• ベストアンサー

エコキュート

皆様いつも本当にありがとうございます。 今回はエコキュートのタンク容量でお聞きしたいです。 現在4人家族、夫婦+小学生+幼稚園の家族構成です。 現在新築中のお風呂の1.25坪、浴槽満水は420リットルです(モデルチェンジの為の特価商品でした)。そこで現在エコキュートのタンク容量が420リットルなのですが湯切れ等問題ないでしょうか?またもう1サイズ上のタンクの方が良いでしょうか?是非お教下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yougruty
回答No.7

エコキュートの選び方のページがあります。 http://www.alldenka.jp/select_item4+index.id+3.htm 上記のページによると、タンク容量460Lで1025L、370Lで825Lのお湯が使えますので、420Lでは935L程度のお湯が使えることになります。 そこから浴槽満水420L、シャワー(1回8分×10L/分)4回:320Lを差し引くと、935-420-320=残り195Lのお湯が台所等で使えます。 浴槽が420Lと大きいため、シャワー等の使用量が多いと、足りなくなる可能性がありますが、昼間沸き増しで対応可能です。 昼間運転のコストが高いと言っても、エコキュートで使っているヒートポンプの効率は、ヒーターの3倍以上ありますから、例えば朝晩や昼間の時間に運転したとしても、深夜に電気温水器でお湯をわかすのと同等程度のランニングコストになります。 (計算式) 東京電力の電化上手の電気料金 http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/denka/index-j.html 深夜23~7時が7.35円、朝晩7~10時と17~23時が21.31円、冬の昼間10~17時が26.46円で考えた場合。 三菱薄型エコキュート430L:型式SRT-HP43WZ1で考えると 冬期加熱能力6.0kWに対して冬期消費電力1.78kW=6.0÷1.78=冬期効率3.37 電気温水器やヒーターは、加熱能力1kWに対して消費電力1kW=効率1 電気温水器が深夜に沸かして7.35円だとすると、同じ分だけエコキュートで沸かすのにかかる電気代は、効率が良い分以下の様に安くなります。 電気温水器で、深夜=7.35円 エコキュートで、深夜7.35円÷3.37=2.18円 エコキュートで、朝晩21.31円÷3.37=6.32円 エコキュートで、冬昼間26.46円÷3.37=7.85円 ですから、昼間に沸き増ししたとしても、ランニングコストが電気温水器と同等程度(都市ガス給湯器よりも安い)なので心配ありません。 ちなみに沸き増しの設定は、リモコンでできます。 通常は「おまかせ」にしておけば、お湯の使用量から最適な運転をします。 来客などがあり、お湯の使用量が多い場合は、「満タン」(お湯を使う度に沸き増し運転をします)。 電気代節約のために昼間運転をしない場合は、「深夜のみ」を選びます(深夜のみの運転をします)。 また、「おまかせ」や「深夜のみ」にしていたとしても、リモコン操作により強制沸き増しをかける事もできます。 メーカーごとにリモコンに表示される運転方式の名称は違いますが、どのメーカーも上記の様に運転の設定が選べます。 コロナエコキュートの特長 http://www.corona.co.jp/eco/feature/index.html 昼間沸き増しを減らしたい場合は、460Lがお奨めです。 また、今ならエコキュート補助金制度の受付中です。 補助金制度について http://www.jeh-center.org/ecocute/e-index.html 上記に補助金申請をして受理されてから工事を行えば、45,000円の補助金が出ますので、お奨めです。

その他の回答 (6)

• sas157
回答No.6

エコキュートのメーカーと機種は分かりませんが、1サイズ上のタンク容量に変えても実売価格で2~3万程度しか金額はUPしないでしょうから、1サイズ上のタンクにしたほうが良いと思います。 タンクを大きくしてもおまかせ運転にしておけば、必要量しかお湯を沸かしませんから、普段使用する湯量が少ないときでも経済的です。後々使用量が増えてきても大きなタンクなら安心です。

noname#40328
noname#40328
回答No.5

こんにちわ。 小学生と幼稚園のお子さんは男の子?女の子? 女の子であれば近い将来、朝からシャワー等も使用されると思いますので大きな容量(460)のが望ましいです。 自動運転で湯切れはないとしても、昼間の時間帯でお湯を沸かすのは光熱費が高くなる原因です。(オール電化として) あと浴槽は420リットルも入りますか?大き目の浴槽でも240リットル程だと思いますが・・・ 浴槽の半分をエコキュートの湯を使用しますので浴槽200リットルとするとお湯の使用は100リットルになります。参考までに

• harukai2
回答No.4

新築おめでとうございます。 我が家は家族4人(夫婦+4歳+2歳)で460Lを利用しています。節約を考えて深夜のみで稼動していますが、冬場はぎりぎりです。 微妙なところですが私なら・・・お子様方が大きくなった時のためも考えてワンランク上に一票入れます。 最終決断はご本人が後悔しないように選択してください。

• guchi-
回答No.3

我が家は夫婦+小学校4年、2年、幼稚園、2歳の6人家族です。タンク容量420Lを使っていますが、今のところ深夜のみ沸き上げで湯切れすることはありません。子供が成長したら深夜のみでは厳しくなりそうですが、節約意識の向上にもなるので、このままで良いと思っています。

回答No.2

自宅は5人家族ですが、470リットルの容量のものにしています。 深夜のみ沸かす設定にしていると、冬場はたまに湯切れ(シャワーや台所は大丈夫だがお風呂がだめ)を起こします。 このため、冬場は「自動」に設定して対処しています。 自動に設定しておくと、家族構成(というより日々の消費量などで自動的に判断)で(例えば)200リッターまで減ったら自動的に湧き増しするようになりますので、基本的に湯切れは発生しません。 4人家族なら420リットルで十分だと思います。

• GONE-Ch
回答No.1

うちは夫婦+短大生の3人家族です。 エコキュートで同じくらいのタンクの大きさです。 冬などキッチンでお湯をよく使うときなどは、お風呂を沸かすとタンクの湯残量が「1」になることがたまにあります。 通常は湯残量を確認しながら、半分ぐらいになれば追加でわかすようにしています。お湯の使い方は家庭によって違うと思いますので、ちょっとでも参考になればと思います。