• 締切済み
  • 暇なときにでも

アメリカに語学留学!残高証明について教えてください。

こんにちは。このサイトにはいつもお世話になっております。 アメリカF1ビザ申請時に必要な残高証明について聞きたいことがあります。 (1)I-20を申請時に学校に見せる証明と、F1ビザ申請時に大使館に提出する証明と、同じものでなくてはいけないのでしょうか? 実際、学校を申し込む時期と大使館に行く時期は微妙に違うため、この「微妙な期間」に貯められる金額も馬鹿にできないと思うのです。 そのため、大使館に提出するほうは語学学校に提出するそれより多少増やせると思うので、違う証明書でも良いということだと助かるのです。 (2)書類上、留学費用は、父と私自身が負担することにしようと思っています。その場合は、私の残高証明書と父の残高証明書の2通を提出してもよろしいのでしょうか? 「書類上」とわざわざ書いたのは、実際は私が貯めてきたお金で留学するのですが、父が手助けするということにしておいたほうが、日本とのつながりが有る人みたいな印象を持ってもらえる気がするからです。 どなたか分かる方お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数870
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.1

(1) I-20を留学先の学校に発行してもらう場合、その学校の指定する最低金額(学費+生活費)を証明しなければなりませんよね?学校に残高証明書を提出する時点で指定されている金額に充分達しているのならば(達していなければI-20は発行してもらえないので達しているハズですが)、わざわざ大使館にそれ以上の金額を見せる必要はありません。ビザはちゃんとおりるハズです。 (2) 自費留学する人はいっぱいいると思うので、namamanamanaさんの残高証明書だけでも心配することはないと思いますが、それでも不安でしたらお父様の分も提出してかまわないと思います。ただし、大使館側が混乱することも考えられなくもないので、面接の際に一言「留学費用は自費ですが、緊急時には父が助けてくれます」という主旨を伝えるのもいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 【留学 英文残高証明書について】

    【留学 英文残高証明書について】 アメリカの大学を受験する際、「英文残高証明書」が必要になりますよね。 ・大学に願書提出するとき ・大使館でF1ビザの発行をしてもらうとき 質問(1)これ以外でまた必要になることありますか? 質問(2)証明書も直接銀行から志望大や大使館に送るんですか? それぞれのページを見てみましたが、とくにdirectlyって書いてはいませんでした。送ってくださいとだけ書いてました。これは、自分で銀行行って英文残高証明書を自宅に送ってもらってから自分で送っても良いってことですか?今までtranscriptとかシラバスは母校から志望大学へ直接送ってもらうのが普通だったので、残高証明書の場合はどうなんだろう?と疑問に思いました。

  • (アメリカ留学)残高証明書について質問です。

    (アメリカ留学)残高証明書について質問です。 (1)1年間語学学校へ留学を考えています。元々アメリカ留学が憧れで費用は自分で貯金してきたんですが、学校に提出しなければいけない残高証明書が100万~なんですが、ぎりぎり100万ちょっとしかありません。。色々ネット見てみたら皆さん200万~等用意してますが、やはり100万だと3ヶ月くらいしかビザはおりないのでしょうか? (2)自分のお金で生活するが親の援助も多少ありますと、親の残高証明書も一緒に提出する場合は父親の残高証明書ではないとだめでしょうか?うちの家庭は、離婚はしていませんが別居中で私は今母親と暮らしてます。離婚していないのに、父親の名前ではなく、母親の名前ではやはりおかしいでしょうか?? おかしな質問になってしまったかも知れませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • アメリカに"ただの"語学留学で行った方

    みなさま、初めまして。初めてこちらで質問させていただきます。 いま、私は留学準備をしています。 F1ビザは却下が増えているとよく聞き、とても不安な毎日です。 特に、語学留学生の却下が多いとか・・・。 私は、まさに、語学留学をしようとしています。 不安なので、大使館に、なぜ留学するのかと、帰国してから留学をどのように活かすかを書いたエッセーを提出するつもりです。 そこで、先日、日本語で下書きを書いて、アメリカ留学経験のある友人に読んでもらいました。内容としては、「大学時代にインドのNGOと知り合ったことがきっかけで、国際ボランティアに本格的に興味を持ち始めたので、日常英会話を習得することと、視野を広げることが目的です。帰国したら、***という日本の国際NGOの活動に参加したいです」といったかんじです。でも、彼いわく、国際ボラんテリアというのは、大使館受けがあまり良くないとのことでした。 また、ボランティアをやりたいならば、例えばボランティアで学位の取れる機関に入学するべきとか思われてしまうかも、とも言われました。 エッセーの内容に偽りはないし、私としては健全な理由の語学留学だと自信があるのですが、ビザが却下されてしまっては元も子もありません・・・。そもそも、彼の言っていたとおり、国際ボランティアに興味ある人っていうのは、大使館で警戒されやすいんでしょうか。もしそうなら、ほかの理由をつけてエッセーを提出したいけれど、語学留学のエッセーって難しいですよね。「英語を勉強したい」だけだと、それこそあまり良い印象を持ってもらえなさそうだし・・・。 準備段階で、色々と不安なので、どなたかアドバイスお願いします。馬鹿な質問ですみませんでした。

  • イギリスへの語学留学

    夏にイギリスに一カ月ほど滞在します。 そのうち二週間ほど語学学校に通う予定です。 SVVという短期留学用のビザが必要なようですが、 それを申請するには何が必要なのでしょうか? 自分でも調べては見ましたが イマイチ分かりませんでした。 入学許可書は手配しています。 滞在先は伯母の家です。 この場合滞在証明書はどうすればよいのでしょうか? その他でも必要なものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカ留学 - F1ビザ申請・財政証明について

    私はアメリカへ語学留学を目指し、今月末にビザ申請のため面接を受けます。I-20に、学校側が平均してかかるとする費用と私が学校へ提出した銀行口座の財政証明書の額がそれぞれ書いてありますが、私の場合、それがほぼ同額なのです。 高齢未婚で無職という最悪条件の私は、最近になって、財政証明の額は多いほうが良いと知りました。 (1)私には他に郵貯の定期預金があります。渡米する前に解約して向こうで使えるようにしていこうと思っていたものです。この郵貯の残高証明書を作成してもらい、ビザ面接の際に学校へ提出したものとあわせて提出するのは認められるのでしょうか。 学校へ提出する証明書を作成した口座へ新たにお金を振り込むことも考えたのですが、学校からの案内によると、面接に持参する財政証明は学校へ提出したものと同じものが良いと書いてあります。 違う証明書を2通持参することは大使館側を混乱させてしまうでしょうか。 (2)もしくは、親(離婚したので片親ですが)の財政証明を別に用意し、親もサポートしますという書類とともに提出したほうが良いでしょうか。 もともと、勉強が終わったら帰国させますという書類は書いてもらうので、その書類に金銭的にも緊急時はサポートするという一文を加えようかと考えています。 (3)上記(1)(2)のどちらも提出するほうが良いでしょうか。 私のような者はビザ取得が厳しいという現状を知って色々と工夫しなければと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • アメリカ語学留学について

    アメリカのVISAのこと 語学留学について教えて いただけますか 今年の9月下旬からアメリカに1年間学生ビザを取得して、語学留学をしようとおもっています。 本当は、卒業後の3月からだった のですが、大学いま、4回生に なるのですが卒業単位を取得 できたので、 休学すると休学費用もかかって しまいそんなに余裕はないので 休学をせずに、9月末から 語学学校に通おうと思いました。 自動てきに卒業となります… ですが、休学をしていない状況 なので、このVISAの厳しさなど から大丈夫なのか心配で… 休学証明書や、留学届けを提出することができないのでビザをとることができるのかなどが心配です。 斡旋会社の方は大丈夫でしょうと おっしゃっているのですが、、、。 このような休学せずに、 VISA取得された方など なにか詳しい方おられたら 教えていただきたいです。 お願いします。

  • アメリカF1ビザ更新申請の際の財政証明書について

    連続質問すみません。 この度、一時帰国して、アメリカF1ビザの更新申請を行う者です。 財政証明書(銀行の残高証明書)について、質問です。 1.実は12月に申請を行うつもりでいたので、残高証明書をとったのが11月の末です。再度取り直すとなると大変なので避けたいのですが、11月末の残高証明書で、今月上旬の面接に使えるでしょうか? 2.残高証明書の金額の最低限の目安といったものはあるのでしょうか? 私はあともう1学期(9月まで)だけアメリカの学校に通い、その後はアメリカを出る予定でいます。したがって、とりあえず1年程度のF1ビザが下りればいいかなと思っているのですが、そのためにはどのぐらいの金額の残高証明書が最低でも必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 語学留学について教えてください

    小さな頃から英語に興味があり、いつか留学してみたいとは前々から憧れてはいたのですが金銭的に無理があり、今まで諦めていましたが仕事を掛け持ちして資金を貯めて行こう!と決めました。 語学留学先はBostonと決めています。資金を安く済ませたいのであればカナダ・オーストラリアの方がいいとは思いますが私の彼氏がBostonUniversityへ通っている事もあり、Bostonと決めました。(彼は留学ではなくアメリカ人です) そこでたくさんの疑問に今埋もれています。 1)ESLと語学学校はどう違うのでしょうか? 2)ESLは調べた感じだと「大学留学考えている方」「留学中にESL」みたいな感じがしました。私は大学まで考えていないのであまり考えない方がいいのでしょうか? 3)留学を手助けしてくれるような会社や団体を使わず、自分で探した方がいいと聞きましたが本当ですか? 4)Bostonにもたくさん語学学校と名の付く学校は多いと思いますが「名だけ」の学校があるとも聞きました。その見分け方はどうなんですか? 5)実際に語学留学した方の体験談や失敗談、アドバイスなどありましたら教えて下さい。 私の語学力はテストなど受けたことないので分かりませんが日本国内に外人の友達が多いし彼氏もアメリカ人なので自然といつも英会話してます。 語学留学したい訳はなにより「もっと英語に触れたい」「学びたい」です。特別会社に入りたいとか言うわけではありません。ワーホリは考えていますが・・・。

  • アメリカ語学留学の際のビザについて

    今年の夏にアメリカに3週間語学留学に行きます。 ビザについて質問なのですが、私が行く学校では週20時間授業があるのですが、F-1ビザは必要ないみたいなのです。 今ESTAは持っていますが、それ以外にビザが必要なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 語学留学の期間に関して

    語学留学できる期間に制限はあるのでしょうか? 語学留学生は語学学校に在籍し、フルタイム(週18時間以上の授業時間数)の授業を受けている限り、学生ビザ(F-1ビザ)が取得でき、好きなだけ(例えば、3年以上)語学留学できるのでしょうか? ご回答おねがいします:)