エコキュートの湯量について

このQ&Aのポイント
  • 東芝製エコキュート370Lの湯量について、普段は十分だと思いますが、来客時のお湯切れが心配です。
  • 東芝に問い合わせたところ、沸き増し全量などの措置で対応はできるが、十分な量を保証はできないとのことです。
  • 7万円をケチって大型のエコキュートを設置しなかったことが後悔されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコキュート(電気給湯機)の湯量について

エコキュート(電気給湯機)の湯量について このたび、東芝製エコキュート370Lを設置することになりました。 家族は3人。普段は十分だと思うのですが、今年のお正月にはたまたま来客がある予定で、 プラス4人(計7人)が入浴することになります。この場合のお湯切れが心配です。 東芝に問い合わせると沸き増し全量などの措置で対応はできるらしいのですが、 各人使う量に差があり、7人が十分使える量という保証はできないとのこと。(当然ですよね) こんなことでお湯切れをビクビクするくらいならいっそ460Lを設置した方がいいのかな、と急に不安になりました。 それとも年に1度あるかないかの来客のために、大型(プラス7万円)にする必要もないのか・・・ たった7万円をケチったがために急な来客に対応できないのも気分悪いと思う反面、 もう基礎工事も済んだ後の変更は業者もいい迷惑だろうな、と・・・ エコキュート370Lを実際にご使用の皆様は来客時はどうされていますか? 参考までにご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>このたび、東芝製エコキュート370Lを設置することになりました。 家族は3人。普段は十分だと思うのですが、今年のお正月にはたまたま来客がある予定で、 プラス4人(計7人)が入浴することになります。この場合のお湯切れが心配です。    ↓ 我が家の別荘では年寄りが週末に使用するだけですが・・・ それでも子供たちや孫も含めて来客した時は5~7人家族に成ります。 370Lのエコキュートでトラブルは、今まで一度もありません。 <入浴中にお湯の残量表示がゼロになったり、最後の使用者が追いだきをしているかも知れませんが?> エコキュートはヒートポンプ(空気熱回収原理)と深夜電力(昼間電力の約1/3電気代でヒーター加熱) するもので、家計の光熱費の40%近くを占める給湯費用をガス給湯(都市ガス)の約1/4、エネジョーズの約1/3のランニングコストが魅力です。 また、給湯(貯湯)量と必要湯量の問題ですが、約90℃に湧き上げており、通常の45℃換算では水道水との混合により、倍の使用量が可能です。 目安は→大人100L・子供(8歳以下)50Lで換算、さらに厨房や洗面手洗いで1家庭で約100Lを見込み、給湯負荷を計算します。 従って、今回の質問者様の家庭では3人家庭であり100L×3人=300L その他用途に100Lで合計で400Lを45℃換算でしますと200Lです。 別に考えると、浴槽が300Lの大きさだとしますと最初に7分張りしますので210L、その後に洗髪やシャワー等で1人当たり10L使用したとして10L×3人=30Lと1家庭のその他用途100Lを加えて45℃換算では170Lですから、370Lの貯湯型エコキュートで問題ないと思います。 さらに、年に数回の来客やシャワーの多用時の湯切れのリスクは、一番負荷の大きいお風呂に使用時の追いだき機能(深夜電力でないデイタイムとかリビングタイム料金単価:名称や単価は電力会社別に異なる)で 対応も出来ます。 追いだき機能付きかどうか、これは、メーカーに事前確認ください。 その他、節電対応(湧き上げる温度をセーブする、旅行等で使用しない時の運転停止日数の設定他)

annasui302
質問者

お礼

詳しい試算をどうもありがとうございました。 追いだき機能(湯船に貯めたお湯を再び沸かす)はあります。 東芝に問い合わせると追いだきよりも高温足し湯の方が全体湯量を節約できると回答いただいています。 回答者様がおっしゃる「追いだき」は、「沸き増し(貯湯タンク内沸き増し)」という意味でよろしいでしょうか? こちらをすれば、家族が5~7人に増えても370Lでもトラブルはなかった、とお聞きして安心しました。

その他の回答 (1)

• pochi2tama
回答No.1

今後必要かどうかはさておき、普段の生活で370で足りるのであればわざわざ460にする必要は無いのでは? お客さんに先に風呂を使ってもらい、家族は後から入るようにすれば問題ないと思います。 自分達が入るときに、足りなさそうであれば焚き増しすれば良いだけです。 焚くのに多少時間がかかったとしても、お客さんは先に入っているので問題なし。 #うちは家族4人で370です。

annasui302
質問者

お礼

あ、それもそうですね。お客様は先に入っているので、自分たちはどうでもいいか・・・ 明確なお答え、ありがとうございました。