• 締切済み
  • 暇なときにでも

アメリカに語学留学!残高証明について教えてください。

こんにちは。このサイトにはいつもお世話になっております。 アメリカF1ビザ申請時に必要な残高証明について聞きたいことがあります。 (1)I-20を申請時に学校に見せる証明と、F1ビザ申請時に大使館に提出する証明と、同じものでなくてはいけないのでしょうか? 実際、学校を申し込む時期と大使館に行く時期は微妙に違うため、この「微妙な期間」に貯められる金額も馬鹿にできないと思うのです。 そのため、大使館に提出するほうは語学学校に提出するそれより多少増やせると思うので、違う証明書でも良いということだと助かるのです。 (2)書類上、留学費用は、父と私自身が負担することにしようと思っています。その場合は、私の残高証明書と父の残高証明書の2通を提出してもよろしいのでしょうか? 「書類上」とわざわざ書いたのは、実際は私が貯めてきたお金で留学するのですが、父が手助けするということにしておいたほうが、日本とのつながりが有る人みたいな印象を持ってもらえる気がするからです。 どなたか分かる方お願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

(1) I-20を留学先の学校に発行してもらう場合、その学校の指定する最低金額(学費+生活費)を証明しなければなりませんよね?学校に残高証明書を提出する時点で指定されている金額に充分達しているのならば(達していなければI-20は発行してもらえないので達しているハズですが)、わざわざ大使館にそれ以上の金額を見せる必要はありません。ビザはちゃんとおりるハズです。 (2) 自費留学する人はいっぱいいると思うので、namamanamanaさんの残高証明書だけでも心配することはないと思いますが、それでも不安でしたらお父様の分も提出してかまわないと思います。ただし、大使館側が混乱することも考えられなくもないので、面接の際に一言「留学費用は自費ですが、緊急時には父が助けてくれます」という主旨を伝えるのもいいかもしれませんね。