• ベストアンサー

アメリカF1ビザ申請のための、財政証明の保証人証明とは?

5月中にF1ビザの延長をしに帰国します。 (現在留学中) 祖母(母方なので苗字が異なる)の残高証明書を提出する際、どのようにしてスポンサーとして証明すればよいのでしょうか? 前回(初回申請時)は日本の自分の口座の残高証明を作りました。 今は既にアメリカの銀行にお金をうつしてしまったので、アメリカの銀行の残高証明と、日本にいる祖母の残高証明を添付して申請するつもりです。

  • panko
  • お礼率62% (53/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

下のURL(日米教育委員会・FAQのページ)を参考にしてください。大学提出用ですが、ビザ申請も同様です。 自分自身の口座ならそのまま提出で問題ないのですが、親やスポンサー名義の口座の残高証明書を提出する場合は、名義人が書いた財政援助宣誓書(Affidavit of support)をつければいいのです。 下記のサイトにサンプルが載っていますからさ参考に。名前を標記する場所に、さらに両者の関係(「祖母」であること)を付け加えてもいいとおもいます。お祖母さんの名前とサインをもらってください。 また、こちら↓のサイトも参考によく読んでおくといいと思います。(財政証明は7項目目) http://www.fulbright.jp/j4/visa.html#2

参考URL:
http://www.fulbright.jp/j4/faq07.html
panko
質問者

お礼

サイト(特にサンプル)がとても参考になりました。 アメリカの自分の口座の残高証明、親の口座の残高証明と両方合わせて提出しました。 そして5年の学生ビザを取得し、今、またアメリカにいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pueblo
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.1

スポンサーは、あなた自身がなることは出来ないので! あなたの銀行の残高は必要ないというか、使えません! おばあちゃんの苗字が違う場合、続き柄に祖母とでもしておけば、使えます。 全くの他人でもその人があなたの生活費や学費を援助してくれるつもりがあれば、スポンサーとして使えるはずです。 入学手続きをするときに、スポンサーとその人からの委任状を書く欄があります。I20にそのような記載がありますので、更新してもらうI20におばあちゃんの名前が入っていれば、それを使えるはずです。また使わないといけないはずです。 参考まで。

関連するQ&A

  • アメリカF1ビザ更新申請の際の財政証明書について

    連続質問すみません。 この度、一時帰国して、アメリカF1ビザの更新申請を行う者です。 財政証明書(銀行の残高証明書)について、質問です。 1.実は12月に申請を行うつもりでいたので、残高証明書をとったのが11月の末です。再度取り直すとなると大変なので避けたいのですが、11月末の残高証明書で、今月上旬の面接に使えるでしょうか? 2.残高証明書の金額の最低限の目安といったものはあるのでしょうか? 私はあともう1学期(9月まで)だけアメリカの学校に通い、その後はアメリカを出る予定でいます。したがって、とりあえず1年程度のF1ビザが下りればいいかなと思っているのですが、そのためにはどのぐらいの金額の残高証明書が最低でも必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカ、F1ビザ所得時の書類、財政証明など

    今自分はアメリカの大学に留学しており、今年の12月に日本に一時帰国するのですが、今いる大学の前の短大にいた頃のF-1ビザが切れてしまうので帰国した直後に大使館で面接を受け、新たにビザを取得しようと準備をしている状態です。ほぼ半分の書類は手に入れ、もう面接の予約も入れましたが、1番最初にビザを所得したときとは少し異なるので、まぁ忘れたというのもありますが・・・ 書類の中で不安な物がいくつかあります。 ・財政証明は自分の日本にある口座ではなく親の銀行口座でも大丈夫なのでしょうか?見せ金とはいえ、自分の口座には大した残高はないので、親の口座の証明を作成してもらいたいのですが大丈夫でしょうか?そしてその際、自分の親が学費を払うという証明書なども必要になるのでしょうか? ・SEVIS費用$100とありますが、自分は既に短大留学のビザ申請時にこの費用は支払い済みで、大使館のページでも1回キリの支払いと明記されていました。しかし気になるのは同じページに明記されていたのですが、「同じプログラムに参加するためにビザを再申請する場合はあらたにSEVIS費用を払う必要はありません。ただし、異なるプログラムに参加するためにビザを申請する場合は必要となります」 異なる学校は異なるプログラムという事になるのでしょうか?しかし編入してしかも今の学校のIー20は既に所持しているので同じプログラムという事でしょうか? 回答宜しくお願いします!!

  • アメリカ留学 - F1ビザ申請・財政証明について

    私はアメリカへ語学留学を目指し、今月末にビザ申請のため面接を受けます。I-20に、学校側が平均してかかるとする費用と私が学校へ提出した銀行口座の財政証明書の額がそれぞれ書いてありますが、私の場合、それがほぼ同額なのです。 高齢未婚で無職という最悪条件の私は、最近になって、財政証明の額は多いほうが良いと知りました。 (1)私には他に郵貯の定期預金があります。渡米する前に解約して向こうで使えるようにしていこうと思っていたものです。この郵貯の残高証明書を作成してもらい、ビザ面接の際に学校へ提出したものとあわせて提出するのは認められるのでしょうか。 学校へ提出する証明書を作成した口座へ新たにお金を振り込むことも考えたのですが、学校からの案内によると、面接に持参する財政証明は学校へ提出したものと同じものが良いと書いてあります。 違う証明書を2通持参することは大使館側を混乱させてしまうでしょうか。 (2)もしくは、親(離婚したので片親ですが)の財政証明を別に用意し、親もサポートしますという書類とともに提出したほうが良いでしょうか。 もともと、勉強が終わったら帰国させますという書類は書いてもらうので、その書類に金銭的にも緊急時はサポートするという一文を加えようかと考えています。 (3)上記(1)(2)のどちらも提出するほうが良いでしょうか。 私のような者はビザ取得が厳しいという現状を知って色々と工夫しなければと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 2度目のF1ビザ申請

    私は、6年前にF1ビザを申請して、 もともとはアメリカのカレッジで2年勉強をして日本に帰国する予定でしたが、トランスファーをして、4年制大学を卒業しました。 その後、OPTをやり、今年の2月に日本に帰国しました。 そして、現在、今まで勉強してきた専攻とは全く別の科目に興味があり、アメリカへの留学をまた検討しています。 今回は、金銭的な面や、2度目ということもあって、4年制ではなく、2年制のカレッジを考えています。 時期は、来年の1月入学を考えています。 ここで、とても不安なのは、F1ビザがまた取れるのか。ということです。 2度目となると、アメリカに居つく危険人物的な感じで、申請拒否される可能性が高いと聞きました。 私の場合、すでにBSを取ってしまっているので、なぜ、今更ASを取りたいのか、ということを明確にしなくてはいけないのと、 卒業後は、日本に必ず帰ってくるということを、きちんと証明しなくてはいけないと思うのですが、 どのようにそれらを証明したらよいのかわかりません。 申請拒否をされてしまうと、旅行ですら行きにくくなってしまうので、それだけは避けたいと思っています。 もしどなたか、2度目の長期留学へのF1ビザ申請について詳しい方がいらしたら、是非、お返事ください。 ありがとうございます。

  • アメリカ学生ビザ申請用の成績証明書提出について

    はじめまして。 私は、現在アメリカの学生ビザを申請しようと準備を進めています。 申請書と一緒に大使館へ提出する書類の中に「成績証明書」があり、指示には『申請日から遡り5年以内にアメリカへの留学経験がある場合は、その時の全ての学校からの成績証明書が必要、留学経験の無い場合は、最近の3年分の成績証明書(日本または海外)を提出してください』とありました。 私は約10年前にアメリカへ留学していましたが、途中で帰国をしました。そして現在また新たに学生ビザを取得し、学業を継続しようと考えています。 私の場合、アメリカ留学経験が5年以上前なのですが、申請時にはどのような成績証明書を提出するればよろしいのでしょうか?それとも特に提出をする必要はなく、申請書内の学歴の項目に記載するだけで良いのでしょうか? お分かりの方がいましたら、アドバイスの方を是非宜しくお願いします。

  • 姓変更でもF1ビザは有効?アメリカ ESTA申請

    私はアメリカ留学から3年前に帰国していますが、その学生ビザ自体の有効期限は来年まであります。が、そのビザに載っている名字と今の名字は違います。パスポート自体は同じで、パスポートに姓の変更の追加記載を行いました。 2ヵ月後にアメリカでトランジットするのですが、上記の場合、私はまだアメリカのビザ保有者に相当するのでしょうか?つまりアメリカのESTAを申請する必要はないのでしょうか? 申請してなくて拒否されるよりは、とりあえず申請してみようかとは思ってるのですが、パスポート番号は同じなので、ビザがあるじゃないか!ってならないかしらとちょっと心配です。 在日アメリカ大使館に聞いてみようかと思ったら2千円もかかるのでちょっとあほらしくて、こちらで何かお知恵をお借りできればと思いました。他の問合せ先でも何でもかまいませんので、何かご存知でしたらご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカビザ(F-1ビザ)再申請の方法

    3ヶ月前に、語学留学のためF-1ビザを申請しましたが、却下されてしまいました。 理由は、アメリカでの滞在先を質問され、 「私の婚約者のところ。(日本人E-2ビザで米滞在中)」答えたところ、あなたは勉強に行くのではなく、彼に会いに行くだけだと判断され、却下されました。 再度留学の手続きをとってF-1ビザに挑戦したいのですが、 却下されずに済む方法がありましたら教えてください。 彼がアメリカにいる限り、日本に帰国しないのではないかといわれたので、「絶対に日本に帰ることを証明する書類」を提出しなければいけないと思うのですが、それが何か思いつきません。

  • アメリカF1ビザ 3度目の申請

    アメリカF1ビザ 3度目の申請 初めまして、27歳、女性です。 23歳の時に語学留学でF1ビザを申請し、住み着く恐れありという理由で却下されてしまいましたが、その後すぐに再申請し、1年のF1ビザを取得しました。 そして1年間カリフォルニアに滞在し、ビザが切れた後、日本に戻ってまた申請したところ1年のF1ビザを取得できました。 I20を維持して滞在していた期間を含め、トータルで2年半ほどの滞在歴があります。 そして今、観光で3カ月間の滞在中なのですが、昔お世話になっていた方からグリーンカードを申請してくれると言うお話を頂いたので帰国後、再度F1ビザを取得し、アメリカに戻ってグリーンカードを申請してもらいたいと考えています。 しかし2年半もの留学の歴があるので、また申請理由が語学留学だけでは再度F1ビザは難しいかと思っています。 グリーンカードを申請しても手に入るのは最短でも5年程かかり、その間はアメリカから出られない、F1ステータスを維持しなくてはいけないことは承知です。 このような状況でしたら、確実にF1ビザを取得する為にはどういった方法、作戦が必要でしょうか? 学生ビザに詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • カナダの学生ビザの延長申請について

    今年2011年7月31日で今のstudy permitの期限が切れます。 延長申請のことでいくつか質問させて下さい。 1)カナダ国内で学生ビザの延長申請する場合、残高証明はカナダの銀行のものでなければいけないのですか?日本で申請したように、日本の銀行の英文残高証明でも大丈夫ですか? 夏休み(まだ詳しく決まってませんが、5月半ばもしくは6月頭)にフランスに短期語学留学をする予定でいます。私が調べたところ、今すぐにオンラインで延長申請すればフランスへ出発前に新しいビザが届くはずです。しかし、万が一時間がかかってしまった場合カナダ出国は出来なくなりますよね? 2)カナダ国内ではなくフランスに行ってから、フランスのカナダ大使館で、日本のカナダ大使館で延長申請するのと同じように出来ますか? 9月から次のセメスターが始まります。ビザ取得第一で考えているので、場合によってはフランスも断念する事を視野に入れてます。何かアドバイスがあればお願いします!

  • アメリカF-1ビザについて

    このたびハワイに留学することになったのですが、ビザを申請する際、みなさんはエッセイも提出されましたか?もし、提出されたのならどのような内容のことを書かれたのですか?業者の方に尋ねたらエッセイは特に必要ないと言われたのですが、心配になってきました。あと、ビザ申請の際に提出する残高証明書についてなんですが、業者の方に「要は英語で書かれていて、ちゃんと向こうで生活していけるお金があるという証明が必要なので、英語で書かれた日本円でもいい」と言われました。I-20を申請した際は日本円表記のものでも取得できたのですが。。。ビザ取得の際もこれで大丈夫でしょうか?日本円表記のものでビザ取得された方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。