからイギリスへ列車で行く予定です。 実際は4ヶ月の短期英語留学をロンドンでするのですが、イギリス入国審査の際に「1週間の観光で来た」と言い、帰りのパリへの列車チケットを見せようかと思っています。 私は旅行者なので、イギリスでもフランスでも何もビザは持っていません。 留学終了後はパリに列車で渡り、3日程ゆっくりしてから日本行きの飛行機チケットを買い帰国する予定です。 「1週間の予定」とイギリスの入国審査で宣言してしまうと、「1週間だけ観光滞在を認める」様な印を押されてしまうのでしょうか? そして、それを無視して4ヶ月イギリスに滞在をすると、パリに帰る際にもめたり、再度イギリスへ行く際に(同年に学生ビザを取得後、再度イギリスへ渡る予定です)不利となり、入国拒否される可能性などありますでしょうか? どなかたご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • イギリス入国拒否後のイギリス学生ビザ取得について

    どうか相談にのって下さいm(_)m 私は去年、1年間の「ボランティア ビザ」を取得し、渡英しました。(過去他に2度、イギリス滞在経験あり。6ヶ月間観光ビザでと、2週間観光ビザで) 10ヶ月はイギリスの介護施設で働いたものの、残りの2ヶ月は仕事を辞めて、友人の家でニートでした。 ビザが切れる数日前に帰国して、1ヵ月後に友人の結婚式の為、1週間またイギリスに滞在しようとしましたが、「ビザが切れてるんじゃあ入国許可は出来ない」とヒースロウ空港で告げられ、空港で一夜を明かし翌日の便で日本に返されました。(これは強制送還?) ビザを取得してからでなくても、現地で観光ビザをもらって6ヶ月滞在した経験もあったので、今回も空港でビザをもらえるかと思ったのですが… 他の原因としては、現金で20万相当持っていたこと(持ちすぎ?)、私が日本で無職だったこと、滞在先が友人(男性)の家だったこと、持ち物検査された際に服をたくさん持っていたことなどだと思います。年齢が19だったことも原因かもしれません。 可能なのであれば、来年に学生ビザを取得して、また渡英したいと思うのですが、強制送還の際にヒースロウの入国審査官に、10ヶ月働いて職を失ってもなお、イギリスに残っていたことは不法滞在と”同じようだ”と言わました。 入国審査官からの質問攻めを避けるため、「1年間介護士だった」と言ったことも、結局私の職場に確認を取られ、10ヶ月で仕事を辞めていたと知られてしまいました。勤務態度が良くなかったことも知られてしまいました。(自業自得です) 指紋や顔写真も取られました。パスポートのスタンプには、渡英の際断られたため、バッテン印がスタンプの上に手書きで書いてあるのみです。 ある、感じの良いオフィサーは「またビザを取ったらいつでも帰ってきなさい。」と言っていましたが、もし私のケースが本当に不法滞在だったとしたら、また入国拒否されると思います。あるウェブサイトでは、イギリスに入国拒否されたら今後5年間は再渡英できないと書いてありました。 こんな場合、学生ビザ取得は可能なのでしょうか?日本大使館では、「学生ビザを日本で取れても、イギリスのイミグレイションは誰をも入国拒否できる力を持っています。」としか返信してくれません。 今私はアルバイトで留学資金を貯めています。 イミグレイションに詳しい方、お返事お願いします!!

  • イギリスTier4ビザでの再入国に関して

    イギリスTier4ビザで通う学校の入学が来年の1月で、その3ヶ月位前からイギリスの別の語学学校に行く事は可能でしょうか? (この語学学校に行く場合は、ビザ申請はありませんが) 語学学校に行って帰国せずそのまま、次のビザを発行サポートを受ける学校に入学したいのですが。。。 それがムリならば、Tier4のビザで改めて再入国するために、一度日本へは戻らず隣国の国に出てTier4のビザで改めて再入国は可能でしょうか? お願いします!

  • イギリスのビザに関して質問です。

    イギリスのビザに関して質問です。 Tier4を取得して大学院に入ったのですが、授業内容が想像していたものとかなり異なること、自分の英語力が全く足りないと感じたこと、などから別の学校に移りたいと考えています。ただ、ビザのシステムが変わり、学校を代わる場合には再度Tier4を申請しなければならなくなったと知り、どうすべきが考え中です。 ほとんどの学校は9月から始まるため、今大学院を辞めると新しくTier4申請するまで何ヶ月もあいてしまいます。しかし、ビザのガイダンスを読むと、現在持っているTier4がExpire前の場合は、イギリス内から再申請しないといけないと書いてあります。そうすると、あいてしまう何ヶ月かの間、イギリスに滞在していても構わないということなのでしょうか。 それが出来ないのであれば、再申請するまでの期間、大学院併設の英語コースに通って英語力を強化することも考えています。その場合は同じTier4スポンサーなので、ビザの問題はないでしょうか?ただ、これもガイダンスによると、今もっているTier4の有効期間よりもコースが短くなる場合にはHome officeに連絡しないといけないと書いてあります。MAコースから英語コースに変更し、期間も短くなるとなると問題が生じるのでしょうか? ビザのシステムがよく変わり、不明な点が多いので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • イギリスへ学生ビザで再入国に関する質問です。

    現在イギリスに入国審査の際にとれるStudent Visitor Visaで5ヶ月おります。 あと数か月勉強をしたいと考え、イギリス滞在の延長を予定しておりますが、今回の学生ビザが4月で切れてしまいます。その為、再度ビザを取得するためのアドバイスを頂きたいと質問をさせて頂きました。 イギリスの学生ビザは厳しいと聞いておりますが、再度Student Visitor Visaでイギリスに入国する事は可能なのでしょうか? やはり、一度日本へ帰らなくてはならないのでしょうか? また1月にStudent Visitor Visa最中に一度旅行の為、イギリスを出国をしているのでパスポートには2つのStudent Visitor Visaの印があります。 そのいった場合、次のビザ取得での審査の要因の一つとなるのでしょうか? また、Student Visitor Visaの有効期限は1月~6ヶ月となるのでしょうか? イギリスの入国審査に不安を感じており、確実にビザがとれる方法を探しております。 お手数ですが、回答の程宜しくお願い致します。

  • 来月 イギリスからフランス(ロンドン-パリ)へ行きます。この時の出国審

    来月 イギリスからフランス(ロンドン-パリ)へ行きます。この時の出国審査と入国審査について教えて下さい。 イギリスからフランスへ入国して一泊ぐらいして翌日 日本へパリから帰ります。イギリスに観光ビザで 結構滞在許可日数ぎりぎり近くまで滞在してパリ経由で帰国になるのですが(もちろん滞在許可日数である6ヶ月以内には日本へ帰国しますが) 問題なくフランスに入国できるでしょうか?ユーロのトラベラーズチェックとか持参しておいた方がいいでしょうか?(日本への帰りの航空券はあります)又 イギリスから出る時出国の判を押されるのでしょうか? 利用交通機関は 飛行機でも電車でもバスでも構わないのですが 入国審査や出国審査について問題が少ない交通機関はあえて言えばどれでしょうか?10年ぐらい前にイギリスからフランスへ電車で渡った時はとても簡単だったので 簡単なものと思い込んでいて今まで何も考えていなかったのですが そういえば最近は いろいろ厳しくなって変わった点もあるだろうとふっと 今日気がつきましたので 質問してみました。経験者のかた 宜しくお願いいたします。