• 締切済み

エコキュートのタンクは将来サイズの大きいタイプに好感できるのでしょうか?

エコキュートのタンクは将来サイズの大きいタイプに交換できるのでしょうか? 2年半前に新築で家を建てました。 その際にオール電化住宅にしたのですが、夫婦二人ということでコロナの370Lのタイプにしました。夏は問題ないのですが、冬は良くお湯を使うため、湯切れはしないものの、メモリが最低まで下がります。 (妻がシャワーを流しっぱなしにしていることが大きい。) 子供が出来たら、湯切れもありえると思います。 そこで、今から数年後を目処にエコキュートのタンクを大きいタイプに交換したいと思うのですが、タンクを交換する際は室外機?やリモコン等も交換となるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#203273
noname#203273
回答No.3

私の実家は、大人3人(私の両親と私の妹)で370Lを設置しましたが、冬はギリギリの時もあるそうです。ただ、湯切れした事はないそうです。 質問者様夫婦にお子さんができたとしても、小さいうちは370Lでも十分だと思います。まずは奥さんの「流しっぱなし」を何とかするべきでしょう。せっかく「エコ」製品を使用しているのですから、使う側もそれなりに意識して無駄を省かないと・・・ ちなみに、エコキュートのヒートポンプユニットの寿命は10年ぐらいではないかとされていますので、それと同時に入れ替えればよいと思います。

miyatani-j
質問者

お礼

そうなんです。 奥さんのエコ意識が問題で、照明が付けっぱなしであったり、いくら言っても聞きません。(夜怖いからとか、訳分からん理由言います。) 辛抱強く伝えたいと思います。 エコキュートは、2015年までは持たせたいと思います。

• tatsu01
回答No.2

我が家もエコキュートです。 5人家族です。冬は私が帰宅する頃には湯も冷めているので、炊き増しと追い炊きが必須です。 あらかじめやっておいてくれれば良いですが、帰ってからだと1時間くらいネットで時間潰しです。 で、自分が貧乏性なので、帰宅が22時30分とかだと、「後30分経てば電気代が安い」などと考え さらに時間潰しをする羽目に・・・ さて、本題ですが、奥様のコスト意識(シャワー出しっぱなし)を改革していただければ、しばらくは大丈夫です。 子供って、小学校くらいまでは親と一緒に入りますから。 なので、生まれたあと6~7年くらいは大丈夫でしょう。 370Lなら、3人家族なら十分なはずです。 もう一人増えるとか、子供が大きくなって、朝シャワーとかする頃には、もう寿命なのでその時に総入れ替えですね。

miyatani-j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 エコキュートの追い炊きは遅いですよね。 奥さんの意識改革を急ぎます。

• mukaiyama
回答No.1

>タンクを交換する際は室外機?やリモコン等も交換となるのでしょうか… 室外機は、タンク容量に合わせた能力しかありませんから、セットでの交換になります。 リモコンは、同一メーカー、同一シリーズなら共用できますが、数年も経てばモデルチェンジしているので、間に合わないと思っておくのが無難です。

miyatani-j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 室外機に能力があるのですね。 それならばセット交換ですね。 ありがとうございました。