大使館でF1ビザ申請の残高証明について

このQ&Aのポイント
  • 大使館でF1ビザ申請時の残高証明について体験談や提出方法を紹介します。
  • 大使館でF1ビザ申請時には銀行の残高証明書以外にも奨学金や教育ローンの借用証書を提出することができます。
  • 大使館のHPで問い合わせをする際には有料で、電話やメールでの問い合わせもクレジットカードで料金を支払う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

『大使館でF1ビザ申請するときの残高証明について』

『大使館でF1ビザ申請するときの残高証明について』 『大使館でF1ビザ申請するときの残高証明について』 大使館で財政能力証明書として、銀行の残高証明書以外のものを提出した事がある方のみ!体験談を聞かせてください! 私は銀行の残高証明書だけで財政能力を証明できるほどお金がないので、 大学出願のときの財政能力証明書には「二種奨学金海外」と「国の教育ローン」の借用証書を提出する予定で、 先日アメリカの志望大学に問い合わせしたところ願書のときは借用証書でもOKという返事をもらいました。 でも、ビザの場合はどうでしょう?おそらくビザ申請のときにはもう教育ローンは振り込まれてるので銀行の残高証明書を提出できると思いますが、借用証書しか提出できなかった場合も視野に入れておきたいので。奨学金は入学後に手続きをするものなので借用証書でいくと思いますが。 そこで、大使館のHPから問い合わせしてみようと思ったら、有料。 メールは一件2129円って書いてました∑(=□=;Oh..... http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-faqlist.html 左下あたりの「Eメールサービス」のところをクリックしてcotinueクリックで英語の案内ページになり 2. Price The cost of this Service is 2129 yen per inquiry payable by VISA, MasterCard or JCB card. って書いてます。有料ですよね。。 電話の方も「詳細」をクリックしたら電話もメールもクレジットでその値段かかるって書いてました。 おそらくF1ビザの面接予約するときについでに聞けそうだと思いますが、まだ半年以上先のことなので それまでのネット情報程度にでもと思ってます。 大使館で財政能力証明書として、奨学金や教育ローンなど、銀行の残高証明書以外を提出した事がある方!体験談を聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

ここで留学資金調達の相談をする方は時々いて、これまで「留学のための奨学金はない、借りられるところなどない。資金確保できるまで出発は延期するしかない」と回答がついていたように思いますが、できる人にはできるものなのですね。 さて、私は銀行残高証明書しか使わなかった者ですが・・・ 大使館のサイトの説明には「銀行の残高証明またはその他の財政証明」とあるので、借用証明でも大丈夫だと思います。 ただしその証明書は英文でなければならないと思いますが大丈夫ですか?お手元にあるものが日本語の場合は、借用証明の発行元に英文の証明書の発行依頼をする必要が出てくると思います。 「面接予約のときについでに聞けそう」とありますが、どうやって?予約はオンラインで行います。質問する隙などなかったと記憶しています。 面接当日でさえ、質問できる機会は一切ないです。これでいいのかなぁ?と思いついたものを複数用意して行くしかないようです。 多分、お金を払って質問しても必要最小限の回答しか得られないでしょうね。「えっ、じゃあこういうのは?」と再確認するにもまた別料金がかかります。 こういった不親切で事務的、理解し難い理不尽な対応というのはアメリカではたいへん一般的なもので、向こうへ行ってからたっくさん経験することになります。 ある意味、アメリカ生活はもう始まっていると言えるかもしれませんね。 Good luck!

mojuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ビザのときも借用証書で大丈夫かもしれないんですね。 私は日本政策金融公庫http://www.jfc.go.jp/の『国の教育ローン』を借りる予定です。英文版も大丈夫だと思いますが、教育ローン専用のコールセンターがあるので借りるときに問い合わせしてみます。それにオンラインで申し込んだ後にもちゃんと電話がかかってきますので色々質問して良いそうです。こちらからかけるときも市内通話料金と書いてますしね。便利です。 そしてビザですが…こちらはオンラインで申請するときって質問する欄などはないんですね;たいていオンラインで何かしら申し込むときは質問欄があるのでそれをイメージしていましたが…ないんですね^^;たぶん銀行の残高証明は間に合うと思うので、何かトラブルあったらイヤなのでなるべく借用証書は使いたくないですね。まだネットの書き込みでも借用証書での例を見たことがないので。ありがとうございました!