• ベストアンサー

エコキュートは必要?

最近、注文住宅で家を購入することになりました。 オール電化にすることは決定したのですが、エコキュートを設置するかどうかで悩んでいます。 オール電化に決めた理由は現在、プロパンガスのため、ガス代が高くついているためです。 我が家は2人暮らしで、お湯を使うと言えばお風呂に入るときと 真冬にお茶碗を洗ったり(一年のうち2か月くらい)、 洗面台で顔を洗ったり歯磨き(一年のうち4か月くらい)をするときです。今後、子供の予定はありません。 エコキュートの設備を導入するお金、寿命が来たら修理もしくは交換の時の費用を考えると本当にお得なのか疑問です。 お風呂も、主人とタッチの差で入っているので、少なくなったお湯(熱めのお湯)を足すくらいです。 我が家の使用状況で、オール電化にプラスしてエコキュートが必要だと思われますか? 皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.4

エコキュートは不用です。 電化ハウスにするのは熱源を電気に変えてガスなどは使わないということですので、台所はIH、給湯は電気温水器を設置すればよいのです。 マイコンメータにより深夜料金で湯を沸かしますのでガスを使うより安上がりです。 昼間は湯を沸かしませんので家族数をまかなう容量の給湯器を設置してください。 当家では電気代が10%増えましたがガス代が0円になったので光熱費は大幅に下がりました。 暖房は床暖および個別の石油ストーブを使っています。 エコキュートは通常屋外に設置しますが、クーラーの逆な使い方をする機器で常に内部結露して結露水の排水をします。 その水が緑色していて流れに沿って土間や土が染まり取れなくなります。  解消する方法はないようです。

thankyou_e
質問者

お礼

やはり、ガス代がなくなるのは大きいんですね~! ガス代が減ると光熱費が安くなるんだろうな~と漠然と思っていただけだったので実際にオール電化に移行された方のお話を伺うことができて、イメージがより、具体的になりました! 我が家も冬は石油ストーブを使う予定です。 床暖房についても検討してみようと思います! ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.3

エコキュートは、不経済です。 導入費用が高くて、電気代は安いですが元を取るころ、 寿命か、故障で多額のお金が発生。 今話題のハイブリッドカーと同じで、複雑な構造の物は、 一見安そうですが、総合コストでは損です。 太陽光発電も同様。 さらに、エコキュートは室外機の設置スペースが必要、 騒音も大きくて、静かな夜間には、近隣トラブルの元です。 昔からある、電気温水器がいいです。 安い、騒音皆無、構造が単純で20年以上は壊れない。 我が家は、2人家族で電気温水器、18年使ってますが、 故障皆無、後10年くらい使う予定。 当然深夜電力です。 冬は毎日湯船で電気代、月4000円。 去年から半身浴で、月3000円に低下。 夏はシャワーなので、月2000円です。 プロパンはおろか、都市ガスより安いのでは、と思います。 新しい物好きの人は、エコキュートでもいいでしょうが、 経済的、実用的でないです。

thankyou_e
質問者

お礼

我が家も夏はシャワーが多いんです! リアルな数字を教えて頂きまして、とても助かりました! ご回答ありがとうございました!!

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>オール電化にすることは決定したのですが、エコキュートを… ちょっと意味がよく分からないのですが、エコキュでなく古くからある電気温水器にしたいということですか。 まさか、給湯をガスか灯油でということではないですよね。 俗に言う「オール電化」とは、台所と風呂場とを電気でまかなうことです。 風呂を沸かすのがガスや灯油なら、オール電化とは言いませんよ。 >エコキュートの設備を導入するお金、寿命が来たら修理もしくは交換の時の費用を… それはたしかに言えます。 あと、若干の騒音があることと、設置スペースの面では、電気温水器より不利です。 電気温水器を選択するのも、有効な考え方だと思いますよ。

thankyou_e
質問者

補足

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます!

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

深夜電力さえ使えば特にエコキュートは必要ないでしょうね。 でもエコキュートの効率は電熱方式に比べ効果的ですね。

thankyou_e
質問者

お礼

そうですね!エコキュート無しを提案していこうと思います! ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • オール電化について

    オール電化についての質問です。 長文になり、お手間をおかけしますがよろしくお願いいたします。 今度念願のマイホームを建てることになり、オール電化にすることになりました。 住宅メーカーの方に 「オール電化にはしたいけど、エコキュートは導入したくない」と話すと、 「エコキュートをつけないとオール電化になりません。」と言われました。 よくよく話を聞くと、「深夜電力を使ってお湯を沸かすエコキュートを導入しても、 ●●(質問者)様宅の場合はあまり、お湯を使われないので、 ガスの方がお得です」と言われました。 電気の給湯器も発売されていますし、エコキュートを導入しないから、 ガスの方がお得というのは一概に言えないと思います。 プロパンガスは基本料金もそうですが、使用料の単価も高いと思っています。 わが家はお風呂に1日1回夫婦がタッチの差でしか入りませんし、 他にお湯を使うと言えば、真冬にお茶碗を洗ったり(一年のうち2か月くらい) 洗面台で顔を洗ったり歯磨き(一年のうち4か月くらい)をするときです。 ちなみに今後、子供の予定はありません。 上記の使用状況で現在、安い時で4、5千円、ピーク時は8千円台くらい支払っています。 今度引っ越すところもプロパンガスですので、 今と同じくらいの額か、家が大きくなりますので、 もしかしたらそれ以上を支払うことになりかねません。 そこで、次の家では家の光源熱源をすべて電気にすることで、 プロパンガスの基本料金と電気料金の割引(オール電化割引)を 受けることで、毎月の光熱費を節約しようと考えていました。 他にも、オール電化にすると、火災保険の割引があると 聞いたことがありますのでガスにするより、オール電化にする方が、 メリットが多いと考えています。 質問なのですが、 ・家の光源熱源をすべて電気にしても、エコキュートを付けなければ オール電化割引は受けられないのでしょうか? ・エコキュートを付けなければ、給湯器を電気にしても、 プロパンガスの基本料金は絶対に徴収されるものなのでしょうか? ・給湯器を電気にするにはエコキュートを付けなければ いけないのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • プロパンガスにするかエコキュートにするかどちら?

    おふろの改装を予定しています。ここでプロパンガスをそのまま使うか、エコキュートに変えるか悩んでいます。ちなみに一人ものなので、ほかにお湯を使うところは洗面所だけです。 何かいいアドバイスがあれば教えてください。

  • エコキュート

    オール電化でエコキュートの場合 冷めたお風呂を温めるには 追い焚きか高温足し湯のどちらが経済的なんでしょうか? もしくは、新しくお湯張りした方が良いんでしょうか? 完全に冷えきって水になってる状態ではありません。

  • エコキュートって複数のお風呂に使えるのですか?

    すでにエコキュートを持っている実家の横に、家を新築します。 オール電化予定ですが、エコキュートはもう一台必要なのでしょうか? それとも一台で二つのお風呂にお湯を供給できるのでしょうか?

  • 薪で沸かす風呂釜にエコキュートはつけられますか?

    我が家のお風呂は薪で沸かすタイプですが、オール電化にした際エコキュートは つけることができるのでしょうか。 お風呂をリフォームしようと思いオール電化を考えているのですが、 薪もまだしばらくありますし、何といっても薪で沸かすお風呂は最高です。 しかし、雨の日や遅く帰ってきた日などすぐにお風呂が使えるのは非常に 魅力的です。 私が住んでいるところは田舎ですので、ユニエーターを設置しているが、 薪でも沸かせるという家はたくさんあります。 エコキュートでも大丈夫でしょうか。 また、今の風呂釜に取り付けたとしても、ユニットバスにリフォームする際 何か障害などありますか?

  • 一人暮らしのエコキュート

    不勉強での質問で申し訳ないのですが、 エコキュートは一人暮らしの出張がちな人には向いてるのでしょうか? エコキュートはタンクに貯めたお湯を使用すると認識しています。 たとえば、一週間出張して、帰ってきました。 ・すぐ風呂等お湯は使えるのですか? ・一週間お湯を貯め続けていないと(または帰る数時間前に遠隔で予約等しないと)すぐ使えないのですか? ・すぐにお湯を使うとなるとエコキュート以外の電気温水器の分野になるのですか? 要はオール電化住宅で何にもない状態からすぐ、ガスのようにお湯を使うことは期待出来るのでしょうか? 教えていただけないでしょうか

  • エコキュートとオール電化について

    エコキュートとオール電化について質問します。 知人がエコキュートを使っているのですが、「変な低周波公害が噂されている上に、すぐに温かいお湯がでない。ガスの瞬間湯沸かし器の方がいいと思う。」と言われました。 でネットでしらべたのですが、エコキュートでオール電化といっても、要はエアコンのフロンのかわりにCO2で狭い空間を暖房してお湯を作っているようなものですよね。 とすればガスと併用してエコキュートで作ったお湯をガスで沸かせば素人考えでは一番いいのではと思えます。 エコキュート=オール電化という考えが頭があるのですが、ガス給湯のバックアップとしてもエコキュートというのはないのでしょうか。

  • エコキュートの「ふろ自動」について

    初めまして、エコキュートについて、質問させていただきます。 オール電化にしたのですが、以前から利用している、太陽熱温水器がついているのですが、それを利用して、 途中まで、お風呂のお湯を入れておいて、フルオートのエコキュートの「ふろ自動」を使用すると、お湯張りの量、お湯の温度等は、設定通りになるのでしょうか? 太陽熱温水器も、まだ、新しいので、使えたら、よりエコになるので、一緒に使えたら、便利かなと思って、質問させていただきました。 よろしく、お願いいたします。

  • オール電化 エコキュートについて

    キッチンがIHクッキングヒーターで、風呂等がプロパンガスという場合での質問です。 (1)オール電化でない住宅でIHクッキングヒーターは光熱費にかなり負担がかかるのでしょうか?かえってプロパンの方が安かったりするのでしょうか? (2)オール電化にした場合元は取れるのでしょうか? (3)もしオール電化にするとしたら電気給湯器などよりもエコキュートの方が良いのでしょうか? 知識があまりないので質問におかしいところがあったり説明不足な部分もあるかと思いますがよろしくお願い致します。

  • エコキュートについて

    オール電化に住んでいます。 台所にある給湯の量がマークとして出ているのですが、 いつも夜中の電力の安い時間帯に自動で沸騰して給湯がいいっぱいのマークになります。 しかし、お湯を使っていないのにも関わらず、夕方になるとそのマークが2~3個減ります。 単純にお風呂やお湯を使ったら減るものだと思っていたのですが、違うのでしょうか? 分量が減ってしまうため、1度お湯をはるとほとんど残っていません。 そうすると強制沸騰させなければなりません。 せっかく安い時間帯に沸騰させているのに、すぐになくなってしまっては残念です。 エコキュートに詳しいかたいらっしゃったら教えてください。