• ベストアンサー

エコキュートは必要?

最近、注文住宅で家を購入することになりました。 オール電化にすることは決定したのですが、エコキュートを設置するかどうかで悩んでいます。 オール電化に決めた理由は現在、プロパンガスのため、ガス代が高くついているためです。 我が家は2人暮らしで、お湯を使うと言えばお風呂に入るときと 真冬にお茶碗を洗ったり(一年のうち2か月くらい)、 洗面台で顔を洗ったり歯磨き(一年のうち4か月くらい)をするときです。今後、子供の予定はありません。 エコキュートの設備を導入するお金、寿命が来たら修理もしくは交換の時の費用を考えると本当にお得なのか疑問です。 お風呂も、主人とタッチの差で入っているので、少なくなったお湯(熱めのお湯)を足すくらいです。 我が家の使用状況で、オール電化にプラスしてエコキュートが必要だと思われますか? 皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.4

エコキュートは不用です。 電化ハウスにするのは熱源を電気に変えてガスなどは使わないということですので、台所はIH、給湯は電気温水器を設置すればよいのです。 マイコンメータにより深夜料金で湯を沸かしますのでガスを使うより安上がりです。 昼間は湯を沸かしませんので家族数をまかなう容量の給湯器を設置してください。 当家では電気代が10%増えましたがガス代が0円になったので光熱費は大幅に下がりました。 暖房は床暖および個別の石油ストーブを使っています。 エコキュートは通常屋外に設置しますが、クーラーの逆な使い方をする機器で常に内部結露して結露水の排水をします。 その水が緑色していて流れに沿って土間や土が染まり取れなくなります。  解消する方法はないようです。

thankyou_e
質問者

お礼

やはり、ガス代がなくなるのは大きいんですね~! ガス代が減ると光熱費が安くなるんだろうな~と漠然と思っていただけだったので実際にオール電化に移行された方のお話を伺うことができて、イメージがより、具体的になりました! 我が家も冬は石油ストーブを使う予定です。 床暖房についても検討してみようと思います! ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• rcc123
回答No.3

エコキュートは、不経済です。 導入費用が高くて、電気代は安いですが元を取るころ、 寿命か、故障で多額のお金が発生。 今話題のハイブリッドカーと同じで、複雑な構造の物は、 一見安そうですが、総合コストでは損です。 太陽光発電も同様。 さらに、エコキュートは室外機の設置スペースが必要、 騒音も大きくて、静かな夜間には、近隣トラブルの元です。 昔からある、電気温水器がいいです。 安い、騒音皆無、構造が単純で20年以上は壊れない。 我が家は、2人家族で電気温水器、18年使ってますが、 故障皆無、後10年くらい使う予定。 当然深夜電力です。 冬は毎日湯船で電気代、月4000円。 去年から半身浴で、月3000円に低下。 夏はシャワーなので、月2000円です。 プロパンはおろか、都市ガスより安いのでは、と思います。 新しい物好きの人は、エコキュートでもいいでしょうが、 経済的、実用的でないです。

thankyou_e
質問者

お礼

我が家も夏はシャワーが多いんです! リアルな数字を教えて頂きまして、とても助かりました! ご回答ありがとうございました!!

• mukaiyama
回答No.2

>オール電化にすることは決定したのですが、エコキュートを… ちょっと意味がよく分からないのですが、エコキュでなく古くからある電気温水器にしたいということですか。 まさか、給湯をガスか灯油でということではないですよね。 俗に言う「オール電化」とは、台所と風呂場とを電気でまかなうことです。 風呂を沸かすのがガスや灯油なら、オール電化とは言いませんよ。 >エコキュートの設備を導入するお金、寿命が来たら修理もしくは交換の時の費用を… それはたしかに言えます。 あと、若干の騒音があることと、設置スペースの面では、電気温水器より不利です。 電気温水器を選択するのも、有効な考え方だと思いますよ。

thankyou_e
質問者

補足

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます!

• nitto3
回答No.1

深夜電力さえ使えば特にエコキュートは必要ないでしょうね。 でもエコキュートの効率は電熱方式に比べ効果的ですね。

thankyou_e
質問者

お礼

そうですね!エコキュート無しを提案していこうと思います! ご回答ありがとうございました!!