• ベストアンサー

一人暮らしのエコキュート

不勉強での質問で申し訳ないのですが、 エコキュートは一人暮らしの出張がちな人には向いてるのでしょうか? エコキュートはタンクに貯めたお湯を使用すると認識しています。 たとえば、一週間出張して、帰ってきました。 ・すぐ風呂等お湯は使えるのですか? ・一週間お湯を貯め続けていないと(または帰る数時間前に遠隔で予約等しないと)すぐ使えないのですか? ・すぐにお湯を使うとなるとエコキュート以外の電気温水器の分野になるのですか? 要はオール電化住宅で何にもない状態からすぐ、ガスのようにお湯を使うことは期待出来るのでしょうか? 教えていただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>たとえば、一週間出張して、帰ってきました… 1週間あとが確実なら、リモコンで予約しておけば良いだけです。 1週間の予定が 6日になるか 8日になるか不確実なら、あまりおすすめできません。 >すぐにお湯を使うとなるとエコキュート以外の電気温水器の分野に… 電気温水器もわかす時間帯はエコキュートと同じです。 昼間電力でわかす温水器もあることはありますが、小型すぎて浴用にはなりません。

msrinrin
質問者

お礼

回答有難うございます。 出張前に前もって予約しても、2日遅れたりしたら その2日分が非常にもったいない気がします。 やっぱ帰ってきて2~3時間くらいはお湯を作るまで 待たないといけないんですね・・・

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.1

>エコキュートは一人暮らしの出張がちな人には向いてるのでしょうか?  向いていません。貯湯式の物全てが無駄です。ガスの瞬間湯沸かしタイプをお薦めします。  あなたの場合オール電化にするメリットが無いです。

msrinrin
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはりそうですか・・・ 全てが不定期なもので なかなか便利な生活できなさそうです。